09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

病気 

 公式のアップデートページに色々追加。
ついにダークブラスト実装ってことで緊急バスター含め
色々ときていますね。


 新しいバランス調整もこのタイミングみたいですし、
少しだけ楽しみになってきました。


 あ、ちなみにPSO2は今週はクロトとチャレだけ頑張りました。






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 うちのにゃんこのえびが体調モストバッドでヤバイ。


 なんか水曜の夜あたりからすんごい吐きまくっちゃって…。
最初は 何か風邪でもひいたのか? って思って軽く見てたんですが…

 ヒドイときは20分起きに吐く始末。
あんまりにも具合が悪そうだったのですぐ近くの犬猫病院へ。




 うちのえび、100均などで売ってるパズルマットを食いちぎる癖?
なんかイライラしてるとそれやっちゃうみたいで、ストレス解消がてらに
ブッチンブッチンちぎってしまうんですが


 それを誤飲してしまった可能性?もあるのかなーってことで
病院の先生に相談したんですけども




 「原因不明」



 若干の微熱があるけど、この気温で風邪引くとも思えないし、
お腹に何か詰まっている感じはない。少なくとも今は原因を断定することができない。



 そんな感じだったので、その日は点滴と注射で終了。
様子見して悪そうだったらまた後日…って感じだったんですが



 翌日木曜日はあんまり悪そうな感じじゃなく。
まだ嘔吐はちょこちょこしてたんですが、間隔は長くなったので
いい方向に向かってんのかなー? って楽観視してたんですけども





 金曜の朝3時くらいに、また吐きまして。
そしたらそのゲロが 真緑色


 今までネコ買ってきてこんなカラーのゲロはそうそう見たこと無い。
ネットで症状調べてみると、あまり良くない感じが。

・毒の植物を飲み込んだ可能性
・急性胃腸炎、膵炎などの消化器関係疾患の可能性


 緑色のは胆汁が出てきてしまっている状態で、
放置すると最悪死に至る可能性があるとかなんとか。




 これはアカンのでは




 しかし、金曜日はさっきのかかりつけの病院が休診日。
別の病院に診てもらうことに。

 その病院、休診時間が昼過ぎあたりにあるんですが
連絡したら時間外でも大丈夫ってことでありがたく向かわせてもらいました。
いい病院でよかったなぁ…。




 で、そこでも根本的な原因はよくわからない。
いくつか問題は絞れたんですが、異物飲み込みか急性胃腸炎のどっちか。

 んで、レントゲンとってもらったんですが、異物はない。
レントゲンに映らない可能性もあるのでなんとも言えない感じ。
とりあえずでっかい注射一本打ってもらって、薬と吐き気止めをもらい終了。






 今日になってなんとかひとまず嘔吐は大分マシに。
まだ吐くときは吐きますが、これで治ってくれればいいなぁ…。










 普段はやたらうるさいえびだけど、いざ病気になってしおらしくなると
それはそれで不気味な感じもしなくはないので…早く良くなって欲しいですね。
静かなえびはかわいいんだけども、元気なえびが一番です。


 -日記とSS-

DragonsDogmaOnline_1507339136.jpg
ドグマは新大陸へ。
この小さいのはペットにできるマンドラゴラ。

DragonsDogmaOnline_1507339139.jpg
やたら多いのはきっと生息地なんだろうな。

DragonsDogmaOnline_1507916580.jpg
新大陸は男も女も皆こんな感じ。
幼女もでかちちも皆こんな感じ。

DragonsDogmaOnline_1507922924.jpg
将軍の 「無傷のポーズ」
(崖から落ちても無傷だった時に自慢するなどの用途)

DragonsDogmaOnline_1507920295.jpg
流行る無傷のポーズ

 
えび  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

育成中 

 第二次調整プランが今日のアークスライブで発表だそうですね。


 まぁ、以前記事にもしましたけど…あの調整では結局、
パワーバランスがHrにあわせて多少均等化されただけで、
やることがない、結局Hr以外は趣味職、という問題は解決されず…


 下級クラスは快適になったものの、ただ快適になったせいで
デメリットに気をつけながら戦う、という技能的な側面を潰してしまい
結局無個性化に拍車をかけただけという内容でしたしね。


 さて、どうなるんですかね。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 日課のクロトもほどほどにこなし、今週はチャレだけやって
PSO2の活動はおしまい。


 ということでドグマやってました。



DragonsDogmaOnline_1507311801.jpg

 なんとかシーズン1を突っ走ってシーズン2の序盤へ。
メインクエスト(ストミ)をやると経験値が大量に手に入るので、
それ目的でやってるってのもあるんですが…


 ストーリーが単純に面白い



 っていうのも割と高評価ですね。

 最近のRPGにはよくある 突っ込みどころのあるキャラ
ってのはPSO2にもDDONにもまぁいますが…


 プレイヤーである安藤(主人公)の扱いがまぁ妥当というか…
PSO2みたく仰々しくなく、変に担がれてないけどそれなりな重要人物ってのも
旧作PSOみたいで高評価ですね。


 天上天下唯一無二な存在というわけではないのがイイネ。
覚者(PSO2でいうアークス)であればそれなりに才覚があって
誠実であれば誰でもなり得るくらいのバランス。

 この辺のさじ加減は難しいですが、よく出来てる方だと思います。


 




 育成の方はようやくLv70に。
Lvキャップが現在85らしいので、少してっぺんが見えてきたかな?

DragonsDogmaOnline_1507141266.jpg


 エクストリームミッションという4、8人用の特殊レイドクエみたいなのが
割と経験値効率もよく、難易度もいい塩梅で楽しく遊べてます。

 かなり装備を揃えないと厳しいんですが、スタートダッシュセットの
課金装備のおかげでその辺は割と無茶しつつもゴリ押しできてる。


 ただ、この課金装備は75あたりで限界だそうなので、
そこからは新しい装備を自分で作らないといけません。

 Lv80あたりの装備は店に売ってるわけでもなく、
PSO2みたいに直接掘りに行ったりとかコレクトシートで手に入れるとかではなく、
素材を集めたり買ったりして自分で作るタイプなんですね。

 問題は購入できない素材。これはエクストリームミッション等で
手に入るそうなんですが…なかなか厳しそう。


 いよいよ高レベル帯になってきたから、この辺も勉強しないと
やっていけそうにないですね…。まぁそれが楽しみでもありますが。





 このゲームはちょっとの装備の性能差で一気にキツくなったりするので、
装備更新、強化はしっかりやらないとすぐにキツい感じに。

 PSO2はクリアできないほどの難易度のコンテンツってのが
そろそろ駆逐されつつありますが、DDONはそうでもない。


 しっかり作戦練って、装備も整えて、きちんとメンバー構成考えて、
それぞれががっつり役割こなしてなんとかスムーズにいける。

 その3つの要素のどれかが欠けるとそれだけで大苦戦。
なかなかハードボイルドなゲームですね。









 とりあえず課金装備が使えなくなる前にこの先の情報も
仕入れておかないとな… 割と壁がすぐ前に迫ってきている。


 -日記とSS-

pso20171004_092724_000.jpg
空飛ぶ…  何? なんだこれは…

pso20171007_002709_001.jpg
https://www.twitch.tv/videos/180269096
今週のチャレは4人で決断。
先週の経験も生き、装備が微妙ながらもクリア。

調整効果でかなりのタイム底上げができてるから、
マイルを多く獲得する手法を確立していきたいですね。

プレイヤーサイドの強化で、難易度自体が下がった分
ライバルとの競争が激しくなるの…かも?

DragonsDogmaOnline_1507216245.jpg
ひっかかる犬。

 

テーマ: ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)

ジャンル: オンラインゲーム

チムイベ告知と調整の感想とDDON近況と 

 寒くなってきましたし、世間はハロウィンモードへ。


 バンガードもハロウィンモードへ。



Halloween2017_400x180.png
※画像クリックで副長の宣伝記事へ

 鍋物がうまい季節も近づいてきたし、PSO2でも鍋やろう!
あ、でも皆で囲んで食えないんだよな… じゃあ仮装しよう!(?)


 すんごいかいつまんだルール解説。

 好きなアクセを決めといて、集まってグループ組んだら
モデルを決めて、そのモデルを持ち寄ったアクセで着飾るのだ!


 詳細はリンク先を御覧ください。

 10月25日夜開催予定! 緊急次第で時間は前後するかも?







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 さて

 念願の?クラスバランス調整がきましたね。


 かるく、持ちクラスだけ触った印象だと…




 たしかに機動力はヒーローに近くなった気はする。


 火力は大きく底上げされた。


 ガンスラ強くない?レーゲン移動力ヤバすぎィ!



 PP周りもしゅごい!あっという間に回復すんのな!






 など、かなりのアッパー調整がきてますね。





 相変わらず総合力ではHrが上回ってるのは勿論ですし、
局所的な部分でも 非常に強い下級職マイスターであれば
Hrに匹敵するくらいの強さ…って感じだと思います。


 でもこれくらい強くなったのはいいよね!
ようやく下級職の肩身の狭さも若干の解決になりましたし、
性能上Hrを使わざるを得なかった人も下級職に戻るきっかけになったと思います。







 でもね




 個人的に言わせてもらうと、じゃあその強さを存分に発揮できる
クエストって何があるのさ? っていうアレ。


 正直なところバスターでHr以外でもある程度まともに遊べるように
なったくらいで、パワーバランスは圧倒的にアークス寄り。



 勝つか負けるかの瀬戸際を楽しみたい!
勝負するようなゲームを楽しみたい!


 そんなコンテンツがほぼ完全に消え去ったように思えます。
縛りプレイでもやればいいんじゃね?っていうのは論外です。

 元々縛りプレイは好きですし、してますけど…
それで遊んで「まともなバランスだよ!」とか失笑モンです。

 まともに遊べないから縛って遊ぶわけで。
現在の「真の全体バランス」はよりひどくなったと言えます。

 今ガチで勝つか負けるか…って感じで遊べるクエは
アークスの力が関与しないマガツ・サイ戦くらいじゃないでしょうかね。





 まぁアークス側のバランス調整は今後もやるという話ですし、
その辺はとりあえず静観してていいかもしれませんが。

 真の全体バランス が丁度良くなる日は来るんだろうか…?











DragonsDogmaOnline_1506396176.jpg

 そんなこんなでバンガード避難所、DDON支部は
それなりに活気づいています。


 ネトゲ感強いので、作業を楽しめないとなかなか居着きにくいですが…



 自分はこういう生活感ある世界観大好きなので
ちょっとやばいですね、大分気に入ってます。



 現在はレベルが60に近くなって、大分育った気がしますが…
PSO2同様カンスト帯でやることが多いゲームなので、
まだメインコンテンツには全然届いてないようです。


 それでも、ストーリーモードもマルチで遊べる上に
ストーリーをすすめると経験値がえらく大量に入るので、
レベリング作業などはあまりせずにガンガン育てられます。


 この辺はほんとPSO2にも見習ってほしいですね。
ストミやってりゃLv70になる!くらいの気概はあっていいと思います。




 あとはやっぱり、MAPが繋がってるのがいいですねホント。
旅してる感がすごくて、ファストトラベルもあるんですけども
一度戻ったら簡単には帰ってこれないから、遠征するときはしっかり準備。
長旅感もあるしでスカイリムとかが好きな人には多分これたまりませんね。


DragonsDogmaOnline_1506665444.jpg

 PSO2にはこういう要素が足りないと思うんだよなぁ…。
現地ロビーや中間ロビーとかは前から進言してるんですが、
頑なにアークスロビーにこだわってて実装される気配がない。


 まぁ、設定上そんな必要がないのもあるだろうけど…
いっそEP5は異世界オメガがメイン活動拠点になるくらいに
仕切り直してもよかったとも思うんですよね。









 そういや昔にエルダー緊急で防衛失敗したらアークスシップ陥落、
ナベリウスに緊急不時着…一週間はナベリウスロビー!(不便)とか…

 よく騒いでたなぁ…(遠い目


 -日記とSS-

DragonsDogmaOnline_1506624279.jpg
とあるチムメンの持ちキャラ。スゴイヨネーコレ

DragonsDogmaOnline_1506665659.jpg
フォトフレームがあるんですよね、DDON。
これも良い機能だよなー、PSO2もどんどんパクれよ!

pso20170930_011844_007.jpg
調整後初のチャレンジ決断。

かなりグダグダだった割に余裕のクリア。
調整の結果別ゲーと化しているので、逆に楽しめそうです。

目指せ、フルマイルクリア!

 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

DDONはじめました 

 先日酒井Pが土下座ブログ更新して、現在のEP5の状況を
なんやかんや無駄口叩きつつも反省しました的な記事をあげてましたが


 今日その情報が出るんですよねー。出てるあたりは寝てるんですよね。

 まぁどう取り繕おうと一度失った信頼は取り戻すのが大変。
せいぜい見捨てられないように頑張って欲しいところですね。


 個人的に、PSO2を今まで頑張ってきた理由はHr実装によって大きく変わりました。
率直に言ってしまえば、ある意味目標達成と言ってもいいです、ゴールです。
まだやめるつもりはありません。フレがいて、チームがあるから。

 ただ、今急いでやることもなく、頑張る理由もなくなった。
それなら、息抜きくらいはしても…いいでしょ?








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 つーわけで息抜きにドラゴンズドグマオンラインを始めました。


 前々(EP5実装前)から目をつけてはいたんですよね。

・アクション主体
・キャラクリが強い
・役割分担要素強い
・基本無料



 などなど、PSO2と近くもあり遠くもある。
ネトゲって2つ同時にやるととんでもなく負担でかくなるんですが、
PSO2とDDONはどちらも「基本無料+課金しなくても大体いける
という課金スタイルなので、比較的軽め。


 今はぶっちゃけほんとにやることが修行系とクロトと週一チャレくらいしかなく、
クロトも1時間程度で終わるものだし、緊急もグラーシア以外用事ないし。


 幸いログイン環境はかなり潤沢なので、ノートPCでPSO2見つつ
ドグマを遊ぶ方向で10月の下級クラス修正を待ちたいと思います。




 ってことでドグマを初プレイしたアークスのレポート。







 思ったより楽しいじゃん!?


 そうだなー、ここを見てるのがアークスの方が多いので、
PSO2側からみた感想を書いていこうと思います。





 DDONで イイ! って思ったところ


1.MAPがイイ!

 MAPは全てロビーから全部徒歩で歩けるように繋がっています。
箱庭というわけではないですが、エリア一つは結構広大で、村も点々とあります。

 最初のロビーは多くのプレイヤーが集まれます。
出発後は4人PTでフィールドを駆け回る感じです。

 途中でPT編成をいじることはできませんが、最初のロビーに戻れば
PTを編成し直して合流することができます。

 若干コストがかかりますが、ファストトラベル要素もあるので
最短でクエスト達成しようとしてもそこまで歩くわけでもないから大丈夫。

 むしろ、ファストトラベル縛って旅要素を満喫したい人には最高ですね。
スカイリムとかでじっくり練り歩いてる感覚にとても近いです。
アレのマルチプレイ版とでも思っていただければ。




2.ロビーがイイ!

 ロビーは神殿と市街地が一緒になったような構造で、市街地部分が広い。
中央区、商店区、宿場区とあり、それぞれが結構広くてパルムみたい。

 そう、PSUのパルムロビーとGコロニーロビーを合わせたような広さ。
歩ける部分は相当広く、施設もかなり色々あるのでまさに「ネトゲ」って感じです。

 ただこれは長所であり、同時に短所でもあるので…
PSO2みたいに 狭いロビーに要素集中型 がいい人にはダルく感じるかも?



・役割分担要素がイイ!

 今のPSO2と比べると何でも役割分担ゲーじゃん!
いやいや、クラスバランスが優れていたEP3後期とかと比べても
クラスごとに 絶対必要な仕事 が存在するので、比べ物になりません。

 しかも、「ポーン」と呼ぶ自分用の下僕を連れ歩くことができ、
さらに他の人のポーンを連れ歩いて、ソロでも4人編成で遊べます。

 ポーンはPSO2のサポパと違い、火力がプレイヤーキャラと同一。
通常プレイをする分にはポーンだけでも十分戦力になります。


 なんで、 1つの役職しかできない! 殴ってるだけじゃいかんのか!?
という脳筋な方でも、安心してソロプレイで遊ぶことができるバランスです。



 ということで、大まかなジョブの役割も簡単に。

赤(火力系)ジョブ

 ファイター(片手剣+盾)
初心者向けで高火力。現在鉄板のジョブで使いやすい。

ハンター(弓)
弓専門の遠距離火力職。上級者向けで状態異常手段が豊富。

ソーサラー(魔法使い)
魔法で火力を出す典型的火力職。詠唱長い大魔法もあるのでFoとは使用感違うかも。

ウォリアー(大剣)
高耐久+高火力の脳筋マッチョ。カウンター型の能力も持つタンク兼パワー。

シーカー(ダガー+ロープ)
高機動+超手数の業師。ロープで敵を引き寄せ、ツインダガーで切りまくる上級者向け近接。



緑(回復支援系)ジョブ

プリースト(杖)
味方を支援する能力に特化しつつ、簡易タンクもこなせる雑用型。1人はほしい。

エレメントアーチャー(魔法弓)
味方の回復、敵の弱化を得意としつつ、魔法弓で攻撃可能ながんてく。

スピリットランサー(精霊槍)
簡易回復、簡易補助を備えつつ赤ジョブに追随する近接戦闘能力を持つうおてく。

※緑ジョブは共通して コア出し という大型相手に必須な攻略手段を持つ


青(前衛&支援系)ジョブ

シールドセージ(盾+ロッド)
挑発スキル+盾で味方を守り、PTに属性を付与して効率的に攻める支援+防御型タンク。

アルケミスト(魔導篭手)
速い、殴る、無敵!属性支援をばらまきつつ状態異常を付与しながら俊敏な速度で無敵カウンターを駆使して殴る、支援と近接をこなす高速アタッカー兼タンク。






 ソロプレイヤーが使うのは単独でも火力が出せるジョブで、
ポーンにまかせてもいいところはスッパリ諦めるジョブ。

 逆にソロはあんまりしないぜ、って人は緑や青の支援型を使うといいかもしれませんね。




 その他にも色々といいところはたくさんある感じ。
ロビアクは課金要素ない上にかなりの数だし、倉庫から直接取り引きできたりとか。


 勿論、同時にPSO2のがずっといいぜってところもたくさんあります。




 DDONで クソ! って思ったところ


・チャット

 チャットはテキストチャットのみです。全体、PT、クラン、グループチャットなどは
ありますが、吹き出しや顔窓、SAなどはありません。

 PSO2のチャットに慣れすぎてると、ここはかなりしんどいでしょうね。
コミュニケーション周りはほんと、圧倒的にPSO2が強い。



・キャラクリ

 圧倒的!!!! ってほどではないですが、DDONとPSO2では
さすがにPSO2のキャラクリには勝てません。といっても、PSO2以外で見れば
かなりキャラクリは作り込めるようにはなっています。

 モンハンとは違い、身長体格も調整できるので、
安心してロリ巨乳とかバルバリリーパとか作れるよ、ヤッタネ!



・初期クエストがタルい

 PTプレイができるようになるまで、クラン加入できるようになるまで、
クラフトできるようになるまで、などなど

 システムが開放されるようになるまではチュートリアル要素満載の
クエストをソロで走ることを強要されます。

 Wikiなんかを見ながらささっとやるのもいいんですが、
DDONは覚えることがPSO2と比べると  かなり多い  ゲーム。


 しっかりチュートリアルを見ながらやらないと
あとで アレ、これって当然の如くあるけど何? って事態に悩まされたりとか。

 初期クエ自体はそれほど難しくはないので、最悪ぱぱっと終わらせて
フレと合流しつつ学ぶ、とかも一つの手段かもしれません。



・UI

 とにかくUIが煩雑。PSO2のUIって長年の間に研ぎ澄まされたんだなぁ…
と、実感するレベルには煩雑。慣れるまで時間がかかります。

 慣れても、操作性はやはり今ひとつ。
ここは こういうもの と割り切るしかなさそうです。





 その他、甲乙つけがたい要素としては…「課金要素」


 これはほぼ五分五分な印象。PSO2のオシャレコンテンツは
有料スクラッチ+ユーザー出品の服を買う、って感じですけど
DDONは防具で見た目が決まるモンハン仕様。
ただし、途中で防具迷彩が使えるようになるので、好きな防具の見た目で
おしゃれ着を楽しむことが可能にはなります。
(中身は超高性能防具、外見はセクシービキニウェアなども可能)


 あとはゲームスピード。PSO2はかなーり速い。
DDONはそれに比べると大分モッサリ。でも、ゲームの趣向が違うので
そこはそれぞれにあわせたものになってるんだなぁ…と感じました。

 逆にDDONでPSO2のゲームスピードだったら支援とか無理ゲーですし。





 総評すると


 ゲーム部分は従来のネトゲらしくてマルチプレイが楽しい!
同時に、UIやチャット周りも従来のネトゲらしく古臭いデザインなので
PSO2の華やかさ、快適さには劣る。



 といった感じのゲームですね。

 口で言われても… って人のために動画も一応。
妙に重いので途中カクつくのがなぁ…改善せねば。
https://www.twitch.tv/videos/176819316
tetsu_x1のライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する






 あぁ、一応言っておくと


 PSO2を辞めるつもりも一切無ければ、DDONを主軸にするつもりもありません。


 ですが、ゲーム部分に大きく不満があり、それの解消に時間がかかる現状。
その不満のはけ口としてDDONで遊べれば… ってことで始めています。

 もし乗り気になったら、レスタニアでぼくと握手!
スピリットランサーでうおてく感を楽しんでいます。









 あ、ちなみにDDONでもバンガード出張所を設立しました。
「Vanguard S8」というクラン名ですので、お寄りの際には是非どうぞ。


-日記とSS-

pso20170922_002930_000.jpg
なんだありゃ

pso20170922_002953_003.jpg
徐々に近づいてくる

pso20170922_003126_006.jpg
/toge ぐわぁー!!!

pso20170922_003204_008.jpg
カサ…  カサ…

pso20170923_004854_008.jpg
今週のチャレは皆やる気なところ寝坊してすいませんでした。
でもやる気な皆のおかげで銀トロワンチャンかも?
https://www.twitch.tv/videos/176821140

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

今週は頑張った 

 PSO2のニンテンドースイッチ版が出るそうですね。
しかも今回はクラウド展開だそうで、クライアント不要。

 Vita版もそういった選択肢を増やせばいいんじゃないかな。
PS4のリモートプレイは結構な品質なんだし、PSO2くらいのゲームなら
FPSや格ゲーほどの綿密な動作はそれほど不要というか…
不要になりましたしね。


 ただひとつ懸念なのが




 あれキッズ達にやらせていいもんなんだろか…







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







https://game-maniax.com/archives/detail/10440
『ファンタシースターオンライン2』シリーズプロデューサー・酒井智史氏が語る、「いままで」でと「これから」



 読めば読むほど イラッ としてくるのはなんでしょうね。
記事の下にあるコメントに書いてることが全てな気がします。



 まぁ先週の記事で概ね書きたいことは書いたから
また蒸し返すのもアレなので、坊主&焼き土下座でいいよ。


※該当記事が再掲載されたようです。マッチポンプかな?





 今週は色々たまってた「やるべきこと」を消化すべく
さふみ同時操作体制でひたすら走ってました。



 そう、神様シートイヴリダ?しらねーよ





 やっぱめんどくさいのはBr武器のビャクセキオウ。
これはホント、白の領域まわるしかないからめんどくさい。


 ひたすらボス直を繰り返して終わらせて、次はイクタチ。
現物がドロップしてくれればよかったんですけど、ひたすら出ない。



 最初は2人操作してるから、探索でもよかったんですが…
あまりに出ないのでエクストリームクエでひたすら周回。


 なんとか22時のデウス緊急に間に合わせましたが…
1本くらい出てくれてもいいじゃねーかーチクショー










 次に、うちのチーム内でついに


 下級職でのソログラーシアクリア
さふみペアでもようやくクリアできたけどそれと同タイムという恐怖


 を、成し遂げたチムメンが出たので、自分も腕試し目的で
メイン構成であるBoHuブーツマンでちょっと数回やってみましたが…
https://www.twitch.tv/videos/175102110



 まだまだ勝てそうなビジョンが見えないですね。
まず、残り5分からの大ダウンまでいかない。

 5分モードの全行程のうち、1回だけミスがありましたが…
そのミスをどうにかできたとしても正直大ダウン取れたかどうか…



 問題点はいくつかあるんですが…

・チャンス時の火力が低い

 往復攻撃は絶好の攻撃チャンスですが、ジーカー2発と数回の攻撃が限界。
与えられるダメージはおおよそ30万いくかどうか。

 これは他になにか手段あるんだろうか…
いっそフォーム通常接着プレイとかのがいいのかな。

 ユニットの更新も視野に入れたいところですが、
汎用構成ってのはさふすの中だと原則崩さない。

 そうなると今より更新するとなれば大分高コスト&ハイリスク。
報酬期間まで待つしか無いから他の手段をとるしかない。




・PP足りない

 ダメージを受けた後のリカバリ、ブーツギア上昇のために
PPをよく使うので…肝心のチャンスで攻撃用PPが確保できない。

 PPアシスト手段はBoのEPPRFとデバンドAPPR。
それと、オービットの持ち換え。あとはケートスプロイ。


 潤沢なようにも見えますが、それ以上に攻撃に使うPPが
かなり多いブーツPA。さらに、レスタは重いしメギバは詠唱が遅い。
ノンチャでも運用はしてるけど、ソログラーシアだとリスクが高い。


 PPコンバートリングでも使うかなぁ…?




・死ぬ

 油断するとあっという間に死ぬんですよね。
乙女は基本的に使ってないので、耐久はHuのフラガ頼り。

 でも、攻撃チャンスを確立しつつ耐久上げるとかならもう
乙女ツリーを組む必要があるのかなーとも。


 前チムメンとも話したんですが、やはりソロレイドという
究極の境地、最高難度の縛りプレイを達成するには汎用構成では無理だし、
工夫してようやく勝った先駆者にも失礼な気もしますし。


 プライドを捨てて、最適解な構成を組んでいくのが勝利への早道。
ここは長年縛ってきた乙女をついに解禁する時、なのかもしれない…?



 まぁそういう反省材料をいくつか揃えて調整すれば
大ダウンまではいけるのかなー?

 大ダウンまでいけるようになったら、料理を組み込んで
本格的に攻略してみたいです。

 あ、あとペアグラーシアクリアの動画も一応ペタリ
https://www.twitch.tv/videos/175102894
ここからふみさまがいた分をそのまま自分で出さないといけないとなると…

 何すりゃいいんだ…?










 来週にはレベルアップクエが12人用としてくるらしいので、
ある程度の腕試し的なコンテンツが増えるからもう少しヒマは潰せそう。


 -日記とSS-

pso20170914_004320_007.jpg
アークス風戦闘服(女性用)というコスに悩むチムメンのための深夜ダベリ会

pso20170914_022451_051.jpg
こうして並んでみると、顔の造形とか違ってて面白いデスネ

pso20170916_001623_008.jpg
久々にチャレンジ始動。

pso20170916_000532_006.jpg
最近体調が悪かったりであんま満足にできませんでしたが、
今回はしっかりクリアしてきました。
動画も貼っておきます。
https://www.twitch.tv/videos/174959295

pso20170916_020830_017.jpg
よくわからない構図に。
最近は深夜までダラダラ話すことが多くなってきました。
ネトゲらしいといえばそうなんですが、なんだろね。
クエストにいかなくても良くなってきてる、ってのは
いいことなのか悪いことなのか…

 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム