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渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

レベリングレベリングレベリングレベリング 

 妙に引っ張ったけど新キャラ公開!

 PSUの頃からのフレで、今はすっかり顔を見なくなってしまった人。
しかし、その人がいなければチームもここまで大きくはなってないでしょう。

 敬意を込めてその人のPSUの頃のキャラを勝手に拝借して作りました。

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 その名はレイド!ビースト顔が実装されたんで、せっかくだから
PSUのビーストキャラでなんか作れないかと・・ってことで採用。


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 手に持つカバンは企業戦士の証! 中には様々な仕事道具が。
ジョニー垢で作ったキャラですが、割と気に入ってるのでひとまず育成予定。
ナックル特化の耐久&リミブレ型FiHu方向で育成中。



 XHにいくのは相当未来になりそうですが…これも気長にやっていきます。








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 さて



 ブースト関連の報酬期間がやってまいりました。



 対戦にも 行こうかな… でも時間がな… ってなってた原因の1つ。
これを使ってめんどくさいクラスを一気に上げてしまおうってハラ。


 今回のターゲットは…  サブキャラのおじさん? いえいえ
じゃあさらにサブのフランツ?  いいえ  じゃあジョニー?  イエイエイエ

 さふすは勝手に上がるやろ?  いえいえ、上がらないんです。




 ハンターサモナー…メインHuの魔法戦士型。  の、 サモナー。




 これがネックというかガンというか…  いずれくるであろう2つのコンテンツ。


 まずはVSファレグ。弱点属性がなければBoHuでの勝利は難しいでしょう。
なんで、打撃法撃型で比較的無属性相手にも強いサブサモナーの採用は不可避。

 表Fiでもいいんですが、個人的に攻防ともに安定感がないのがちょっとネック。
サブHuならともかくサブSuとなるとクセばかりが目立ちそうなのでなし。

 メインHuの能力の安定感と、サブSuの味付けでBoHuと似たような運用ができるように調整。


 次に、Lv80制限コンテンツ。
しかもファレグにこれがくる可能性も無きにしもあらず。
現にこの報酬期間、レベリングに適した緊急がたっぷり入ってる。



 これはもう上げておかなきゃよ!
いざファレグがきてサモナー上げてなくて泣き寝入りなんてゴメンだぜ!




 ってことで、レベリングもしつつ…HuSuの調整+シート埋めに独極へ。




 境界で色々試してみたんですが… BoHuと比べると耐久力はほぼイーブン。


 メインHuにしたことで、フラッシュガードを削ったんですが…
その分Suの耐久系スキルを振ることでカバーできた感じ。

その時の動画はこちら↓
https://www.twitch.tv/videos/135717358



 しかし、様々な問題点は残ったまま。
主力であり、メイン構成であるBoHuと比べると…これだけの問題点が

・サブパレ忙しすぎ
・↑アクティブスキルの使用頻度と種類が多すぎ
・若干のパワー不足というより勢い不足
・対処できないシチュエーションがBoHuよりも多いかも
・ブーツメインで使えないから補助がすぐ途切れる
・PPの回復量が貧弱、回りきらない。



 などなど。


 特に深刻なのはPP回復量の貧弱さとアクティブスキルの多さ。


 BoHuは消費PPも多く、HuSuより最大PPが少ない…。
でも、回復量は抜群で、フォームブーツのおかげで遠距離攻撃をしつつ、
さらに火力も発揮しながらPPを瞬時にMAXまで回復できるんですね。

 反面HuSuはせいぜいポップルとオービットくらいしか手立てがない。
一応EPPRフィールドリングを採用してるんですが、本家より性能低いので
そこまで有効には働かない。

 リスクを承知でPPコンバートリングの採用も検討はしています。
オービットとの合わせ技で瞬間回復が狙えるのはデカイ。


 ここはまだ要改善ですね。




 次にスキルの多さ。これだけはもう改善不可能。

 まず、BoHuの効率のいい攻撃性能に追いつくためには


 対集団戦をウォーブレイブで倍率強化。

 対強敵はポイントアシストで倍率強化。

 双方ともに攻撃チャンスを増やしつつリスクを減らすため、マッシブ併用。



 という攻撃の時点で3つのスキル。


 さらに、先程挙げたEPPRフィールドリングでPP維持。

 次いで、アドレナリンリングを外しているため補助もすぐ途切れるし効率悪い。
そのためガスト付きブーツの セルクフロッツ にチェンジして掛け直すか、
シフタにあわせてかけ直さないといけない。

 さらにそこに攻撃性能強化+ガンスラでの立ち回り補助に

 ラ・メギド零式

 メギバース ザンバース ゾンディール



 なども入ってきます。






 パンクするわ!!!!!!!!!!!





 しかもワイヤー、パルチともにオービット1式を採用…
してるんですが、ワイヤーはともかくパルチが重くて重くてかなわん。

 オービットパルチは置いて、ユニオンを強化して使おうか検討中。


 さらに多少の改善策として、チムメンのエリートHuさんに相談した結果…
チャットコマンドでリング変更コマンドをいれまくってみることに。

 属性ガンスラ用にEPPRF、突撃用にテックアーツJAPPS、
支援用にワイドサポート、標準立ち回り用にアドレナリン。

 武器、サブパレもそれにあわせたものに調整。


 これで少しは負荷が軽減される…かも?





 そんなこんなで昼間にVR防衛でついにサモナーがカンスト。
あとはひたすらHuSuの調整作業に勤しみつつ、メインクラスをレベリング。

 サブキャラにもようやく手が出せるようになりそうですが…
休みが終わってしまったので、ここからはおすすめワンチャン生活。










 最終日までに鍵がいくつか手に入ればいいなぁ…


 -日記とSS-
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緊急待機中にアーデムとルーサーがなんかしてた
しかも見知らぬ人のチーム募集を手伝ってた

     サー・アーデムいけるやんけ

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ビス子!

あ、今日のチャレはなんかクリアできませんでした。
最近調子悪いので、来週は始動ワンチャンしたい。

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トロでうろついてたら知らないクロに絡まれた。
ひたすらねっとり絡み返しといた。

 

VSファレグを考える 

 新キャラはチーム内でのお披露目的なものはしたんですが、
完全体になるには次回のスクラッチを待たなければいけません。

 ってことで今週は貼らないでおきましょう。
最も、そのキャラがXHにいくかどうかは果てしなく疑問ですが…


 SHあたりのレベリングで終始終わりそうな…
なんか変なやる気がオンになったらやりそうな…

 でもそんなキャラばっかりな気がしてきて…
最近の新キャララッシュとレベル上限解放で忙しさはMAX。



 まぁ…ちまちま進めていきましょう。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 来週からのブースト報酬期間に備えて、ボーナスキーを貯蓄中。
というのも、レベリングをするのはまだRaのキャップ開放どころか
キューブオーダーすら済んでいないおじさん… ではなく


 メインであるサーフィスのバウンサー…  でもなく



 じゃあサブのハンターを手っ取り早くカンストに…?  でもなく




 フランツ枠でもあり、さふすのハンターレベリングに使ってる サモナー






 …を、あげようか検討中なのです。



 正直、育成は さふす>おじさん>ふらんつ な優先順位。
おじさんはマザー要員なので、それら緊急と銀鍵の消化などで上げています。

 さふすのハンターは、サブBoやTeだといまひとつスペックを発揮しきれないので
いっそサブSuにしてそれなりに高性能な魔法戦士型にしよう、とチョイス。


 ま、つまるところ育成用にチョイスしたものなんですがね。
スペック自体もBoHuと比べると瞬発力や機動力に劣るし、
総合火力自体もやっぱPPの面で不利。メインには至らない。

 理論上ガンスラが最も安定して火力を出せるサブ法撃ありの打撃職。
っていう意味だとすごーーーーーーーく魅力的なんですけどね。



 要はアレだ  「75より上げる必要はない」  って思ってたんです。






 が  が  ガガガ








 ちょっとお話は変わりまして。





 以前の公式生放送であった 最上位難易度のソロコンテンツ


 魔人 ファレグ とのタイマン。
>>【PSO2】 とっておき映像「魔人・ファレグ」



 まぁ、今まで運営が用意してきたコンテンツは大方消化してきました。
が、今回ばかりは相当手こずりそうな気がします。


 運営の言うところだと…?

・全くクリアできる人いないレベルで、想定クリア率5%以下程度。
・特定のクラス以外じゃ無理かも?マロンのダメージ制限も適応。
・スケド、ハーフドール不可。
・イージーは無し。



 さくっと「コントローラー投げるレベル」とまで言うくらい。



 ほー





 ほー?






 こりゃクリアしないといけませんね。
ここまで煽ってきといて無理でしたとかだと うおてく が廃りますね。




 ってことで、ちょっと気が早いけど、少し対策を練るために
ストーリーボードの ヒューイ+安藤VSファレグ のところでデータ取り。

 もちろん、挙動などは全く違うってのは重々承知。
知りたかったのはファレグの弱点属性。昔1~2回やっただけなので
何が弱点だったかなんてもうすっかり忘れてましたフヘヘ



 弱点属性がないと、バウンサーやテクターは無理ゲーなんですよね。
さーて、なんだったかなー

pso2 2017-04-08 10-26-36-294


 …あん?



破綻











 そういえば弱点属性ないのを配信当時自分でも言ってた気がする…
そういや…  なかったっけ…  そういえば…  そうね…






 ざわ・・・

  ざわ・・・










 オッホッホッホッホ~~~~~  こりゃ困った!
いやいやまさかそんなそんな 「特定のクラス以外じゃ無理かも」 だと?


 まさかまさか… 属性攻めがメイン火力ソースのバウンサーは
ファレグ戦では お断りクラス だったとは…!








 で、考えたわけです。


 もちろんメイン構成であるBoHuでは挑む予定です。
若干相性悪かろうが、そこはまぁやりますよ、ウン。


 でもさっきリンク貼った動画を見る限り…
何かしらの制限時間があるっぽいですね。

 オーディンみたいな…  特定のポイントからか、
それとも全体的な制限時間かは不明ですが…即死攻撃というよりは
クエスト失敗攻撃があるっぽいですね。



 つまり、ダメージを稼げなければどうしようもない。
さらに運営の「カンスト制限適用」ってことは…



 カンストダメージ程度では倒せない。




 さらにさらに、上で弱点属性検証してた時に簡単なダメージ計測も
してたんですが…概ねいつもの半分程度の数値しか出ない。

 これが本番でも実装されるのかは不明ですが…
このファレグ耐性が実装されたと仮定して

 いつもの条件(シフドリ、シフタあり、攻撃ツリーはなし)で出る
ジーカーの数値は14万ちょい
そっからエレスタ、弱点属性分を抜くと10万ちょいまで落ちる。


 本来の火力のおよそ70%で戦う必要があるわけです。









 …無理じゃない?









 で、最初に戻る。  保険的な意味ではありますが…
HuSuで戦うのも視野に入れなければいけないんじゃないかと。

 果たして70%のブーツと100%くらいのガンスラ。
どっちがいいのかは置いといて… 色々保険は必要。










 ってことでSuを上げるか… どうか… 来週まで鍵集めつつ悩もう。


 -日記とSS-


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割烹着はやっぱ黒髪が似合う!  似合う!!

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迫りくるスライド移動軍団

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今回の拘束具コス。しかしここまで着こなすとは…

 

動画色々 

 久々にバトルボーンの対戦へ。


 ウデのなまりはあまり感じなかったものの…
ルールがなんか人口不足なのか、期間限定プレイリストを
やらせるためなのか、その特殊プレイリストと
最もポピュラーで最も敷居が高くなった「侵入ルール」しか選べない。


 しょうがないので、今回は侵入へ。
手応えはあったんですが、まぁ勝てない相手には勝てない。
やっぱしっかり連携とってくる相手は強いですね…。


 来週もやるならもう少しいい試合したいもんだ。
動画はこちら→https://www.twitch.tv/videos/132577606



 あ、お知らせ。

 ブログ右側にある動画配信リンクを更新しました。
Twitchのダイジェスト動画(アーカイブをダイジェストで保存したもの)と
それをYouTubeに上げ直したものを置いてるところに飛べます。

 Twitchの置き場はそれなりに追加されていくので、気が向いたら見に来てね!






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 さて


 動画置き場を紹介したところで…



 チームの皆とVR防衛に行ってきました。


 その時になんと!





 塔耐久値の100%クリアに成功したのだ!

screencapture-twitch-tv-videos-132576226-1491009993915.jpg



 その動画はこちら
https://www.twitch.tv/videos/132576226



 いやぁ皆強いというか、やっぱ違いますね。
意思疎通できるだけで大分違うし、簡単なブリーフィングするだけでも
ホント全然結果が違ってくる。


 今回はPTごとに配置をそれなりに決めて、
PT内でも役割を持たせて動いてたんですが…うまくいった。


 自分は大型相手を担当してたんですが…
ネッキーの時より柔らかく感じるんですね。

 まぁ、そんななので軽くサクサク大型を狩っていける。
新しい敵も厄介だけど、配置と対策してれば全然問題なし。


 こんな感じで快適にやってると…野良がしんどいんですよね。
配置もクソもない野良だと、3人くらいで組んでても塔の守りが1人ずつ。
誰もこないってのもザラにあるし、塔によってきた大型叩いてると
その横をザコが通ってって大損害、なんてのもザラ。


 ネッキーの時もそうでしたけど、今回はネッキーのときよりも
相対的に難易度が低くなってるからこそ、野良での苦戦がウンザリ。




 もう少しどうにかならんのだろうか…






 さらにもうひとつ動画ネタ。

 ミニクロスーツだけでマザーにいってきたよ!
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動画はこちら https://www.twitch.tv/videos/132576868


 いやぁ…



 筆舌に尽くし難い まさにこれ。



 もう… こんな… こう…

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 もうなんかパット見怖いレベル。
楽しかったよ!腹筋痛くなったけども!


 ぜひこれは見てほしいですね、ハイ。










 来週はいよいよEP4ラストの前哨戦、ストーリー配信とか色々。
来週は あの懐かしい 新キャラがお目見えするかも!?


 -日記とSS-

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今日は久々に決断にいってきました、ニャ~。

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フレのちょっとレアなUPSSを撮らして頂きました。
もちろん、無許可で!

 

ひとつのゴール  それとVR防衛 

 できた


 できた




 でーきたー!




 ユニオンスラッシュ  6属性  強化値35  コンプリート!
フルユニオン縮小

 長かった… ここまで長かった… 無駄に。
しかしこれでしばらくはガンスラ更新はなしだ。
☆14ガンスラが出たら6本なんてもう揃えない。


 なんと、これを作る間…つまり、レイが配信されて今まで

 レイスラッシュは ただの1本もドロップしなかった ので
全てシートで集めたモノ。つまり、総数36本! ユニオンブースターは
ユニットに使用したものを含めると45個!

 Sランククリアは4回ほど出来たので…41回のソロ花クリア!
(称号報酬のは使ってない)




 もういやだ…徒花はもうしばらく見たくない…(行くけど)







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 VR防衛戦が配信されましたね。
内容はネッキーのリニューアルで、幻創ダーカーが目玉。
その他細かい調整などが入ってて、難易度は上がっているという噂です。


 kmrによると「今までS安定だった固定でも苦戦するかも」だかなんだか。

VR防衛S

 バンガードにはあんまり関係なかった。



 チーム12人での安定感は流石の一言。
この回、初回面子が何人もいて、ネタバレ避けるために
細かい説明などは一切しなかったんですが…流石。


 やはり、 「誰が どこで 何をしているか」 が
わかってるだけでも本当に動きやすくなるんでいいですね。

 でも、やっぱり野良だとまだまだエネミーの特性などが
理解されきってなくて、危険度とか対処法などが
まだまだ周知されてないようです。



 ということで…危険性の高いエネミーとその対処法。
軽く書きつつ、昨日チャレ帰りのメンバーと深夜にいたメンバーとの
9人でVR防衛にいってきたので動画貼りつつ書いていきます。


【PSO2】VR防衛 チーム9人でいく (Twitch動画置場)


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 今回はおおまかな流れやネッキーで登場したエネミーは
あんまり触れずにいきます。まぁ、危険度は高いですが…
平均火力が上がってるおかげか、既存エネミーはさほどでもない。


 とにかく今回の主役は幻創種。



 あ、あとSSは動画からのキャプチャなので荒いです。
ご了承ください。

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 エスモス

 ダモスのエスカダーカー版。ダモスより数が多いです。
ほっとくと取り囲んで爆発。相変わらず痛いのでダモス同様の処理。

 ただし、取り囲む ってのがネックのようで、範囲攻撃がないと
取り逃したりする結構面倒な相手。


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 エスカ・ラグナス

 出現後すぐにセミのように塔に張り付く。
クライ、初手ヘイトとり、全て無効。足折りダウンもラグナスは
4箇所折らないといけないので非現実的。

 張り付いたあとは継続ダメージやらなにやら。


 剥がす手段は「1本でもいいから足を折る」


 これ、野良だとまだ浸透してないようでトラブルの元になりそうですね。
とにかく足を折ってさえしまえば、ずり落ちてダウンをとれるので、
あとは数人で一気にたたみかければさほどのもんでもない。

 しかし、ずり落ちたあとにトドメを挿しそこねると最悪の長期戦。
糸を吐いて壁を作り、バインド手裏剣の嵐。塔もゴリゴリ巻き添えくらいます。


 折って、落として、トドメ。



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 ボンタ・ベアタス

 ちょっと名前がかわいいコイツ。実は最強最悪の塔キラー。


 ベアタスは出現後、しばしぼーっとしてます。
その後、塔に向けて3匹の子グマを投げつけ始める。
しかもその投げつけは1回だけでなく、何回も何回も投げる

 その子グマは塔に張り付いて、ワンテンポ置いて特攻爆破。
そのダメージは1匹の子グマにつき1300を超える損害。

 厄介なのは、ベアタスは結構な数が同時に出て来る上に
ウェーブ5以降は何度も何度も出現し、その展開方式は完全な包囲。


 これの阻止方法は「攻撃を与える」
子グマの阻止方法は「攻撃を与えて叩き落とす」


 これがまた難敵とする理由の1つで、対処法自体はシンプルなんですが…
コイツもまた クライ、ショウタイムなどのヘイトスキルが無効

 攻撃を与えなければいけない…んですが、近接には若干厳しい注文。
テクや遠距離PAが充実してればいいんですが、ストイックな近接は追いつかない。
子グマを落とし続けて耐えるのも状況次第だと必要になると思われます。



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 プラチドーラス

 ゴルドラーダよりもアクロバティックな挙動。
頻繁に吹き飛ばし攻撃をしてくるのでそれなりに強敵。

 ただし、弱点もゴルドラ同様に足元の凍結、背中コア破壊での怯みなど
同じ戦法が通じるのでそこまでの脅威ではないかも?

 ただ、ゴルドラに比べるとゾンディ+殴りがえらくやりづらい。


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 デュラハンライダー

 ただの幻創種ですが、コイツも吹き飛ばしをしまくるお邪魔キャラ。
機動力もあり攻撃範囲も広く、見た目よりずっと厄介。

 あと個人的につらいのが、コイツだけ「風属性のみ弱点」

 Bo、Teにはやや面倒な相手。地味だけど大嫌い!










 とりあえず新要素はこんな感じ。デコルとか有翼系エスカダーカーは
すっ飛ばしたけど体感であんまり脅威を感じなかったので割愛。

 VR防衛のおおまかな流れとかは動画をみてね!


 -日記とSS-

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 爆発します!!

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 空を切るハグ(スパアマだった)

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 トナー

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 誰だか知りませんが、フンドシありがとうございます。
テロってくれたおかげでこんなSSを貼るハメになりました。

 見て後悔して懺悔しなさい。

 

やってきた報酬期間 

 最近カイジのアニメを見始めたんですが


 えぇ、あの  ざわ・・・  ざわ・・・ の、アレです。
暇つぶしに見てたんですが、原作再現がとてもいいですね。
妙に流行ってたのも納得ですね。


 しかし、予想外にふみさまがハマってしまいまして。
最初はあの尖ったアゴとかみてると トガってんなぁ って
感じだったらしいですが、途中からはもう違和感が消えるほどに
見入ってしまったようで。


 こないだはミナミの帝王、そして今度はカイジ…


 どんどん週刊漫画ゴラクに毒されていくふみさまに未来はあるのか…!







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 報酬期間きましたね。早速今日まで貯めた資材をフル活用して
ガンガン色々作ってきました。


 が、その前に




 新キャラ作りました。トロスーツミニがもらえる新キャラ育成のアレですね。

飛影


 コイツだァ!



 なんかどっかで見たことある? いや、見たことある人はあるかも。
PSOで使ってたキャラで、PSUでも引っ越ししてきましたコイツ。

 名は飛影! 某忍者戦士とは関係ございませんのでご了承ください。


 背景設定的にはコイツはサーフィスの師匠的な存在。というか上司。
釣りが大好きな雑用ロボ。ソードをぶんぶん振り回す完全脳筋ロボ。
パイオニア2で退屈で辛いお仕事をしていたけど出張してきた苦労人。


 育成方針はFiHuソードマン。ダブセとTダガーも使っていきます。
ただ、設定通りFiながらメインはソードでやっていきます。




 そんな感じでLv40にはするよ!カンスト帯までいくかは気力次第。



 で、今回の報酬期間で作った成果。
今のところはこれだけですが、あともう少し叩く予定です。

 とりあえずキャラ別に画像ひとまとめしたのでぱぱっと貼ってく。

装備更新とび

 まずは新キャラ、飛影用の装備。
ヒュージカッターとクレアダブルスをぶっ叩きました。
まぁ、末永く使っていこうと思います。

 早い段階で使えれば、アナヒスもあるので育成にも使える。
ユニットは交換品のリア、レッグとデッドリオアーム。


 交換品は性能はイマイチなんですが…レッグがなくってね。
とりあえず、素材に使っちゃってもいいかなってレベルで作りました。


 あとから方針変更したんでアレなんですが…アームはこれでいいんだけど、
リアはイザネが1つ余ってるんですね。


 このイザネ、ほんとはフランツ用のユニットにしようと思ったんですが…
素材不足と 「うーん、アームレッグめんどくさいしサイキでいっか」 って
この飛影用ユニットを作ってから思ってしまったんですね。


 まぁ…色々余裕があればあとでイザネに移植するかなぁ…




 方針としては  PPは(あんまり)いらん! HPをよこせ!! 的な感じ。
サクリ零のステアタ原住民スタイルでいく方向なので、PPはあんまり盛らず。





 次、アレクシアさん。
装備更新あれさん

 武器は鋭意カンカン中。
最初予定していたフォームロッドはさふすが持ってったので、

炎:フォルニスオジェンド(以前に完成済み)  と何か
氷:レイロッドorオービットロッドのどっちか
風:↑の余った方
雷:新ガルグリロッド


 で、運用しようかなーと。


 ユニットは今回さくっと完成へ。
画像を見る感じ察することができると思いますが…
HPはいらん! PPをよこせ!!  って感じで。

 えぇ、飛影と真逆の方向へシフトします。
まぁ攻撃特化Foなのでこれでいいかな、と。




 次はジョニーの装備。
装備更新じょに

 ジョニーは今回ユニットはなし。武器のみの更新です。
似合うランチャーがなくて、今まで☆12のを使ってたんですが…

 初めて☆13ランチャーをしっかり叩いたよ!
コンバットは非常にグッドな性能なのでこれはもう主力ですね。


 レイライフルは次々回の徒花で属性60になる予定。
あと、余った資材で防御用のネタランチャーを作りました。


 レイライフルが来れば、以前やってたバレットPPセイブ+PP軽減の
スニーク弾幕が復活する!  はず。



 最後はサーフィスの装備更新ですね。
あ、おじさんとフランツは今回ほとんどありません。
元々豪華だったり、ペットだったり、リングいらんかったりだしね。

装備更新さふす

 HuSuを本格的に組んでみたんですが、楽しいので装備も本気出さないと。
ってことで、前回適当に終わらせたオビパルチを完成に持っていきました。

 あと、レイガンスラが思いの外集まったので、6属性のうち5属性を交換。
なんと!このユニオンガンスラ…属性ごとに色が違うPSU仕様なんだぜ!


 6本揃えたら色別にしてUPしたいと思います、ハイ。


 あと、ウォンドを新調。Teをサブ構成にいれておきながら…
今の今まで☆13ウォンドを1本も叩いてなかったというね!

 ふみさまがさふすを使って徒花とか行ってくれる日が多いので、
ふみさまの操作用にアストラウォンドをとりあえず作りました。



 最後にさふす用のユニット。
以前のイデアルは6sで、今回のユニオンは5sと落としたんですが…
性能はほぼそのまま。技量と防御がちょっと下がっただけで、
攻撃に使うOP補正値は全く変わらない。


 HPなんかはびっくり。全部ひっくるめても前のイデアルx2、レイの構成と
1も違わないんですねコレ。ぴったりそのままでちょっとびっくりしました。


 まぁ、つまるところ 6s並の5s!


ってことでいいんじゃないっすかね、ウン。実用レベルだしいけるいける。










 というわけで今回はここまで。続きはまた来週の更新で。


 -日記とSS-

pso20170316_022905_003.jpg
さ「トナカイ、覚悟!
ト「そこはだめトナー
さ「えっ…

         (〃ノωノ)


pso20170318_075901_013.jpg
 ラッピーフィーバー引きました。


 てっ  天国じゃあ…