05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

もーーー限界 

 噂でなんかバイオ7がE3で発表されるとかなんとか





 ・・・





 ヤバイ!旧作あれだけやっといて(こないだリメイク版1、バイオ4をクリア)
バイオ6ほっとんどやってないなんて・・・言えない!!




 ・・・






 でも、めんどくさいんだよなぁ。ってかディスクどっかいったし。
うん、まぁいっかぁ!









 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです









 もうデスクトップちゃんが限界です。


 OSが未だにXPな時点で限界突破してるんですけどね。
ただなんか他にもシステムのエラーが出てるくさくて、
限定的な配信すらできない状態。


 というわけでOSと・・・グラボを買い換えようかと。


 OSはとりあえずアマゾンで1万円ちょいで買えるWin8。
できればWin7にしたいんですが、まぁ配信とPSO2しか
行わない程度のPCなのでそこまで気を使わなくてもいいかな、と。


 もうちょい調べてから正式に決めようかとは思います。



 あとはグラボ。今装備されてるのは・・年代物の GeForce 8800GT
さすがに今のご時世、コイツではちょっと電力とスペックのバランスがよくない。
というわけで何がいいのか?今ナウいのはどこのどいつだ!

 ・・・んで、まぁ見てみたんですが


 お値段、現在購入可能な型番、スペックなどなどを踏まえて
とりあえずの候補がコイツ

http://kakaku.com/item/K0000343199/spec/#tab

 スペックはまずまず。一応以前にマザボをそこそこ新しいものにしたので
バスインターフェースも問題はない。たしか、たぶん。

 お値段も1万円切ってるのでサクっと買っちゃえばいい感じ。
と、いうわけで・・・






 ハードウェア的にはコレでまぁ問題はない。
問題は・・・ハードウェアよりもソフトウェアの方。


 様々なドライバディスクを  紛失  してしまってる気がするんですよね。
もちろん探すさ!?あとでな!?ただ・・・それはまぁそう、置いといて。
今くっついてる様々なハードウェアに骨董品がくっついてたりするので
そのドライバがWin8で対応してるかどうかが不明。

 あとでそれは調べてみないとなんとも言えませんが・・・
年代物のディスクドライブとかあったりするからね!怪しいね!
しかもオンラインでドライバ落とせれば何の問題もないけど
それができるかどうかもわからないというね!


 あとでノート側でドライバのインストーラーかき集めて
USBメモリにでもぶち込んでおくかな・・・













 と、まぁ色々前途多難な気配がするデスクトップちゃんの
復旧作業ですが・・・まぁなんとかなる・・・ればいいなぁ・・

PC  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

強制労働 

 スーパーマリオ3Dランドがかなり面白そうです。

 まぁマリオに大体ハズレはないんですけども、
今回は様々なレビューサイトが満点続出でヤバそう。

 見てる感じ、マリオ64っぽいので遊んでみたい!
マリオ64は狂ったように遊んだからなぁ・・・。




 でもWiiUだから値下がりも早いだろうし、
それを待つのも手なんだよなぁ・・。









 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです










 昨日記事にしましたが、闇のゆりかご対策に・・





 オーバークロックしました!








 装備品強化とかじゃねーのかよ!ねーよ!





 以前クロックを2.0GHzまで上げたんですが、
今回はさらに無茶をしてもらうことに。


 冷却環境は整っているので、2.2くらいまで上げました。


 限界値が2.4なのでもういっぱいいっぱい。
ぶっちゃけ夏には設定下げないといけないほどですが、
まぁ今は寒いしなんとか動いてくれるだろうと。




 んで、ゆりかごではないですが・・海底クエで
どんなもんか試運転してきました。




 以前からノートでやる場合、エリア間のロードが
めっちゃくっちゃ長かったんですが・・・
なんか大分短くなったような気がする?


 ほら、エリアロード完了したら皆先行ってて
大分出遅れる・・ってのがよくあったんですけども。
今回はそれが軽減された感があるよう・・な。



 処理に関してはまだよくわからんのですが、
とりあえずリリーパTAなどにいって重さを確認してみたい。












 まぁ直接ゆりかごやるのが一番なんですけどね。
しかしこのPCではどんなに頑張っても音割れしそうだ・・。

 
PC  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

新たなる力 

 久々に純粋な2連休だったのでそれはもう夜更かしして
色んなゲームをやって、最後にモンハン4で締めるかー!
ってことで軽くやってたら


 ほむが参戦!


 思ったより長引いてしまったけどもまぁ満足。

 上位もそこそこ戦えるようにはなりましたが・・・
やっぱそろそろカエル防具からレウス防具にしたい!

 ってことでレウスマラソンしなければ。








 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです










 うちの副団長のPCが壊れてしまったとかで。

 多分グラボを取り替えればローコストで済みそうな気もするけど
どうせなら新PCにしたいらしいので色々選定してみた。


 が




 が







 実はね?確かにそこそこハードウェアにはちょっとした知識を
持ちあわせてはいるけども、最近のデスクトップPC関連の製品には
あんまりついていけてないのですよ。


 ってことで今の今まで調べてた。(起きてから)


 んで、ある程度候補がまとまったので挙げてみる。



 まず、要求


・予算はモニター含め20万まで。使い切るレベルで!
・10年戦えるPCがほしいぞォー!
・グラフィック要求はそれはもう空高いところ。スカイリムがウルトラ設定で60FPS。



 ・・・



 す、すげぇ(ゴクリ)



 でもいざ探すと難しいんですよね。
とりあえずグラボ中心で探してみたけども・・こんな感じ。


http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=473&mc=4141&sn=0&waad=2ONgPEoP
GALLERIA XT-A


 お馴染みドスパラのBTOPCですね。
グラボは670~700シリーズになってようやく安定感を
取り戻したnVidiaのお馴染みGeForce GTX 760。

 このグラボは現在のグラボ大戦争の中で
なんかわかりやすいもので例えると・・・・


 セルゲーム時の トランクス


 決して低くはない、むしろ高いスコアを出せるのですが
GeForceの最新世代だと格下ではあるかも?
ただGPU Boost 2.0という機能で温度に余裕がある場合、
さらに高いクロックを狙えるという代物らしいです。



 こちらはコストが控えめの12~3万円。
余ったコストで良いモニター買えちゃうね!



L(文字通り使って使って使い切るのです・・・人に与えたり、盗まれる事は「不可」です・・・あたしが寝る前に・・・いいですね)






 ハッ!!



ふみ「違うぞ、サーフィス・・今の最優先危機はこれだ・・!私らはまだPCを決めてはいないんだッ!」





 ドドドドドドドドドド









 ということでショップを変えてスペック重視のものを発見。
パソコン工房からになりますね。こちらは昔自分が使ってたショップ。


http://www.pc-koubou.jp/pc/model/7igs710i7tx_main.php
Lesance DT GS7100-i7-TXB

 こちらはGeForceシリーズの高性能版、
GeForce GTX 770を積んでるバージョン。

 こちらはブルーレイ、メモリ増設などのカスタマイズで
15万ほどのコストになります。

 わかりやすく例えると ベジータ


 正直これより上になると余剰コストでモニターを買うのが
ちょっとしんどくなるかもしれないですね。


 そう、しんどくなるかもしれないのです。



http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/index.html#mdv-gz7100x2
MDV-GZ7100X2

 同じくパソコン工房からの製品。
なんと!こいつは!GeForce GTX780を積んでいるのだ!

 お値段デフォルトで17万と財布もぶっ飛ぶこの衝撃ですが、
聞いて驚くな見て驚くな!このスペックはなァーッ!

 FF14新生エオルゼアのベンチマークソフトでなぁ!

 平均フレームレートが117も出てるんだよォーッ!

 そんなフレームレート、普通じゃ出るわきゃねぇぇーーーだろぉぉぉーーーーっ!




 つまりPSO2ごとき最高設定でもコイツにとっちゃあ負荷でもなんでもないッ!


 わかりやすく言うと・・  ズヴァリ! 孫悟空ッ!!!





 期間限定サービスで今ならメモリ8GBに無料アップグレードしてくれるそう。
Win7以降ではゲームするなら最低8GBは欲しいですし、やっておこう。


 でもこれなら一応余剰コストでモニターは買えるので
モニターは好きなのを別途買うのがいいかもしれません。

 とりあえずPCはこんな感じかなぁ。












 まぁでも自分で納得いくものを買うのがベスト。
コレはあくまで参考程度で、しっかり選ぶのが失敗しないコツですね。


 お返事コーナー

 >ルーシー嬢

 ('+')ノ

 ということですので、
モニターはまた別途買うのがいいかも?
モニターは条件聞いてなかったので・・

 ワイド?フルHD?それともそれ以上の解像度?
サイズ?表示速度?など様々なアレがあるので
またモニターに関してアドバイスできるようなら
相談してくれるとありがたいのですよ。

 早い状況回復を祈ってます。
PC  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ナイスワークテンノ 

 ボダラン2のセールやってたんですね。
全DLC普通に買ってもシーズンパスで買うより安い!


 ってことで、カンスト引き上げとスカーレットのなんちゃらを
とりあえず落としておいた。他のはやる予定ができてからでもいいかな。

 ちなみに最新DLCのドラゴンの城砦は安売りしてないようです。








 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです








 地球防衛軍4が迫りつつある今日。


 スパルタン連合組合(以下スパ組)の人からなんか誘われた。

 これが初めてではないのですが・・今回はなんか皆で
遊んでるゲームを紹介されたのでちょっとやってみることに。



 ウォーフレーム
https://warframe.com/ja



かつてTenno(テンノ) と称された、剣と銃の戦士:Warframe 紋章を身に付けた達人。かつての戦争を生き延びた戦士たちは廃墟を彷徨い、今一度、必要とされています。

Grineer は巨大な兵士を率いて太陽系の周囲を取り囲んでいます。叫びは惑星全体に響き、Tenno がかつての戦地に呼び戻されます。そして、あなたを呼びます。

Lotus よ、あなたを導き給え。彼女はcryostasis chamber から救出してくれ、生きるチャンスを与えてくれました。やがてGrineer があなたを発見するでしょうが、その時こそあなたが試されるのです。Lotus がWarframes の道とパワーを解除する秘訣を伝授してくれます。

さあTenno よ、そなたも戦うのです。




 つまるところ


 宇宙ニンジャが宇宙に平和をもたらすために戦うお話。



 PCゲーでそれなりに要求スペックも高いようなのですが、
デスクトップちゃんはそこそこスペックあるのでなんとか動作。
一応50フレームは割らないでプレイできそうです。



 ゲームシステムはTPSというよりサードパーソンアクション。
ギアーズというよりはGTAに近い操作感ですね。


 テンノは色々いて、異なる特性を持っているので
悩ましいのですがインスピレーションでMAGとやらを選択。

 しかしこのキャラ、女キャラだったのであとで変えよう。


 協力プレイメインのようで、対戦はほとんど無さそう。



 アクションは銃、剣、そして特殊能力と必殺技。
ニンジャー!Oh!ニンジャー!!!  ?




 まぁ触ってそれなりに面白かったので
ちょいちょい触ってみるとします。












 ナイスワークテンノ!      ?


 
PC  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

あみあみあみあみ 

 なんかうちのどう森の商店が、道具系のアイテム・・
「虫あみ」と「スコップ」以外仕入れてくれないんだけど・・



 なんというかね。他のも仕入れろや!!と言いたい。
長兄の村にお出かけしてなんとか釣竿だけは入手できた。

 でも・・斧!斧がないと村の整備ができない!
果樹園を作れない!ってことで斧ほしいです。



 はやく仕入れないかな・・。








 ドモバンハ('+')ノ サーフィスです。








 頭痛に負けてフォージ放置中に寝落ちして
今頑張って更新してますよってことで


 今日は以前きたリクのアレ。
fps上昇におけるメリットとかちょっと書いてこう。


 fpsとは?


 まぁ簡単に フレームレート のことだと。
30fpsとか60fpsとかあるじゃないですか。アレ。

 一秒間に表示するフレーム数ですね。
30fpsなら一秒間に30枚のアニメーションが映るってお話。


60fpsは人間が感じることのできる限界領域。
これ以上は上げても視覚的にはそこまであまり意味が無いとかなんとか。
なにより表示側に120fpsがあまり用意されてないってのがほとんどですが。


 でもPSOには120fpsとかありますよね。なぜ?



 まぁやっぱり滑らかになるってのはあります。
が、他にもfpsを上げるメリットはあります。


 操作入力受付間隔が短くなる。


 つまり、アニメーションの隙間が短くなる分、
より自分の好きなタイミングで入力することができるってやつですね。


 以前モニターの入力などなどの遅延で書きましたが・・

 ゲームにおける遅延というのは色んな機器で様々なところで起こっています。
勉強になるブログで聞きかじったところ

ハードウェアの遅延(ゲーム機やコントローラーなど)+fpsの遅延(30fpsは勿論、60fpsにも入力のラグがある)+表示側の遅延(液晶モニターなら入力受付遅延+応答速度の表示遅延)=遅延値


 になるそうです。

 PSO2はぶっちゃけそこまで気にするようなゲームではないので
あんまりこういうのは不要かもしれませんが・・












 なんとなく操作に違和感があってイヤ!って人は
fps、モニター周りをざっと見なおしてみるのもいいかもですね。


 お返事コーナー

 >ルーシー嬢

 ('+')ノ

 毎日もっふもふですぜー!
また暇があれば写真撮っておきます。

 写真はもう少しうまく撮りたかったな・・
今度は寝てるとこでも撮ろうか・・。


 >コユルギさん

 どもぅー

 爪がちくちくというより
ぶすりっとふくらはぎに刺さる
準備はいいかい?

 まぁかわいいんだけどね!

 
PC  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top