fc2ブログ
02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

ラストマンス! 

 “PC”版におけるWellbia社製の不正ツール対策プログラムの導入について

 なんかNGSのアンチチートソフトが切替可能に!
ついに忌まわしきnProを排除できるのか!!

 ってニュースが入ってきたんですけども…
なんか、切り替え先であるこのWellbiaってなんか…なんか…


 あんまり評判が芳しくなさそうですね。
うちのメンバーも出向している「黒い砂漠」などで使われてるようで
韓国のアンチチートソフトみたいですが、スパイウェアだのなんだの
あんまりよくない噂をちらほら聞きます。

 一応、nProとの切り替えが可能なのでご安心!…とは書かれてますが
…どうなんでしょうね?わざわざ2種類も使える意味を持つか?
単にこれは移行期間で、そのうちnProは使えなくなるよ?
ってだけなんじゃないですかね。

 まぁ、Wellbiaが問題なければそれでいいんですけども。
でもnProのままがいいかというとそうでもないし…ウーン
この手の問題はきっと解決することはないんでしょうね。
7daysなんかでよく見るEACもエラー多くて大概ですし…







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 ガンダムエボリューションが11月30日にサ終
…ということで、あと1ヶ月となりました。

GE.jpg


 オンライン対戦ゲームとしては、まぁ…すごく短命でしたね。
…でも、自分はすごく好きでした。まぁ、以前にも当ブログ内で

 バトルボーンの再来! 

 とか

 またオーバーウォッチの被害者が!

 とか

 ガンダムゲーであってガンダムゲーでない!

 とか

 愛が歪んでいる故どこかおかしい



 とか色々と書いてきましたが…
ついにオーバーウォッチ2に殺されて死体となって
放置されてたのをゾンビ化してなんとか動かしてきたけど、
いよいよもう限界だから埋葬する日が近づいてと思うと、
なんか涙ちょちょぎれるのだ


 
 そんなガンエボさん、最終アップデートのラストシューティングが実装。
多くのバランス変更を実装した上にケンプファーも実装!

 ケンプファーといったら、ポケットの中の戦争で登場した
ジオンの大人気MS。ショットガンとジャイアントバズを主軸に
近~中距離戦闘を得意とする強襲装備のヤツ。

 (なんか最近ケンプファーは強襲用MSじゃなくてポケ戦に出てくるケンプファーが強襲型って感じでケンプファーそのものは強襲型MSじゃないよってのが出てきたとかなんとかで言葉に気をつけないといけないようです。)


 前回のアプデではZガンダム、前々回ではスサノオと、
最初期から実装されていればまた違った… 違ったのか…?
まぁ、大人気MSといって過言じゃないのが実装されていました。



 まぁ、多分…寿命は変わったかもしれないけど、
勝敗は多分そこまで大きく変わらなかったでしょうね…




 どうしたら良かったんでしょうね?
…てのを今回はチラ裏殴り書きしていきます。
なんというか…俯瞰視点というか、客と運営開発双方の視点で…



 今後の このタイプの勘違いハイコストゲーに騙されないためにも…




・基本無料ゲームのリスクを把握する

 基本無料ゲームの 無料ユーザー というのは
飽くまでも課金ユーザーに課金を誘導させるための
有象無象というのを忘れてはなりません。

 つまり、課金することでのメリット、優位性…
それらを確保できるだけのものを用意できないなら
基本無料なんてやるもんじゃないし、ユーザーもユーザーで
わざわざ泥舟に金を落とすこともありません。

 ガンエボ… というか、ガンダムゲーって言ってしまえば




 原作に出てきた要素を自分で操作できるのが最上の快感




 というのがかなりデカいです。


 大体、ガンダムゲーでありながら課金部分が
謎塗装スキンとかガンヲタは課金しないってそんなん。
サ終が決まるちょい前くらいから、外伝作品スキンとか
やっとわかってきたな… ってのが増えましたが…時すでに遅し。
GE ジムWD
GE ジムスナ2



 というか、ガンダムファン以外のFPSゲーマーも誘導するって
コンセプト自体まぁまず間違っていたんです。
素敵な夢物語ではあると思いますけどね。


 基本無料部分はほんと基本で、課金することで
原作に関わる部分をアップグレードできるスキン、ボイスが使える…
とか、オバッチみたいな集金システムだけではダメだったんです。
それより一歩深いところから金を集めないと…




 基本無料ゲームは 基本だけだとやや不便。
でも、一応基本はできちゃうんだぜ? くらいがベスト。



 そう、PSO2NGSのようにね!





・逃げ道は用意しておくべきだった

 オンライン対戦オンリー!ストイックですね…
とてもいいと思います。そう、それが賑わっていれば…。


 でもワンチャン賑わず振るわず…ってのはままあることです。
対戦オンリーではなく、シングルプレイ、協力プレイなども
用意しつつ原作再現プレイが遊べる…ってのがあれば
ワンチャン落としきり版を別途販売して…ってのもできた。

 AC6が大成功したのはそこで、過去は対戦メインとして
出したこともありましたが、主軸としたのはストーリー面。
…でも、対戦機能も用意してるからクリア後は楽しんでね!

 最初からこうしろ!…ではなく、投入したリソースのコストを
回収するための最終手段としてシングルや簡易マルチプレイなどを
搭載した落としきり版を出します… とかすればよかったんですがね。


 しかも発売タイミングは最悪。競合ソフトはバンナムなんぞ
比にならないレベルの大手企業アクティビジョン・ブリザードからの
前科持ちタイトル、オーバーウォッチ…その2。

 リリース時期もほぼ同時期で、知名度は雲泥の差。
まさに連邦とジオンの戦争そのもの。国力の差は圧倒的で
まさしく戦争は数だよ、を思い知らされる結果となりました。




 オマエにも言ってんだぜ?ドラゴンズドグマオンライン!!





・自社ランチャー運用はリスク高に見える


 自分はコレ関連詳しくないのでアレですが…
なんかこう

 カプコンオンラインゲームズのDDONやMHF

 とか

 バンダイナムコオンラインのガンエボ

 とか

 SEGAIDのファンタシースターユニバースなど



 とか、自社鯖&ランチャーでのゲームは振るわなくなったらすぐ切る。
っての結構多いですよね…


 XboxやPSNなどのCSネットワーク系に間借りしていても同じなんですが、
Steamに置いてあるようなオンライン系のゲームってしぶといイメージがあります。


 サーバー管理のコストとかその辺云々が収益を上回ったから
上層部に肩を叩かれる…ってのはDDONの裏話で見たような。
まぁDDONはCOGを終わらせたかった、ってのはあったんでしょうがね。



 とにかく、自社ランチャーでログインするようなゲームは
社運をかけてそうなタイトルじゃない限り警戒したほうがいい、
って感じはありますね。



 ブルーブロトコルはいつまで持つのかなぁ!?






・ガンエボの結論、そして次世代に求めるもの

 ガンダムゲーでの6VS6のヒーローシューター

…素体は良かった。あとは…制作と運営コストを削り
声優に支払うギャラをケチらなければよかった。

 ガンダムゲーであれば、自分自身がパイロットとなるなら…
ジムとかザクから出世していくのがやりたいし、最初から
ガンダムエクシアとかの主人公機、ワンオフ機を使うなら
刹那とかアムロとか、作中のキャラクターを使いたかったでしょう。


 バトルルールはオブジェクトルールが中心…
これも良かった。基本はBFシリーズのいいとこ取りだったので
内容はマジで近年のFPSでピカイチだったと思います。

 ただこれもガンダムファンとは合わなかった。
普通のFPSとしても正直バトルボーンやOWに全く劣らない
素晴らしいものでしたが、そこいらのガンヲタがなぁ!
そんな難しいゲームをなぁ!できるわきゃねーだろォ!!!!

 あまりにもニッチな愛に溢れたガンエボに残ったのは
このニッチな愛でしか生きられない哀しき戦士だけなのです…。



 あとは運営の後手後手。実際後半に実装されたMSは
どれも人気なものでした。Zガンダムとか…Zガンダム…



 ガンダム!エボリューション!一年戦争モノならともかく
全宇宙クロスオーバーで…ガンダムが非ガンダムより少ないって
そんなのおかしいですよ!!(初期実装はユニコーン含めてガンダムは17機中5機







 まぁ、書きたいことだけ書いたんでアレですが…
まだきっと書ききれない事も多いんですが…
次世代のこの手のゲームに言いたいことは1つだけ…










 他社の競合ゲームに発売タイミングぶつけるな。


 -日記とSS-

pso20231028_105914_001.jpg
今週のクリスペは…サボり!

pso20231028_110103_004.jpg
NGSはハロウィンイベントを粛々とこなしています。

pso20231028_110113_005.jpg
野良に出向くのもちょっとアレだったので、
キャップ解放されたこともあり最近やっとこさ
重い腰を上げてダークファルス・ソウラスを
ふみさんと2人で挑み始めました。

でもやっぱ2人だときついのであと1人か2人…
いると嬉しいんだけどな(チラッ

 

テーマ: ゲーム

ジャンル: ゲーム

ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/3122-316e9c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top