05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

色々解放 

 あ、そういえばアレです



 10連休です






 いやね、なんか…うちの仕事先が改装するってんで、
普段の休みと改装期間が重なって、一足遅いゴールデンウィーク!


 そんなこんなでこの休み、ちょっと遠出したりとかも予定。
ちなみに自堕落なテラリア生活のせいで更新時刻が遅れたのも
連休のせいです。そうだ、連休のせいなんです。








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです









 そうなんだ、テラリアに時間吸われてるんだ。
まさかこんなに面白いとは思わなかったんだ、ウン。
テラリア_20180510234627


 とりあえず本命をしょぐワールドでやりつつ、
自分のワールドでもやることやってくスタイル。


 アレだね、マイクラよりRPG要素とアクション要素が強くて
さらにマイクラと違うのが「自キャラ育成」という要素。


 これがほんとよろしくない。レベルとかじゃないけど、
HP最大値やMP最大値、あと重要なのが装備(と見た目)

 キャラさえ育てりゃあとはワールドを行き来してもそのまま使える。
ここがマイクラと違う強みですね。ほんと止まらん。








 そのせいで、PSO2のアプデスタートダッシュに遅れました。
緊急も…新しいエリアの森も…行きたいんですけどね。


 あと、DDONのベヘリット集めもしないといけないんですけどね。
課金コス買っちゃったしね、せめて交換防具1着は完成させたいね。




 しかしテラリアがヤバイ。ほんとヤバイ。
誰だこんなん勧めてきたの!チョーオモシレー!!





 ・・・そんなことばかり言ってはいられません。
PSO2でもドグマでも、やることやらにゃ。







 というわけでPSO2。
pso20180511_181821_000.jpg


 キャップ解放がきましたし、いざレベリング!
つーかね、ドグマは頻繁にやってくれるんですが、
やっぱレベルキャップ解放ってモチベに直結しますよ。


 ドロップテーブルとか装備のバランスの問題で、
早々簡単にキャップ解放ができないっていうのと、
雑~にSPばらまいたせいでガンガン解放できないってのはありますが。


 それでも、それでもね?やっぱレベルが上がる余地があるってのは
こういうオンゲだと大事だなって感じますね。




 PSO2なんかだと特に、クエに行く理由が

・金策やキューブ稼ぎ
・経験値
・コレクト
・レア掘り


 の4つになるわけなんですけども、キャンペーンとかうまく絡めないと
この目的は大体バラバラになる場合が多いですよね。

 金策はやっぱクロトヤーキスが主流だし、
レア掘りと金策合わせ技でワンチャン狙うにしても、
終焉なんかの良OPで多スロ品掘っての取引など。

 流行りのクエでやろうとして欲張ったら中途半端になる感じがありますね。



 それに多スロ品掘りはやっぱ金策としては弱い。
最近なんかはバルでワンチャン財源になりますが、あくまでもワンチャン。

 レア掘りと金策ってなかなか両立し辛い印象はあります。










 でも






 経験値は裏切らない!!





 どの目的であっても、概ね経験値はついて回る。
やっぱレベリングって大事よ、ホント。RPGでレベリングなくなったら
大体やることなくなるし。


 


 レア掘りなんかだと特に 良いレアでない、キューブくらいしかないわー。
…といっても、経験値はついてくる。お得やん!?



 ネトゲのメインコンテンツといっていいキャラ育成。
その根幹は装備集めでも物資収集でもなく、レベリング。



 というわけでしばらくは気合いれてやりたいですね。
欲しいアイテムもまぁまぁあるし、新☆14のガンスラほしいし。










 テラリアがもう少し落ち着けば、in率も結構増えるとは…思う…。


-日記とSS-

pso20180512_164437_004.jpg
今回きたスクラッチのアウターがかなり好みだったので採用。
前々から悩んでた「メイン戦闘服のレイヤリング化」が若干解決。

ただ、ベース服にドンピシャなのがなかったんで、
ひとまず仮完成ってところですかね。

pso20180511_233539_004.jpg
今週のチャレは面子が揃わなかったんで流しで終了

pso20180511_231918_002.jpg
オメルサは出席。オメルサブーツを採用しようかなぁ…。
終焉いったらFiSuだと壁超えられなくて…ウーン。

ドラゴンズドグマ オンライン_20180511045422
ドグマはエピタフ第2階層へ。
(画像は関係ありません、ただの覇王の卵です。)

今回のエピタフマップは「過去のメガドシス」という感じみたいで。
マップ使い回しではありますが、元々のエピタフが汎用ダンジョンマップの
組み合わせみたいなもんだったんで、むしろ普段より豪華に感じる。

こういう作りはとてもいいですね。
というか、広いフィールドをてくてく歩くのがとても好きなんで、
今回のエピタフはやってて楽しいです。

ドラゴンズドグマ オンライン_20180512001040
そういえば今週はパンツ画像がないので

ドラゴンズドグマ オンライン_20180512001103
セクシー将軍でご勘弁ください。



新世界は2D 

 RDR2の新情報がきたぞおおおおおおお

https://doope.jp/2018/0576364.html


 今回第3弾のトレーラーが公開されまして。
いやぁかっこいいわ、前作ファンにはたまらんわでたまらん!
https://www.youtube.com/watch?v=vYNS1WZNB-Q
 
 ロックスターの箱庭ゲーといえば、GTAシリーズが有名ですが…
なんだかんだで楽しんだのは圧倒的にRDR。

 この手の箱庭ゲーのシングルプレイって、
マルチプレイの楽しさにはどう足掻いても勝てないから
結局シングルプレイやらずにマルチばっかりやっちゃうんですがね。

 RDRはある意味初めて、シングルもマルチも両方堪能した箱庭ゲー
なのかも、しれないなぁ。


 このゲームばかりはスルーが一切できない。
発売は10月とまだまだ遠いですが、もうすでに待ちきれないぜ!






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 さてゴールデンウィークですね。


 世間様は10連休だのなんだのでヒャッホイしてんでしょうが、
うちはそんなことは関係なくいつもどおりの休み。

 加えてふみさんは職場のアレで13連勤。


 そんな中、旧友のギュンギュンが遊びにやってきました。


 この休暇中、新しいゲームをいくつかやりましたんで…
簡単にザクザク書いていきます。





・星のカービィ スターアライズ



 はい、カービィですね。



 Nintendo Switchのカービィ最新作。
今回は色々といい要素があるんで、前から欲しかったんですね。
ギュンさんがこっそり(自分のswitchもないのに)買いやがりまして。
ある程度のところまでプレイしてきました。


 今回は…

・4人プレイができる

 簡単操作なんで、ジョイコンでもおすそ分けプレイができる。
こりゃありがたいですねー。


・2~4Pはヘルパーを思い出すフレンズ。

 これですこれ。カービィデラックスを彷彿とさせる感じ。
敵にハートをぶつけて(洗脳し)仲間にしていくスタイル。

 今回は特性などを組み合わせ、属性を付与したりしながら
能力を強化していくフレンズ能力ってのがあるみたいですね。


・ストーリー進行はワールドマップからのステージ進行形。

 従来どおりといえば従来どおり、いつもどおりなカービィです。



・ゲストキャラをフレンズにすることができる


 リック、クー、カインを始めとした他作品からのお友達も
フレンズにすることができ、これらのキャラは比較的万能型な模様。

 ストーリーを進めていけば「いつもの面子」も仲間にできるみたいですね。






 まぁこんな具合で3人プレイ。
アクション性なんかも特筆すべきところはなく「いつものカービィ」

 マルチプレイでワイワイやるならだいぶいいですね。
序盤なせいか、難易度も簡単なのも いつもの って感じですが…
(知らない間に残機が50機以上に増えていた)


 これから難しくなるんかなー。それとも2周め前提の難易度なのか…







・テラリア


 あぁ…買っちゃいました。

 ずいぶん前に買おうかどうか、ってのはいつもの面子と話してたんですが…
結局「マイクラがあるからまぁいいよね」で終わってたんですね。

 実際マイクラはまだまだやってるんでアレですが…


 かといって、テラリアそのものをやったことがないのも事実。



 で、ギュンさんが見せてくれるってんで、見てました。







 買いました。









 欲しくなるからレビューとか動画とかあんまり見ないでたんですが…
やっぱつれぇわ、買うしかないじゃん?わかってんだよ全部!



 2Dマイクラ、と言われることがあるゲームですが…
たしかに、できることはマイクラベースなだけあって似通っている。



 でも、ゲーム性は全く別方向。


 マイクラはあくまでも「創造、建築」が主目的なゲーム。
他の要素もありますが、おまけというほどではないけどサブ要素。


 テラリアは「冒険、探索」が主目的。
マイクラとは逆で、建築などはサブ要素。


 ボスなんかもいるゲームみたいで、マルチプレイでは
皆で協力しながらエリアを攻略していくのが目的。




 で、いつもの面子とやりましたが…




https://www.twitch.tv/videos/257868292
tetsu_x1のダイジェスト:ゲーム配信をwww.twitch.tvから視聴する
 あーこりゃいいわ、ウン。



 なんだろう…マイクラの要素はあるんだけど、
横スクロールアクションRPGって感じですね、ホント。

 装備の種類はマイクラとは比べ物にならないほど多く、
農耕など生活系の作業はかなり割愛されている分、
冒険やそれに関わる準備の作業量がかなり増えてる。




 こういうのやりだすと…




 時間がいくらあってもたんねーんだよなぁ…










 DDONはベルセルクコラボ、PSO2もまま忙しい時に
えらいもん買っちまったぜマジ…


 -日記とSS-

ドラゴンズドグマ オンライン_20180505003528
 DDONはエピタフ突入!

 今回は仕組みがばっさり変更されてますね。
石碑全開放が必要になってるけど、1~4の間とかがなくなってて
回りやすくなった感はあるかなー。

 あ、エピタフウェアは出ませんでした。



pso20180503_002411_029.jpg
この服が流行る。

並ぶとなんかプ○キュアみたいですね。


pso20180503_001024_018.jpg
この服はこの角度がイイデスネ。アライイデスネ。

っていうか変な作りしてる服ですね…


pso20180504_232153_005.jpg
 全くRa触らないもえぎに☆14ランチャーが出る不具合。

 そして、☆14ランチャーが実装されたら復帰する!と
高らかに宣言し、そして復帰を果たして鋭意ハムリング中の
リリーパをつつく集まり。

pso20180504_232939_008.jpg
 今週のチャレ

pso20180504_233130_011.jpg
 今までで一番惜しかった!

 最後もう少しガンガン攻めればいけたかもしれない。
でもクリアまで見えてきたから…もう2~3周やれば…

 
テラリア  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

イースターはビルの上 

 ディシディアFFNTで追加キャラがきました。

 FF12のボス、ヴェインさんですね。
01.jpg


 残念ながらFF12は未プレイ(+未見学)なので、
どういった人かは知らないんですが…

 ロールはヘビー。おおまかな性能は…

・ブレイブ攻撃を任意の方向へ派生させるコンボがある
・ため時間により性能が強化されるバフ技を持つ
・バランスのよい攻撃手段を持つ


 など、かなり好みな性能。


 しかも

lineup_detail_thumb_02.jpg

 アナザーコスチュームのこの筋肉!!


 というわけで採用しました。
最近は将軍サンが「使用キャラをFF4で固めようかな」とかいってたので
セシルは持ちキャラから離脱。

スピード:ジェクト
ヘビー:ヴェイン
シュート:皇帝

 といった感じで落ち着きそうです。



 しかしこうなんだ、アレだな


 上から目線キャラばっかりだなコレ。概ね皆オッサンだし。








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 さてPSO2。


 ファンタシースターオンライン2_20180426225344

 イースター緊急が実装されてたんですが、
初日は眠気に負けてダウンしてまして…2日目から参戦。


 ビルの端っこでボス箱開けるとドロップアイテムがビル下に落ちたりとか、
なんか変な不具合があった挙げ句ABRの目玉武器に潜在付け忘れるとかして
緊急メンテまでやらかしてしまってる相変わらずのSEGAですが



 イースター緊急そのものはまぁまぁ割といい感じですね。



 ファンタシースターオンライン2_20180426232614

 せっかくラスベガスMAPとか東京MAPは作り込んでるんですし、
こういう素材を活かした季節緊急にするのはいいと思うんですね。

 というかベガスなんてぶっちゃけライド不人気だから
素材的な意味ではあまりにももったいない…


 ステージ構成もシンプルにEP4後半のまとめみたいな具合でいい。
やっぱなんだかんだでシンプルなのが遊びやすいですね。
複数回周回する前提のものならなおさら。


 
 そう、複数回やらなきゃいけないんだよね




 今回はフォーム武器の上位互換である、ヴァーデスシリーズが登場。
さふすはフォームを確保してたんですが、ふみさんはフォームを確保できてない。

 性能も高いから自分もまぁまぁほしいっちゃほしいんですが、
☆13.5とまで言われたフォーム武器の上位とあれば集めないわけにはいかない。


 しかし、今週はふみさんのお休みが消滅したので…
自分がとにかく回すことに。






 つっても、このシリーズは因子が重要ではないので…
属性分だけあればいいんですけどね。

 因子はS2能力がついてるとはいえど、出回ってるもの。
自分でOPつければ特に問題もなく上限33でも運用できるでしょう。



 とはいえ、久々に集める気力が出る武器。
なんかようわからんけどブーツは実装されてないし、
ウォンド一本集中でガンガン回すぜ!










 あ、来週はGW休暇ということで、旧友が遊びにくるから
いつもと違うゲームで遊ぶ感じになるかなー。


 -日記とSS-

ファンタシースターオンライン2_20180427210911
マロンキャップNTってのが実装されたそうですが…
こっちが元祖マロンキャップなんだって言われて

あぁ…たしかに… ってなった

ファンタシースターオンライン2_20180427231038
今週のチャレ

ファンタシースターオンライン2_20180427230832
今回、M3途中のカニが出てくるところで大苦戦。
雷テクが出なかったんですね。で、凄まじい足止め。

雷テクのドロップ如何でリセットしてもいいかもって思った。


あ、画像は二重日焼け跡+フロレゾン(in)の合わせ技です。
もう濡れティッシュくっつけてるレベルだよねコレ…


ドラゴンズドグマ オンライン_20180426014522
ドグマはデス強かったデスキャンペーンに参加…

しようとしたけど倒せなかった。
これは確かに「強かったデス」

地球防衛軍5_20180426031707
EDF5もついに!インフェルノで完全に足止めくらいました。
烈火の大地ですね。いやぁ流石烈火。歴代難関ミッションの名を
冠しているだけはあってそう簡単にはクリアできなさそう。

こりゃしばらく稼ぎいれないとダメかもなぁ。

 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

装備更新 

 昨日はちょっと遠出してきました。
20180420123140.jpg


 いやぁこの地方は今が満開ですね。
ここぞとばかりに花見軍団がたくさん。


でも、その日の予定は花見でも団子でもなく…



 これだァ!

20180420153511.jpg



 アーケードのディシディアをやってきました。
いやぁ…(アケを)始めたばっかりなもんで、ブロンズE。

 プラチナ帯との対戦なんてさすがに怖くてアカンわ~
(NTのランクマではプラチナ相手にまぁ戦えてる)



 うん、すいませんでした。割と勝てました。
ナントカナルモンダネ(相手にガチ初心者がいたし)



 せっかく専用のカード作ったし、たまに挑みに行きたいですね。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 
 さて、今週もドグマ。
ドラゴンズドグマ オンライン_20180415120732



 まずはレベリングが完了したので、メインクエストへ。

ドラゴンズドグマ オンライン_20180415122043


 しかし、しょぐと時間が合わなかったので…
さふみもえの3人だけで挑むことに。

ドラゴンズドグマ オンライン_20180417125127
ドラゴンズドグマ オンライン_20180417125405

 しかし…メインクエストのラストはさすがに強かった。
装備が前のシーズンのまんまなので、正直歯が立たない。





 うん、これはいかんですね。
現在のLvキャップ、95推奨のダンジョンもあるので
今週は黒呪の迷宮は諦めて、とにかく装備更新しないと。




 それに、エリアの試練、エピタフロードも待っています。
アイテムランクは上げておかないとお話にならないぞ~?




ドラゴンズドグマ オンライン_20180419185408


 で、新エリアのメガドシス地方をとにかく走り回る。



 

 今回の装備生産、強化で特に貴重な素材…


「戦鬼原種の大牙」

 と

「破れた護符」

 あと

「戦場に舞う大羽根」



 今回はこれがかなーりきっつい。


 大牙はフィールドにたまに出る豚型オークのボスを
倒さないと出ないんですが…かなりレア。

 市場に出ても一瞬で買い取られるほどにレア。



 それに次ぐくらいきついのが護符。
これはこの地方の新型ゴーストから出るんで、
敵の数自体はそれなりなんですが…とにかく落ちない。



 あと、羽根。これはなかなか出ないのもあるんですが…強い。
ほとんどがダンジョンボスになっている戦甲ナイトメアからのドロップなんで、
ソロだとぶっちゃけしんどいし、身内で固めてやっとトントン。




 その他にこの地方の採取、討伐でのドロップで手に入る素材を使って
やっとこ装備を作ることができるんですね。


 武器はこの地方のメダルを入手して交換する予定なので、
防具の入手と武器防具の強化。


 エピタフロードさえ実装されれば、ウェア系防具と武器は
一定の解決をみることができなくもないので…


 今最優先なのは、この地方の防具の生産、強化ですね。





ドラゴンズドグマ オンライン_20180420025959

 で、2日ほどドグマ漬けになってひったすらメガドシスをグルグル。







ドラゴンズドグマ オンライン_20180421123703

 …できました。


 先週の稼ぎと、今週の稼ぎ。さらにPSO2で鍛え上げた
ビジフォン張り付きテクニックを応用したバザーチェッカーで
なんとか素材を調達。金力って素晴らしい!




 これだけ整えればどうにかエリア試練、エピタフ、
どちらもある程度は戦うことができるでしょう。


 防具に関しては、きっと長く使うことになると思うので
もう少し強化しといてもいいでしょうね。


 しかしここからの強化がクソガチマゾなので…
果たして金が持つのか…大丈夫か?課金するか?










 とりあえず、次の休みはメンテ前に黒呪の迷宮いっときたいかな。
メンテが開けたら…果たして何が出てくるのか。


 -日記とSS-

ファンタシースターオンライン2_20180419225315
PSO2も活動。最近ちょっと活気が出てきたか?
とりあえず休みの日はなるだけ夜の緊急には出てますが、14は出ない。

なんかバジリスで戦えてるからしばらくバジリスでイイ気がしてきた。
それに、14ガンスラはまだ先のお話ですしね…


ファンタシースターオンライン2_20180420230240
今週のチャレ

ファンタシースターオンライン2_20180420230316
今週は6人いたんですが、タイムが伸びず寸前で失敗。
やっぱ(フルマイル決断)つれぇわ…

でも楽しかったから、OKです。

 

テーマ: ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)

ジャンル: オンラインゲーム

3.2アップデート! 

ファンタシースターオンライン2_20180413232429
 オメガルーサー実装されましたが…


 ルーサー亜種って感じでしたね、ハイ。



 しかもほぼ完全に素材使いまわした結果、
旧ルーサーの仕様を修正せずやっちまったのかはしらんが
アポス戦抜いたドロップ数の疑いがあるとかで緊急メンテ。

 しかし大本営は「不具合」ということで決して「手抜き」ではないという
相変わらずの胡散臭い感じ。


 人為的なミス、じゃないの~?

 ぶっちゃけ知ってる人が見れば怪しいぞコレ~。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 さて、ドラゴンズドグマオンラインはついに3.2アップデート。
初週ですでに結構なボリュームのコンテンツ補充がされてますね。

 とりあえずズラっと簡単に箇条書き


・メインクエスト&フィールド拡張

 新エリア「メガドシス地方」実装!
ついに本拠地奪還、そして黒騎士の復活!


・新ジョブ「ハイセプター実装」

 ついにきた、DDON版ヒーロー!
剣で接近戦、魔力を貯めて強力な魔法攻撃!
魔力は移動や防御にも使えるぞ!機動力抜群!


・その他各ジョブの要素追加

 全ジョブの新絶技ツリー実装(強化はまだ不可能)。
アルケミ、スピランに新カスタムスキル実装。

 全ジョブのレベルキャップ95解放。


・新ダンジョン「黒呪の迷宮」実装

 一言で言えば「風来のドラゴンズドグマ」
レベルは1から。装備は現地調達、アビリティはなし!
頼れる仲間と腕前ひとつで最深部を目指せ!


・その他様々な調整

 ジョブ修練の簡略化

 ジョブ性能の調整

 クエスト、経験値回りの調整

 ポーン機能刷新

 ブラッドオーブ獲得量調整

 その他諸々






 ンッン~~~    多いわ!!!




 かなーり内容はすっ飛ばしてますが、まぁこんな具合の追加、調整。
ドグマはPSO2とアップデート方式が違っててこんなことに。


 PSO2は2週に1回のコンテンツ追加、大規模アプデでもっと追加。

 ドグマは大規模アプデで超特盛追加。その後ゆるゆる追加して平常時はキャンペーンのみ。



 どっちがいいとも言えないのですが、ドグマのアプデは
内容の確認が多くて大変。


 3.2アプデはこれが全てではなくて、
エピタフロードや新作ウォーミッションもまだ待ってる。

 しかも今回はエリアボス1体、レイドボスが2体予定。
本拠地奪還シナリオとあって内容はだいぶ濃そうですね。






 で、色々触ってきましたが…全部記事にするとなが~くなるので
ちょくちょく触った分の感想と…黒呪の迷宮について。






 まず新ジョブのハイセプター


 まだLv35くらいなのでおさわり程度ですが…
思ったよりなかなかいいですね。なんでもできる感はすごい。


 ただこれ、ドグマのインタビューで以前


「初動の火力は他赤職には劣る。操作難易度と火力の展開が難しく、慣れれば強い。」


 とかなんとかで。


「初動火力上げたほうがいいとか議論はしましたが、あまり強くしすぎるとハイセプターゲーになりますからね」


 みたいなこともいってて





 どこかの運営はトレンドだからって新職前提のバランス組んだ結果
人がごっそり減って職バランスをぐちゃぐちゃにしちゃいましたが




 少しはこういう 全体を見据えた調整 っての考えてほしいもんですね。








ドラゴンズドグマ オンライン_20180412234458

 メインクエストは最初のストッパーの部分まで進めました。


 というか前々から言ってたと思ってましたけど…
メインシナリオを皆で遊べる作りっていいよねっていうか

 ソロ専用のコンテンツだと遊ばない、って人多いと思うんですよね。


 ドグマはソロ専もポーンシステムで問題ないし、
PT組めないのってサブストーリーくらいで。


 ほんとどこかの運営にもみなr


 ストーリーそのものも割と滾ってくる感じなので、
はやいところレベリングして次のお話にいきたいですね。








 既存ジョブの新スキルもタッチ。

 スピランは カウンター&バフ効果 の「エードラム・カウンター」

 アルケミは 無敵エリア&状態異常付与 の「レギア・バリエル」


 カウンターの方はもう見たまんま。
敵の攻撃にあわせてタイミングよく発動させてカウンター。
さらにカウンターなしでも属性強化のバフがかかり、
カウンターを発動させるとバフ威力と範囲がかなり上昇。


 緑3職のうち、初めて「属性」を強化する能力が実装。
これでスピランにまた仕事が増えるわけですね。イイデスネ。



 バリエルはシールドセージのハンズオブゴッドに似てる。
自己周囲に無敵判定発生、ってのは全く一緒。

 ただこっちは継続展開は難しく、一定時間のみの展開。
うまくやれば延長はかけられるけど、そんな長くないのかな?


 ウォーミッションとかだと、ハンズの切れ目にバリエルでカバー、
みたいな戦術が増えそうですね。バリエル単体だとかなりキツそう。








ドラゴンズドグマ オンライン_20180413055701

 さて、黒呪の迷宮。


 まぁ上記の通り、ローグライク式のダンジョンになってます。

 操作キャラの見た目を変更できるので(名前は不可)、
せっかくなんで黒呪担当はフランツにやってもらうことにしました。
(ふみさんはマヤで突入)


 レベルは1、装備も最低限から。


 カスタムスキルは全てMAXのLv10。絶技も対応済み。
ダンジョンに乗り込む前に設定していく感じですね。


 ダンジョンは階層単位で進行し、入るたびに生成。
まさに不思議のダンジョンですが、進行度の記録はちょっとややこしい。

 進行度、再突入などの仕組みについて箇条書きしますね。


・進行度は階層ごとに記録。

・一定階層突破で専用腕輪などがある宝箱を獲得。

・階層踏破で「報酬」が増え、調査報告で獲得できる。
(報酬を獲得し、使うことで現地で入手したアイテムを持ち帰ったり、宝箱から出るアイテムに対し不要な能力が付与されないように設定できたりする)

・調査報告をするとダンジョン再突入ができなくなる。

・階層進行度自体は一度帰還しても保存される。

・進行度のリセットには2種類ある

1.進行度のみをリセット
 報酬、宝箱などはリセットされず、進行度のみをリセットする。
他のフレンドと遊ぶだけの時とかに使う。

 再突入は可能だが、報酬が手に入らないので
所謂完全な「お手伝いのためのリセット」


2.進行度と報酬の全てをリセット
 全てリセットする。再突入でき、報酬を獲得できるようになる。
こちらはリセット券を1枚消費する(週一で無料配布)


・階層進行度が同一でないとPTプレイはできない。




 こんな仕組みになってるんですね。ちょっとややこしい。
ただ慣れちゃえばそんな難しくはない。






 ダンジョンそのものは新鮮。最初の頃を思い出しますね。
装備も現地調達なんですが、割とランダム。

 強化度合いで快適さが全然違うので、攻撃防御力だけで
取捨選択してると動きがかなりきつくなったり。



 あとはPTでの連携もやっぱり大事。
基本的な立ち回りをしっかり覚えてないと大変かも。



https://www.twitch.tv/videos/250153153
tetsu_x1の【DDON】はじめての黒呪の迷宮をwww.twitch.tvから視聴する

 今回はお試しプレイなので、最深部にはいきませんでしたが…
次回やる時は最深部にいってみたいですね。キャンペーンもあるし。










 とりあえず3.2の初動レポはこんな感じで。
また来週もドグマ記事かもしれない。



 -日記とSS-

ドラゴンズドグマ オンライン_20180413051331
 しょぐさんの生足が綺麗なんですよね

pso20180411_233833_020.jpg
 PSO2は久々に沢山ログインしてたのでチムメンでワイワイ

pso20180412_003053_044.jpg
 でかい

pso20180412_004547_072.jpg
 トナ団子サン…


ファンタシースターオンライン2_20180413233918
 今週のチャレ

ファンタシースターオンライン2_20180413233859
 今週は「全員でランチャー使おうぜ!」

 ってことで、ランチャーを全員所持して決断へ。

 通常攻撃ですでにアホらしいほどのダメージが出るんですね。
これランチャーでクリアあるぞ…


Minecraft_ PlayStation®4 Edition_20180412155906
 たまにマイクラもやりたくなるんで

Minecraft_ PlayStation®4 Edition_20180412155922
 マッチョ像作ってました

Minecraft_ PlayStation®4 Edition_20180412155929
 顔はちょっと小さめ。

 

テーマ: ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)

ジャンル: オンラインゲーム