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渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

ゲームはまじめに作りましょう 

 新しいキーボード買ったんですけどね。
ジャンクショップで買ったマイクロソフト製キーボード
「All-in-One Media N9Z-00029」ってヤツ。

 テンキーがない代わりに、トラックパッドがついてて
ノートPCのような補助操作ができるってヤツなんですが


 悪くないですね、ウン。
マウスとテンキーを使わない派だったのでこれは悪くない。
マイクロソフト製で、これに対応したアプリケーションをダウンロードすれば
色々とカスタマイズ可能で自由度も結構ある。

 打ち心地は浅くしっかりしたキーストロークでノートPCっぽい。
あの、クラシックな台形のキーは嫌いなので、すごく馴染みます。

 問題はPrintScreenキーがないことですが…
PSO2側でマウスのクリック操作をSS撮影キーにしてひとまず対応。



 ジェスチャーなんかも搭載してるみたいで、慣れたらヤバそうです。








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 最近、ゴールデンタイム帯に起きられません。


 というのも、正直なところ…あんまりネガりたくはないですけど、
原因はまぁハッキリしてるんですよね。言わなくてもわかりそうですが



下級職上方修正スライド

 昨今のPSO2の情勢と、それに伴う下級職の上方修正の内容、時期。
まぁ他にも色々モロモロ疲れてたりとかリアルの事情なども含めて
なんか起きてられないんですよねー。ダウンしてしまう。



 昨今の情勢なんかはもう、色んな所で色んな人が
色んな意見を書き出していますが…


 自分がいいたいのはこれかなぁ…



 「ゲームはまじめに作りましょう」



 もともとPSO2のレビューにあるレビュアーが書いてた言葉なんですが、
(そのレビュー自体はEP5のことを指してはいない)ガツンときましたね。
あーうんうんそうなーわかるわかるまじで~



 なんだろな



 楽しいから!気持ちいいから!スカっとするから!
そんな感じのノリで根幹部分をいじるのは友達同士での
RPGツクールくらいで留めておいてほしいもんです。


 別に、上級クラスだからって強くないといけない、ってのはわかる。

 でもそれならやっぱりバリエーションをもたせるべきだったし、
上級クラスを複数実装しないのであれば、最低でもヒーローそのものに
6種の武器、それぞれのマスタリースキルなどで個性をもたせるべきだった。

 そうでないなら、下級職を下積み扱いするべきではなかった。

 カンストしてりゃ大体3種の武器を9割ほどの力で使うことができて、
そこにはリスクも何もない。紙耐久とか扱いが難しいとかそんなんは
運営が言ってるだけで、実際のところはそうでもない。


 使用できる条件に関しても、3種クラスの75到達。
正直、MHFの極みの型みたいなアレなヤツは置いといても…
そんなに難しい条件ではないというか、既存プレイヤーであれば
ほとんどがまず終わらせてそうな条件。


 これだけのスペックで、ヒーロー単体での実装にこだわるなら
全クラス75とかはあるべきだったと思う。


 あと、新しいものは強くないと触ってもらえない…とか、
トレンドと思っていただければ…とかは違うでしょーホント。

 キャラの個性をスペックという効率要素で塗りたくり、
挙句の果てにトレンドって、結局押し付けてるだけでしょ。




 他にも思うことはたーっくさんあるんですが、あんまり書くと…ね?


 つっても前にも書いてますけど、ヒーローそのものは別に
イヤじゃないというか、フランツをヒーロー専用キャラにしてるから
バスターなどの担当にしていますけど…アクション自体はいい意味で
完結してるんですよね。


 まぁ、過去のPSO2の仕様だと飛び抜けすぎてる感じはありますが。


 問題は実装のあり方と、下級職の扱いですよねー。
共存を目指すのであれば、何かしらの扱いの差をつけるべきだった。

 その差をつけないのであれば「この修正が入ってもヒーローのが強い」なんて
下級職の扱いに不満を持つプレイヤーが、こぞって見てる生放送の場で言うべきではなかった。






 EP5は緊急、新規導入システム、ゲームバランス。
全てにおいて「やっちまった感」がすごいんですよね。

 もう大々的に掲げてしまって、船を決めて、航路も決めて、
スタッフも集めて、資材も積んで、いざ出港してみたら沈みかけてる。



 実際ログインユーザーも大分減ってる印象があります。
エピソードの始まりでゴールデンの時間帯に混雑シップは一切なし。

 目玉緊急(季節モノのリバイバルやEP4のレイドモノ)でも
用意された エクストラハード推奨ブロック が3分の1程度しか埋まらない。

 前は随分はみ出してたもんですが…






 ここで書いてるだけだと解決はしないので、
あとで正式にメルボムはするつもりです。


 「失敗を認めて舵を取り直してほしい」と。






 それは昔、ファンタシースターユニバース という
サービスインしてほどなく沈みかけたネトゲがありました。

 それはそれはひどい惨状で、サービスイン後1年ほど経って
ようやくゲームとして多少まともになった(気がする)拡張版、
イルミナスの野望がサービスインしました。


 それでも最初の大失態から人は戻らず、
最底辺の「最強のチャットゲーム!(人はいない)」という
謎のキャッチコピーを掲げたまま、本命はPSP版である
ファンタシースターポータブル の、続編の
ファンタシースターポータブル2ndに引き継がれました。


 PSPo2はネットワークモードを搭載していて、
オンラインでフレンドと遊ぶことができました。

 据え置きでできれば…という声が上がるほどの人気で、
どん底だったファンタシースターブランドをなんとか一般レベルまで
復活させることに成功したゲームでした。


 PSPo2の復活劇は、過去のPSUでの大失敗を反省し、
問題点を洗い出し、ゲームとしての完成度を高めたことにあります。


 その後、さらにその続編であるPSPo2インフィニティで
やりこみ要素は加速し(これは賛否両論アリ)、多くのプレイヤーが
このゲームで「ファンタシースターシリーズ」に触れました。









 歴史は繰り返す… とはよく言われますが、
PSO2は今多分、大分どん底のあたりをさまよってるように見えます。

 これからPo2のように浮上できるかどうかはPSO2を
「色んな人と一緒に遊んで楽しいゲーム」として修正していくか、
「気持ちよく一人で狩り続けるゲーム」のまま進むかで決まると思います。




 かつてバトルボーンも、強豪相手に敗れて失敗のどん底に
いた時期もありましたが…当初のプランを捻じ曲げた、大幅な軌道修正のおかげで
今やそれなりに遊ぶことができる対戦FPSになりました。

 それは一重に開発、運営、そしてプレイヤーの努力でしょう。



 PSO2もそうあってほしいものです。
ここで終わってほしくはないから、ある程度辛口で書きましたが…
いちプレイヤーのこんな熱意も、運営にはどう見えてるんでしょうね…。



 とりあえず運営の主要メンバーにはひとつお願いをしたいですね。
GC版PSOを4人で、且つ「鉄板同キャラ4体」と「HuRaFo+αの4体」で遊び比べてみて欲しいところですね…。









 来週あたりには「新Teツリーでアムチソロやってきたぜーww」
「Boでガンガンレイドまわしたぜーww」とか…書きたいなぁ…

 -日記とSS-

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カサカサミニトナカイ

うん、かわいくはない!

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チャレすら寝過ごしてしまって、放置から戻ったらなんかいた。

あ、トロはぼくです

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その後何人かとダラダラしながらカジノでルーレット。

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なんか妙に当たるんだよなぁ…
 

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入籍の報告とか 

 ゲームとは全然関係ないですが









 入籍しました。

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 やっとかよ!って色々声が聞こえてきそうですね。
ふみさまと5年目の共同生活にしてようやくですもんね。
ハイスイマセン…



 個人的には子供を作るつもりもなければ
結婚そのものに対して重要な考えがあるわけでもないという
ちゃらんぽらんの典型みたいなダメ人間ではありますが、

 せっかくのこの特異な縁、生涯閉じるまで大事にしていきたいと思います。








 まぁ今までと何か変わるかといえば特に何も変わらないんですけどね。
ふみさまの苗字くらい…とかですかね。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 先週買ったアンダーテイルはかろうじてNルートとPルートをクリア。
久々になんだ…純粋に すごいと思えるRPG をやった気がします。
(ふみさまが)

 残すはGルートのクリアなんですが…

 いやぁ色々と心が折れるわ。もうちょいだけかかるかもしれません。



 買える環境にある人はこれ買うべし。マジ面白いから!
ちなみに、サントラは目処がたった時点ですぐ買いました。
音楽も最高だねこれほんと。近年最高のRPGだと思います。




 ミートピアとドラクエもちまちま進行中。
ミートピアなんかは寝る前にちょいちょいやってて
お気軽に進めていけるのがとてもいいですね。

 こういう半放置型RPGってあるようでないから嬉しいね。




 ドラクエ3は少し作りが残念。モンスターは動かないわ
BGMはSFCからの作り直しな割に残念だわキャラちっさいわ
なんかドラクエのデータをいれたRPGツクールみたいで。


 まぁそれでもドラクエ3はドラクエ3。やっていこうと思います。







 ミートピアはSSがとれるので、そのうち記事にするかも。






 PSO2は2の日ブーストってことで、メンバーも久々にそれなりに
集まってたし、かみさまトリガー祭り。

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 さすがにチムメンは皆強いから早いですね。
ヒーローも、そうでない下級職マイスターも手練揃い。

 9人でも適当な野良Hr12人くらいの速度はあったんじゃないでしょうか。






 クラスバランスとか色々云々は今日の生放送で
動きがあるだろうとは思うので、まぁ触れないでおきます。




 が




 それでも、週末で、2の日で、緊急もわんさかなこの日に
以前のようなログイン率を取り戻せないようではPSO2の未来は
とても不安と言わざるを得ませんね。


 実際がっつりブーストがかかっている今日ですが、
それよりもアンダーテイルやバトルボーンに忙しいと
思ってしまっている時点でヤバイ気がします。










 今日の放送で信頼を取り戻せるのか?
古参が食らったダメージは相当大きいだろうし、疑問ですがね。


 -日記とSS-

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アレさんとふみさまのフォルたんとバスター。
どっちもFoなんですけど、やっぱHrじゃないと大変ですね。

大変さを楽しめるような空気ならいいんですが、
実際のところそうでもないのが現状…それが悲しいね。


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さふすはBoHuでレイドボスソロを休みのうちに色々敢行。
買ったり勝てなかったりですが、楽しいですね。

ただこれも、Hrで…とかちらつくともういいやってなりそうで…
今日の放送タノシミダナー

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バトルアリーナにこもってた副長が帰ってきたので
アドバンスにいくついでに目の保養

 

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それは、危険だ 

 ちょっと他のゲームをちょいちょい買いました。


・UNDERTAIL(PS4)

 元々はPCのインディーズゲーだったRPG。
フレにオススメされて配信見た結果即買うという事態に


・ドラゴンクエスト3(3DS)

 いつの間にか出てたんですね。仕方ないですね。


・ミートピア(3DS)

 トモコレ新生活が未だに現役ですが、なんかセールしてたので…




 さあ、ひれ伏すがいい 積みの時間だ!








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







  ハイハイ、なんだかんだで噂になってるアレでも

https://ameblo.jp/sega-psblog/entry-12304698447.html

 公式ブログで下級職の上方修正についてもにゅもにゅ


さらに皆さんからご意見を引き続きいただいているいくつかの問題についても検討を行っております。
既存クラスにつきましてもバランスの上方調整を検討しており、次回のアークスライブでは内容について発表させていただけると思いますので、しばらくお待ちいただければと思います。




 これは情報が待ち遠しいですねー。
少し先にはなりますが、若干モチベが上がるかな?

 何をどうやるのかは知りませんが、現状発生してるゲームバランスの問題は


・あらゆるクエストにおいて、ヒーローの性能が高すぎて難易度が下がりすぎている問題。
・バスタークエストにおいて、ヒーロー以外のクラスが戦いづらく、ゲーム性が落ちている問題。
・ヒーローの使用率が高すぎる問題。



 と、結構深刻な問題があるんですよね。
Hr使うのは勿論いいと思うし、Hr以外を使うのだっていいと思います。
問題は Hr以外いらない という現状ですよね。

 バスターなんて特に、どこをみてもHr。
でもそりゃそうだ、Hrじゃないとバスターはまともに戦えない。

 下級職が完全に趣味というか、お遊びなだけ。それかただの踏み台。
それによりHr用武器以外のカテゴリが 「なくてもいいもの」 になってしまっている。
☆14武器!といってもHrで☆12振り回す方が強い とか言われたら…




 やってられませんよ




 同時に、こういった論争はHrを楽しんでいるプレイヤーにも
影響を与えているわけで、ほとんどの人が得をしない感じになってる。



 Hrからみたら「Hr以外はくるな」って思われてるのかなって

 下級職からみたら「はいはいHrHr頑張ってね」って投げやりに思われてるのかなって


 マロンの時みたいにただゲームバランスが悪いだけならともかく、
全クラスの完全上位といえる存在。それのせいで不要な「悪い空気」が流れている。

 運営はこれを求めてたんですかね~?  違うでしょ。





 ま、そんなこんなで。



 Hrと下級職の調整はかなり難しいとは思うんですが、
どう調整してくるか注目ですね。


 Hr上げすぎた現状はこうだし

 Hr下げすぎるとHrの価値というより上級職の価値にキズがつくし



 ちょっとした微調整程度で終わるのかなー、
それとも下級職全般の挙動、スピード関連をいじるのかなー。
かなりデリケートな調整が求められるのは間違いない。





 個人的に… Hrと下級職のバランスを綺麗にしつつ、
一切性能に手を付けることがない手段を思いついたんです。
まぁ受け入れられなさそうだし、運営は絶対これをやらないですけど。



・クエストの参加枠で、上級職は2人分枠を使う


 12人クエならHr6人まで。Hr4人いたら、あと下級職4人の8人。
正直Hrとその下位互換に成り下がったBoHuを使い続けてきた結果、
ザコ殲滅に関してはBoHuのほぼ倍のスペックを持っていますし…
レイドボスなら差が小さいかと言われると微妙というかNO。

 いっそそれなら2人分の枠を消費する感じにしてしまえば
現状最適なバランスになるんじゃないでしょうかね。

 沢山の人と遊びたいってんなら別にHrじゃないクラス使えばいいし。
単純に 選択肢 と 使用の責任 という、上級職としての価値を
損なうことなく、下級職を活かせる。そしてバランスはこのままでいい。




 いいと思うんだけどなー。





 まぁ、勿論…下級職の倍ほどに強いHrにまで育てられていない…
などの問題も発生しますが、まぁでもそれはそれ。上級職なんだし。


 使うまでの試練も浅ければ、使った後の制約とかもない。
ただただ強いだけ…それはちょっと下級職がただの踏み台、かわいそう。



 いずれ全てのXH以上のプレイヤーを上級職に!
…とか、そんなことを目指しているならアレですが。

 下級職と共存させるなら、性能を並べるのではなく待遇を変えたほうが
いいと思うんですよねー。









 ともあれ次回のアークスライブの情報は待ち遠しいですね。
とりあえずガンスラ強くしときゃHr以外の上方修正にはなるよな?な!

-日記とSS-

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キャラ紹介ページにアレさんを追加しました。
散らばるメセタは撮影場所作りの被害者の怨念ってことで。

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なんか放置してるところに絡みながら放置してる…
しかもなんか焼いてる…って見てたら

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載せられた

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ビチヲです。ただのビチヲではありません。
ソロビチヲです。浮上夫婦にやられました。

 

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バスタークエとかの近況報告 

 PS4を買った理由の1つ、「ディシディアファイナルファンタジーNT」の
発売日が来年1月11日に決定したそうで。

 まぁ予想通りの時期だなー。


 ガンダムVSと地球防衛軍5、あとこれのために
PS4を買ったと言っても過言ではないので、割と楽しみにしています。


 当のガンダムVSは現在PS4版バトルボーンに喰われ気味ですが…


 そのうちちょくちょく混ぜて遊んでいければなーと思います。
あぁ…はやく新たな子安(ムゥ)がこないかなぁ…









 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







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 頑張っています、バスタークエスト。
※このおじいちゃんは見知らぬおじいちゃんです


 別にシート武器がほしいわけでもないんですけど、
まぁせっかくの新コンテンツだし、バトルアリーナみたいに
一度乗り遅れると乗り直すのが大変…というほど大変ではないですけど。


 別に運営の方針に両手を上げて賛同してるわけではないですが、
ヒーローはヒーローで楽しみつつバスターに通っています。
やり方わかればまぁまぁ楽しいし、ちょっと物足りない程度のバランスなのが
逆に周回できる秘訣なのかもしれませんね。




 そんなこんなでサーフィス+フランツの両主力面子が


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 BP3000まで上がりました!



 これで上級にいけるようにはなりました。
野良だとまだまだ怖い感じもあるので、もうしばらくはふみさまのお手伝い。
ふみさまもHrのオルヴァ君は3000になったので、あとはメインのラナさん。




 というのもアレなんですね





 このバスタークエスト…時間帯によっては人が集まらない。
もう早速過疎か?っていうのも考えたんですが…


 まぁ深夜のアクティブな時間帯はバトルボーンやってるってのが
最近多かったので…それで人が集まらない時間にしかできなかった、
ってのはあったのかもしれません。




 それでも、それでもね?




 エキスパート限定にチェック入れたら、待機時間1時間はどうなのよ!






 冒頭のおじいちゃんとの絡みはそれが原因でした。
いやだって退屈じゃん?ただ座ってるだけとか何なんじゃん?


 たしかに早朝と呼べるほどの時間だったけど、土曜の朝だし?
そんなに人を集められないコンテンツがEP5の主力+実装間もないって
大丈夫なのかと不安になるレベルであります。


 緊急は代わり映えしないし、もうVRなんかで遊ぶほうが
刺激があるレベルですねホント。大丈夫かよ…






 ちなみに





 エキスパ限定のチェック外して遊んでいるんですね、いつもは。
でも一旦つけたんですね。つけた理由はまぁ大体お察しですよね。

https://www.twitch.tv/videos/168084613
tetsu_x1のライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する



 大体XH相当の難易度だったら受注Lv40~なのが間違いなんだよ!
なんで来られるんだよ!せめてHrのみ受注Lv40~とかにしろよ!


 下級職と上級職のバランスの違いを明確に認めろよ!
バスターでHr以外は「それ相応の能力」が求められるんだよマジで!
運営が言う「下級職前提のバランスで作っていきます」ってのは嘘だよ!?
メインBr Lv50 サブHu Lv20 とか無理にきまってんだろ!!!!!!




 ってくらいのアレでした。




 下級職の必要経験値半分とかになってくれませんかね…
Hrが強いのはわかったしもうしょうがないとも思ってるからいいよ、ウン。
趣味で下級職を遊ばせてくれるだけでもありがたいよありがたいなー







 しかしエキスパ限定だと集まりにくいのも事実。
というか緊急も最近はHrのゴリ押しのおかげでエキスパじゃなくても
全然快適に遊べるほどになってますしね。



 そういった、下限の底上げって意味だと今までの

・とりあえず強いPA、テクカスタム実装したよ!
・石集めて☆13交換できるよ!
・コレクトシートで☆13ばらまくよ!



 よりもずっとずっと効果は発揮してると思います。
機甲戦記ドラグナーのドラグーンみたいというかなんというか、
http://www.dragonar.net/mechanics/index.html
※リンク先のドラグナー1、2、3号機を見てからドラグーンを見るとウンハイ



 今まで第一線級だったプレイヤー達が生み出してきた戦力構成。
それのいいところをかいつまんでまとめて完成したのがヒーロー。
大体誰が使っても「今までの第一線級並」になれるという意味では
多くの人に使ってもらいたいのはありますね、皮肉抜きで。





 最近はヒーローと下級職…というよりは、ヒーローの下位互換に成り下がった
メイン構成のBoHuで遊ぶのがずっと楽しくなりました。


 どこまでヒーローに並べられるか?どういう武装、構成、手順でいけば
真っ当な戦力としてバスター上級を戦うことができるのか?

 その為には今までのレイド緊急などもヒーローに近いタイム、
成績を出せるようになりたい、なっておきたい 云々






 試行錯誤しながら遊ぶのが好きなので、最近は割と楽しいですね。
近い構成での比較対象がいるのはやっぱいい刺激です。











 とりあえずバスタークエはなんだ…難易度はまぁいいけど、
受注制限上げるとか、なんか興味そそられるようなエサを撒くとか
した方がいいとは思うんですよね…


 -日記とSS-

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パンチの専門家と一緒にキックの専門家として
ペアグラーシアに出撃。
https://www.twitch.tv/videos/168101591

ラスト5分でジーカーミスりまくった…
1ペロもしたし反省点は多々。

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週末チャレ部はトナカイ師弟がきてくれて
勝ちゲー!って思ったらさふすがM7でブルスク。

その後最後のヴォモスまでいったそうです。
スゴイ!&申し訳ない…

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見上げるの有効活用

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ナデトナー

 

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バスタークエを考える 

 なんかマッチングが凄まじい不具合を(また)出して
緊急メンテが(また)あった週でした。

 アップデートのたびに緊急メンテってのをみると、
PSUを思い出してほんと甘酸っぱいというか酸っぱい思い出が
じゅわじゅわと流れ出てきますね。




 うん




 今思うと  よくやってたなぁ  って思います。
まぁアレやってなかったら今ここにいるさふすは別人でしょうけどね。

 これもシュタインズゲートの選択ですね(?)







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです









 今日も感謝祭で、そんで噂の下級クラス上方修正発表のウワサ。
すんごい長い生放送とか言ってるらしいけど、どうなることやら。
この記事を書き終わった辺りから情報でるのかな。(今土曜のお昼)


 最初はさふすが新しい構成の「TeFi」をやってみたよ!
って記事にしようかとも思ってたんですが、生放送の情報次第で
陳腐化する可能性も孕んでいますしここはおいとく。




 兎にも角にも、運営的には今は「バスタークエスト」
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 最初は受注の仕組みがわかりづらくて、
適当にやってたんですが…だんだん理解が追いついてきた。

 回数制限や進行に枷をつけているのは…
常設だからUltみたいにぶんまわしされるのが
イヤだからってのはあるのかな?


 まぁコンテンツの消化スピードを緩めるのは大事。
EP5になってようやくそれに気づいてくれたのかは知りませんが。



 PSO2は「コンテンツ消化方式」を強く採用しているので…
なんというか、新しいのを作っては使い捨てするから人が留まらないというか、
長く遊べるコンテンツを作れないですよね。なんだろなー、BAとかチャレとか。
(というかバトルアリーナはいつまでエンブレム争奪戦だけでやるつもりだよ)



 まぁそういった愚痴もひとまず置いておこう。




 あ、んで、バスタークエ。なかなかややっこしくてちょっと…とか
そういった懸念がある人は結構いると思います。

 ちょっと触ってみたけどようわからんしシート品も微妙だし…
って人は多いんじゃないですかね。







 そんなことはない(と思う)





 まぁ、まずはメインマッチをやってみるのがいいです。
そんで、すげぇカンタンな流れを連々と書いていきます。
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 最初


 準備します。グレード1の時は自動で設備が配置されるので、マナを集めるだけ。


 グレード2以上の時は、「誰かが設備配置担当」になります。
困ったらバランス型置いときゃ誰も文句いわないでしょう。




 ディフェンスフェイズ


 敵が攻めてきます。とにかく塔に特攻してくるんで、
施設使うなり脳筋で倒すなりしましょう。

 基本的にこのターンは塔の周りでOK。





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 バスターフェイズ



 バスターパイルが召喚されて、魔神城に向けてゆっくり前進します。
それを守るだけなので、前線に出て白兵戦をする。それだけ。


 アタックフェイズ

 これが成功したら壁が破壊されて、本体攻撃チャンス。
さっさか城に乗り込んで本体を叩きます。




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 ディフェンスフェイズ(ラスト)


 敵が本気出して攻めてくるんで、最初のデフェンスフェイズ同様
施設を活用しつつ守ります。この時は結構激しいので、グレード2でも
油断すると結構損害を受けるハメになります。


 機動力と範囲に自信があるなら前に出るとか

 射程に自信があるなら後ろから援護とか

 どっちもないのは知らん




 とにかく、守れ




 アタックフェイズ(ラスト)


 あとは乗り込むだけです。後ろで守ってた人は祭りに遅れないように、
テレパイプキャノンを使って前に飛ぶとすごく楽ちん。

 Hrなんかは凄まじい移動スピードによりMAP端から移動しても
祭りに余裕で間に合うというチーター性能なので大丈夫。




 両端から分散して攻めて、最終的にコアに到着し破壊して終了!





 な、カンタンだろ?









 防衛施設のうまい使い方



 これも正直なんてことはないです。
大きく分けて2つあって「手動型」と「自動型」の2つ。


 手動型は自分で使う必要があるんで、そこを重点的に。


手動型

・テレパイプキャノン

 起動すると見下ろし視点になって、好きなところにテレパイプをおける。
主戦場になりそうなところの近くや、城のど真ん前などがオススメ。



・フォトンパニッシャー

 ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲

 これも起動すると見下ろし視点になる。
チャージすると有効範囲が見えて、その範囲内の敵にMACガンを撃つ(HALO用語)

 すごく強いので強敵の群れの出現位置なんかに。


・リジェクトバリア

 起動すると壁ができる。ジョジョリオン15巻の敵「ブルーハワイ」の
攻撃みたく、ひたすら壁にぶつかる間抜けな様が見られる。

 敵が出現して、倒しきれなさそうならON。


・フリーズバリア

 防衛戦であるいつもの。


・フォトンレーザー砲

 防衛戦であるいつもの。



自動型

・スロートラップ

 じゅうたんみたいなヤツ。上に乗った敵は遅くなる。
バトルボーンなんかだとよく見られる光景。


・タレット系

 敵を感知したら自動で撃ちまくる。
前しか向かないからEDFっぽい。










 バスタークエはこんな感じ。やってみると案外単純です。
難しくはないし、そこそこ面白いんですが…まーあれだ。


 ヒーロー以外だとくっそ広すぎてかったるい。


 ヒーローがいると移動したら終わってる


 レベル制限はHPはともかくPPはいらんかったんじゃ?




 など、色々とアレな部分も感じました。
ヒーロー関連に関しては…なんだろうな。
ヒーローだけのバスタークエはめっちゃ楽しいと思うし、
ヒーローがいないバスタークエもめっちゃ楽しいと思います。


 そこんところのゲームバランスはチムメンとも話しましたが、
「新規クラス前提のバランスはやめよう」というのはあったり。
まぁ使って欲しいってのはわかるし、EP3なんかもそうだったしで
今更っちゃ今更なんですけどね。










 まぁそういう細かい文句を抜きにしても、食わず嫌いする前に
一回はやってみるといいんじゃないかな?ってクエでした。チャンチャン



 -日記とSS-

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ヒャッハー!ポールダンスだー!(ごちそうさまでした)

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実物大トナカイクッション

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それにしてもこの空間、無秩序である。

というかアフィンがすごい見てる…


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エステでアクセ位置の再調整をしてて、
ついでに作った黒服マイセット。

中間管理職トネガワに出せそうな感じで…


 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

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