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渡り鳥の旅日誌

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ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

パルワールドを触ってみた 

 NGSのイベントというか創業祭じゃなくてなんだっけ
超創星祭もいよいよ佳境ですね。


 最近… なんだっけ、武器経験値を効率よく
今だけ貯められる… なんだっけ 交換ファーシュメル
雪だるま式強化ってのがあったりなんだりして
今やっといたほうがいい作業が溜まってしまっています。


 めんどくさかったり他のゲームしてたりで消化できていませんが
次のメンテで終わるので、やっとかないといけません。


 特に注意したほうがいいのは

・強化屋ブースト
・エステ無料
・シーズナルポイント貯蓄がおわる


 くらいか…、ウン… まぁ、あとでやっておこう。
やり逃しがないように気をつけておきましょうね。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 こないだクラフトピアを作ったとこ、ポケットピアさんが
出した新作「パルワールド」が空前の大ヒット。
パルワールド001

 Steam史に残るヒットで、且つ和ゲーだと最大級のメガヒット。
同時接続数もうなぎのぼりで200万を突破。歴代2位で
まごうことなき「世界で一番遊ばれているビデオゲーム」となっています。



 おぉ、こわいこわい…



 もとよりサバイバルクラフトゲーム大好きなさふす。
色んなアレな話も目にはしてますが、とりあえず置いといて…
ゲームとしてどうか?そこら辺感じたことを書いていこうと思います。




・ざっくり感想
パルワールド002


 ポケモン風テイムシステムを軸にしたサバイバルクラフトオートメーションコントロールオンラインCoopTPS



 なんのこっちゃ  でもそのままです。



 よく言われてるのは ポケモンのガワを被ったARK と言われてますが
残念なことにARKやったことないんですよね…動画は見てますけど
実際触った感触を知ってる知らないだと感想もまた違うと思うので
ARKを比較に出さず書いていきますと…



・ポケモン的要素
パルワールド006

 最近のポケモンやってないんですが、捕獲システムは
ポケモンにかなり近いです。クラフトピアでも捕獲要素はあり、
テイムというかアイテム化に近い感じでしたが…

 今回はポケモン風がメイン、ということで交配要素もあったり
戦闘不能でも消失しなかったりボックスがあったりとまぁ、
大分ポケモンに寄せています。

 デザインもかなり… 本家にいてもおかしくないレベル。
パクリかというと… なんだろな、正しいオマージュレベル…?
藤子・F・不二雄タッチの漫画を書いた人がドラえもんのパクリ、とか
手塚治虫タッチの漫画でブラック・ジャックのパクリ、とかではなく
ポケモンタッチだけど商標にはひっかからない、みたいな感じ…


 ポケモンファンの人は思うところがあるデザインかもしれませんが、
リアルタイムポケモンアクションとしては… なんだろうな


 本来任天堂とゲームフリークが出すべきゲームだった、
というべきか… アルセウスでできなかったことをパルワールドがやった、
というべきか… まぁ、そんな感じ…



・アクション要素
パルワールド003

 パルをテイムするシステムはポケモン要素をゼルダ風UIで
よくあるサバイバルクラフトシューターのシステムに落とし込んだ感じ。

 ただ、ポケモンファンの方からすると これはなぁ…
って思う部分がおそらく 「パルを銃で撃つ」といった部分ですかね…


 なんかこう… 専用の弱体用ゴム銃 とか 不思議な水鉄砲 とか
そういったヤツじゃなくて、普通にミリタリーな銃なんですよね。

 まぁ、パルワールドの世界観そのものが結構殺伐としているし
人型の敵も出てくるのでそこはもうしょうがないといえばしょうがない。


 実際ポケモン相手だと生身の人間は戦えないほどポケモンが強いので
そりゃ人間とポケモンの関係が1:1で対等ならポケモン世界でも軍隊が
出動したりして鎮圧するのに銃使ったりはするんじゃないでしょうかね。



 まぁ、で… アクションそのものはシューター寄りのアクション。
当ブログでやったものの中だとヴァルヘイムに近いですね。



 ただ、ひとつ重要なのは…

 少なくとも銃が入手できるところまで進めていないんですが、
槍や弓ではパルに普通に負けます。人間、よわいです。



 そこら辺はちゃんと仕上げてるな、と感心。
あくまでパルが主役のゲームデザインになってますね。


 なのでもし 銃でパルを撃つのは絶対にイヤだ!
ってんなら棍棒オンリーでパル縛り、とかでもいいかもしれません。
パルVSパルのがなんだかんだで楽だし絵になります。





・クラフト・サバイバル要素
パルワールド004


 今作一番感心したのはここ。今までプレイした
クラフトサバイバル系ゲームで一番楽というか、パルを中心とした
ゲームデザインのいい影響が出ている部分だと思います。




 まず、拠点構築直後から真っ先に自動化に着手できる。



 パルにはできることが定められていて、拠点内に放したパルは
自動的に自分ができることをやり続けます。

 例えば… 伐採ができるパルは、自動的に拠点内に生えてる木を
がしがし倒し続け、運搬ができるパルはそれをチェストへ運搬。

 放牧できる家畜パルは資源を生み、運搬パルが運搬。
種まきできるパルは畑に種を植え、水撒きできるパルが散水。
そして収穫できるパルがまたそれを運搬し… などなど


 拠点の自動化って、マイクラやテラリアなんかだと
進行度がかなり進まないと手を付けるも大変な要素。

 それをゲーム開始1時間以内に構築できるのは
パルワールドならではな気がします。これは素直にすごい。


 さらにクラフト要素の使い勝手は過去クラフトゲーでも随一で、
拠点内にあるチェストの中身は拠点内作業であればいつでもどこでも
参照してクラフトできちゃいます。


 ので、牧場前にチェストを置いて羊毛とかを運んでもらい、
本宅作業場でその牧場前チェストの中身を参照し物資を作成…

 作業ブロックと保管チェストが無線リンクされているから
クラフトゲーでよくある 倉庫整理にかかる時間 が圧倒的に短縮。


 パルの作業場に近いところにチェストを置いといて、
自動搬入された物資とか手動で回収してチェストに入れとけば
いちいち本宅倉庫に運び入れなくても… そして整理しなくてもいいんです!



 これ本当、全部のクラフトゲーパクってくれ…マジで、頼む!
No Man's Skyはかなりいいとこまでできているのですが…
7daysを始めとしたゲームはまだまだ古い作りのまま。

 特に7daysはNo Man's Skyやパルワールド同様に
拠点化オブジェクトが存在するんだから、是非実装してほしいね!





・気になったところ
パルワールド005


 パルワールドは現在、PC版とWindowsPC、Xbox系でプレイ可能なんですが…
PC版の要求動作環境は結構重めです。


 こないだうちのグラボを4070に更新したんですが、
高画質設定(最高ではない)でフィールドだとGPU80%くらい動いてました。
CPU部分もかなり重いっぽいので設定はきちんといじっときましょう。

 パルの自動化とかフィールドで動くパルとかのせいなのかな?
CPUが重いときは描画距離を落とすと良いかもしれませんね。


 自分がプレイしたのはPCゲーパス版なのですが、
アプデがSteamより遅れているらしく、色々機能が未実装。
MSとの協議のせい、との話ですが…


 ガチるならSteam版を購入したほうがいいでしょうね。




 あと、リリース直後なのでバグもままあります。
よくあるこの手のバグの対処法として 死んでリスポーン が
実装されているのでしばらくは力技でどうにかしましょう。


 キャラデザはそこそこですがキャラクリは必要最低限。
体型によってはモーション破綻するのでキャラクリゲーではないです。






・総評

 ポケモン風デザインのパルを使役して拠点を自動化(強制労働)し
新たなパルに会いに行っては拠点(強制労働所)に収監する
(人間にとっては)快適ライフなサバイバルクラフトゲーム。










 これ… ロケット団シミュレーターやな!!


 -日記とSS-

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今週のクリスペはサボ…

ぱ、パルワールドで拠点作ってました。

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そういやステラーグレイスもきているので
サボらずに回収しときましょうね。

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今週はいつもの面子がインフルだったり体調不良だったりで
7daysとかはお休み。流行っているみたいなので皆さんも
気をつけてくださいね。

テーマ: ゲーム

ジャンル: ゲーム

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