01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

チームイベント「闇鍋仮装大会」報告 

 えびの状態ですが



 なんかスイッチが入ったかのように一気に元気になりました。
一時はもう飲まず食わず、でも吐いてしまって・・もうだめかとも
思っていたんですが

 いきなり食事を食べ始めて、それもドン引きするくらいの食欲。
まぁ、10日間以上まともに食事をとってなかったから当たり前ですが。


 ともあれなんとか元気になってくれたようでよかった。
すっかり痩せてしまっていましたが、恐ろしい勢いで食欲が出てるので
きっとそのうち元に戻ってくれるでしょう…。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 さて


 先日から告知していたチームイベント、闇鍋仮装大会
無事終了したのでイベントのレポートを書いていこうと思います。

 副長がしっかりしたレポートを書いてくれてるので
モデルのビフォーアフターがしっかり見たいって人は
こちらもあわせてご覧ください。
http://lucywhitediary.blog67.fc2.com/blog-entry-730.html

pso20171025_235929_006.jpg


 早速チームルームに集まる幹部一同。
最近のログイン率を鑑みて、何人来てくれるか結構微妙でしたが
結構来てくれたので良かった良かった。


pso20171026_000614_010.jpg


 今回のイベントのルールをざっくり説明(してる間に煮込まれる)。

・チーム分けする(3人1組)

・チームごとにサイコロ振ってモデル(犠牲者)を決める

・それぞれが事前に決めていたアクセをモデルに掲示する

・モデルはそれと、さらに幹部から掲示されたアクセと、もう1つは自由に使ってコーデする

・きぐるみきてチームルームに戻ってきて、同時に審査する

・全員投票して、一番得票数の多かったチームが優勝

・記念写真撮って賞品授与





 早速チーム編成して、アクセをここで決めておきます。
完了した順番に自分のマイルームへ移動してサイコロをポイー。

pso20171026_002216_012.jpg

 決めておいたアクセがもしなかった場合は、ここで調達。
そこまで高くないものであればこの場で運営側から購入します。

 


 次々とアクセとモデルを決めて、エステに相談しにいく面々。






 皆送り出して、チームルームで全員の到着を待つ。
割とこの間ダベった部分があったので、次回からはちょっと
こういう 間 を調整したいなーって思いますハイ。


pso20171026_011240_026.jpg

 到着組をもてなす将軍サン。
即席仮装ですがイケてますね。


pso20171026_011226_016.jpg

 次々と到着する仮装チーム。






 そしていよいよきぐるみを剥いで仮装のお披露目。
今年のマスターオブトリックオアトリートは誰だ!(ハロウィンとは)



pso20171026_012103_034.jpg

 最初はかぼちゃのイメージを前面に押し出した仮装。
メンバー指定アクセがかぼちゃハットとメガネ…までは良かったんですが、
幹部からの掲示アクセが「ニードリル」というどうしようもなさそうな内容を
なかなかうまく形にしてきました。

pso20171026_014803_047.jpg

 さらにこの後、(投票集計中だったのでその場では撮り逃した)
飛行形態に変形するというパフォーマンスも披露。

 これがまさかあんな結果になるとは…



pso20171026_012207_036.jpg

 次にヴェールを脱いだのは…     え、こわっ
割とアレですね、怖いですねいいですね。

 最初はネコミミとかかわいいアクセがメンバーから指定されて
おっ かわいい系なのかな~? って思ってたんですけど、
幹部からの指定アクセが ハイテクホッケーマスク だったもんで
こんな恐ろしいことになってしまいました。

 しかし、アクセだけでなく武器もしっかりコーデに組み込み
ネコミミホッケーマスクという新たなる境地をしっかりまとめ上げました。

 指定側のメンバーがエステマイスターの2人だったので
うまくカバーしあったようですね。流石の一言。




pso20171026_012424_040.jpg

 最後はロリポップクールな、ある意味「素材」を活かしたコーデ。
インパクトと、作り込みを両方しっかりおさえた丁寧なコーデですね。

 チーム外の方は なんのこっちゃ という感じかもしれませんが
「スイカ」と「ひょうたん」はとある二人を象徴するものなんですね、ハイ。

pso20171026_012532_041.jpg

 ほら、ちゃんとひょうたんもここに。



 しかもスイカを活用したからかぼちゃハットの被りも回避。
ハットだけどかぶらなかった ってか! ガハハ!


 …





pso20171026_013403_044.jpg

 投票中…






 そして結果発表へ。11票の投票(マスターとお手伝いのジョニーは除外)
で、最も得票数の多かったコーディネートは…



pso20171026_012256_037.jpg
 ネコミミホッケーマスク!

 やはり強烈なインパクトは何者にも勝るというヤツですかね。
武器もしっかりコンセプトに絡めてきつつ、印象も強かったのがポイントでしょうか。




 2位は1票差で惜しかった武装かぼちゃコーデ。

pso20171026_014803_047.jpg

 ドリルヘリというEDF真っ青のニュービークルが追い風になりました。



 3位はロリポップクールな素材派コーデ。


pso20171026_012401_039.jpg


 しっかりまとまってたコーデでしたが、それ故にあの
奇抜な連中にしてやられてしまったのでしょうか、実に惜しい。





いつもの(寝落ちしてる人もいれて)記念撮影
今回は(寝落ちしてる人の位置の都合で)ツリー前ではなく入口前で。

pso20171026_015011_051.jpg




 わりかし即興で組んだイベントではありました。
ログイン率が低下する昨今、せめてこういったものだけでも
皆とコミュニケーションとれればいいなと思ってやりましたが…

 思った以上に来てくれたので、とても楽しかったです。
本当にありがとうございました。

 次のイベントはまだ特に何も計画立ててませんが、
これからも何かしらできればなーって感じでユルユルやっていきます。









pso20171026_020554_054.jpg

 最後の景品ガチャ。さふす部屋のは参加賞でした。
大量のトマトとAC品の強化大成功100%、他。

 なぜかトマトが人気になる不思議。



 -日記とSS-

pso20171028_014122_001.jpg
あ、バスター緊急はそれなりにやってます。
ゴリラは適当な感じなので、今はまだ壁破壊専門ですね…。

pso20171025_225045_000.jpg
極悪副長

DragonsDogmaOnline_1509141037.jpg
ドグマも(毎日)やってます。
そろそろLv80が目前に。

DragonsDogmaOnline_1508806574.jpg
スヤスヤジョニーサン

 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

チームイベント再告知、他雑記事 

 やべぇ特に準備しないまま今週だ



 あ、バンガードのチームイベント!
ハロウィン、秋の闇鍋仮装大会は今週です!

 メンテが明けた水曜日予定なので、
新緊急とか色々あるから時間が微妙に不明ですけど、
とりあえず緊急前後の夜予定です。

Halloween2017_400x180.png
※画像クリックで副長の宣伝記事へ


 皆さん奮って参加してね!







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 今日は3本立て



「えびの体調」


 随分マシになった気がしますが…
ここまでくるのが大変だった…というか今もそこまで良くはない。

 食欲はなく、発症してからまだ大きい方のトイレができてない。


 お医者さんの見識だと、膵炎っぽい感じ。
これといった治療法はなく、対症療法と栄養確保を重点に
一週間毎日通い続けてました。

 治療費も安くはないですが、家族の命に関わる病気。
そんなことは言ってられません。


 とりあえず自力でご飯を食べられるレベルまでは回復。
ただ、このまま上向きに続くかというとまだわからない。



 とりあえず今日一日、処方してもらった薬で様子見。
それで厳しいようなら明日からまた通院生活です。




 



「エルサーアムチマシマシ週間」


 エルサーにドロップがマシマシ、体力も6倍と大盛り。
アムチも☆14が実装されて体力もマシマシでマシマシマシマシ。


 今週はなかなか歯ごたえがある感じだったので、
最近夜のログインは色々あって控えていたのですが、
やる気が復活しそうな感じだったのでちょいちょいいってきました。


pso20171021_021438_012.jpg


 2回いって、どちらも5人で突入。
5人だとほぼまるまる30分かかるくらいの硬さになってて、
油断するとペロるレベルでの攻撃力の増加っぷり。

 実装当初の強さが蘇った感じですね。
コレ、エキスパチェックいれたら常にこの仕様になるとかでいいんじゃない?


 というかこれって実際のところ、「XHの上の難易度相当」ですよね?
現状の装備で相応の難易度になってるってことは、もう新難易度も
ぱぱっと実装しちゃっていいんじゃないかなー。

 正直なところ現状のパワーバランスで従来の緊急っつーのも
もうなんかゲージ、ドロップ目当て以外の目的がなさそうで。

 どちらも現状欲しいものがないので、来週のバスターもどき緊急が
くるまではもう少しドグマに寄った生活になりそうです。



 アムチは… 12人ではまだいってないんですよねぇ。
2人と、4人でしかいってません。どっちもめっちゃきっつかったですね。

 まぁ、4人は勿論2人でいくようなクエじゃないんですけどねコレ。
元のアムチの敵が強かったので、こっちはちょっと強くなった程度でも
普通に苦戦するというね。なかなかいいんじゃないでしょうか。



 こないだの大炎上もまだ燻ってはいますが、
あの手この手で今色々運営も試してるみたいですし、
少しは生ぬるい目で見てやらなくもないかな。




 でも向こう半年は金は落としてやんねーよ!
ちっとは反省しやがれ高速詠唱ボクラガソン!








「ドグマ近況」

 DragonsDogmaOnline_1508446201.jpg


 カンストが85のゲームなんですが、いよいよレベルは75。
シーズン2メインクエストのクリアも目前となってきました。

 装備がスタートダッシュの課金装備ではそろそろ限界。

 Lv72相当の武器、防具なので敵が75でもまだまだいける?
と、思うアークスの人も多いと思いますが


 このゲーム、PSO2とは違ってレベル差が実に厳しいゲーム。


 まず、キャラクターのジョブLvで上昇する基礎ステータスはごくわずか。
基本的には装備の強さで勝負する感じになります。


 割合的にはステと装備が2:8くらいの割合。(Lv75現在で)
PSO2を上回るほどに装備依存が強いです。


 その上で、ほんの少しのステータス差でひっくり返る。
今のさふすのステータスが攻撃力2000近くあるのですが、
敵の防御力が50変わるかどうかでダメージが半分近く変わったりも。



 DDONのダメージの秘密はざっくり解説すると

 攻撃力=敵の防御力を減らしてダメージを通すステータス


 つまり、武器攻撃力はどんだけ伸ばしても、ダメージそのものが
上昇するわけではないので強すぎる武器は無意味なんですが


 敵がほぼ互角の場合


 Lv72相当の武器で、同レベルの敵とLv75の敵とではダメージに
大きく差が出るんですね。 たった3の差でも大分違う。

 


 だったらこまめに装備更新すればいいだろ?
と、思いますが…そう簡単にはいかない。




 このゲーム、COG(カプコンオンラインゲームズ)のゲームだぜ!?
あの悪名高いモンスターハンターフロンティアの運営チームだ!

 装備を作るだけでも相当にマゾい素材収集をしなければならない。
一応バザーで買い揃えることもできるけど、かなーーーーり高い。


 課金装備なら装備開始Lvがかなり低く設定されてるので、
強い装備を早い段階で着ることができます。

 無課金装備は、装備可能Lv=その付近のLv帯で戦える性能 な上に、
そのあたりの装備を持っていないと入場できないフィールド等が多い。


 つまり、素材収集だけでいくなら階段飛ばしは許されない。





 というガチキチ仕様なわけですね。
そりゃ、装備1セットが3000円で入手できるとありゃ…安く見えるよね。



 無課金でも遊べますが、相当にスローなペースになる上に
アイテムランクが必要な人気コンテンツにはアクセスできない。




 この…   この集金能力!!



 どこかのSEGAも見習えばいいんじゃないかな!
このチームなら決して「プレミアムは客単価が低いからどうでもいい」
とか、そんな失言はしないでしょう。尊敬すべき!






 と、いうわけで。


 さふすはバザーで無理やりこさえた金で、Lv77の無課金装備を作成。
Lv72の課金装備は限界近いけど、連携と腕前でまだカバーできる。

 ふみさんは武器の方はLv77の無課金武器を作成。
防具は5部位確定ガチャの課金防具(Lv80相当)を回して装備。



 Lvが77にさえなれば、ひとまずLv80までは全然余裕で戦える。
あとはLv80から装備できる課金ガチャで…(チャリンチャリン)








 PSO2でもこんなに課金しなかったのに…くやしい!(ビクンビクン




 やはりネトゲの運営能力はCOGのが一枚上手ですね。
下手に露出して無駄口叩かず、補填するとこは補填する姿勢。

 無課金でも一応やれるけど課金すると超便利!!
というさじ加減はホント流石の一言ですね。










 こうしてSEGAに流れていた金はカプコンに流れるのであった。
もう少しSEGAさんは危機感を抱いたほうがいいと思いますよ、ウン。


 -日記とSS-

DragonsDogmaOnline_1508521510.jpg
なんか移動したら合体してた

DragonsDogmaOnline_1508521543.jpg
合身!無傷のポーズ!

pso20171021_000103_010.jpg
今日のチャレ

pso20171020_235828_006.jpg
1:30にエルサーがあるってんで決断にしたんですが、
いやまぁひどいボロボロ具合でした。

それでも、石のところ以外マイルでいけたんで、
調子が良ければフルマイルいけるかもなぁ。

pso20171019_151505_001.jpg
新たなる強敵、かぼちゃそのものだ!

 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

チムイベ告知と調整の感想とDDON近況と 

 寒くなってきましたし、世間はハロウィンモードへ。


 バンガードもハロウィンモードへ。



Halloween2017_400x180.png
※画像クリックで副長の宣伝記事へ

 鍋物がうまい季節も近づいてきたし、PSO2でも鍋やろう!
あ、でも皆で囲んで食えないんだよな… じゃあ仮装しよう!(?)


 すんごいかいつまんだルール解説。

 好きなアクセを決めといて、集まってグループ組んだら
モデルを決めて、そのモデルを持ち寄ったアクセで着飾るのだ!


 詳細はリンク先を御覧ください。

 10月25日夜開催予定! 緊急次第で時間は前後するかも?







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 さて

 念願の?クラスバランス調整がきましたね。


 かるく、持ちクラスだけ触った印象だと…




 たしかに機動力はヒーローに近くなった気はする。


 火力は大きく底上げされた。


 ガンスラ強くない?レーゲン移動力ヤバすぎィ!



 PP周りもしゅごい!あっという間に回復すんのな!






 など、かなりのアッパー調整がきてますね。





 相変わらず総合力ではHrが上回ってるのは勿論ですし、
局所的な部分でも 非常に強い下級職マイスターであれば
Hrに匹敵するくらいの強さ…って感じだと思います。


 でもこれくらい強くなったのはいいよね!
ようやく下級職の肩身の狭さも若干の解決になりましたし、
性能上Hrを使わざるを得なかった人も下級職に戻るきっかけになったと思います。







 でもね




 個人的に言わせてもらうと、じゃあその強さを存分に発揮できる
クエストって何があるのさ? っていうアレ。


 正直なところバスターでHr以外でもある程度まともに遊べるように
なったくらいで、パワーバランスは圧倒的にアークス寄り。



 勝つか負けるかの瀬戸際を楽しみたい!
勝負するようなゲームを楽しみたい!


 そんなコンテンツがほぼ完全に消え去ったように思えます。
縛りプレイでもやればいいんじゃね?っていうのは論外です。

 元々縛りプレイは好きですし、してますけど…
それで遊んで「まともなバランスだよ!」とか失笑モンです。

 まともに遊べないから縛って遊ぶわけで。
現在の「真の全体バランス」はよりひどくなったと言えます。

 今ガチで勝つか負けるか…って感じで遊べるクエは
アークスの力が関与しないマガツ・サイ戦くらいじゃないでしょうかね。





 まぁアークス側のバランス調整は今後もやるという話ですし、
その辺はとりあえず静観してていいかもしれませんが。

 真の全体バランス が丁度良くなる日は来るんだろうか…?











DragonsDogmaOnline_1506396176.jpg

 そんなこんなでバンガード避難所、DDON支部は
それなりに活気づいています。


 ネトゲ感強いので、作業を楽しめないとなかなか居着きにくいですが…



 自分はこういう生活感ある世界観大好きなので
ちょっとやばいですね、大分気に入ってます。



 現在はレベルが60に近くなって、大分育った気がしますが…
PSO2同様カンスト帯でやることが多いゲームなので、
まだメインコンテンツには全然届いてないようです。


 それでも、ストーリーモードもマルチで遊べる上に
ストーリーをすすめると経験値がえらく大量に入るので、
レベリング作業などはあまりせずにガンガン育てられます。


 この辺はほんとPSO2にも見習ってほしいですね。
ストミやってりゃLv70になる!くらいの気概はあっていいと思います。




 あとはやっぱり、MAPが繋がってるのがいいですねホント。
旅してる感がすごくて、ファストトラベルもあるんですけども
一度戻ったら簡単には帰ってこれないから、遠征するときはしっかり準備。
長旅感もあるしでスカイリムとかが好きな人には多分これたまりませんね。


DragonsDogmaOnline_1506665444.jpg

 PSO2にはこういう要素が足りないと思うんだよなぁ…。
現地ロビーや中間ロビーとかは前から進言してるんですが、
頑なにアークスロビーにこだわってて実装される気配がない。


 まぁ、設定上そんな必要がないのもあるだろうけど…
いっそEP5は異世界オメガがメイン活動拠点になるくらいに
仕切り直してもよかったとも思うんですよね。









 そういや昔にエルダー緊急で防衛失敗したらアークスシップ陥落、
ナベリウスに緊急不時着…一週間はナベリウスロビー!(不便)とか…

 よく騒いでたなぁ…(遠い目


 -日記とSS-

DragonsDogmaOnline_1506624279.jpg
とあるチムメンの持ちキャラ。スゴイヨネーコレ

DragonsDogmaOnline_1506665659.jpg
フォトフレームがあるんですよね、DDON。
これも良い機能だよなー、PSO2もどんどんパクれよ!

pso20170930_011844_007.jpg
調整後初のチャレンジ決断。

かなりグダグダだった割に余裕のクリア。
調整の結果別ゲーと化しているので、逆に楽しめそうです。

目指せ、フルマイルクリア!

 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

今週は頑張った 

 PSO2のニンテンドースイッチ版が出るそうですね。
しかも今回はクラウド展開だそうで、クライアント不要。

 Vita版もそういった選択肢を増やせばいいんじゃないかな。
PS4のリモートプレイは結構な品質なんだし、PSO2くらいのゲームなら
FPSや格ゲーほどの綿密な動作はそれほど不要というか…
不要になりましたしね。


 ただひとつ懸念なのが




 あれキッズ達にやらせていいもんなんだろか…







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







https://game-maniax.com/archives/detail/10440
『ファンタシースターオンライン2』シリーズプロデューサー・酒井智史氏が語る、「いままで」でと「これから」



 読めば読むほど イラッ としてくるのはなんでしょうね。
記事の下にあるコメントに書いてることが全てな気がします。



 まぁ先週の記事で概ね書きたいことは書いたから
また蒸し返すのもアレなので、坊主&焼き土下座でいいよ。


※該当記事が再掲載されたようです。マッチポンプかな?





 今週は色々たまってた「やるべきこと」を消化すべく
さふみ同時操作体制でひたすら走ってました。



 そう、神様シートイヴリダ?しらねーよ





 やっぱめんどくさいのはBr武器のビャクセキオウ。
これはホント、白の領域まわるしかないからめんどくさい。


 ひたすらボス直を繰り返して終わらせて、次はイクタチ。
現物がドロップしてくれればよかったんですけど、ひたすら出ない。



 最初は2人操作してるから、探索でもよかったんですが…
あまりに出ないのでエクストリームクエでひたすら周回。


 なんとか22時のデウス緊急に間に合わせましたが…
1本くらい出てくれてもいいじゃねーかーチクショー










 次に、うちのチーム内でついに


 下級職でのソログラーシアクリア
さふみペアでもようやくクリアできたけどそれと同タイムという恐怖


 を、成し遂げたチムメンが出たので、自分も腕試し目的で
メイン構成であるBoHuブーツマンでちょっと数回やってみましたが…
https://www.twitch.tv/videos/175102110



 まだまだ勝てそうなビジョンが見えないですね。
まず、残り5分からの大ダウンまでいかない。

 5分モードの全行程のうち、1回だけミスがありましたが…
そのミスをどうにかできたとしても正直大ダウン取れたかどうか…



 問題点はいくつかあるんですが…

・チャンス時の火力が低い

 往復攻撃は絶好の攻撃チャンスですが、ジーカー2発と数回の攻撃が限界。
与えられるダメージはおおよそ30万いくかどうか。

 これは他になにか手段あるんだろうか…
いっそフォーム通常接着プレイとかのがいいのかな。

 ユニットの更新も視野に入れたいところですが、
汎用構成ってのはさふすの中だと原則崩さない。

 そうなると今より更新するとなれば大分高コスト&ハイリスク。
報酬期間まで待つしか無いから他の手段をとるしかない。




・PP足りない

 ダメージを受けた後のリカバリ、ブーツギア上昇のために
PPをよく使うので…肝心のチャンスで攻撃用PPが確保できない。

 PPアシスト手段はBoのEPPRFとデバンドAPPR。
それと、オービットの持ち換え。あとはケートスプロイ。


 潤沢なようにも見えますが、それ以上に攻撃に使うPPが
かなり多いブーツPA。さらに、レスタは重いしメギバは詠唱が遅い。
ノンチャでも運用はしてるけど、ソログラーシアだとリスクが高い。


 PPコンバートリングでも使うかなぁ…?




・死ぬ

 油断するとあっという間に死ぬんですよね。
乙女は基本的に使ってないので、耐久はHuのフラガ頼り。

 でも、攻撃チャンスを確立しつつ耐久上げるとかならもう
乙女ツリーを組む必要があるのかなーとも。


 前チムメンとも話したんですが、やはりソロレイドという
究極の境地、最高難度の縛りプレイを達成するには汎用構成では無理だし、
工夫してようやく勝った先駆者にも失礼な気もしますし。


 プライドを捨てて、最適解な構成を組んでいくのが勝利への早道。
ここは長年縛ってきた乙女をついに解禁する時、なのかもしれない…?



 まぁそういう反省材料をいくつか揃えて調整すれば
大ダウンまではいけるのかなー?

 大ダウンまでいけるようになったら、料理を組み込んで
本格的に攻略してみたいです。

 あ、あとペアグラーシアクリアの動画も一応ペタリ
https://www.twitch.tv/videos/175102894
ここからふみさまがいた分をそのまま自分で出さないといけないとなると…

 何すりゃいいんだ…?










 来週にはレベルアップクエが12人用としてくるらしいので、
ある程度の腕試し的なコンテンツが増えるからもう少しヒマは潰せそう。


 -日記とSS-

pso20170914_004320_007.jpg
アークス風戦闘服(女性用)というコスに悩むチムメンのための深夜ダベリ会

pso20170914_022451_051.jpg
こうして並んでみると、顔の造形とか違ってて面白いデスネ

pso20170916_001623_008.jpg
久々にチャレンジ始動。

pso20170916_000532_006.jpg
最近体調が悪かったりであんま満足にできませんでしたが、
今回はしっかりクリアしてきました。
動画も貼っておきます。
https://www.twitch.tv/videos/174959295

pso20170916_020830_017.jpg
よくわからない構図に。
最近は深夜までダラダラ話すことが多くなってきました。
ネトゲらしいといえばそうなんですが、なんだろね。
クエストにいかなくても良くなってきてる、ってのは
いいことなのか悪いことなのか…

 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

ゲームはまじめに作りましょう 

 新しいキーボード買ったんですけどね。
ジャンクショップで買ったマイクロソフト製キーボード
「All-in-One Media N9Z-00029」ってヤツ。

 テンキーがない代わりに、トラックパッドがついてて
ノートPCのような補助操作ができるってヤツなんですが


 悪くないですね、ウン。
マウスとテンキーを使わない派だったのでこれは悪くない。
マイクロソフト製で、これに対応したアプリケーションをダウンロードすれば
色々とカスタマイズ可能で自由度も結構ある。

 打ち心地は浅くしっかりしたキーストロークでノートPCっぽい。
あの、クラシックな台形のキーは嫌いなので、すごく馴染みます。

 問題はPrintScreenキーがないことですが…
PSO2側でマウスのクリック操作をSS撮影キーにしてひとまず対応。



 ジェスチャーなんかも搭載してるみたいで、慣れたらヤバそうです。








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 最近、ゴールデンタイム帯に起きられません。


 というのも、正直なところ…あんまりネガりたくはないですけど、
原因はまぁハッキリしてるんですよね。言わなくてもわかりそうですが



下級職上方修正スライド

 昨今のPSO2の情勢と、それに伴う下級職の上方修正の内容、時期。
まぁ他にも色々モロモロ疲れてたりとかリアルの事情なども含めて
なんか起きてられないんですよねー。ダウンしてしまう。



 昨今の情勢なんかはもう、色んな所で色んな人が
色んな意見を書き出していますが…


 自分がいいたいのはこれかなぁ…



 「ゲームはまじめに作りましょう」



 もともとPSO2のレビューにあるレビュアーが書いてた言葉なんですが、
(そのレビュー自体はEP5のことを指してはいない)ガツンときましたね。
あーうんうんそうなーわかるわかるまじで~



 なんだろな



 楽しいから!気持ちいいから!スカっとするから!
そんな感じのノリで根幹部分をいじるのは友達同士での
RPGツクールくらいで留めておいてほしいもんです。


 別に、上級クラスだからって強くないといけない、ってのはわかる。

 でもそれならやっぱりバリエーションをもたせるべきだったし、
上級クラスを複数実装しないのであれば、最低でもヒーローそのものに
6種の武器、それぞれのマスタリースキルなどで個性をもたせるべきだった。

 そうでないなら、下級職を下積み扱いするべきではなかった。

 カンストしてりゃ大体3種の武器を9割ほどの力で使うことができて、
そこにはリスクも何もない。紙耐久とか扱いが難しいとかそんなんは
運営が言ってるだけで、実際のところはそうでもない。


 使用できる条件に関しても、3種クラスの75到達。
正直、MHFの極みの型みたいなアレなヤツは置いといても…
そんなに難しい条件ではないというか、既存プレイヤーであれば
ほとんどがまず終わらせてそうな条件。


 これだけのスペックで、ヒーロー単体での実装にこだわるなら
全クラス75とかはあるべきだったと思う。


 あと、新しいものは強くないと触ってもらえない…とか、
トレンドと思っていただければ…とかは違うでしょーホント。

 キャラの個性をスペックという効率要素で塗りたくり、
挙句の果てにトレンドって、結局押し付けてるだけでしょ。




 他にも思うことはたーっくさんあるんですが、あんまり書くと…ね?


 つっても前にも書いてますけど、ヒーローそのものは別に
イヤじゃないというか、フランツをヒーロー専用キャラにしてるから
バスターなどの担当にしていますけど…アクション自体はいい意味で
完結してるんですよね。


 まぁ、過去のPSO2の仕様だと飛び抜けすぎてる感じはありますが。


 問題は実装のあり方と、下級職の扱いですよねー。
共存を目指すのであれば、何かしらの扱いの差をつけるべきだった。

 その差をつけないのであれば「この修正が入ってもヒーローのが強い」なんて
下級職の扱いに不満を持つプレイヤーが、こぞって見てる生放送の場で言うべきではなかった。






 EP5は緊急、新規導入システム、ゲームバランス。
全てにおいて「やっちまった感」がすごいんですよね。

 もう大々的に掲げてしまって、船を決めて、航路も決めて、
スタッフも集めて、資材も積んで、いざ出港してみたら沈みかけてる。



 実際ログインユーザーも大分減ってる印象があります。
エピソードの始まりでゴールデンの時間帯に混雑シップは一切なし。

 目玉緊急(季節モノのリバイバルやEP4のレイドモノ)でも
用意された エクストラハード推奨ブロック が3分の1程度しか埋まらない。

 前は随分はみ出してたもんですが…






 ここで書いてるだけだと解決はしないので、
あとで正式にメルボムはするつもりです。


 「失敗を認めて舵を取り直してほしい」と。






 それは昔、ファンタシースターユニバース という
サービスインしてほどなく沈みかけたネトゲがありました。

 それはそれはひどい惨状で、サービスイン後1年ほど経って
ようやくゲームとして多少まともになった(気がする)拡張版、
イルミナスの野望がサービスインしました。


 それでも最初の大失態から人は戻らず、
最底辺の「最強のチャットゲーム!(人はいない)」という
謎のキャッチコピーを掲げたまま、本命はPSP版である
ファンタシースターポータブル の、続編の
ファンタシースターポータブル2ndに引き継がれました。


 PSPo2はネットワークモードを搭載していて、
オンラインでフレンドと遊ぶことができました。

 据え置きでできれば…という声が上がるほどの人気で、
どん底だったファンタシースターブランドをなんとか一般レベルまで
復活させることに成功したゲームでした。


 PSPo2の復活劇は、過去のPSUでの大失敗を反省し、
問題点を洗い出し、ゲームとしての完成度を高めたことにあります。


 その後、さらにその続編であるPSPo2インフィニティで
やりこみ要素は加速し(これは賛否両論アリ)、多くのプレイヤーが
このゲームで「ファンタシースターシリーズ」に触れました。









 歴史は繰り返す… とはよく言われますが、
PSO2は今多分、大分どん底のあたりをさまよってるように見えます。

 これからPo2のように浮上できるかどうかはPSO2を
「色んな人と一緒に遊んで楽しいゲーム」として修正していくか、
「気持ちよく一人で狩り続けるゲーム」のまま進むかで決まると思います。




 かつてバトルボーンも、強豪相手に敗れて失敗のどん底に
いた時期もありましたが…当初のプランを捻じ曲げた、大幅な軌道修正のおかげで
今やそれなりに遊ぶことができる対戦FPSになりました。

 それは一重に開発、運営、そしてプレイヤーの努力でしょう。



 PSO2もそうあってほしいものです。
ここで終わってほしくはないから、ある程度辛口で書きましたが…
いちプレイヤーのこんな熱意も、運営にはどう見えてるんでしょうね…。



 とりあえず運営の主要メンバーにはひとつお願いをしたいですね。
GC版PSOを4人で、且つ「鉄板同キャラ4体」と「HuRaFo+αの4体」で遊び比べてみて欲しいところですね…。









 来週あたりには「新Teツリーでアムチソロやってきたぜーww」
「Boでガンガンレイドまわしたぜーww」とか…書きたいなぁ…

 -日記とSS-

pso20170908_201729_003.jpg
カサカサミニトナカイ

うん、かわいくはない!

pso20170909_010654_005.jpg
チャレすら寝過ごしてしまって、放置から戻ったらなんかいた。

あ、トロはぼくです

pso20170909_015630_024.jpg
その後何人かとダラダラしながらカジノでルーレット。

pso20170909_015645_027.jpg
なんか妙に当たるんだよなぁ…
 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム