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渡り鳥の旅日誌

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ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

ファイアァファイトォゥ 

 先日すんごい強風が吹きすさびまして。


 強風つってもたかが風だるォ~?


 …いやいや、ほんとびっくりしたんですよね…。
その時ちょうどNGSの緊急中だったんですが、
なんか… ガタコン!! って音がしたと思ったら
通信が切断されてしまいまして。

 とてもとてもイヤな予感がしたので
外を見てみると、電気系の引込線を仕込んでる外のパイプが
留め具をぶっ飛ばして駐車場にドゴーンしてたんですよね。


 んで、そのついでに光回線のパイプもドゴーンしてて
幸い電気は止まらなかったものの、ネットは完全におしゃか。

 とりあえずNTTとか電力会社とか不動産とか色々と電話して
どうにか当日中に復旧はしましたが…  まさか風でやられるとは…




 まぁ、復旧作業が早くてホント助かった。
最悪サブ回線の1.5MbpsテザリングSIMで過ごすところでした。
同時に、こういうときにサブ回線があると助かるな~とも実感。


 備えあればなんとやらですね…。






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







結構前にHALO INFINITE のアップデートで
ファイアファイトモードが実装されたんですが、
いつの間にかマッチメイキングにもあったので
たまにくるHALOやらねばの欲求の捌け口にとプレイ。





 そもそもファイアファイトとは…?
HALO 001
HALO 002



 迫りくる敵の波状攻撃を凌ぎ切って生存するゲームモード。
本来HALOの対戦モードはPvP(プレイヤー対プレイヤー)ですが、
これはPvE(プレイヤー対NPC)なのであまり気負わずプレイ可能…




 とはいうものの、昨今のヌルゲー文化とかそんなン知らんし。
全員死んだらさっくりゲームオーバーだし。
蘇生とタイマー復活はあるけど人を欠いた状態でカンタンに
生き残れると思うなよ? って感じのゲームルール。


 HALOはプレイヤー…スパルタンは普通の人間型ですが、
ファイアファイトで相手取るのはバニッシュドという前作までの敵
コヴナントのなり損ないというか寄せ集め連中。

 ゴリラみたいなブルートや、爬虫類人間みたいなエリート、
盾持っててウザい鳥人間みたいなジャッカルに、
なんかちっこいグラントとよくわからん空飛ぶ新種が入り乱れて
ひたすらスパルタンらを全滅させに大挙して押し寄せてくる。


 そいつらはそれぞれ攻め方というか、攻略法が違ってて

ブルートはタフネスだけど物理アーマーで、銃でそれを弾き飛ばしてからヘッショ。

エリートはエナジーシールドを身にまとってて、どうにかそれを剥がしてからヘッショ。

ジャッカルは普通にでかい盾構えてて、隙間をついてからヘッショ。
たまにスナイパー持ちも現れるので有効射程まで近づいてヘッショ。

グラントは普通にヘッショ。

新種は撃ってたらヘッショになる。





 今回のファイアファイトは往年のものとちょっと違ってて、

今までHALO3とかであればいいのにな~ って思ってたものを
体現しててちょっとなんかさふすの脳内再現されててヤバ… ってなった。


・舞台は一般対戦MAP
HALO 003

 今回ファイアファイトは専用MAPではなく、
普通に対戦用MAPを走り回る感じで行われます。

 ルールも定められていて、キングオブザヒル…
つまるところ、指定されたエリアの陣取り合戦になります。

 ので、プレイヤーもエネミーも双方そこを目指す形。
有利な状況を作りづらく今までのファイアファイトより
難易度は高く感じますね。



・エネミーに倒されたら復活タイマーか仲間の蘇生で復活。
HALO 004

 以前までは持ちライフの分復活、という形でしたが
今作はそれがなく、全員倒されたらそこで敗北となります。

 ライフは事実上無限なのですが、復活タイマーは長く
蘇生行動中は完全に無防備になるのでリスクが高い。

 つまるところ、死亡自体がチームにとってとっても
リスクをぶち上げてしまうわけですね。囲まれるし。



・どこから現れるかわからない
HALO 005

 エネミー連中はファントムという降下船で
どこかしらに降りて、そこから目的地まで歩いてきます。


 もちろん、ある程度の着陸ポイントは絞れますが
基本的にどこに降りてくるかは大体ランダムで、遠くから
歩いてくることもあれば眼の前に降りてくることも。


 目的地を囲むように降りてきて、目的地を守ってるのが
自分一人だった時の絶望感ったらなかったね…










 ストーリーとかは特になく、バックボーンにある程度のもので
基本的には作中では終わらないUNSCとバニッシュドの戦いが
ファイアファイトという形で延長されているものになっています。


 個人的にはこういうモードは多くの対戦ゲーに実装してほしいヤツ。
AC6なんかもそうですが、過去作で色々できていたけど今作は
対戦オンリーみたいなゲームはちょっと勿体ないんですよね。

 やっぱこういう無目的PvEみたいなCoopモードは
多くのPvPゲームにも実装してほしいところ。
HALO 006


 最近こういったものもご無沙汰だったのでしばらくはまた
UNSCに帰還して遊ぶことになるかもしれません。








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 -日記とSS-

pso20240217_121846_000.jpg
今週のクリスペはおさぼ

pso20240217_121910_001.jpg
完全にサボってたわけじゃないんだよ!(言い訳
クヴァリスの地形把握をしてたんですが…コレ、
中央の絶壁を埋めることはちょっと難しいんですね。

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ブロックを使えば可能のようですが、島まるごと
雪原にするってのはちょっと難しそう。

なんか、こういうのってMAPパターンのプリセットが欲しいですよね…
平地(低)、平地(高)、窪地、特殊… みたいに


pso20240217_121951_003.jpg
わかる人にはわかるフェチズムポイント

 

テーマ: FPS

ジャンル: ゲーム

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