03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

渡り鳥の旅日誌

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

愕然 

 TGSで次世代機の試遊がホットのようですね。

 個人的に注目しているのはやはりXboxONEの
タイタンフォールが大注目。

 PS4もハードとしては魅力的な部分は大きいのですが、
ソフトとしてみるとやっぱりXboxONEがいいかなぁ。

 360からの移行もあるので、しばし様子見ではあると思うけど
なんだかんだでXboxONEを買いそうな勢いです。








 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです









 うおおおぉおぉおお!!!!



 ぶぁっきゃろおおぉおぉおおおおおお!!!






 俺のぶぁっきゃろおおおおおぉおぉおぉおぉおおおぉ!







 はい、というわけでですね。事の発端を簡単に説明。

 こないだからなんか箱○やらPCのHDMI出力やらで
音声がブツブツ切れる謎の現象を確認。

 色々試してみた結果、HDMIケーブルを中継、分配している
スプリッターが壊れたと断定。


 自分ゲーム配信してる時があるのですが、それに使っている
HDMIスプリッターが故障しちゃったらゲーム配信ができない!

 というかこれがないとモニターにHDMIスロットが2つしかないから
色々持て余してしまう!



 これは困った!

 ってぇので買ったんですよ。新しい機器。
しかもこれなんか1万円するいいやつっぽい感じ。
前の(5000円の)も十分良かったんだけどね。折角だし新しいのを買おうと。



 そして!



 セットアーップ!!





 ・・




 ・・・・






 ・・あ、あれ・・?








 音が・・出ない・・・?まま??




 お・・おかしいぞ・・以前原因特定を試みた時にはもう
スプリッター以外ありえねぇだろ的な感じだったのに・・!


・当時は ハード-HDMIスプリッター-モニター と接続していた
・ハード全て、PC出力でも音声異常を確認
・ケーブル交換してみたが効果なし
・ケーブル-モニター直付で正常動作


 こりゃあもうスプリッターの故障じゃん?!

 一体全体何がおかしいんだ!?ってことで原因の再特定作業。



 ケーブル類に異常はないのは確認。新品買ってきたからそれで試した。
サウンド関係のケーブルかとも思ったんだけどもそれも違った。
だってモニターのスピーカーからも音がでないんだもの。


 モニターのスピーカー  から  も?



 ・・





 いつから錯覚していた




 モニターのスピーカーが正常だと










20080316064611_20130921160405992.jpg





 はい。




 というわけでですね。HDMIスプリッターは健在でした。
むしろ三菱モニターのスピーカーというかサウンドボードが
イカれてたってわけさ!HAHAHAHAHAHAHAHAHAHHAHAHAHAHAHA!


 ・・・



 ・・・いちまんえん・・  ちいさくないよ?




 あの時PS2のD端子出力でテストさえしていれば・・
していればこんなことには・・く、くそぅ・・


 そんなこんなで今月はもう無駄な出費できんね。



 とりあえずモニターの保証書を探しに実家に一度帰らないとな。
まぁ遠くないから買い物ついでにちょっと探しに行くだけさ・・。
それにモニターのスピーカーなんか死んでても問題ないし・・ね・・うん。

 それと新型のスプリッターは一応Aラインの音源出力を
サウンドプラグからいけちゃうのでその辺買い換えて良かったかな、うん。
元々サウンドプラグ分配してPCに出力してるから配信、録画も問題ないし・・。












 まぁ、なるべくしてなった・・・んだろう。いい買い物だったよ、HAHAHA・・・

 

Posted on 2013/09/21 Sat. 16:08 [edit]

独り言  /  TB: 0  /  CM: 0

そうだシムシティをやろう(やれ) 

 そういえばスズメバチが全然こなくなったなー。


 ついに諦めてくれたんでしょうかね。
以前までは1日に1度はやってきてたんですが、
来るたびにアースジェットをブシューっとやってたんだけども。


 それのおかげなのか、全く別のところで巣を作り始めたのか、
本巣が何かしらのアレで壊されたのか


 まぁ平和が一番だね!スズメバチさんはもう少し
人の手が入らないところで繁殖するといいと思うよ!







 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです








 今日はちょっと政治的なアレが目についたので。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1772529.html
総務省「軽自動車の税率が低すぎる」 軽自動車税を大幅に増やす検討




 増税増税増税、と。

 いやはやなんとも生きにくくなりそうですね。
今や道路を占領しているレベルで乗られている軽自動車。
確かに税率的には割と軽い・・というか、むしろそれだけが
利点なような気もするんですけども。


 諸外国との税率差が悪い意味でとんでもないこの現状で
下げることをせずに上げることをしているからヤバイ。

 上げ下げして中間くらいの平均値にするとかだったら
まだいいんですけどもね。


 アレだ。国会議員の立候補テスト用にシムシティを導入すべきでは
ないかと常々思ってるんですよね。

 アレほど簡単に税率と人口の変動を学べるソフトはないですよほんと。

 おまけに交通、治安、緊急などなど、市民とその何かとの関係を
一回のプレイだけで簡単に知ることが出来てしまう。


 まさにうってつけ!





 というかコレで街の規模をメトロシティにできない時点で
政治家やる資格はないんじゃないの?

 んで、メトロシティにできた政治家は少なくとも
こういうむちゃくちゃなことは言わないと思うんだよな。












 市民のリクエストをよく聞き分け実行できる政治家が欲しいですね。
まぁ、もうこの国が滅ぶまで望めそうにはないですけどね。

 

Posted on 2013/08/23 Fri. 18:10 [edit]

独り言  /  TB: 0  /  CM: 0

OTPT 

 今日はデッドアイランドリップタイドの発売日ですね。


 俺はコノザマだけどな!!!!


 さらに言えば今日発送しやがったので予定日は明後日だけどな!!!!



 今月は厄月か!?









 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです









 あ


 そうそう、アレアレ



 携帯がぶっ壊れたわけですが




 ワンタイムパスワードを導入してたんですね。PSO2で。
そしたら携帯ぶっ壊れたらどうしようもできないっていうね。


 SEGAIDにも必要なのでログインできんわ、
ゲームにもログインできんわ、解除もできんわでお手上げ状態。


 クーポンコードだかなんだかを保存してなかったので
再ダウンロードしても全く意味を成さない。


 つまりは




 少なくとも暫くの間はPSO2できない!っていうね。













 アプデの来週までには間に合ってくれ…SEGA…頼むよSEGA…


 

Posted on 2013/07/11 Thu. 15:36 [edit]

独り言  /  TB: 0  /  CM: 1

100年 

 地球防衛軍4は相変わらず神ゲーのようで。
ゲーム好きの心をつかむのがうまいというか、
ここをこうしたいってのを感じることができる作りというか


 早くやりたいっていうか。




 箱版はメーカー欠品、アマゾンでも品切れのようです。
早めに予約しといてよかったというか



 今日は夕方に帰るのでさくっとやろう。









 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです









http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1766881.html
【画像】 100年前の日本の写真が発見される


明治時代の写真家、玉村康三郎がアメリカの出版社の依頼で撮影した写真のアルバムが、イギリスでオークションにかけられました。

100年以上前の日本の人々の暮らし、さまざまな風景。当時のヨーロッパ人にももちろん珍しかったでしょうが、現代でも海外の人たちには新鮮に映ることでしょう。

これらの写真は19世紀に日本への観光客を増やすために写真家、玉村康三郎が撮影した物です。

日本で最初に観光促進用の写真という物を撮ったのは彼で、それまで鎖国のため情報がなかった
日本の風景を、ヨーロッパの人々は垣間見ることができたのです。



657b90cd.jpg


7c63dac8.jpg


378462f6.jpg





 風情ありますねー。なんか感動してしまった。

 100年という年月が日本を大きく変えてしまったと
実感してしまいますね。


 100年前・・戦前なんだよなぁ。












 しかし、今の世より不便そうですが、今の世より幸せそうですね。

 

Posted on 2013/07/05 Fri. 11:43 [edit]

独り言  /  TB: 0  /  CM: 1

次世代のFPS 

 今日はお出かけしてきた!

 思ったより野菜の消費が激しいんですよね。
もうちょっと節約なり色々考えないとだなぁ。

 割と実家を離れると色々食い過ぎてる感もあるし、
そっちの節制も考えないとだ。







 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです








 XboxOneが発表されて数日。

 色々と色んな所で騒がれていますが、
ゲーム部分に関しては未知数というより期待はずれの記事が
あちらこちらのサイトで言われています。


 まぁPS4が完全にスペック重視できているので、
ゲームハードとしては今回は劣るものになるかもしれませんが





 今回注目したいのはゲームのスペック部分・・は置いといて。
エンターテイメントの充実・・なども置いといて。



 キネクトの完全同梱。コレです。




 今までキネクトといったらなんというかそのアレ、
Wiiの発展途上というよりWiiの並列互換というか。

 そんな印象だったんですけども・・
Wiiではできていて、キネクトではできていなかった
「サブ操作デバイス」としての活用。

 これが完全同梱となったXboxOneではできるのではないでしょうか。





 FPSに限る話ではあるのですが、FPSはリアルなゲーム・・・
というのはFPSをやりこんでいない人が話す印象。

 実際にやりこんで、実際に銃を扱う動画とかをみてみると

 不自然だな?

 とか、

 ここはこうできればいいのに

 とかあると思います。





 例えば

・銃を常に構えている
・首を回せない
・体を素早く切り替えられない



 などの、アクション部分。
他にも色々とありますが、この3つに関してはキネクトを取り込むことで
解決できる可能性があります。


 頭の動きのモーションキャプション。
これにより、軽く首を横にふっと向けるだけで
照準動作とは連動しない視点の移動ができるように。

 つまりは首の動きですね。



 その他にも体を翻すアクション。
これもキネクトのキャプチャで実現可能。

 体をぐっと振り向く動作をすればいいのです。
そうすればバイオハザードのように反転することが可能に。

 これを率先しておこなっていたのはL4D2というゲーム。
今やこのブログではよく出てくる名作Coopゾンビゲーですね。



 しかしこれらのアクションは、キネクトがあってこそできる第3の動き。
他のハードだと難しいこともあるのでマルチタイトルだと難しいかもですね。











 そういう意味ではHALOシリーズなどに期待したいところ。
MSゲーム部門の本気を見てみたいです。

 

Posted on 2013/05/27 Mon. 15:20 [edit]

独り言  /  TB: 0  /  CM: 1

プロフィール

タグ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック