02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

渡り鳥の旅日誌

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

ひとつのゴール  それとVR防衛 

 できた


 できた




 でーきたー!




 ユニオンスラッシュ  6属性  強化値35  コンプリート!
フルユニオン縮小

 長かった… ここまで長かった… 無駄に。
しかしこれでしばらくはガンスラ更新はなしだ。
☆14ガンスラが出たら6本なんてもう揃えない。


 なんと、これを作る間…つまり、レイが配信されて今まで

 レイスラッシュは ただの1本もドロップしなかった ので
全てシートで集めたモノ。つまり、総数36本! ユニオンブースターは
ユニットに使用したものを含めると45個!

 Sランククリアは4回ほど出来たので…41回のソロ花クリア!
(称号報酬のは使ってない)




 もういやだ…徒花はもうしばらく見たくない…(行くけど)







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 VR防衛戦が配信されましたね。
内容はネッキーのリニューアルで、幻創ダーカーが目玉。
その他細かい調整などが入ってて、難易度は上がっているという噂です。


 kmrによると「今までS安定だった固定でも苦戦するかも」だかなんだか。

VR防衛S

 バンガードにはあんまり関係なかった。



 チーム12人での安定感は流石の一言。
この回、初回面子が何人もいて、ネタバレ避けるために
細かい説明などは一切しなかったんですが…流石。


 やはり、 「誰が どこで 何をしているか」 が
わかってるだけでも本当に動きやすくなるんでいいですね。

 でも、やっぱり野良だとまだまだエネミーの特性などが
理解されきってなくて、危険度とか対処法などが
まだまだ周知されてないようです。



 ということで…危険性の高いエネミーとその対処法。
軽く書きつつ、昨日チャレ帰りのメンバーと深夜にいたメンバーとの
9人でVR防衛にいってきたので動画貼りつつ書いていきます。


【PSO2】VR防衛 チーム9人でいく (Twitch動画置場)


screencapture-twitch-tv-videos-130975738-1490404819058.jpg
 今回はおおまかな流れやネッキーで登場したエネミーは
あんまり触れずにいきます。まぁ、危険度は高いですが…
平均火力が上がってるおかげか、既存エネミーはさほどでもない。


 とにかく今回の主役は幻創種。



 あ、あとSSは動画からのキャプチャなので荒いです。
ご了承ください。

screencapture-twitch-tv-videos-130975738-1490404950644.jpg

 エスモス

 ダモスのエスカダーカー版。ダモスより数が多いです。
ほっとくと取り囲んで爆発。相変わらず痛いのでダモス同様の処理。

 ただし、取り囲む ってのがネックのようで、範囲攻撃がないと
取り逃したりする結構面倒な相手。


screencapture-twitch-tv-videos-130975738-1490405016610.jpg

 エスカ・ラグナス

 出現後すぐにセミのように塔に張り付く。
クライ、初手ヘイトとり、全て無効。足折りダウンもラグナスは
4箇所折らないといけないので非現実的。

 張り付いたあとは継続ダメージやらなにやら。


 剥がす手段は「1本でもいいから足を折る」


 これ、野良だとまだ浸透してないようでトラブルの元になりそうですね。
とにかく足を折ってさえしまえば、ずり落ちてダウンをとれるので、
あとは数人で一気にたたみかければさほどのもんでもない。

 しかし、ずり落ちたあとにトドメを挿しそこねると最悪の長期戦。
糸を吐いて壁を作り、バインド手裏剣の嵐。塔もゴリゴリ巻き添えくらいます。


 折って、落として、トドメ。



screencapture-twitch-tv-videos-130975738-1490405432306.jpg

 ボンタ・ベアタス

 ちょっと名前がかわいいコイツ。実は最強最悪の塔キラー。


 ベアタスは出現後、しばしぼーっとしてます。
その後、塔に向けて3匹の子グマを投げつけ始める。
しかもその投げつけは1回だけでなく、何回も何回も投げる

 その子グマは塔に張り付いて、ワンテンポ置いて特攻爆破。
そのダメージは1匹の子グマにつき1300を超える損害。

 厄介なのは、ベアタスは結構な数が同時に出て来る上に
ウェーブ5以降は何度も何度も出現し、その展開方式は完全な包囲。


 これの阻止方法は「攻撃を与える」
子グマの阻止方法は「攻撃を与えて叩き落とす」


 これがまた難敵とする理由の1つで、対処法自体はシンプルなんですが…
コイツもまた クライ、ショウタイムなどのヘイトスキルが無効

 攻撃を与えなければいけない…んですが、近接には若干厳しい注文。
テクや遠距離PAが充実してればいいんですが、ストイックな近接は追いつかない。
子グマを落とし続けて耐えるのも状況次第だと必要になると思われます。



screencapture-twitch-tv-videos-130975738-1490405491157.png


 プラチドーラス

 ゴルドラーダよりもアクロバティックな挙動。
頻繁に吹き飛ばし攻撃をしてくるのでそれなりに強敵。

 ただし、弱点もゴルドラ同様に足元の凍結、背中コア破壊での怯みなど
同じ戦法が通じるのでそこまでの脅威ではないかも?

 ただ、ゴルドラに比べるとゾンディ+殴りがえらくやりづらい。


screencapture-twitch-tv-videos-130975738-1490405609494.jpg

 デュラハンライダー

 ただの幻創種ですが、コイツも吹き飛ばしをしまくるお邪魔キャラ。
機動力もあり攻撃範囲も広く、見た目よりずっと厄介。

 あと個人的につらいのが、コイツだけ「風属性のみ弱点」

 Bo、Teにはやや面倒な相手。地味だけど大嫌い!










 とりあえず新要素はこんな感じ。デコルとか有翼系エスカダーカーは
すっ飛ばしたけど体感であんまり脅威を感じなかったので割愛。

 VR防衛のおおまかな流れとかは動画をみてね!


 -日記とSS-

pso20170323_002321_003.jpg
 爆発します!!

pso20170324_005420_029.jpg
 空を切るハグ(スパアマだった)

pso20170325_110203_014.jpg
 トナー

pso20170325_064217_005.jpgpso20170325_064835_012.jpg
 誰だか知りませんが、フンドシありがとうございます。
テロってくれたおかげでこんなSSを貼るハメになりました。

 見て後悔して懺悔しなさい。

 

Posted on 2017/03/25 Sat. 12:36 [edit]

やってきた報酬期間 

 最近カイジのアニメを見始めたんですが


 えぇ、あの  ざわ・・・  ざわ・・・ の、アレです。
暇つぶしに見てたんですが、原作再現がとてもいいですね。
妙に流行ってたのも納得ですね。


 しかし、予想外にふみさまがハマってしまいまして。
最初はあの尖ったアゴとかみてると トガってんなぁ って
感じだったらしいですが、途中からはもう違和感が消えるほどに
見入ってしまったようで。


 こないだはミナミの帝王、そして今度はカイジ…


 どんどん週刊漫画ゴラクに毒されていくふみさまに未来はあるのか…!







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 報酬期間きましたね。早速今日まで貯めた資材をフル活用して
ガンガン色々作ってきました。


 が、その前に




 新キャラ作りました。トロスーツミニがもらえる新キャラ育成のアレですね。

飛影


 コイツだァ!



 なんかどっかで見たことある? いや、見たことある人はあるかも。
PSOで使ってたキャラで、PSUでも引っ越ししてきましたコイツ。

 名は飛影! 某忍者戦士とは関係ございませんのでご了承ください。


 背景設定的にはコイツはサーフィスの師匠的な存在。というか上司。
釣りが大好きな雑用ロボ。ソードをぶんぶん振り回す完全脳筋ロボ。
パイオニア2で退屈で辛いお仕事をしていたけど出張してきた苦労人。


 育成方針はFiHuソードマン。ダブセとTダガーも使っていきます。
ただ、設定通りFiながらメインはソードでやっていきます。




 そんな感じでLv40にはするよ!カンスト帯までいくかは気力次第。



 で、今回の報酬期間で作った成果。
今のところはこれだけですが、あともう少し叩く予定です。

 とりあえずキャラ別に画像ひとまとめしたのでぱぱっと貼ってく。

装備更新とび

 まずは新キャラ、飛影用の装備。
ヒュージカッターとクレアダブルスをぶっ叩きました。
まぁ、末永く使っていこうと思います。

 早い段階で使えれば、アナヒスもあるので育成にも使える。
ユニットは交換品のリア、レッグとデッドリオアーム。


 交換品は性能はイマイチなんですが…レッグがなくってね。
とりあえず、素材に使っちゃってもいいかなってレベルで作りました。


 あとから方針変更したんでアレなんですが…アームはこれでいいんだけど、
リアはイザネが1つ余ってるんですね。


 このイザネ、ほんとはフランツ用のユニットにしようと思ったんですが…
素材不足と 「うーん、アームレッグめんどくさいしサイキでいっか」 って
この飛影用ユニットを作ってから思ってしまったんですね。


 まぁ…色々余裕があればあとでイザネに移植するかなぁ…




 方針としては  PPは(あんまり)いらん! HPをよこせ!! 的な感じ。
サクリ零のステアタ原住民スタイルでいく方向なので、PPはあんまり盛らず。





 次、アレクシアさん。
装備更新あれさん

 武器は鋭意カンカン中。
最初予定していたフォームロッドはさふすが持ってったので、

炎:フォルニスオジェンド(以前に完成済み)  と何か
氷:レイロッドorオービットロッドのどっちか
風:↑の余った方
雷:新ガルグリロッド


 で、運用しようかなーと。


 ユニットは今回さくっと完成へ。
画像を見る感じ察することができると思いますが…
HPはいらん! PPをよこせ!!  って感じで。

 えぇ、飛影と真逆の方向へシフトします。
まぁ攻撃特化Foなのでこれでいいかな、と。




 次はジョニーの装備。
装備更新じょに

 ジョニーは今回ユニットはなし。武器のみの更新です。
似合うランチャーがなくて、今まで☆12のを使ってたんですが…

 初めて☆13ランチャーをしっかり叩いたよ!
コンバットは非常にグッドな性能なのでこれはもう主力ですね。


 レイライフルは次々回の徒花で属性60になる予定。
あと、余った資材で防御用のネタランチャーを作りました。


 レイライフルが来れば、以前やってたバレットPPセイブ+PP軽減の
スニーク弾幕が復活する!  はず。



 最後はサーフィスの装備更新ですね。
あ、おじさんとフランツは今回ほとんどありません。
元々豪華だったり、ペットだったり、リングいらんかったりだしね。

装備更新さふす

 HuSuを本格的に組んでみたんですが、楽しいので装備も本気出さないと。
ってことで、前回適当に終わらせたオビパルチを完成に持っていきました。

 あと、レイガンスラが思いの外集まったので、6属性のうち5属性を交換。
なんと!このユニオンガンスラ…属性ごとに色が違うPSU仕様なんだぜ!


 6本揃えたら色別にしてUPしたいと思います、ハイ。


 あと、ウォンドを新調。Teをサブ構成にいれておきながら…
今の今まで☆13ウォンドを1本も叩いてなかったというね!

 ふみさまがさふすを使って徒花とか行ってくれる日が多いので、
ふみさまの操作用にアストラウォンドをとりあえず作りました。



 最後にさふす用のユニット。
以前のイデアルは6sで、今回のユニオンは5sと落としたんですが…
性能はほぼそのまま。技量と防御がちょっと下がっただけで、
攻撃に使うOP補正値は全く変わらない。


 HPなんかはびっくり。全部ひっくるめても前のイデアルx2、レイの構成と
1も違わないんですねコレ。ぴったりそのままでちょっとびっくりしました。


 まぁ、つまるところ 6s並の5s!


ってことでいいんじゃないっすかね、ウン。実用レベルだしいけるいける。










 というわけで今回はここまで。続きはまた来週の更新で。


 -日記とSS-

pso20170316_022905_003.jpg
さ「トナカイ、覚悟!
ト「そこはだめトナー
さ「えっ…

         (〃ノωノ)


pso20170318_075901_013.jpg
 ラッピーフィーバー引きました。


 てっ  天国じゃあ…

 

Posted on 2017/03/18 Sat. 13:40 [edit]

ちょっと今週多すぎ 

 色々コンテンツが同時に実装されたので追いきれません。

 そもそも最優先課題はレイガンスラの入手なので
肝心の対人戦コンテンツなんてちょこっと触った程度。

 まぁでもレポとかは書くよ!


 あ、レイガンスラは今週3本入手の予定。
すでに2本は入手したので、来週以降に必要な数は…


 4本!



 こりゃあゴールが見えてきたぞ…!!








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 ということで今週の新コンテンツ。
修正項目も含めるとあまりに多すぎるので、
とりあえず体感したところだけ書いていきます。


 ○PvPコンテンツ エンブレム争奪戦

 6対6の対人戦。ランクマッチとパスワードマッチというのがあり、
ランクマッチは他のゲームでもよくあるマッチメイキング式。
パスワードマッチは12人集めて遊ぶランク、報酬非適用のモード。


 組んでいくことは不可能なので、ランクマは基本的にソロコンテンツ。
ただ、すでにうちのチームでも中毒者が発生しているほど。




 蓋を開けてみたら思っていたより面白かった。



 というのが感想。ひどい同期以外はあまり文句ないかな?
短時間でも長時間でも遊べるので、自分なりの遊び方で遊ぶのが良いです。

 公式の謳い文句通り、ライトな対戦コンテンツって感じ。
報酬もメセタになるものから実用的なものまで多々。


 対戦をかじってる人なら一回は触ってみるといいんじゃないかな?
ただし、先も書いた通リ 同期ずれがひどい ので、他の対戦ゲーム…
特に、リアルタイムで激しい動作をするFPSや格ゲーでの対戦を想定して遊ぶと
あっさりソードに狩り殺されることになるので注意しましょう。



 考察はもう少しやりこんでから、来週あたりの記事にしたいですね。
せめてBランクあたりに行ってからにしたいかなー。





 ○PA、テクニックカスタマイズ



 こっちは使用感とか書いていきます。
自分が触ったものだけなので大してないですけど。


・零式ナバータ

 でろでろ撃ちっぱなしからシャキっとカウンター型への変更。
盾を発生させ、その盾に敵の攻撃を当てるとカウンター発生。
カウンター後はヒットした相手(ザコ)に動作停止とダメージ。

 盾の発動中は凄まじい速さでPPが減少。
あんまり長い時間展開はできないので、さっと出してさっとカウンター。


 ちなみに、動作停止ってのはフリーズの状態異常じゃなく、
サバータである敵がちょっと動かなくなるってアレですね。

 発動後はしばらくの無敵時間があるので、離脱、詠唱などに
繋げられそうで可能性をひしひしと感じます。



 ただ、元のナバータはカスタム次第で凍結をばら撒ける優秀テク。
この用途で使ってると代替手段もあんまり無いため悩ましいところです。


 とりあえずイーグル君には採用。ダブセはガード手段やや少なめだしね。




・零式ギグランツ

 詠唱開始すると詠唱モーション中に剣が回る攻撃判定が常時発生
詠唱中はPPを消費し続け、完了したら高威力のなぎ払い攻撃。


 こちらも零ナバ同様にすさまじい速さでPPが溶けていく。
光テクではDPSに優れる集中ラグランツ一強に一石を投じる存在に。

 ただし、普通に使う分にはやっぱり集中ラグラがいいですね。
よく動く相手には零ギグラでもいいんじゃないでしょうか。



・零式エインラケーテン


 これが新しいエインラケーテンだ!



 配信開始日に消費0が引けたので早速採用しました。
面白い特性をもっていて…ガンスラのDPSを大きく跳ね上げる存在に
なるかもしれません。


 基本モーションは変わらず、斬撃の切り上げ、射撃の追撃モーション。
ただ、斬撃モーション後にJAポイントが追加されています。


 それと、大きな変更点に 斬撃モーション時に「斬撃波」が発生。
この斬撃波は ひじょーにのろのろとしたスピード でその場に滞空。
斬撃波には5回までの攻撃判定があり、時間経過で消滅します。
同時に3つまで展開可能。


 射撃モーションでは、その斬撃波を射撃攻撃として射出。
射撃ステータス参照の、射撃判定攻撃なので射撃職でも安心して使えます。


 活用方法は主に2つ。密接時のDPS向上と中距離での臨機応変な射撃対応。
零式エンラケ単体だとぶっちゃけ大したことアリませんが…他のPAとあわせると
世界が変わるかもしれません。いやほんとマジで。



 まず、密接時のDPS向上。
基本的に打撃モードのみを使用します。
斬撃波は5回のダメージ判定 を発生させるので、ペットのDoTダメージのような
扱いでダメージ量を増やすことができます。

 なんで、 零ラケ→零トライ→零ラケ→零トライ→零ラケ→クライゼン

 といった、零式エンラケを交互に挟んでいくことで
動かない相手へのDPSが大きく向上…するはず!



 次に後者の 中距離での臨機応変な射撃対応

 格闘PAとして入れていても、射撃攻撃が手元にあるのは心強いです、
エイミングショットがなくても遠距離攻撃が撃てるからいざという時安心。

 しかし、注意しなければいけないのは…




 射出される斬撃波はその1回の斬撃波のみ。




 前、その前とかの斬撃波がまとめて射出!とかはできないので
あくまでも遠距離対応手段…って考えるといいですね。


 射程距離は 目視可能距離ギリギリ手前 くらい。
かなーり長いので、防衛戦なんかでも役に立つんじゃないでしょうか。






 ハッ









 気づいたらエンラケの項目が半分くらい占めている…


 -日記とSS-

pso20170308_225001_002.jpg
A「制圧しました
B「これがカバーの差だな

pso20170310_223120_000.jpg
モニカに対してのダイレクトアタック!
彼らに一体何があったんでしょうか…

pso20170310_235940_005.jpg
こいよ って言われたのでガンガン撮った

pso20170311_005703_015.jpg
問題のシーン


今週の始動録画
https://www.twitch.tv/videos/127819869

Posted on 2017/03/11 Sat. 10:55 [edit]

今度、「デスマーチ」の意味教えてくれよな! 

 3台のPCメンテナンスもほぼ無事に終了しまして。

 ちょっとメモリ速度上げるために新しいメモリを購入。
あとはもう届いたら差し込むだけだから、みなし完了。


 ふみPCも前はOSの動作が不安定だったんですが…
なんとかまともに動くようになってくれまして。

 これで3台フル稼働! ジョニーもガンガン回せるぜ!


 そんな矢先、ジョニーに2本めのレイランチャー。
ランチャーはコンバットに決めてるのよォォ! って思ってたら
コンバットも直ドロしててジョニーさんテメーコノヤロー


 ほくほく顔のメガネ。その裏で四苦八苦するガンスラ筋肉のお話です。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 とってる最中の皮算用



 レイガンスラを今絶賛集めています。
えぇ、以前にも上げた6属性レイスラッシュ。
不毛
コレらですね。



 全部ユニオンにする? 当たり前だよ。




 強化値は32なの?  そうだよ。




 まさか6本35にするの?  そうだよ。





 ばかじゃないの?   そう思うよ。






 と、ソロ花と同時にきたレイシートをガン回ししてたんですが…
思いの外進みが…  とても悪い!!   というか18本入手を
想定してない展開期間なのかもしれないね!  当然か!



 現在のレイガンスラ入手数は…  10本

 完成までの必要数は…  18本




 レイシート配信期間は4月5日まで。
今日(この記事の更新日)は3月4日。 ほぼあと一ヶ月、あと4週間ちょい。

 その1ヶ月間で… あとレイガンスラを8本集めないといけません。
報酬期間やショコラ、その他アイテム、時限などなどを駆使しまくって
なんとか4回取得コースで全てのレイガンスラを入手したとして…


 1本4花 …8本だと 4x8で32花


 さらに全部ユニオンにするためにはブースターがいる。
先日記事にした割には全ッ然Sランククリアが安定しないというか、
安定しなくなってしまった。よくわかんないけども。

 まぁ…とりあえずクリア最優先でやるとして…ソロ花はAで勘定します。



 で、だ



 32花のうち、ユニオンブースターの不足数はソロ花を結局やることになる。
現在のブースター数は31個。ユニットの強化も含めると45個要るんですね。


 45-31で14個。つまり、ソロ花をあと14回はやらないといけない。
今週残された徒花は3回。ソロ花は今週いっぱいで終了。

 そのうち1回は仕事中のためソロはいくことはできない。
あと2回はなんとか寝る前に参加可能。


 つまり、今週は5回(うち2回のソロ)はいくことが可能。
これを計算にいれると…



 来週以降に必要な徒花とそのトリガーの個数

 絶対必要回数32回 - 今週消化数5回 = 来週以降の絶対必要回数 28回

 ユニオン化に必要な個数

 不足数14個 - 今週消化数2回 = トリガー必要数 12個

 来週以降の絶対必要回数からトリガー分を差し引いて



 16回の徒花が来週以降配信されないと死ぬ。
今週のメンテを終えると、残るは4週間。1週間で4回の徒花に参加…?



 そもそも4回もくるのか…?一週間内で…
しかも仕事日の22時にきたら頼みのふみヘルプも通用しない






 ゴクリ



 不足数はトリガーでやればいいじゃん!!

 トリガー…  今2017バッジが 250個あるんですね。



 来週以降に必要なバッジは12個。しかも必要最低限の数です。
トリガーは1個50枚で交換可能。つまり… 最低でも600枚必要。


 あと350枚を1ヶ月で捻出する必要が 必ず ある上に
おそらく週4徒花は難しいでしょう…マザーも追い込みきますし。


 そうなると何回かはトリガー使わないといけないし、
なによりトリガーブーストありきの3回コースですから…

 ペースも計算したり、時には日課のクロトもさぼらないとヤバイ。






 うん、危機的状況










 ようし!デスマーチ 開始じゃ!!


 -日記とSS-

pso20170302_225947_005.jpg
さ「というわけなんだ。

じ「たいへんですねがんばってください

ふ「32でよくない?

さ「35にしたいです

じ「そうですかがんばってください


pso20170304_014917_008.jpg
金曜恒例チャレ部

熱く燃えたぎる雪!これこそ自然の神秘!

 

Posted on 2017/03/04 Sat. 10:30 [edit]

メンテナンス 

pso20170225_112030_004.jpg
 ホワイトデー緊急きましたね。

 個人的に  ものすごくガッカリ  したので
多くは語りませんが、ランチャーだけはかっこいいので
ジョニー用の新メインランチャーとして持たせたいですね。


 何がガッカリ?もうなんか色々ガッカリ。
イツキユニットは打特化じゃなかったし、
緊急自体面白くないというかバレンタインからの落差激しいし
ドロップはともかくシートの進みもマズイ上に敵もマズい。


 こりゃあトリガー買われないぞきっと…








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 今週の休みは



 半分以上PCいじくってました。



 というのも… ふみさまのPC…の、HDDがそろそろヤバイ。
治療、延命を繰り返してなんとか使えるようにはしたんですが…

 PC自体は古いけど、割といいノート(画質はお察し)なので、
このまま腐らすにはいささかもったいない。


 で


 さらに、以前さふすノートに搭載したSSD。
アレ、実力を発揮しきれてないんですよね。

 というのも、本来なら6Gbの端子に接続して本領を発揮するんですが、
3Gbの旧式端子しかついていないので如何せん 爆速! を感じられない。


 じゃあどうしよう?



 こうしよう!




https://www.amazon.co.jp/Travelstar-2-5inch-9-5mm-7200rpm-HTS721010A9E630/dp/B00CRWD0KG/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8
HGST Travelstar 2.5inch 9.5mm 1TB 7200rpm 6.0Gb/s 32MB SATA HTS721010A9E630


 これ、2個買いました。



 以前使ったクローンソフトを利用し、HDDをまるっとクローン。
そんで、さふす&ふみノートにコイツを搭載する作戦。

 SSDはデスクトップに搭載すれば適材適所で完璧じゃね!?



 って思ってたんです。





 しかし、いざ作業始めたらトラブルの連続。
というかなんでか知らんけどHDDが初期起動に失敗したり
原因不明のトラブルが頻発してまだ完了できてない。


 二枚のうち一枚が初期不良の可能性も出てきて暗雲パない。
でも、そのうち一枚は機能したので・・できるところから解決してくことに。


 まずはさふすノートをクローニング。パーティーションも整理して
1TBの7200rpsHDD搭載機になりました。


 rpsってのはHDDの回転数。早ければ早いほど読み書きが早い。
普通のHDDはお安い5400rpsなので、約1.3倍のスペック!

 SSDからすると どのみち遅いやんけ ってなりますが…
それでも初期のHDDよりは早いし、何より安くて容量デカイ!


 ので、ひとまずはコレでOK!!



 PSO2も過密をうろうろ歩いてましたが、以前のHDDよりはマシな感じ。
ただ、同時にSSDのスペックも感じましたね…やっぱすごい。

 全力出してないのに体感できるほどの速度差が出るのは流石。




 で、今度はそのSSD。今度はコイツの中身をデスクトップPCの
HDDの中身そのままクローニング。


 これはさっくり進んでいざやってみると…








 あぁ…世界って違うんだなぁ…








 過密でも全くストレスない歩きっぷり。
シンボルアートもスイスイ読み込むし、トンネルも短い!

 こりゃデスクトップちゃん始まりすぎてんよー






 ただ、問題なのはふみPC。

 ハズレ疑惑のある新品HDDに今クローン作業してるんですが、
全然進む気配がないぞ…?


 一応、HDtuneというフリーソフトで簡単には診断したんで
新品HDDの方は問題はない…結果は一応出てますけども。

(エラーチェックのクイックテスト、及びベンチマークテストは良好。ただしエラーチェックはクイックだと確かな結果が出ないのであとでまたやり直す必要アリ)


 まぁ…最悪リカバリディスクを作成して、そこからデータを移す作業を
するのも考えてはいます。ハイ。

 とりあえずこのクローニング作業がうまくいくことを寝ながら祈りましょう…










 まぁ…なんだ。SSDってすげー! ってお話でした。


 -日記とSS-

pso20170225_015626_006.png
ザッ

pso20170225_015958_010.png
ジャキーン!

pso20170225_111712_002.jpg
ドギャス!!!

pso20170225_102211_000.jpg
さふ「今週の主役はジョニーだな

ふみ「今日のご飯はなんじゃろな

さふ「マグマクッカーだぞ~



部屋主「ガラッ

さふみ「やべぇ!逃げろ!

 

Posted on 2017/02/25 Sat. 12:56 [edit]

PC  /  TB: 0  /  CM: 0

プロフィール

タグ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック