03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

装備更新 

 昨日はちょっと遠出してきました。
20180420123140.jpg


 いやぁこの地方は今が満開ですね。
ここぞとばかりに花見軍団がたくさん。


でも、その日の予定は花見でも団子でもなく…



 これだァ!

20180420153511.jpg



 アーケードのディシディアをやってきました。
いやぁ…(アケを)始めたばっかりなもんで、ブロンズE。

 プラチナ帯との対戦なんてさすがに怖くてアカンわ~
(NTのランクマではプラチナ相手にまぁ戦えてる)



 うん、すいませんでした。割と勝てました。
ナントカナルモンダネ(相手にガチ初心者がいたし)



 せっかく専用のカード作ったし、たまに挑みに行きたいですね。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 
 さて、今週もドグマ。
ドラゴンズドグマ オンライン_20180415120732



 まずはレベリングが完了したので、メインクエストへ。

ドラゴンズドグマ オンライン_20180415122043


 しかし、しょぐと時間が合わなかったので…
さふみもえの3人だけで挑むことに。

ドラゴンズドグマ オンライン_20180417125127
ドラゴンズドグマ オンライン_20180417125405

 しかし…メインクエストのラストはさすがに強かった。
装備が前のシーズンのまんまなので、正直歯が立たない。





 うん、これはいかんですね。
現在のLvキャップ、95推奨のダンジョンもあるので
今週は黒呪の迷宮は諦めて、とにかく装備更新しないと。




 それに、エリアの試練、エピタフロードも待っています。
アイテムランクは上げておかないとお話にならないぞ~?




ドラゴンズドグマ オンライン_20180419185408


 で、新エリアのメガドシス地方をとにかく走り回る。



 

 今回の装備生産、強化で特に貴重な素材…


「戦鬼原種の大牙」

 と

「破れた護符」

 あと

「戦場に舞う大羽根」



 今回はこれがかなーりきっつい。


 大牙はフィールドにたまに出る豚型オークのボスを
倒さないと出ないんですが…かなりレア。

 市場に出ても一瞬で買い取られるほどにレア。



 それに次ぐくらいきついのが護符。
これはこの地方の新型ゴーストから出るんで、
敵の数自体はそれなりなんですが…とにかく落ちない。



 あと、羽根。これはなかなか出ないのもあるんですが…強い。
ほとんどがダンジョンボスになっている戦甲ナイトメアからのドロップなんで、
ソロだとぶっちゃけしんどいし、身内で固めてやっとトントン。




 その他にこの地方の採取、討伐でのドロップで手に入る素材を使って
やっとこ装備を作ることができるんですね。


 武器はこの地方のメダルを入手して交換する予定なので、
防具の入手と武器防具の強化。


 エピタフロードさえ実装されれば、ウェア系防具と武器は
一定の解決をみることができなくもないので…


 今最優先なのは、この地方の防具の生産、強化ですね。





ドラゴンズドグマ オンライン_20180420025959

 で、2日ほどドグマ漬けになってひったすらメガドシスをグルグル。







ドラゴンズドグマ オンライン_20180421123703

 …できました。


 先週の稼ぎと、今週の稼ぎ。さらにPSO2で鍛え上げた
ビジフォン張り付きテクニックを応用したバザーチェッカーで
なんとか素材を調達。金力って素晴らしい!




 これだけ整えればどうにかエリア試練、エピタフ、
どちらもある程度は戦うことができるでしょう。


 防具に関しては、きっと長く使うことになると思うので
もう少し強化しといてもいいでしょうね。


 しかしここからの強化がクソガチマゾなので…
果たして金が持つのか…大丈夫か?課金するか?










 とりあえず、次の休みはメンテ前に黒呪の迷宮いっときたいかな。
メンテが開けたら…果たして何が出てくるのか。


 -日記とSS-

ファンタシースターオンライン2_20180419225315
PSO2も活動。最近ちょっと活気が出てきたか?
とりあえず休みの日はなるだけ夜の緊急には出てますが、14は出ない。

なんかバジリスで戦えてるからしばらくバジリスでイイ気がしてきた。
それに、14ガンスラはまだ先のお話ですしね…


ファンタシースターオンライン2_20180420230240
今週のチャレ

ファンタシースターオンライン2_20180420230316
今週は6人いたんですが、タイムが伸びず寸前で失敗。
やっぱ(フルマイル決断)つれぇわ…

でも楽しかったから、OKです。

 

テーマ: ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)

ジャンル: オンラインゲーム

3.2アップデート! 

ファンタシースターオンライン2_20180413232429
 オメガルーサー実装されましたが…


 ルーサー亜種って感じでしたね、ハイ。



 しかもほぼ完全に素材使いまわした結果、
旧ルーサーの仕様を修正せずやっちまったのかはしらんが
アポス戦抜いたドロップ数の疑いがあるとかで緊急メンテ。

 しかし大本営は「不具合」ということで決して「手抜き」ではないという
相変わらずの胡散臭い感じ。


 人為的なミス、じゃないの~?

 ぶっちゃけ知ってる人が見れば怪しいぞコレ~。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 さて、ドラゴンズドグマオンラインはついに3.2アップデート。
初週ですでに結構なボリュームのコンテンツ補充がされてますね。

 とりあえずズラっと簡単に箇条書き


・メインクエスト&フィールド拡張

 新エリア「メガドシス地方」実装!
ついに本拠地奪還、そして黒騎士の復活!


・新ジョブ「ハイセプター実装」

 ついにきた、DDON版ヒーロー!
剣で接近戦、魔力を貯めて強力な魔法攻撃!
魔力は移動や防御にも使えるぞ!機動力抜群!


・その他各ジョブの要素追加

 全ジョブの新絶技ツリー実装(強化はまだ不可能)。
アルケミ、スピランに新カスタムスキル実装。

 全ジョブのレベルキャップ95解放。


・新ダンジョン「黒呪の迷宮」実装

 一言で言えば「風来のドラゴンズドグマ」
レベルは1から。装備は現地調達、アビリティはなし!
頼れる仲間と腕前ひとつで最深部を目指せ!


・その他様々な調整

 ジョブ修練の簡略化

 ジョブ性能の調整

 クエスト、経験値回りの調整

 ポーン機能刷新

 ブラッドオーブ獲得量調整

 その他諸々






 ンッン~~~    多いわ!!!




 かなーり内容はすっ飛ばしてますが、まぁこんな具合の追加、調整。
ドグマはPSO2とアップデート方式が違っててこんなことに。


 PSO2は2週に1回のコンテンツ追加、大規模アプデでもっと追加。

 ドグマは大規模アプデで超特盛追加。その後ゆるゆる追加して平常時はキャンペーンのみ。



 どっちがいいとも言えないのですが、ドグマのアプデは
内容の確認が多くて大変。


 3.2アプデはこれが全てではなくて、
エピタフロードや新作ウォーミッションもまだ待ってる。

 しかも今回はエリアボス1体、レイドボスが2体予定。
本拠地奪還シナリオとあって内容はだいぶ濃そうですね。






 で、色々触ってきましたが…全部記事にするとなが~くなるので
ちょくちょく触った分の感想と…黒呪の迷宮について。






 まず新ジョブのハイセプター


 まだLv35くらいなのでおさわり程度ですが…
思ったよりなかなかいいですね。なんでもできる感はすごい。


 ただこれ、ドグマのインタビューで以前


「初動の火力は他赤職には劣る。操作難易度と火力の展開が難しく、慣れれば強い。」


 とかなんとかで。


「初動火力上げたほうがいいとか議論はしましたが、あまり強くしすぎるとハイセプターゲーになりますからね」


 みたいなこともいってて





 どこかの運営はトレンドだからって新職前提のバランス組んだ結果
人がごっそり減って職バランスをぐちゃぐちゃにしちゃいましたが




 少しはこういう 全体を見据えた調整 っての考えてほしいもんですね。








ドラゴンズドグマ オンライン_20180412234458

 メインクエストは最初のストッパーの部分まで進めました。


 というか前々から言ってたと思ってましたけど…
メインシナリオを皆で遊べる作りっていいよねっていうか

 ソロ専用のコンテンツだと遊ばない、って人多いと思うんですよね。


 ドグマはソロ専もポーンシステムで問題ないし、
PT組めないのってサブストーリーくらいで。


 ほんとどこかの運営にもみなr


 ストーリーそのものも割と滾ってくる感じなので、
はやいところレベリングして次のお話にいきたいですね。








 既存ジョブの新スキルもタッチ。

 スピランは カウンター&バフ効果 の「エードラム・カウンター」

 アルケミは 無敵エリア&状態異常付与 の「レギア・バリエル」


 カウンターの方はもう見たまんま。
敵の攻撃にあわせてタイミングよく発動させてカウンター。
さらにカウンターなしでも属性強化のバフがかかり、
カウンターを発動させるとバフ威力と範囲がかなり上昇。


 緑3職のうち、初めて「属性」を強化する能力が実装。
これでスピランにまた仕事が増えるわけですね。イイデスネ。



 バリエルはシールドセージのハンズオブゴッドに似てる。
自己周囲に無敵判定発生、ってのは全く一緒。

 ただこっちは継続展開は難しく、一定時間のみの展開。
うまくやれば延長はかけられるけど、そんな長くないのかな?


 ウォーミッションとかだと、ハンズの切れ目にバリエルでカバー、
みたいな戦術が増えそうですね。バリエル単体だとかなりキツそう。








ドラゴンズドグマ オンライン_20180413055701

 さて、黒呪の迷宮。


 まぁ上記の通り、ローグライク式のダンジョンになってます。

 操作キャラの見た目を変更できるので(名前は不可)、
せっかくなんで黒呪担当はフランツにやってもらうことにしました。
(ふみさんはマヤで突入)


 レベルは1、装備も最低限から。


 カスタムスキルは全てMAXのLv10。絶技も対応済み。
ダンジョンに乗り込む前に設定していく感じですね。


 ダンジョンは階層単位で進行し、入るたびに生成。
まさに不思議のダンジョンですが、進行度の記録はちょっとややこしい。

 進行度、再突入などの仕組みについて箇条書きしますね。


・進行度は階層ごとに記録。

・一定階層突破で専用腕輪などがある宝箱を獲得。

・階層踏破で「報酬」が増え、調査報告で獲得できる。
(報酬を獲得し、使うことで現地で入手したアイテムを持ち帰ったり、宝箱から出るアイテムに対し不要な能力が付与されないように設定できたりする)

・調査報告をするとダンジョン再突入ができなくなる。

・階層進行度自体は一度帰還しても保存される。

・進行度のリセットには2種類ある

1.進行度のみをリセット
 報酬、宝箱などはリセットされず、進行度のみをリセットする。
他のフレンドと遊ぶだけの時とかに使う。

 再突入は可能だが、報酬が手に入らないので
所謂完全な「お手伝いのためのリセット」


2.進行度と報酬の全てをリセット
 全てリセットする。再突入でき、報酬を獲得できるようになる。
こちらはリセット券を1枚消費する(週一で無料配布)


・階層進行度が同一でないとPTプレイはできない。




 こんな仕組みになってるんですね。ちょっとややこしい。
ただ慣れちゃえばそんな難しくはない。






 ダンジョンそのものは新鮮。最初の頃を思い出しますね。
装備も現地調達なんですが、割とランダム。

 強化度合いで快適さが全然違うので、攻撃防御力だけで
取捨選択してると動きがかなりきつくなったり。



 あとはPTでの連携もやっぱり大事。
基本的な立ち回りをしっかり覚えてないと大変かも。



https://www.twitch.tv/videos/250153153
tetsu_x1の【DDON】はじめての黒呪の迷宮をwww.twitch.tvから視聴する

 今回はお試しプレイなので、最深部にはいきませんでしたが…
次回やる時は最深部にいってみたいですね。キャンペーンもあるし。










 とりあえず3.2の初動レポはこんな感じで。
また来週もドグマ記事かもしれない。



 -日記とSS-

ドラゴンズドグマ オンライン_20180413051331
 しょぐさんの生足が綺麗なんですよね

pso20180411_233833_020.jpg
 PSO2は久々に沢山ログインしてたのでチムメンでワイワイ

pso20180412_003053_044.jpg
 でかい

pso20180412_004547_072.jpg
 トナ団子サン…


ファンタシースターオンライン2_20180413233918
 今週のチャレ

ファンタシースターオンライン2_20180413233859
 今週は「全員でランチャー使おうぜ!」

 ってことで、ランチャーを全員所持して決断へ。

 通常攻撃ですでにアホらしいほどのダメージが出るんですね。
これランチャーでクリアあるぞ…


Minecraft_ PlayStation®4 Edition_20180412155906
 たまにマイクラもやりたくなるんで

Minecraft_ PlayStation®4 Edition_20180412155922
 マッチョ像作ってました

Minecraft_ PlayStation®4 Edition_20180412155929
 顔はちょっと小さめ。

 

テーマ: ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)

ジャンル: オンラインゲーム

バウンサー卒業? 

 ふみさんがなんか「返校」ってswitchに出てるホラゲーが欲しいと。

 まぁ1000円ちょいなので買ってみて、やってるの見てたんですが



 …イイッスネ


 横スクロールのエスケープ系ホラーなんですが、
しっとりした雰囲気と練り込まれたお話、史実に基づいたリアル感。
これはなかなかいいゲームでした。


 なんかこのゲーム、映画にもなるそうで。
お話としてはとてもよかったので、映画見てみたいな。






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 PSO2クラウドswitch版、サービスインしましたね。




 とりあえずやってみたんですが…


○良い点

・ネットワークが快適な時はまぁまぁ操作できる。思ったよりは遅延がない。

・PSクライアント系と違い、アカウントの紐づけが存在しないのでPCと同じようにログインして遊べる。

・姿勢が自由。TVモードで腰を落ち着けてプレイできるし、携帯モードで横になってダラダラもOK。

・アプデがない

・タダ。switchで遊べる無料ゲームはほぼ存在しない(体験版はある)ので、switchでの基本無料ゲームはかなり貴重。



×悪い点

・ネットワークが混み合うと画質がどんどん残念になっていく。

・勿論操作も満足にできなくなっていく。

・↑の現象が稀ではなく、割とある。

・TVモードだとデフォルトの画質ですら荒く見える(設定などの問題ではなく、単に画質の問題)

・ネットワークの混雑や本体の接続が不安定になると出るメッセージがめっちゃ邪魔。

・PS版プレイヤーと遊べない話せない(仕様)





 こんな感じですね。まぁ、実験的な部分もあるでしょうから
こんなもんじゃないでしょうか。ってかクラウドクライアントがこんだけ動くなら
Vita版もクラウド化すればいいじゃんって思うんですが、まぁアレですね。
色んな事情があるんでしょうししょうがないですね。


 ゲームそのものとしては「クラウドだからといってこれはなぁ…」って部分も
あるっちゃあるんですが、PSO2としてではなく、「switchで遊べるゲーム」として
見るとこれは中々いいんですね。



 そう、タダ。



 なんたってタダ!いいじゃないか、タダだし!


 switchで他に遊べる基本無料タイトルはよくわからんすごろくのみ。
あとは体験版となっていて、やるたびに広告入るし体験版だから触りだけ。



 その中だとPSO2ってタイトルはすごく輝いて見えますね。
体験版と比べるなって話なんですけどね。




 まぁログインして作業して落ちる、とかそういうのにはかなりいいです。
あと、WiFiさえ通ってれば携帯機風味に遊べるのもとってもGood。
個人的には意欲的な方面で評価したいですね。









 では、PSO2本編のお話



 突然ですが、バウンサー卒業します



 EP3から今の今までさふすはバウンサーで頑張ってきましたが…
そろそろ潮時感がすごいのでここらでバウンサー引退しときます。
(装備はサブキャラに使うかも知れない)



 というのも




 ヒーロー実装時からずっと思ってたんですけど…
もともとメインであるサーフィスは特別で、

「自分の理想とするクラスを構築してそれの実績を証明する」のを

 それを目的としてやってきましたが… ヒーローがまさにそれなんですよね。


 ヒーロー使ってれば使ってるほど、バウンサーがただの下位互換に見える。
いや、バウンサー武器メインでやってればまぁまぁそうでもないんですけど…
自分はガンスラも使っていってるので、決してそうではない。



 まぁグダグダ言うと長くなるので結論だけ






 ガンスラ使い続けるか、バウンサー続けるか?



 ぶっちゃけるとこの選択を迫られたわけですね、何かに。



 最初はガンスラ捨てようとは思いました。
ある意味これは呪いみたいなもんなので、ここでバッサリいけば
バウンサーとしては完全体になれるんじゃないかとも。


 でも、EP1から今の今まで使い続けてきたガンスラ。
狂ったようにシートで揃えた6レイ&フォルニスガンスラ。

 元を辿れば、ふみさんと出会うきっかけになった武器。それを捨てることはできなかったよ…
(あとぶっちゃけデュアルブレードはキャラ的な意味であまり好みじゃない)






 と、いうことで



 打撃+テク with ガンスラッシュ


 これを最大スペックで使うことができるクラス…





 そう、ファイターサモナーだ!




 最初はファイターテクターを考えてたんですが、攻撃倍率が低いってのと、
ふみさんがテクターなので、テクターと組んだ場合に最大スペックを出せるような構成。
強い補助を受けることでさらに強くなれる選択肢はサブサモナーしかありませんでした。



 それに、こないだのサモナー強化でサブクラスとしてはかなりの高性能に。




 そんで、PSUの頃にも使いつつ、バウンサーの面影を残しつつ…
さらに重要なのが 倉庫にあるありあわせのもので解決できる武器。
pso20180407_124955_021.jpg

 空戦+体術+二刀流…そう、ツインダガーですね。
ガンスラとツインダガーとペットでパレット構成し、バウンサーのフィールドスキルと
エフォートBoをチャットコマンドで換装しながらやる感じに仕上げました。


 テクニックでの戦闘も考慮し、Tダガーはオービットに。
あとはバジリスガンスラとフォルニスガンスラを主力に。

 そのうちアトラガンスラも作ろうと思います。(フォルニスの後継)





 心配だったのは耐久力ですが、ユニット更新したのと
サモナーのステータスUPスキル+HPリジェネでかなり安定してるので
サブハンターじゃなくても耐久戦が問題なくできる感じですね。

 火力も絶望的に差があるわけじゃなく、ポイントアシストなしでも
ザコ戦では苦労しないほどの火力を持ってるので問題なし。










 これからはファイター、よろしくな!


 -日記とSS-


ファンタシースターオンライン2_20180406115355
 新春のマヤさん。

pso20180406_230215_001.jpg
 今週のチャレ
https://www.twitch.tv/videos/247547771

pso20180406_230239_003.jpg
 今回はひっっっさびさに始動やったんですけどね。
序盤がめっちゃつらかった。

pso20180406_230519_006.jpg
 ただ、レベルが低いエネミーは調整されて、高くなると
今のバランスに帰ってくるようなので…後半はむしろかなり楽ちん。

pso20180407_004548_017.jpg
 ということでクリア自体は結構余裕。
序盤をどう凌ぐか、ってのが始動の鍵になりそうです。

 難易度自体はむしろ決断フルマイルコースのが高いかな。


モンスターハンター:ワールド_20180401114557
 モンハンワールドもまーったり進行中。
なんか、今週のイベント武器が最強の大剣らしいので
あとでとりにいかないとなぁ。


ドラゴンズドグマ オンライン_20180406101746
 ドグマは来週いよいよ3.2アップデート。
準備は万端、金も落とすぜ!

ドラゴンズドグマ オンライン_20180404224052
 新ジョブのハイセプターも楽しみですが、スピランの新スキルや
新しいエピタフでのEXスキルも楽しみですね。

 なんか、ドグマでもチャレみたいな新コンテンツがくるらしいので
そちらも楽しみにしたいですね。

ドラゴンズドグマ オンライン_20180401103137
 ドグマのエイプリルフール企画SS。
とりあえず脱いでください、という漢らしい企画ですね。

 ドグマの運営はユーモアにあふれると言うかよくわからんというか

 掴み所がないですね…ある意味すごいわ、ここ。

 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

インフミサン 

 日曜あたりからふみさんが咳をしはじめまして。
季節の移り際だから風邪でもひいたのかなーって話してたら
水曜になってもよくなる気配がなく、だんだん悪くなる一方。

 病院に連れて行ったら、インフルエンザでした。B型の。


 ただ、インフルの潜伏期間は1~2日。
日曜にすでにかかっててたんだったらもう感染ってるハズ。

 それでも症状らしい症状はないので、すでに自分がもらったことがある
この地域に住まうウイルスだったっぽいですね。


 今はだいぶマシになったので良かったですが、
やっぱインフルはしんどそうですね…早く完治してほしいものです。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 

 今週はPSO2は…頑張りませんでした!
先週ソロEX頑張ったしね…(?)今週はふみさんもインフルだったしね。


 とりあえず今週はドグマのキャンペーンとかレベリングをメインで。
ドラゴンズドグマ オンライン_20180330084515


 以前にちょこっと話したかも知れませんが、ドグマで強くなるためには


・筋力、魔力を上げる


 というのが最重要なんですね。
PSO2とは違って、装備の強さと能力の高さは別扱い。

 武器攻撃力は敵防御力の減衰性能であって、
筋力、魔力が実質のダメージ上昇要素なんですね。

 そこが基礎となって、あとはアビリティでの倍率上昇。
アビリティなんかでの上昇はPSO2とはまた違って、条件付きの潜在に近い。

 お手軽に上がる倍率上昇アビリティはほとんど存在しなくて、
種族に対して とか、 属性に対応して とか、簡単に発動するのでそういうヤツ。




 ちょっと話が逸れましたが、まぁ筋力魔力大事ってことですね。


 で、しょぐのメインジョブ「シーカー」のかなり上のアビリティに
剛攻 っていう筋力が微妙に上がるアビリティがあるんですが…
それがまぁ、レベルをかなり上げないと真価を発揮できないんですね。




 つまり!




 高レベルダンジョンでひたすら寄生!!


 おわかりだろうか…あの燃え上がり高く飛び跳ねるしょぐの勇姿。
そしてそれをサポートする緑職の面々(片方はポーンのアレさん)
ドラゴンズドグマ オンライン_20180330084515


 寄生、おいしかったです^p^




 …



 …も、勿論アレですよ!?他の皆のお手伝いだってしてますよ!?

 だってこの世界は寄生し、寄生されできている
そう、寄生し合うことで、皆が幸せになるんだなぁ…


 といっても目的のレベルまではまだもうちょっとかかる。
そこまで上げたら、今度はジョブ修練が待っているわけで。

 それが終えたら筋力モリモリマッチョマンのスピランになるんですね。
現在のウォーミッションなどのレイドコンテンツに足踏みしてる現状だと、
やることがレベリングとかBO稼ぎメインになるのがつらいところ。


 ウォーミッションも行ってみたくはあるんですが、面子が足りない…!
野良に出向くにもかなりの事前準備が要りそうなのでちょっとコワイ。





 あぁ、でも… 今週はウォーミッションのワールドクエスト版にも
敵将の骸の将が100%出現する期間なんですね。


 そちらにも出向いていきましたけど、ボス自体はそうでもなかった。
ウォーミッション向けの補正がないせいか、割とあっさり。




 …気が向いたら少人数でもやってみるかなぁ…










 そういや来週はいよいよPSO2クラウドのサービスインですね。
既存のメンバーと遊ぶには不便しそうですが、ログイン作業くらいなら便利そう。
果たしてコレはどうなることやら…


 -日記とSS-

ドラゴンズドグマ オンライン_20180329160346
ウォーミッション開催期間限定の戦甲オーガ。
めっちゃ顔が怖いファウスト先生

ドラゴンズドグマ オンライン_20180328212306
自室の風呂。マンドラゴラを担いで風呂に落としたら
こいつらも風呂に浸かるんですね…

pso20180330_231853_004.jpg
今週のチャレ

pso20180330_231935_006.jpg
なんかちっさいリリーパがきたんでやってきました。
(ディシディアの先約があったからサボる気満々だった)


 あ、そういえば業務連絡。
週一チャレの時間を 土曜0時→金曜23時 と、1時間早めます。


 最近緊急そこまで頑張らないし、面子が確保できそうな時間にしよう、と。
チャレのゲームバランスも変わってある意味元通りになってますしね。
そろそろ状況次第で始動やるのもいいですね。

ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション_20180329134905
 暇なんで、プリシークエルをぼっちで始めました。
2をやると…ね?色々時間が消し飛ぶから…ね?

 

テーマ: ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)

ジャンル: オンラインゲーム

頑張った結果がこれだよ! 

 こないだドラゴンズドグマで面白い企画やってまして。


 3.2アップデート(予定)記念、1日限定全コース解放


 ドグマもPSO2と同じく、基本無料MOなんですが…
コース課金もあるんですけど、それが結構多岐に渡るんですね。

 所謂プレミアム相当の、色んなものが便利になる「冒険パスポート」
…その他に、プレイヤーを助ける「安心アシスト」や、報酬などを増やす「報酬サポート」、
育成に関わる経験値などが増える「成長サポート」とか、倉庫を増やす「格納チェスト1、2、3」



 こないだそれが 全て 解放された一日があったんですね。
おかげでいつも使う倉庫から使わない装備とかを全部突っ込んだぜ!
報酬サポートも聞いてるからホワイトデーダンジョンにも潜りまくったぜ!


 こういうのPSO2でもやればいいと思うんですけどね。
プレミアムだけでも、PSO2の日に適用させつつ、プレミアム課金者には
一日券プレゼント!とかやればまた課金してくれる人も増えるんじゃないかなぁ。


 まぁ、一ヶ月に一回の開放日だけで生きていく、って人も増えるでしょうから
もっと絞ったほうがいいでしょうが、そういうものはあってもいいとは思いますハイ。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 新しいエクストリームがきましたね。

独極シリーズ「狂想と幻創」&「地球と幻創」



 前者はソロ用のかなーり難易度が高いもので、後者はその4人用。
新しいエキスパ条件にもなる、ということだったので行ってきました。狂想に。



 しかし、さふす(BoHu)でいってきたところ…
オーダークリアはおろか、普通にクリアすらままならない。

 4~5回やったところで「あ、こりゃめんどい」となったので、
まずはクリア優先でフランツ(Hr)でいこうと思ったんですね。




 そしたら…  存外Hrでも苦戦。思ったようにクリアできず悪戦苦闘。
小細工などなども色々試しつつ、ようやく全オーダークリアできたので
記事にしていきたいと思います。

 3種武器を使うHr向けの、下手っぴでもクリアできなくはない感じの
チキン戦術をふんだんに取り入れております。



ソロ1 (2)

 ステージ1:VS神様
 オーダー:1分間攻撃受けるな


 これは事故さえ起きなければまぁなんとか。
普通に戦うとかなりキツイ強さに仕上がっていますが、
それなら普通に戦わなければいいのだ!


ソロ2

 Hrタリスを肩越しで上空に武器アクション投げし、そのままワープ。
適度な高さのところでひたすら投げまくる。

 ある程度移動したりとか、真上とったりとかしないと
神様が種飛ばしてくるのでそれに当たっちゃいます。

 こまめに動くと結構簡単に突破できますが、単純作業なので精神力が削られます。


ソロ3

(^木^)ほらね、簡単でしょう?
(集中してないせいで何度も事故った)




ソロ4

 ステージ2:VSウォルガーダとジジイ
 オーダー:状態異常の敵を2体倒せ、3分だ!


ソロ5

 ウォルガーダは3体いますが、耐久力もまぁまぁあります。
滑り回られるは面倒極まりないんですが、3分という制限があるので
ジジイが出現するまでのタイムラグを活かして可能な限り削ります。


 ジジイが出現したら、ジジイが放電し始めるので
ウォルガーダをその放電で感電させましょう。

 感電したヤツから集中攻撃でサクサク。
ウデに自信があれば、回避ステアタでガシガシ削る。
不安だったらヴェイパーで飛び回りつつ、気弾でPP回収しましょう。





ソロ6

 ステージ3:VSファレグさん 
 オーダー:999秒間、回復したらお仕置きです(美声

 オーダー項目撮り損ねましたハイ。まぁ、平気だろ。
ステージ2しくじってもタリスと炎の耐性くらいなので、
Hr的にはまぁなんとかならなくはないです。

 ただ、個人的にここが一番詰まりました。
もともとガチムチBoHuでメギバレスタしながら、殴られつつ蹴る!
というヒールタンクスタイルなので回復なしはちょっとつらい。

 是非何かしらのフォルニス、もしくは回復アトラなどを用意したいですね。
(アレさんのフォルニスオジェンドを借り受けて突破した)


 ファレグさんはタイマン戦とほぼ同じ仕様なので、
前半戦と後半戦に分かれています。耐性がつくのも同じです。

 なんで、キツイ後半に向けて前半戦はセカンド武器、
後半戦は弱点武器かメイン武器あたりで攻めたいですね。


 あと一番やっかいなのが ダメージ床

ソロ7

 めちゃくちゃ痛いです。300以上食らうのでフォルニスでも間に合わない時はあります。
最初は上空からタリス爆撃してましたが、ダメージ床が見えないという弱点が発覚。

 さらに、チキン戦術がファレグさんの逆鱗に触れたのか
本気のキックで叩き落とされてダメージ床を舐めさせるというご褒美


 ここばかりは普通に、地に足つけて回避重点でやるのがいいですね。
しっかり回避、もしくはソードのガードポイント技やヴェイパーの無敵回避で
やるのが安牌なのではないでしょうか。




ソロ8

 ステージ4:クローム、全知、おばさん
 オーダー:クロームを倒せ!300秒だ!


 クロームとおばさんが争い合うので、先に全知をやっちゃうといいみたいですね。
特にこれといった縛りがないので、総火力ブッ込みで全知を爆散させます。

ソロ9


 おばさんはそこまで驚異ではないというか、召喚ディカーダのが怖いのでそのあたりには注意をはらいながら、クロームに全力でよさそうです。

 全知さえやってしまえば、高空タリス爆撃で安定クリアはできるんで、
あとはクロームを倒し切るだけの火力さえあれば大丈夫。


ソロ10

 最後に残ったおばさんで、ヒーローギアを高めておきたい。
3つの武器をチェンジしつつ華麗にいたぶりましょう。



ソロ11

 ステージ5:VSオメガヒューナル
 オーダー:剣壊せ

 
ソロ12

 特に仕掛けもクソもありません。
ただ、ステージ1の神様級に強い相手ですし、EP5の相手なので
対空してきそうで怖かったんで爆撃はやめときました。

 攻撃力は非常に高いので、可能であればここまでヒーローウィルを
温存できればベストではありますね。


 戦術は基本的にソードのヴェイパー。とにかくヒット&アウェイ。
当たらなければ負けませんし、時間制限ないので焦らず、ベジータの発狂のごとく乱射。


ソロ13

 部位破壊もヴェイパーで。剣を持ち出したらロック切り替えて乱射。
そこまで部位耐久力は高くありません。






 ソロ14

 やったー! メセタだー!!










 …負けがこんでいたので…レアブ切ったらこれだよ…





ソロ15

 最終報酬もこの有様。皆!!レアブは必ずつけるんだよ!
フランツボーイとの約束だ!!









 ということで、戦術をうまく使えばガチ勢じゃなくても全オーダークリアは可能!(のはず。)
https://www.youtube.com/watch?v=y947ftwZOIQ


 動画はこちらになっています。皆、ファイトだ!


 -日記とSS-

ファンタシースターオンライン2_20180322211410
おっぱい!

ファンタシースターオンライン2_20180324005246
今週のチャレ

ファンタシースターオンライン2_20180324000642
そう、チャレ。低レベルの敵耐久力が上昇したせいか、
難易度が元に戻っています。チャレ勢も戻ってきたのか、
これは熱い週末が復活しそうで怖い(ヤバイ)


ドラゴンズドグマ オンライン_20180324005915
記事にはしてないけど、今週はドグマも超頑張った。
しかし、貯めに貯めた物資をガチャに突っ込んだ結果、全敗だった。

ドラゴンズドグマ オンライン_20180324110751
ポーンちゃん達の指導。あんまりやってなかったんだよな。
最近赤ポーンの出番増えてきたからジョニーに頑張ってもらわないと。

地球防衛軍5_20180324030029
EDF5インフェルノ攻略はもう佳境。残るは20ミッションくらい。
すごい攻略スピードで我々が一番びっくりしています。

ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション_20180322142843
あ、「また」ボダラン買っちゃいました。すいません。
この古巣のような安心感は流石!

しかしこれで、ボダラン2だけで言えば3つ買ったぞ。
さすがにバカじゃなかろうか。

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム