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渡り鳥の旅日誌

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ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

なんてことないNGSの雑記 

 アーマードコア6に最新パッチが!
色々なものが弱体を受けて色々なものが強くなったよ!


 ただ、さふすのメイン機… 前回パッチだとぶっちゃけ
勝ち負けが3:7くらいでクソゴミ勝率だったんですが、
現在だと少なくとも1:1くらいになってて少しマシになった…!?
AC6 006

 周囲の環境の変化と、採用してるフレームの上方修正もあってか
若干マシになったのか、それともしょぐアドバイスの装備変更が効いたか
まぁ両方なんでしょうが、結構戦えるようになりましたね。


 でもランクリセットはそろそろ近くて、まぁ今回はSランクには
届かなさそう。毎日やってたわけでもないから仕方ないね…

 次回ランクではSランクまで届くといいね…






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 今週は…  なんというか特になくまったり過ごしてたので
久々にNGSの日記というか雑記というかご意見というかなんか


 ふと、こう… たまに…  いや何かのタイミングでよくあるヤツで




 ドラゴンズドグマオンラインやりてぇな…




 ってのが何か唐突に現れるんですよね。
色んなトリガーがあるんですが、まぁ、ね。
よくあるヤツです。しゃっくりみたいなもんです。


 ふとこう…  昔行ってたデパートにいきたいな…
みたいなヤツです。もう潰れちゃったんだけどね…そんな感じ。


 今あるデパートにいってもなんかこう…違うんだよな。
惜しいんだけど、ちょっと違うというか…あのときの楽しさって
何事にも代えがたいんだよな、今はもう通り過ぎた過去…




 
 そもそもDDONを始めた理由が


 PSO2がクソ面白くなかった時の避難先



 としてチョイスしたんですよね。PS4でもできるし、
割とアクションで自由度も高そうで、好みのクラスもあったし…


 ちょうどPSO2はEP5真っ盛りで、ヒーローオンラインの渦中。
いやぁ…  あのときは…  つまらんかったなぁ…



 その反動もあってかDDONはもうなんか…  最高に聖地でしたね。
今更語ることでもないかもしれませんが、全てを受け入れてくれる安住の地。
課金も無課金も、ソロも野良も固定も、カジュアルもガチ勢も、
皆が平等に楽しむことができるすごいゲームでしたね…




 思い出話に脱線しましたが、NGS。



 最新のアプデでクヴァリスハイランクに合わせて色々。
今週分のアプデでは通称信号機こと、アルガベルタツェザの
2属性防具シリーズがサプライズ実装されました。

 これもまぁ微妙に荒れる要素ぶち込んでくれて
ちょっとした騒ぎにはなっているみたいですが…
まぁこの運営だしね…仕方ないね…


 一生懸命頑張る人が一番バカをみるゲーム作りなのは
今も昔も変わらないというか…PSUの頃はそんなことなかったよな?



 アレもアレで荒れたゲームでしたが、先行者が損をするというよりは
頑張る人しか奥へ進めないゲームだったので、ネトゲとしては
PSO2より遥かに健全だったように思えます。


 まぁ、今はもう頑張らないと楽しめないっていうのが
価値観として古いのかもしれませんが… オッサンだからね、許してね。




 そんなプチ炎上中のNGSですが、カジュアル勢からは
まぁまぁ好評なのかわかりませんが、アクティブユーザーは
そこそこ増えているようです。ご新規さんではなく復帰勢が多いとか
(キム記事参照


 たしかに…

 前触ってたけどずいぶん放置してたな…
復帰しやすくなったならちょっとやってみるか…


 って人には今のNGSはいい環境ですね。
多分これをずっと続けたいというか、休眠ユーザーを
掬い上げ続ければ現行のアクティブが休止しても
一定数を確保できる、という狙いなのかもしれませんね。




 実際最前線のコンテンツは開発が行き詰まってる感あるというか
世界観的に展開しきれなくなってるというか、一定のコンテンツは
まぁまぁよくできているんですが、目新しい要素ってのはここしばらく
見ていない気がします。なんだかんだで繰り返し。


 そこらへんの価値観は古いままなんだね、ようわからんねSEGA…
まぁきっとSEGAもSEGAで何をどうしたら(低コストで)面白くなるのか
わかってないんだと思います。俺もわからんもの、今のNGSを
(低コストで)面白くする方法…







 あんまり愚痴ばっかりいってもしょうがないので
建設的で前向きなご意見でも書いてみましょう。






 低コストでNGSを神ゲーにする方法10選!!
※ネタ以外の何物でもありませんのでご了承ください


・キャラクター(と、その関連の設備等)を小さくする

 なんか…5分の1くらいのサイズにリサイズしちゃう!
そうすると… ほら、広大なフィールドが待っているぞ!



・↑とあわせて、リューカーデバイス付近にNPC拠点街をコピペ

 一気にフィールドが華やかに!ついでにある程度の機能性を持たせて
ギャザ品をメセタで買えるようにしよう!シャッキシャッキマッタシャッキ!



・グライドをスタミナ制にする

 ゼ◯ダ的なヤツ。



・属性攻撃に状態異常を追加する

 1000年前のヤツ。というか法撃職をまともに
調整する気がないならせめてそれやってくれ。



・属性攻撃をボスに当てると隠し弱点コアが露出する

 DDONのヤツ。DDONはヒールでしたが、
NGSは属性攻撃が支援行動扱いなのでそれでいいでしょう。



・育成可能な同行NPCを追加

 ポーンでもオトモアイルーでもなんでもいい
でもせっかくならポーンがいいなぁ…



・クリスペに対人戦ギミックを追加

 1000年前ガンスラモーションで何か棒と
何かトイガンみたいなのでしばきあうだけの簡単なヤツ。



・装備強化工賃を値下げ

 というか素材だけ消費しての事実上撤廃レベルでも
ぶっちゃけちょうどいいと思ってる。



・パーティーメイカー実装

 … … …



・マッチング機能の改善

 クエスト即時開始提案に反対した人を外して開始できる機能とか
マッチング相手を戦闘力で足切りできる設定(自分以上は不可)とか
クエストボードで待機所を立てれたりするとか


 「一般的なネトゲ」がやってるようなヤツ。1000年前みたいな。









 飽くまでネタで書きましたが、低コスト…というか、
グラフィックを新規描き起こししないで済むような感じか。
SEの人は悲鳴を上げるかもしれません…



 ぶっちゃけこんなネタに走らないとどうにかならないようなNGSですが、
逆にこれだけネタ要素を盛り込めれば神ゲーになれるかもしれない。

 SEGAのいつものやつですが、素材はいいけど調理が下手の典型。
2年経ってもそれは変わらず、旧バージョンからは劣化の一途ですが
それでもスクラッチは回ってるので今後もまぁ安泰でしょう。










 正直… DDONみたいなゲームがあれば本拠地変えてもいいんですが、
残念なことにDDONに一番近くてキャラクリができるゲームって
NGSなんですよね… ほんと残念なことに…


 -日記とSS-

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今週のクリスペ

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地下アイドルのステージをアプグレしました。
あと、年始企画でやったゴル・ラッピーおみくじも撤去。

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アレすごい…コストと吹き出しオブジェ専有するんですよね。
残念ですが、また今度必要に応じて頑張って作ります。

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チムスペは設計図記憶できないのが残念。
まぁ、色々な仕様上仕方ない部分ではありますが。

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それはそうと地下アイドルのほむが更新されてて
クヴァリスのキツネとかも追加されてたので観客追加

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きゃわ~~

 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

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