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渡り鳥の旅日誌

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ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

突発神ゲー襲来「プニヒローダー2」 

 NGSはイベントもおわり、クヴァリスにハイランクアプデ。
新☆10武器や新☆9防具なども登場しクヴァリスの大地が
溶けちまうほどの熱気に包まれているぜーっ!!
pso20240203_105309_000.jpg


 そして追い風の超2の日は3日連続キャンペーン!
なんとトリプルブーストが3日も楽しめちまうんだ!


 レイヨルド関連で緊急メンテと不具合が入ったものの、
それを補うアイテムの配布でレイヨルド籠もりするしかないぜーっ!



 今週の休みはもうがっつりNGSするしかないな!





 さふすの今週の休みは突如現れた謎のゲームによって
すべて溶かされたのだった。ちゃんちゃんこ







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 なんだこれ…

ぷにひ001


 なんか、ぱっと見… ロボゲーですね。
なんか丸いヤツがいますが、なんだこれ…



 レビューを見てみると

かわいい外見とは裏腹にガチガチに硬派なロボゲー


 などと書いてあって、アーリーアクセスなのと
同人寄りのインディー作品ということで1500円とお安い。


 1はSteamにはなく、BOOTHというサイトで500円で配信中。
ただ未プレイでも特に問題ないということで2を購入しプレイ。



 最近AC6もちょっとしんどい領域なんだよなぁ…
まぁ、これで少しリフレッシュできれば(ロボゲ)腹の足しになるか…

ぷにひ000













ぷにひ000_5


 なんか買ってから起きてる時間の3分の1は
これに支配されていたんですけど…  なにこれこわぁ…




 恐ろしいヤツです… なんと恐ろしい…
ぷにひ… 未知の生命体… 一頭身…




 どんなゲームかとサクっと紹介すると…
なんだろう… とりあえず自分がやってきたヤツで言うと



 機動戦士アーマードカスタムロボ -コロニーの落ちた地で-




 みたいな感じでした。 …元のゲーム知らない人からすると
なんぞ?みたいな感じでしょうけど… いやほんとコレなんよ…




・基本システム
ぷにひ002

 3機小隊のローダーを自分でカスタマイズして編成。
3on3のアリーナバトルと、ザコや巨大ボスと戦うミッションが遊べる。


 基本的に主軸はアリーナで、ミッションはオマケ的な要素だけど
どちらも難易度はしっかりしていてAC6オールS取ったさふすでも
まだ最上位ランクのアリーナでほとんど勝てていません。

 ミッションはアリーナのランクが昇格すると上位ランクがアンロック。
なので、優先度としては アリーナ>ミッション のような感じです。




 操作は

・歩く
・走る(前方へのダッシュ)
・武器使用(左右の撃ち分け可)
・背中装備使用
・僚機への指示

 が、あります。ロックオンは基本操作にはありませんが、
エイムアシストにより擬似的なロックオンができます。



・カスタマイズ要素

ぷにひ002_2

 一頭身と侮るなかれ。ローダーも、その搭乗者である「ぷにひ」も
かなりのカスタマイズ要素があります。

 ローダーカスタマイズは

・胴体
・腕部
・脚部
・背中装備
・戦術書(僚機専用)


 が、カスタマイズ可能で、それらには

・機動性
・旋回性能
・重量
・装甲
・武器種とそれに付随した性能(腕部のみ
・デザイン


 が、関わってきます。





 カスタマイズの基本はACのアセンとほぼ同じで、
脚部には積載量があり、積載重量にり機動面が変化。
そこから腕部で武装などを決め、背中装備で味付けして
胴体で重量調整してフィニッシュ。僚機には戦術書の設定も忘れずに。



 といった感じです。


 背中装備について補足しておくと、補助装備でありつつ
キャラの個性を決定づける重要なパーツ。


 このゲーム、ジャンプができないんですが…
ジェットパック搭載で垂直移動が可能になったりとか
水平ブースターで高速移動、疑似ステップ、
FCSでロックオン、回復装置で範囲回復など
がっつり個性付けすることができます。


 この回復装置はAC6にもほしい…
 




 ぷにひのカスタマイズは膨大な種類のアクセから6つまで、
膨大な種類のボディペイントからは3つまで、
あとは色と名前をつけることができますよ。
ぷにひ004


 今後通信会話などもある程度キャラ付けできると嬉しいですね…








・コンテンツ

ぷにひ002_5

 基本のとこにも書きましたが、

・3on3でNPCと対戦するアリーナ
・ザコや巨大ボスを倒すミッションモード
・カスタマイズするガレージ
・パーツやアクセを購入するショップ

 が、あります。


 アリーナ、ミッションにはC、B、Aランクとあり
順に難しくなっていきます。コンテンツを攻略していくと
ショップで変えるパーツがアップグレードし、ランクに応じた
パーツを購入できるようになりますが、価格も相応に高い…


 ガレージでのカスタマイズはプレイヤーと僚機2機、
それぞれのぷにひのカスタマイズもここで行います。

 ローダー、ぷにひのデータを保存できるので
控えの機体を組んでアリーナごとに選抜して出撃…
とかもできますよ。






・ゲームバランス

ぷにひ005


 意外なほどにシビア。そしてうまいことパラメータが調整されていて
死に装備といえるものはほとんどなく、デザインが良くも悪くも影響して


 このデザインでいきたいけど性能が…


 というジレンマがあるのは御愛嬌。
腕部ごとに武器が固定なので、ACでいえば武器腕がほとんど、
みたいな感じですね。普通のロボみたいなデザインもありますが。





 難易度も絶妙で、この手のゲームに慣れている人であれば
Bランククリアまではまぁそこまで時間はかからないでしょう。
Aランクからはがっつり高難易度で、かなり練らないとクリア不可。
かなり…かなり硬派なロボゲーです。




・その他推したい点
ぷにひ003


 僚機システム!  これに尽きる。
エースコンバット5とコロ落ちの間の子みたいな感じ。

・目標地点への移動、対象への集中攻撃指示
・プレイヤーに追従、フォーメーション維持し戦闘
・各機に設定した戦術書を実行。
・なんでもないです(指示キャンセル


 の、4種の指示を出すことができて…
正直自分で無双するより指揮官として戦う、って色が強いかも?
もちろんプレイヤースキル次第では自身が無双したほうが強いかも。


 正直これも…AC6に欲しいんだよなぁ…
僚機… 欲しいなぁ…





・注意点

 アーリーアクセスなので思わぬバグ挙動があります。
現行バージョンで大分遊びやすくなったそうですが、
自分はセーブデータのバグに遭遇してある地点へ何度か
ロールバックしてしまっていますね… 神ゲーだから辛くないもん


 セーブのロールバックが発生したときは、
Cドライブのドキュメント内にあるであろうセーブデータの
更新日時をチェックしつつ遊ぶといいと思います。


 メニュー画面で手動セーブ(箱コンだとBボタン)もできるので
もし発生したときは手動セーブしつつ、ローカルファイルでの
バックアップを取っておいてもいいでしょうね。




 あとこのゲームマルチプレイがありません



 対戦できそうな感じですが対戦はできません。
ファイルをやり取りして機体データのやり取りはできますが
これも機能として実装されているものではありません。

 アリーナでも十分楽しめるのでいいんですが、
ゆくゆくはマルチプレイやエンドコンテンツの開発も
視野に入れてほしいですね…。








・最後に

 AC6に満足してしまった人、AC6で停滞してしまった人にはもちろん
なんかこう…チームベースのロボゲーでいいのないかな…

 って人にかなりオススメできます。時間を忘れてアセンしちゃうんだよコレ…


 難点はマルチプレイがない、という強烈な部分ですが
やってみると案外  まぁ、無くても良いな…  ってなります。なりました。










 デモ版もあるので、暇を持て余したアナタは是非!


 -日記とSS-

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今週のクリスペ

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クヴァリス実装ということで早速引っ越し。
特に重要なものはなかったからまぁいいか、と。

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あ、ガンダムSEED Freedom見てきました。
流石に一週間経ったあたりの平日にいったのでガラガラ。
でも良かった… こう… ツッコミが追いつかないあたりが。

SEEDファンには是非見てほしいですね、色んな意味で。
でも、全く知らない人はYOUTUBEのまとめを見ていくと
多少マシかもしれません。

 

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