07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

ポロポロ 

 昨日はなんか久々にゾンビをやりながら
RPGツクール3をちょこっと触っていました。

 いや、めっちゃ懐かしいね。インスピレーションが
沸いてきている今作らないときっとずっと作らない、
ってことでサクサクっと部品だけでも作ってる感じ。

 まぁかといって急ぐものでもないので
ゆったり作っていきますかねー。








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 http://doope.jp/2014/0533729.html
「Halo 5」は前作の直接的な続編としてマスターチーフの過去とこれからを描く、343が来る新作の僅かな概要を提示


 HALO5の情報がポロポロでてきました。
ちょろっと引用。




“Halo 5: Guardians”は“Halo 4”の直接的な続編として描かれ、マスターチーフの過去とこれからを描く。


“Halo 4”の出来事を経て、マスターチーフは過去の戦いとその目的、自身が誰の為に戦っているのか、過去UNSCのために取り組んだ全てと戦いそのものに疑問を抱く状況となっている。


Bonnie Ross女史は、これらの要素が非常に興味深いと語り、Halo 1と2、3を経て描かれたオリジンを以て、マスターチーフは我々のヒーローとして人類を守ってきたが、マスターチーフが自身の人生に負った代償は非常に大きく、その経緯がHalo 4を通じて描かれたと説明。マスターチーフが“一体誰がこの事態を支配しているのか”という疑問を抱くと共に、彼が本当に正しいことを行ってきたのか、その事を調査することは非常に興味深いと語っている。


昨今台頭しつつあるマルチプレイヤーとシングルプレイヤーのシームレスなクロスオーバーやクラウドベースの新要素等について問われたBonnie Ross女史は、まだ具体的な情報は明かせないと前置きした上で、Xbox Oneの能力がこれまでに実現することが出来なかった要素へのドアを開いたと説明している。


ボックスアートに登場した謎のキャラクターは、これまでにサラ・パーマーやコルタナでもなく、女性でもないと説明されたが、新たに343のJosh Holmes氏がTwitterでこの疑問について言及し、この人物が男性Spartanで“新”キャラクターだと明言した。





 男性スパルタン で 新キャラクター ・・?


 オプスで自キャラとなったクリムゾンチームのスパルタンでは・・・ない?
と、なるとなんだろなー・・・?完全に普通の新キャラなんだろうか・・。




 そういえばONIのエンブレムがついていますが・・
OPSの最後でなんかエラいことになったので、
それの後始末をつけるためのONIのハケンスパルタン・・とか。









 まぁなんにせよまだまだ先なので待つしか無い!
楽しみではあるが、ゆっくりとE3を待つかなー。

 お返事コーナー

 >もえもえ

 Reach・・やりたいねー。
まぁそのうち続きをやるべし。

 
HALO  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

フライング5 

 昨日はPSOをやってました。

 新キャラ2人でノーマルの神殿エリアに挑戦。
ふーみんはLv12のレイマール。さふすはLv8のフォーマー。
えぇ、無茶というのはわかっていましたが・・・



 クリアはできたよ!数回死んだけどね!

 ボスのバルバレイよりも・・途中のダークベルラや
大量の花などに苦戦した感じ。もうちょいレベルを上げないと
EP1の坑道やEP2の宇宙船はクリアできそうにないかな・・?






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








http://www.gamespark.jp/article/2014/05/16/48577.html
ヘイロー最新作『Halo 5: Guardians』発表、Xbox One専用で2015年秋発売






 今発表しちゃうの!?


 E3で発表しよう的な空気がプンプンするわけですが、
HALO5!きましたねー。きてしまいましたねー。

 リンク先を引用して紹介






Microsoftは、ヘイローシリーズの最新作となる『Halo 5: Guardians』を海外向けに発表しました。前作『Halo 4』に続いて343 IndustriesがXbox One専用タイトルとして開発、2015年秋のリリースを予定しているということです。

『Halo 5: Guardians』では前作から更に大規模にグレードアップした世界観となり、より強力なエンジンや技術を結集してXbox Oneのポテンシャルを限界まで引き出すようなタイトルとなるようです。Xbox Wireにて発表されたアナウンスによれば、「10年以上抱いてきた視野や特徴、そしてスケールを用いてHaloを60fpsの動作と専用サーバーに対応したゲームにすることは些末なことではない」「確かに過去作を継承するコアな要素はいくつかありますが、新世代に相応しい世界と体験を生み出す上で、Xbox Oneの本体構造と特性を最大限に生かすための技術再編に膨大な労力を費やしてきました」とのことです。

ストーリーの詳細は明らかになっておりませんが、シリーズの主役、マスター・チーフの伝説的なサーガの次章を描くシナリオになるとのことです。公式Webサイトにて公開されたアートワークでは、マスター・チーフと対照的に新キャラクターと思しき人物も描かれています。

また、「2015年は単に『Halo 5: Guardians』の年ではなく、我々に唯一無二の機会を与えてくれる年」であるとコメント。古くからのファンや新たなユーザーを、スティーブン・スピルバーグ監督ならびに業界屈指のクリエイターとのユニークコラボとして打ち出した『Halo』TVシリーズの世界観へ導く機会であると説明しています。今後は2014年6月9日に行われる“Xbox E3 2014 Media Briefing”にて更なる新情報が公開されるとのことなので、シリーズファンは続報を期待しましょう。







 これはなんだ?Reachみたいにマイスパルタンが主人公?
チーフも同時進行で・・って感じになるんだろうか?


 来年発売ということなのでまだまだ先ですが・・
それでもこれは楽しみですね。大きく期待したい。









 まぁわかってはいたけど、これで箱1からはもう逃げられない・・!

 
HALO  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

修造不足 

 ささささささささささささむい!


 ついに水道側のお湯も凍ってしまった・・・
そういえば松岡修造氏が今ソチオリンピックのため
現地にいってるから日本が今寒いんだとか言われてるけど・・・

 あぁ、納得だね!この地方でもここまで寒いのは
そこそこ珍しいしね!



 明日の最高気温はマイナス2度。
最低気温は・・・マイナス8度だそうですよ。








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 そういえば


 以前海外で配信されたHALO スパルタンアサルトが
国内でも配信開始されてたんですね。

 上から見下ろし視点のアクションなので割と嫌いじゃないジャンル。
しかも主人公がHALO4で悪名高きブラック上司のサラ・パーマー中佐。

 ストーリーはHALO3とHALO4の間に起きたことを語るらしいので
これは買うっきゃ無い!やるっきゃ無い!




 ・・・しかし!ゲイツがない!
さらにそろそろゴールドも切れちゃうぞ!?でもお金もない!



 とりあえずアレだ・・・まぁ期間限定配信じゃないし
ちょっと様子見しよう・・でもあとで買おう・・・。



 ちなみにゲーム自体は2人までのCoopが可能ではありますが、
ストーリーはシングルプレイ専用。Coopモードは専用のミッションで
5ミッションほどしかないそうです。ちょっと残念。





 むしろ今月のゴールドタダゲーがちょっとおもしろそう。
横スクロールのファンタジーアクション。

 セイクリッドというゲームの外伝らしいので
これはちょっとゴールド切れる前にダウンロードしちゃおうかな。












 あとでチャーリーマーダーもクリアしないとね!

 
HALO  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

じぇんだり 

 なーんか

 NHKがTV持ってない世帯からも徴収できるよう
契約料金徴収義務化に向けて動いているとかで。


 さすがになんだ、アレだね。頭がどうかしているね。





 ジャスラックといい・・日本はほんとこういうのが多くてね。










 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです










 ふみさんと、以前DLしたHALO WARSをやってました。


 前回は難易度ヒロイックでCoopクリアしたので・・
今回は最高難易度のレジェンダリーでやってみることに。


 まぁなんとかなるだろう



 と、思ってた時期がわたしにもありましたよっと。






 まず最初の一面でゲームオーバーになるというね。








 まず敵がかなり強い。ザコの歩兵ユニットに対して
偵察車両ユニットではもう相手にならないほど。

 敵ユニットの戦闘力がそれはもう上がっているので
固定ユニット数で戦いぬくステージなんかはかなり難関。


 なんとか1面をクリアして、2面をやるものの・・・
こちらも難しいったらありゃしない。


 この面から基地生産でユニットを自由に作れるようになるのですが・・
かなりしんどいね。まず敵ユニットに今までの難易度で登場しなかった
強力なユニットが配備されている。


 後半ステージじゃないと出なかった車両ユニットが
ガンガン作られているので相当しんどい。

 汎用ユニットでは対処しきれないので、
特化ユニットをガンガン作ってうまいことフォーメーションを
組んでやらないとクリアできなくなっている。





 むっずかしいぞ!













 2面で大分頭を使ったので今日はここまで。
こりゃあクリアするまで結構かかりそうだぞ・・・?

 
HALO  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

色々興味深い 

http://www.g-heaven.net/topics/2013/11/131127a.html
Phantasy Star Online 2 ―― 12月18日配信の『★11』のスペシャルウェポン


 こないだ新OPが公開されましたが、
それのモチーフとなった新緊急クエストの
実質的な「報酬アイテム」として、新たな★11武器が
実装されるようですね。


 ガンスラ


 ガンスラ!!



 ガンッスラァー!!




 さあみんな!がんばろうぜ!(きれいな目








 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです









 http://www.gamespark.jp/article/2013/11/28/44879.html
12月の“Games With Gold”が発表、国内では『Halo Wars』と『Shoot Many Robots』に


Xbox LIVEのゴールドメンバーを対象に毎月2本のゲームタイトルを無料提供する“Games With Gold”プログラムですが、Major Nelsonにて12月の提供タイトルが発表、海外では『Gears of War』と『Shoot Many Robots』がその対象となり、日本とドイツ向けには『Gears of War』の代替品として『Halo Wars』が提供される模様です。
 



 きた!


 きたきたきたー!



 ギアーズ?それは以前ジャッジメント買った人なら
もうタダでついてるだろーがよ!的な措置で急遽HALO WARSに
なったんでしょうが・・・それはもうね!そっちのがいいぜ!


 ということでHALO WARSですよ!
箱○買ってる人!HALOがそれなりに好きな人!
RTSに興味はあるけどやったことない人!DLせよ!






 つっても、どんなゲーム?



 RTSとは?  リアルタイムストラテジー  の略称です。
その名の如く、リアルタイムで事態が進行していく戦略シミュレーション。
基地を増設し、歩兵や戦車などを生産し、敵陣地に攻め入ったりして
目的を達成していくゲームですね。


 PCでの対戦ゲーとしての認知はそこそこありますが、
それ故に ネット対戦の廃人達が遊ぶゲーム という認識も
あるのではないでしょうか。


 実際対戦となるとよちよち歩きでは瞬殺されてしまいます。
それはこのHALO WARSでも同じ・・・ではあるのですが


 このゲーム、2人Coopのキャンペーンモードがあるんですね。
それが実に・・・実に面白い。

 まぁHALO自体、マルチプレイもさることながら
キャンペーンがもう1つの大きなウリなのはどの作品でも一緒。


 それにキャンペーンで大体の仕様を学べるので
チュートリアルとしても機能します。

 だが、チュートリアルどころじゃないのがこのゲーム。
しっかりと作りこまれたシナリオとバランス。
正直キャンペーンだけでもやりごたえは抜群です。




 さあ!DLしようぜ!












 ちなみに全く触れませんでしたが、後者のDLゲーはカスタマイズメタスラ的なアレ。
こっちも面白いから余裕があったらDLしてみようぜ!

 
HALO  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top