05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

ウォーミッションいってきた 

 なんか今、PSストアで

 PS+限定 コールオブデューティー ブラックオプス3
100円出せばタダでもらえるキャンペーン! みたいなのが
やってるみたいでして




 ?




 いや、なんか…購入券ってのをタダで落として、
そのあと100円で購入できるようになって…なんかその100円が
返ってくるとかなんとかで…

 別に100円くらい返ってこなくてもどーってことはないんですが、
まだ いいじゃないか!タダだし!  ってことで落としました。


 まぁ…COD! って感じで遊べるんで、暇つぶしにはもってこいですね。
しばらく対戦型FPSをマトモにやってなかったもんで、リハビリにはよさそうです。




 一番の問題は…   容量がめっちゃでかいことかな…










 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 DDONは毎週キャンペーンがドカドカくるんですよね。
しかもたまに変わり種(というかネットのコラみたいなツッコミどころ満載なヤツ)があったりとかまぁ色々。



 でも、今回のはガチだぜ






 最強武器らくらくゲットキャンペーン!!
2226_8.jpg
2233_6.jpg






 現行シーズン最強の武器を、ウォーミッションに参加して勝利すれば
その交換分のポイントをもらえるって寸法のヤツで…


 DDONってのはアレ、武器の入れ替わりがシーズンごとに
ほぼ強制で行われるようなもんなんですね。


 基本的に現在は

・エリア武器
 現シーズンエリアにいるLvの敵に対して対等に戦うことができる武器。

・エピタフ武器(中武器)
 現シーズンの敵に対してある程度優位に戦うことができる武器で、
ウォーミッション(最上位レイドコンテンツ)に参加するための切符。

・ウォーミッション武器(強武器)
 現シーズンでの最強武器で、次シーズン最初にも十分対抗できる武器。
未強化で中武器の最大強化に匹敵し、最大強化できれば次シーズンの
強武器と合体させてさらに強化できるという代物。


 みたいな具合で構成されてるんですね。
ちなみに課金ガチャで手に入る武器は強武器よりは弱いです。
序盤のガチャだとエリア武器、WM向けガチャだと中武器前後くらいの性能ですね。




 ただ、ウォーミッションはちょっと敷居が高いガチコンテンツなんで、
今までちょっと敬遠してたんですがね。


 今回は比較的序盤戦がやりやすい構造になってるのと、
このキャンペーンがきたことで 1クリアだけでもとりあえずOK という
いかにも「とりあえず参加するだけしてみてね!」って公式のメッセージ。




 ここまでお膳立てされたらやるしかないですよね!




ドラゴンズドグマ オンライン_20180614175231




 ってーことで、やってきました。


 メンバーはいつもの4人…なんですが、ウォーミッションは8人用。
最上位レイドコンテンツということで、4人でクリアできるほど生温くはない。


 最初偵察でちょろっと4人でやりましたが、まぁ無理無理無理。
でもおかげでなんとなーく流れは把握できたんで、募集をかけてやることに。



ドラゴンズドグマ オンライン_20180616122851

 ウォーミッションやエクストリームミッションのようなレイドコンテンツは
通常、「青1緑2他全部赤」という構成が推奨というか必要。

(補足:赤:アタッカー 青:タンク&属性バッファー 緑:ヒーラー&バッファー)

 これは通例とかだけではなく、公式の推奨ロール配分がこんな感じみたいです。
最もバランスがいいのがこの構成ではあるんですが、まぁミッションによっては
他の構成のが最適だったりと、飽くまでもこれがデフォルトってなだけ。




 ただまぁこれ、身内PTの時点ですでに集まりにくい 赤以外 が揃ってる。
なんで、集まりやすい 他全部赤 で募集をかけちゃえばすぐ集まりますね。







ドラゴンズドグマ オンライン_20180616122851

 今回のウォーミッションは比較的単純明快。
WM初心者でもやりやすいよう、でもしっかり装備は整える必要がある難易度。
そんな感じに仕上がっているみたいですね。

 前回のジフール砦攻防戦はある程度やり方があるみたいで、
それを覚えるのが前提っぽくて敬遠してたんですが…これはありがたい。



 基本的な進行は

1.MAPに点在する敵拠点を制圧していく
2.途中、制圧済みの拠点に敵が来るので撃退する
3.すべての拠点を制圧したら勝利



 うん、シンプル!




 PSO2だと進行形の防衛戦みたいな、ちょっと昔だと
白の領域緊急みたいなあんな感じですね。


 今回のレイドボス、闇の将は序盤戦では出ないので、
クリアするだけなら未完成のエピタフ武器でも十分いける。





 ただ、MAPは相当に広く…


ドラゴンズドグマ オンライン_20180616123004

 途中、敵の強襲で制圧済みの拠点がとられてしまいました。
急いで走ってきたものの、他に誰もいなくてソロだと撃退しきれない。

 さらに、防衛対象の旗にしかヘイトがむかないみたいで、
どんなに攻撃しても、回復行動をしても、さらにはタンクがヘイトひいても無理。
旗を壊される前に倒すしか無いみたいです。




 トラブルはあったものの、進行自体はまぁ順調。
最後のエリアはゴースト系のザコ複数体、シャドーキメラ、
そして戦甲ナイトメアが鎮座。


 敵の呪い(最大HP半分になる状態異常)のせいで何人か倒れましたが、
まぁまぁ特にこれといって苦戦することなくクリアすることができました。

ドラゴンズドグマ オンライン_20180616123342

 初ウォーミッションはA評価!






 初ウォーミッションやってみて…  
「序盤戦は」ガッチガチの大縄跳びゲーというわけではなく、
各ロールがロールごとの最適な行動をしてれば問題なくクリアできる感じ。


 スピランでいえば、ウォールグラスタ技をきらさないように置きつつ、
戦線でキュアグラスタを起きながらひたすら火力展開。


 終始そんな感じでやってるだけで十分いけるので、
装備はあるけどウォーミッションの野良はちょっと怖い…って人も、
今回のウォーミッションであればそんなに問題はないと思います。



 PSO2の緊急よりも、ジョブごとに仕事がわかれてはいますが、
基本的には似たような感じで遊べるんで思ったより気楽で、
なによりロールごとの役割をこなしていく感じはやっぱり楽しいですね。










 キャンペーンはWMの開催時期にあわせて、週跨ぎで全4回、8月まであるようです。
これはもう4回コンプしてドミポもらいまくるしかねーだろーが!



 -日記とSS-

ドラゴンズドグマ オンライン_20180614183318
うさちゃん将軍

ドラゴンズドグマ オンライン_20180615002353
決めポーズもバッチリ

pso20180616_062100_016.jpg
PSO2は今週はまったり緊急しながらダラダラと。
さふすの新構成パレットが決まってきたし、
ちょっとガチ目にエンドレスのソロ3M称号狙いたいですね。

pso20180615_230047_003.jpg
今週のチャレは

pso20180615_230107_005.jpg
流しで終了!

地球防衛軍5_20180615063839
テラリアが落ち着いてきたんでEDF5再開しました。
でもまだ烈火で勝てそうなビジョンが見えないので稼ぎ中。

バイオショック コレクション_20180615152509
あと、結構前に買ったバイオショックもはじめました。
純粋なホラーっていうよりはアドベンチャー風味な感じですね。

ドラゴンズドグマ オンライン_20180615033237
どうでもいいけど、ドグマのこの風景というか絵作り、好きですね。
王道ファンタジーものではやっぱり、自然風景がしっかりしてるといいもんだー。
ちゃんと歩けるしね(重要)
 

テーマ: ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)

ジャンル: オンラインゲーム

いい暇つぶしだ! 

 今更ですが、DDONのメガドシスエリア最終試練
イフリートの討伐にいってきました。


 なんか、事前情報だと「軽い気持ちでいったら全滅した」とか
「強いとは思ってたがこれほどまでに強いとは」とか、
色々すごいお話を聞いてたんですけどね…


 以前、別のエリア…モロー樹林の最終試練やった時に
さふす、ふみ、もえの3人(純アタッカー不在)で挑んだら
相手がかなり強くて…結局「ハンズ+エナスポ+コルスパ」
(ふみが無敵フィールド張って、もえがそれを継続させて、さふすがその中から槍で突く)
という、トーチカフォーメーションで 50分まるまるかけて倒したんですが


 コイツもまぁ強くてね…途中からそのトーチカフォーメーションを使ったんです。


 その時に「このフォーメーションなら50分まるまる戦える!」なんてことを
口走ってしまったばっかりに…ばっかりに……


tetsu_x1の【DDON】イフリート初見をwww.twitch.tvから視聴する
 50分しっかりかかりました(白目)
しかも最後はダウン攻撃じゃなく無理やり胴体攻撃(失神)


 攻略情報なんてのは見てなかったんで、手探りだったのもありますが…
いやぁ強かった。イービルアイが想像以上に想像以下だっただけに反動スゴイ。


 ただ、エピタフ最終試練はまだ手付かず。あっちはイービルアイだそうで、
高難易度で名高い最終試練はどう絡んでくるか…ちょっと楽しみではありますね。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです






 ではPSO2のお話。



 あ、まず最初に



 アトラダブセはアトラガンスラに仕上がりました。

ファンタシースターオンライン2_20180609110047

 まだ仮完成ではあるものの、これにより火力は一定の水準以上に到達したかな?


 クリティカル率+27%、クリティカル威力4%、HP吸収。
最初は7sで作ってたんですが、せっかくだし!ってことで8sに。

 8sのモデュ因子素材が手に入っちゃったんでついうっかり…

 ただ、平時にやろうとするとアストラル因子素材の穴あけがつらいので…
とりあえずそれらの素材はおいといて、軽く最低限の通常OPでフィニッシュ。






 でもこれが地獄の始まりになるとはこの時は思ってなかったんですね。









 んで、だ。




 アップデートがきまして、カンスト組+装備完成組の暇つぶしコンテンツ
「エンドレスクエスト」とやらがきましたね。

 手に入るものは新しい種類のOPと、S能力を付与できる補助アイテム。
前者は簡単にドロップ品に付いて手に入りますが、後者はかなりレア?
というか完走しないと落ちないくらいなのか?まだ手に入っていません。



 ソロでも4人でも敵は相応に対応されるようで…
一度間違えて野良と一緒に挑んだんですが、ソロの時より
敵攻撃力が上がっている気がしました。耐久は図ったわけじゃないけど微妙?


ファンタシースターオンライン2_20180609105959
 現在のスコア

 ソロはまだA評価となる第2インターバルまで到達できてません。
やっぱなんだかんだで4人推奨コンテンツな感じはありますね。

 ソロで完走するならそれこそ「何もかもやり尽くしたアークス向け」な感じ。
武器収集も終わり、レベリングも完了。OPもとりあえずつけられるもんはつけた。
そんな人じゃないと完走は難しいかも?


 自分のような下手っぴ一般アークスは組んでいくのがいいようですね…







 あとは…運 と 試行回数


 まず、長いMAPは基本的にハズレですねこれ…。
登場MAPは過去の人気コンテンツ…主にEPまとめ期間常設クエが多いんですが、
そういった人気コンテンツからMAP1つ抜き出したのがランダムに配置されます。

 最初の森林エリアと、インターバル前のところだけは固定みたい。


 そんな中で、月面のマザークラスタ勢揃いMAPとかその辺のロングランMAPが多いと
正直第1インターバル到達だけでギリギリ。



 ソロだと対応力に限界がくるんで、比較的万能に組んだつもりのさふすFiSuはおろか、
普通にフランツHrでもまだ第2インターバルに到達できてません。


 しかし、フランツに関してはソードがデモニアになったんで…
火力自体は上の水準に追いつきつつあるとは思うんですよね。

 あとは試行回数と立ち回りの問題かなぁ…?





 そういった意味でほんとこれは運と試行回数。

 いいMAPパターン引くまでひたすら繰り返し、いいパターン引いたときに
ちゃんと頑張れるようにコンディション整えつつやる感じですね。


 BGMがチャレなだけあって、そういうところでは運を要求される。
あとはMAPごとに最適な動きはできるか、その対策ですね。






 で、未だにその手に入っていないSOP追加アイテム。
どういうものがあるのかちょっと調べたんですが…



S1追加:滅域輝与2
一定の範囲内でエネミーが死亡した時、PPが回復する

S1追加:時流の志
1秒毎に与ダメージが上昇。最大で4%

S1追加:死中の志
20秒毎に最大HPの5%ダメージを負う代わりに威力が4%上昇する

S1追加:光子縮減2
PP消費量を10%軽減


S2追加:妙技の巧2
クリティカル率が15%上昇する

S2追加:妙撃の志2
クリティカル時の与ダメージが4%上昇

S2追加:輝剰の撃2
攻撃時のPP回復量が20%上昇する

S2追加:花海雪の縮減2
花ノ赤閃・海ノ青閃・雪ノ白閃が発動中、PP消費量を14%軽減

S2追加:月葉影の輝剰2
月ノ黄閃・葉ノ緑閃・影ノ黒閃が発動中、攻撃時PP回復量が28%上昇

S2追加:月葉影の歌
月ノ黄閃・葉ノ緑閃・影ノ黒閃が発動中、毎秒威力が上昇。最大で5%

S3追加:輝勢の恵2
PPの自然回復速度が20%上昇する

S3追加:時流活与2
一定時間ごとにHPを60%回復する

S3追加:時流の恵
4秒ごとにPPを7回復する

S3追加:花海雪の輝勢2
花ノ赤閃・海ノ青閃・雪ノ白閃が発動中、PP自然回復量25%上昇

S3追加:花海雪の歌
花ノ赤閃・海ノ青閃・雪ノ白閃が発動中、毎秒威力が上昇。最大で5%

 【Wiki、ブログなどより情報引用】






 うん




 あー





 アトラ本完成させなくてよかったあああああぁぁぁ





 と、同時に






 上位互換OPきてんじゃねええかああああああぁぁぁ










 という、ね








 別にクリティカルが3%あがろうがなんだろうが
そんな大した差はないですよ?えぇ、たしかに。

 S2妙技を妙技2に変えたところで大差ないですし、
サブサモナーな時点で高クリティカルを叩き出すには
これくらいのクリ盛りは要るんで、妙撃2つ盛りとかも微妙ですよ?


 あぁ…でも…  ほら…



 S2妙技を妙技2にできたら… きれいにクリ率30%になるんだよ…なぁ…?



 今が

基本5%+ブレクリ25%+クリスト15%+武器27%=72%

 そこにリングで

+エフォート10%=82%

+クリF30%=102%




 たしかに、更新する意味合いは薄い…ウン。



 でもなんか… きれいにしたくない?!
(こういうところがA型っぽいと言われますがO型です)





 S2枠を妙技ではなく妙撃2にして倍率8%にするのもロマンですが、
クリ率100%が エフォート+Teシフクリ や クリFリング で到達できなくなるんで
割と微妙どころではあるんですよね、ウーン。





 ・・・




(いっそクリ盛り武器用にインヴェNT掘り当ててアトラに葉ノ緑閃でもつけるか…?)










 ま、ま、まぁ…色々とやることは増えたんで、しばらくは
エンドレスクエストで遊べるってことさ!皆でやろうぜエンドレス!


-日記とSS-

pso20180606_223001_003.jpg
そういえばP3D、P5Dコラボきてましたね

pso20180606_203137_000.jpg
PSO2内で作ったモデルとかじゃなくて、正規モデルの流用かな?
まぁなんだ、グーパーだけでいいから指にボーン入んねぇかなぁ…


 ちょっとどうでもいい話に脱線するんですが、
ガンダムのプラモってHGシリーズ(安い一般的なヤツ)とかだと
銃のグリップを握るようなハンドパーツがあるんですよ。

 あぁいうの…無理っすかねぇ…無理っすよねぇ…


pso20180608_230224_001.jpg
今週のチャレ

pso20180608_230514_008.jpg
ノリで始動いってきました

pso20180609_005317_012.jpg
初夏のワンポまつり! ワンポってすげー!
割とトントン拍子に初の?4人クリアできました。

ドラゴンズドグマ オンライン_20180608032938
ドグマはいつものエピタフにも。

 何の 成果も 得られませんでした!


エース・オブ・シーフード_20180608134932
はいここで新作も買いました。1つは魚でシューティングする
エースオブシーフード 500円(セール価格)

思ったよりガチなテンションなだけにギャップがすごい。

Bloodstained_ Curse of the Moon_20180605104658
もうひとつはBloodstained Curse of the Moon 
悪魔城ドラキュラの五十嵐さんが脱コンマイして作った
通称イガキュラ。 えぇ、これドラキュラですわ。

 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

まわせまわせぇ! 

 エピタフ第4階層~


 ついに王都メガドの最後のエピタフとなりました。
第4階層はそれなりに高い難易度で、4人フルじゃないと
なかなか厳しいお題が待っているんですが… 待ってました。



 戦甲ゴアマンティコアと、戦甲ナイトメアにはさまれて



 死ぬな&状態異常かかるな(3回) のお題は結構つらかった。


 

 残るは最終試練なんですが、この日はPSO2の日だったので、
最低限のクリアだけで終了し来週にワンチャン。


 ということで来週もメガドエピタフ!







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 はい、そうですね、PSO2の日ですね。




 Lvキャップが開放されてからのPSO2の日ってことなんで、
今までキャンペーンやらおすすめやらで手に入れたボナキー消化を
がっつりやらないといけないわけですが…




 
 曜日が曜日だったんで、せっかくだしみんなでトリガーやらないか と。





 前々からちょくちょくためてたトリガーを時間の許す限り開放!

pso20180602_001842_002.jpg

 2018イースター、神様、過去の季節緊急などなど。
時間があれば終焉絶望あたりもいきたかったんですが、
0時から2時という時間の間だったんでギチギチのスケジュール。


 しかしチムメンのおかげでたっぷり消化できたんで、
経験値もまぁまぁ、キューブもがっつりいただきました。





 トリガーを消化し、2時にトカゲがきてたんでそれに出撃。

pso20180602_021011_014.jpg


 これが終わった時点でメインFiが83、サブSuは80。


 ぶっちゃけサブSuを上げるのに急ぐ理由なんてないんですが、
まぁなんか気持ち悪いのと、PPちょっと振りたいのでボナキーはサブに。



 メインクラスはほっとけば上がるしね。そこまで急がなくても ま、平気だろ。




 ということで…


 経験値+100%! トラブ+150%!!!
ついでにレアブも炊いて準備完了。


 東京銀5 金3
 禍津銀3 金2
 ラッピー1
 カヅチ1


pso20180602_123830_000.jpg

 とりあえずありったけの鍵でサブSuも83まで上がりました。
しかももうちょいで84になるんで、こりゃもうここまできたら上げるしかねぇ!

 サブSuさえ上げてしまえば、メインFiはもちろん、
Hu上げるのも楽になるし、Huが上がればTeもBoも楽になるし!




 ってことで、ある程度緊急に出張るためにメインをSuにして
ある程度戦えるようにはしときたいんですが…


 ペットって育てるのに金も時間もかかるんだよなぁ…


 御三家は一応フランツからひきとって、
ジンガはメイン構成に組み込まれてるのでフル強化済みですが…

 ポップル、エアロ(予定のトリム)はレベルこそカンスト間近なものの、
キャンディーボックスはほとんどスッカスカ。


 属性さえあげとけばいいんだよ! って気もしますが…
どうせ通り道ではあるし。


 まぁでもなんだ、せっかくだしね。あとでお金に余裕が出たらカスタムしたいね。



 でもそのなんだ、メインSuサブFiでちょっとオメガルーサーにいってきたんですが



 腕壊す時軽くDPSチェックなノリがあるじゃないですか。



 あそこ、最初の腕をジンガ、次の腕をガンスラでやったんですが








 まぁ…ガンスラのが早かったよね…









 なんかもういろいろ諦めてガンスラでやればよくないか…?
サモナー用のロッドがあったハズだから、それでテク撃ってれば
いろいろ解決する気がしてきた!(しない)










 というわけでしばらくは寄生根性丸出しで緊急に出るかもしれませんが…
ち、ちゃんとガチ目のヤツはメイン構成で出るんだから!勘違いしないでよね!

 -日記とSS-
pso20180602_010203_010.jpg
光るかぼパン(幼女属性)

pso20180602_025626_015.jpg
割とどうでもいいんですが
クロトカゲってほんとめんどくさい

なんであんなにビョンビョン動くんだろう

強い!手強い! とか以前に
めんどくせ ってしか感想が出てこないんだよなぁ

ドラゴンズドグマ オンライン_20180531090513
ドグマのメンテ2時間前…

完全に放置してたエリアごとのWQ2種クリアで
メダルがもらえるキャンペーンを急いで進めるものの

ドラゴンズドグマ オンライン_20180531095752
ふみ放置入れPTのポーン2人とで頑張ってまわったんですが、
ラスニテをクリアして限界。

フェルヤナ先にしときゃあよかったな…
戦甲サイクロプスで時間くってしまった…

 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

ぼくがアトラを作った理由 

 エピタフ第3階層ォ~
ドラゴンズドグマ オンライン_20180526010427


 実装されたんでいってきたんですが



 第1階層からぶっ通しで試練受けまくってるとめっちゃ長いですね。


 来週は最後の第4階層が開放なんで、
1~3の試練をテキトーにこなしながらやっていきたいですね…。



 最近はテラリア半々、他半々な感じでやっていたんで、
テラリア以外を長くプレイすると疲れてきてしまう感はあるんですが…

 テラリアも大分やることやった感はあるので、PSO2とドグマと
うまく付き合いながらいろいろなゲームの割合を増やしていきたいです。








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 こないだデモニアセイバーを森で拾ったのは日記にしましたが


 おかげでアトラを誰に分配するか決まりまして。



 今の稼働キャラ(メイン垢)とクラス、武器は

サーフィス:FiSu ガンスラ、Tダガー、ペット

フランツ:Hr Hr武器一式

アレクシア:FoFi ロッド、タリス、ガンスラ


 こんな感じでやっていまして。


 フランツの主力にデモニアセイバーを置ける。
ぶっちゃけHrはソードが強ければいいよね感すごいんで、
強化資材が集まり次第手を付けていきたいです。




 ウン、下級クラスの上限開放きてるからね。
手には入ったものの、作るのは後回し。フランツはしばらく雑務担当です。

 んで、あとは覇者の紋章で入手できる武器。
こちらにはさふすで使える武器はないので消去法でアレさんのロッドに。




 サイコドライブさえあればロッド1本でいいんで、
PP回収用のヴァーデスとあわせて叩きたいところですが…

 上記の通り、下級職の上限開放がきてはいるものの、
アレさんはまだサブが80になっていないのでレベリング優先。

 サブは60台な上にサブで使ってるのはガンスラ。
なんで、武器関連はしばらく更新予定ありません。



 と、なれば…しばらくはサーフィスメインで動かしていく方向。
メイン構成だけでもカンストさせたいし、カンストまで大分長いんで
アトラはサーフィスに作ろうか、という方向できまり。






 問題は、アトラを何にするか。




 最初はTダガーでもいいかな…って思ってたんです。
見た目もまぁまぁかっこいいし、リミブレの時に役立つし。


 対多数 長射程 PP回収能力 定点火力 などの汎用性は断然ガンスラ。
勝負どころで強いTダガーにしておけば損はないかな、と。





 でも却下。


 問題は…今使ってるのがオービットTダガーというアレ。
レイ世代の中でも未だに現役なスペック。一式はなかなか腐りませんね。

 次に基礎スペックの問題。
Tダガーは全武器中最低の基礎数値。
攻撃倍率も然ることながら、基礎数値ってやっぱ大事よ。

 で、レアリティが上がっても変動する基礎数値はそこまで差がない。
大きくない、とは言いませんが 大金はたいて更新するかというと微妙。


 最後に… 法撃値。  倍率13%で、1000以上の法撃値。
さらに納刀テクになるので、一式が即発動するからPP効率も悪くない。


 換装のメリットデメリットで考えると…  ウーン微妙。






 じゃあやっぱガンスラかな!




 っていうか単純な話、ガンスラをリミブレ向けの超攻撃型にすりゃええねんな!


 アトラをクリティカルバリバリ盛りにして、今フォルニスでやってる
「リミブレ&乱戦時のHP吸収用」って用途に置けば強くない!?


 PP回収用はもうリュミエルをチューンすりゃよくない!?
リュミエルの潜在はリミブレにはあんま相性よくないというか、
リミブレの新スキルより優先度低いからこっちを平時用にして…



 リミブレ、乱戦の威力特化+HP吸収用アトラ!!

 道中、平常時用のPP補助型リュミエル!!

 状態異常用のフォルニス6本!!



 このガンスラ3枠に、残る3枠を 


 法撃、空戦、ガードポイント攻めのオビTダガー

 対多数、支援の立ち回りやめんどくさい時のペット(ジンガ)

 アンブラステッキ



 これでさいつよなのではないでしょうか!?







 じゃあ、WikiをみながらSOPのレシピを見つつ作ろう!






 というのが昨日の夜。










 思案すること数時間……  そして…










 できました!

pso20180526_115407_055.jpg











 まぁ、待つんだ。少し話をしよう。
決してDDONのスピランが使う精霊槍に似てたからとか、
長物の1つは持っておきたいとか、そういうビジュアル面は
多少はあったんだが… いやほとんどそれなんだが…


 ちゃ、ちゃんとメリットデメリットの結果で今ん所こうなってるだけだから!




 というわけで言い訳リストがこちら


・SOPの妙撃(クリ威力UP)が2枠だと3%、3枠だと4%なんで3枠に入れたかった。
・SOPの妙技は2つ入れる予定だったが、2枠の妙技はFiバル武器の因子だった。
・上記の通り、Tダガーは却下だった。
・SOP4枠はアトラガンスラのHP吸収にする予定。
・SOP2枠のHP確率吸収じゃアカンのん?で、アトラTダガーの因子(4枠ブレイブクリUP30%)ええやん?
・↑アカンです。ガンスラは「汎用武器」なんで、クラス依存のものはつけたくないんです。
・見た目がかっこよかった。
・バジリスガンスラが強いもんで、スペック的には切迫してない。
・サブSuの都合上、属性あわせて戦うフォルニスに不便を感じてない。
・見た目がスピリットランサーな感じだった。
・どうせ通り道なんだから好きにしたれって思った。
・軽い気持ちだった。
・気づいたら能力ぶち込んでた。
・安かった。





 など、すごく様々な思惑がありまして…  うん。







 だ、だって…!これをみてみろよ!!


 精霊槍:ランスオブヴァーミリオン

ドラゴンズドグマ オンライン_20180526125708
ドラゴンズドグマ オンライン_20180526124507
ドラゴンズドグマ オンライン_20180526124227


 ダブルセイバー:アトラヴィーレ

pso20180526_101647_054.jpg
pso20180526_101635_042.jpg
pso20180526_101641_045.jpg
pso20180526_101645_049.jpg









 しょうがないだルォ!?








 一時期ガルグリダブセにも憧れたもんですが…
その時はFiできるようなアレじゃなかったんでやめといたんですがね。

 まさかこんな形でやることになろうとは……!







 …と、いっても。


 最終的にはガンスラにはする予定ではあります。
SOPもダブセのやつそのままつけただけですし、
OPも仮付したもので未完成。

 最終的には通常OPの枠3つに因子OPぶち込みたいんで、
満足するまで使っていこうかなって思ってます。



 その過程でこれの代用品でもあったらダブセは継続運用するかも。
しばらくはアレだ 「出張版スピリットランサー」 ってことで。










 問題は当の本人が ダブセ素人 ってこと。
しばらくはダブセ装備でいろいろ出向いて修行ですね…。


 -日記とSS-

DISSIDIA FINAL FANTASY NT_20180518010512_1
石田ァ!!

ドラゴンズドグマ オンライン_20180526023701
今日、土曜日はDDON全コース開放デー!!
太っ腹な企画のおかげでまた倉庫にモノを押し込めました。

PSO2もPSO2の日はプレミアム開放デー! とか…してもいいんやで。

pso20180525_225603_000.jpg
今週のチャレ

pso20180525_230042_006.jpg
今週は珍しいメンバーが参加して8人という大人数に。

pso20180525_230250_018.jpg
前回6人でクリアできてた上にドロップもまぁまぁ良好

pso20180525_233911_024.jpg
自己記録大幅更新の5200ポッキリ!

一度クリアしたらホイホイいける、ってのもありますが…
ここまでスムーズにいけたのは助っ人のおかげかな。

来週もきっときてくれる、だろう(チラチラチラチラ

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

SA巡り 

 10連休なんてあっという間。


 気づけばもう休みは終わって、今晩からの仕事に備える感じ。
あぁ…不労所得がほしい…。


 ということで休みの間は、ちょっとした遠出と…
ゲームの8割をテラリアで消化してしまいました。

 おかげで時間の加速度合いも超スピード。
PSO2も、ドグマも…まぁ…やりはしたけど、テラリアがヤバくてね…。



 ボダランの武器集めが好きな人にこれやらせちゃダメよ!







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 ということで


20180515155311.jpg

 ふみさんと「高速道路のサービスエリア巡り+ずんだ餅を買いに行く旅」に出ました。


 別にずんだ餅だけだったらご当地仙台にいかなくても
手前のサービスエリアで買い次第、ぱっぱと降りれば良いんですが…
まぁせっかくのお休みもらえたし、軽く観光がてらに行こうかってことで。



 可能な限りサービスエリアに逐一寄りながら、
売ってるものや設備を見る旅ですね。


20180514173959.jpg



 自分の中のイメージで、サービスエリア全般は
「画一的な設備」と「豊富な自販機」…あとは「高い飯」

 こんなイメージを持っていったんですね。





 まぁ概ねその通リだったんですけど、
画一的な設備ではあるものの、ところどころ違った部分があって
結構回ってて面白かったです。



 上の写真のところは、他のSAにはないエレベーターがあったり、
自然公園みたいなところも内包してたりと以外にバリエーション豊富。


20180515131731.jpg
 自然に恵まれつつ、人通りも多い上に建物が堅牢なおかげで
色んな所にツバメが住んでいたりもしました。


20180515131924.jpg
 ほんの少し人に慣れているのか、ちょっとだけ近づいても逃げない。





20180514145038.jpg
 岩手山の麓にあるSAでご飯を食べたんですが、
こういうところでは名物メニューなんかも食堂にあるんですね。

 一番安かった「焼き走りラーメン」だかが海苔たっぷりでオイシカッタデス。




 行きと帰りで経路にあるSAはほぼ全部回れたと思うんですが…
時間めっちゃかかりましたね…あとお金も飛んでった。


 当たり前なのかも知れませんが、本州中央に近ければ近いほど
設備も豪華になってく印象がありました。


 東北圏内だけで結構な差があるんだから、
関東方面にいけばもっと違いが出てくるんだろうか…。


 それをチェックするのはもっと先になりそうです。







 あと、アレだ



 しっかり体力回復できる日を後ろに設けてないと
休み無しの長時間運転はめっちゃんこ疲れる、ってことですかね。


 事前に、青森東京間を高速道路で旅行しにいった方のブログ読んでたんですが、
翌日も疲れがほとんど抜けなかったそうです。





 青森仙台間でも全然疲れがとれなかったんだからそりゃそうだわな…
行きはSAにこまめに寄ったんでそうでもなかったんですが、
帰りは行きで寄り漏らしたところと給油目的で2箇所だけだったんで、
家についてからはもう色々限界だった。



 1~2日ほど余分な休みがないとこれしんどいですね…。
次の遠出は金かけてもいいから新幹線か飛行機でいこう…。










 まぁ、それでも楽しい旅でした。自分の足で移動するのはまた違った楽しみがありますね。
疲れはしますが、ちょっとした遠出程度ならまたやりたいところです。


-日記とSS-

テラリア_20180516032849
最近の怠慢の元凶、テラリア。
しかし連休全部ほとんど潰したおかげでだいぶ進みました。

メインの大ボスはだいぶ倒したんで、
あとは裏イベントと裏ボスをやっていく感じ。

まぁ、それが難しいんですけどね…


ドラゴンズドグマ オンライン_20180519021830
テラリアのおかげで、ドグマはだいぶ停滞。
とりあえずできる範囲のボスラッシュをこなしはしましたが…

まぁ、残った分は残った日になんとかなるだろ(適当)


pso20180517_135741_002.jpg
PSO2は森探索が熱い!! とのことだったんですが、
こないだ初めてプレイしまして


pso20180519_122803_021.jpg
デモニアセイバーが出ました(白目)

まぁ…使うもんだしいいだろ、うん。
ガンスラはアトラかリュミエルしかないし、
とりあえずこいつはフランツ用に叩こう。

pso20180518_230711_001.jpg
今週のチャレ

pso20180518_230938_007.jpg
箱時代の英傑、ブタサンがお手伝いにきてくれました。

pso20180518_231021_010.jpg
面子にも恵まれ、ついにフルマイル決断クリア!
道中の拾得マイルも逃すことなくなかなかの戦績。

これでチャレも一区切りではありますね。
(これからもやり続けますが)

https://www.twitch.tv/videos/262974236
tetsu_x1の【PSO2】チャレンジ決断フルマイルクリアをwww.twitch.tvから視聴する

テーマ: くるま旅

ジャンル: 旅行

私生活  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top