05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

スキル考察 ~回避性能~ 

 今日はちょいと早めに更新。
実を言うと、これくらいの時間にはもう寝る体勢に
入りたくなってくるオッサン化現象。

 でも、MHFも箱も止まらないんですね、わかります。





 ドモハヨウゴザイマス(゚∀゚)ノ サーフィスです。





 昨日、記事のコメで


個人的にはランス系防具に回避性能スキルは
そんなに重要じゃないイメージがあるんだけど…
攻撃力UPを【中】にしたほうがいいような。

ステップの無敵時間が伸びる事の恩恵について
ぜひ熱く語ってほしいのです



 というコメを頂いたので、いっそマジで熱く語ろうかと。



 新コーナー スキル考察コーナー開設です。


 というわけでリクエストがあった回避性能を語ります。

 MHFだとスロットでつけるのが簡単な回避性能。
装飾品だけでも4スロットで回避+1が発動します。

 効果は「回避アクッション中の無敵時間が長くなる」
+1だと若干。+2だと結構長くなり、前転でも大分
色々な攻撃をかわすことが可能になります。

 この回避アクションは全ての武器を使っている時に
有効で、攻撃の隙が少ない武器、縦が無い武器など
依存度はそれぞれ異なりますが、万能型の防御スキルと
言えるでしょう。

 では、どの武器が一番相性がいいのか?
ここからは主観的意見も混じるのでご容赦を。


 まず、このスキルが非常に有効になる場合。

 武器を構えた状態で、ダメージが大きく避けにくい攻撃が来た場合。
その攻撃をやり過ごすための手段として非常に有効です。

例:グラビモス旋回ビーム ガノトトスの異次元タックル等々………


 ガード性能+2でもあれば話は別ですが、グラの旋回ビームなんかは
よく避けられずに死ぬ攻撃の代表格。 通常ではガードもできないし、
ガンナーなんかが直撃したらひとたまりもありません。

 ライトボウガンなんかは武器をしまうモーションが短く、
緊急回避でしのぐことは可能ではありますが、弓、ヘビィでは
収納モーションが長く、簡単に避けるのはなかなか難しいです。

 咆哮硬直→ビーム→キャンプ行きや

 イーオスタックル→ビーム→キャンプ行きなどはよく見られる光景です。


 つまり武器を納めるモーションが長い武器。
ランス、ガンランス、ヘビィボウガン、弓。

 それと至極単純ですが、盾がない武器。
太刀、ハンマー、笛、双剣、ガン一式。


 これらの武器を使う時には「防御的な意味」では
それなりに有効になってきます。危険な局面を乗り切る手段に
なってくれるかもしれません。




 ですが



 このスキル、特徴は回避で攻撃をやりすごせる…
だけではありません。他にもっともっと重要な特徴があります。

 「アグレッシヴディフェンススキル」


 回避で攻撃をやり過ごした場合、ガードよりも隙が
短くなる場合がほとんどです。

 ガードする時間よりも短くなるということは、
攻撃する時間にその節約した時間を使えるということに。

 3秒間に攻撃回数が1~2回増えるだけで、
全体的なダメージはずっと違ってきます。

 つまり、攻撃チャンスを作り出せる防御スキルなのです。


 その恩恵がもっとも受けられるのは、ステップを使えつつ
攻撃する隙がかなり短いランス。
さらにステップを3連続で使えるのもランスだけ。
熟練してくれば連続的な攻撃もステップでかわすことが出来ます。


 レウスの旋回尻尾攻撃、ギザミの鎌攻撃などは
回避+1でも十分避けることは可能になります。

 回避+2のステップを使いこなせれば、
様々な攻撃をステップでかわせるようになります。


 もちろん、ステップではなく前転回避にもこれは反映されます。
ガノの足元で異次元タックルをかわすとかも簡単に。
太刀、大剣でもダメージを上げる手段には十分なりえるという。


 回避性能というスキルは、防御だけではなく攻撃にも
転用できるという、プレイヤーの腕次第で大化けするスキルと
言えるでしょう。








 結論:ランス使いなら回避性能は付けて全く損はない。


 本日の参考動画

回避ランサーの元祖です。こんな動きができるようになります。
ちなみに+2。+1だとここまではできないようです。


 お返事コーナー

 >ルーシー嬢

 ドモドモゥゥ!

 ランス回避に関しては
思いっきり書きなぐったので
チラ見でもしてみてくだされ~。

 死亡率……うーむ。
エクストラで安く手に入るから
必ず持っていくようにはしてましたが、
まぁ役にたっているようでなにより。

 金銀レウスとティガは是非!
またメゼポルタでよろしくデース!


 >ちゃる+

 やぁやぁ。

 詳しい話はネタバレになるから
控えるけど……

 とりあえずUJだと間があくからなァ…。

 ガマンします(´・ω・`)


 >ギザエク

 そういうことです。

 
ひげ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

(≧▽≦)ノ

わざわざ記事一回分とって解説してくれて
ありがとうございます♪

ランスの回避ってすごいのね!
動画みたけど、あんな避け方ができるなんて
とってもすごいわー(≧▽≦)

今までランスのステップは軸ずらしに使ってたのよね。
軸がずれてれば当たらないから、っていう理論ね。
実際軸がズレてるだけで、敵が軸合わせをしてる間に
かなり攻撃できるからDPSはかなり上がるんだけど・・・
ここまで華麗にステップでかわせるとは思わなかったわ。
わざと背を見せてバックステップで回避するとか、
とっても衝撃的!

さっそく回避性能+2スキルをつけないと…
サーさんのせいで、防具作り直しだわ(+_+)ジー

URL | ルーシー・ホワイト #-

2009/03/11 09:07 * edit *

昔は回避性能の良さが全然わからなかったアタイですが、最近は良く使いますデス、はい。


そしてフィスのスキル講座を読んでみて試しにランスを使ってみようと思う今日この頃…。

うまく使える様になるだろうか…。


早くPC買って皆に会いに行きたいぬ…(´・ω・`)


宝くじ当たんねぇかな…。

URL | ようやくヘヴィボウガンの扱いに慣れてきたちゃる+ #-

2009/03/11 20:10 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/443-1718da1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top