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渡り鳥の旅日誌

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ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

波乱の6月 

 今週はなかなかにハードでエキサイティングですね。

・NGSのバトルアップデート。装備強化上限解放とスターレス襲来。
・ブループロトコルサービス開始。
・7days to die α21先行アップデート配信開始。


 とりあえず色々と手を付けてみたので
それぞれざっくり書いていきます。優勝は誰だ!?(?







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







・PSO2NGS

・スターレス襲来!!
スターレス

 はい、本当の敵であるスターレスがハルファにやってきました。
なんというか、ドールズ2みたいな感じですがなんていえばいいのか…
戦闘セクションのハイランクが追加してそれに出るようにって感じで…
そう!その…えーと  よくあるアップデートですね!

 マジでこんなんじゃねーだろうなって1ヶ月くらい前に記事にしたような?
マジでこんなんだったわ!!わはは!

 さらにメインコンテンツが絶望狩りに先祖返りするという…なんというか
とにかく何がウケるのかよくわからなくなった運営がとりあえず水増ししました!
みたいな感じすごいというかNGSって感じ!NGS!NGS!



・装備強化上限解放、☆9武器のテスアシリーズ実装。
テスアガンスラ

 むしろ本命はこっちだった。まさか…よもや…


 強化値60以降の必要強化経験値が
どちゃくそエグいとは思わなんだ



 これぞまさに異次元の運営。すごいぜ…マジですごい。
こんな手法をしてくるとは思わなかったんだぜ。


1.必要経験値がバグってんじゃねーかってほどに多い
 今までの強化済み武器が何の足しにもならないほどに多い。
 +40とかじゃなく、+51とかその辺の最新のイベント交換装備も
 腹減ってる時に焼海苔1毎食べた程度な感じ。

2.強化アイテムとしてゴルドプリム2が実装。
 実質コレでしか強化ができない感じ。ゴルプリ2を5本入れて
 大成功率100%を使うと60→61になります。防具も同様でした。

 強化屋でグラインダーと交換することで週に武器防具10本ずつ交換可。
 ひとまずスタートダッシュとしてコレで強化してね!という意図を汲んだ。

 そして戦闘セクションでレアドロップとして、緊急クエのハイランクで
 基本報酬として入手可能なのでとにかくハイランクコンテンツを回せ!


3.+61になるとOP枠が1つ増える

 とりあえず今後使うかどうかなものでも ひとまずのスコップ として
 +61にはしておくといいのかもしれない。



 と、まぁ…装備強化が新次元の育成となっています。
キャラを鍛えるか装備を鍛えるかの違いって何…?
と考えると案外こういう施策もアリなんじゃねーのかと錯覚。



 すごく個人的なご意見ですが

 PSO2(NGS)の 10割ラインまで強化しないヤツは人権ない
って風潮ぶっちゃけ嫌いなんですよね。もちろん、強化が簡単であれば
真っ当なプレイヤーであれば強化しておいてほしいってのはあるんですけど…

 そもそもの仕様としての話で、上限が前提 ってバランスは
RPGにおける成長の楽しさを一瞬で通り越してしまうってのがあって…

 じわじわ強くなっていく、みたいなのがRPGのいいところだと
思っている自分としては今回の仕様は結構好きです


 +61でOPが1枠増えるので、とりあえず61にしとけば強い!
そこからはクッッッッソマゾいのでゆっくりやっても怒られない!みたいな。





 でもよぉ




 このマゾさ、現役プレイヤーはいいですが…休止プレイヤーや
新規に最新コンテンツを遊ばせる気がないですよね…?

 そもそも上限突破のためのアームズリファイナー2ですら
休止プレイヤーは在庫一切ないのが当然。どっかで緩和しないといかんのでは?

 登山で崖しか登山ルートがない割に頂上の景色がクソ、みたいな。
そりゃ誰もこんな山には登らんよ… この山のマニアな連中はうるさいけどさ。




・ブループロトコルサービス開始
ブルプロ001

 バンナムオンラインゲームスの渾身の一作。
最新MMORPGであるブループロトコルのサービスがついに開始!



 度重なる障害とメンテナンスを経て。


 いや、すごかったぜ…マジですごかった。
久々にリアルタイムで祭りを見たぜ…!PSUを思い出したぜ…(トラウマ


6月14日12時よりサービス開始!(予定

あかん…問題発生や…メンテ延長や!
13時10分あたりに始めるぞ!

待機民「うおおおおおおおお開いたぞおおおおおお!!
エラーコード102

あかん…サーバーがパンクしてバンナムID落ちてもた…
18時に緊急メンテするで!堪忍な!

バンナムIDメンテナンスによりブルプロはもちろん
PC版ガンエボも巻き添え食らって遊べなくなる

22:30にサーバー開放するで!

 その後も何度か緊急メンテが挟まったり、その度にガンエボも巻き込まれ
しまいにはPS4版ガンエボにも悪影響が出たりして16日の夕方にようやく安定。




 MMORPGって廃れたジャンルに成り下がりつつあると
思ってたんですが、自分やバンナムの想定以上に待ちわびてた
コンテンツだったようですね。まさかこんなに…



 で、自分も祭りを眺め終わったので乗り込んでみましたが…


・自キャラが普通に喋る(ボイスパターンで性格付けされてる?
・街が広い
・キャラが和製アニメよりで濃い口
・グラフィックは純アニメ調でよく作られてる。表情も良い。
・アクションはもっさり型。NGSとFF14の中間くらいで、DDON系?


 とまぁ思ったより好感触です。好みの武器がないのがネックですが、
もうしばらくしたら軽量槍使いクラスが実装されるそうなのでそれがきたらガチるかも。


 街が広く、プレイヤー数が多くてfpsはあんまり安定しません。
そこそこ高画質設定のFHDでうちの環境(i5 12400+3060ti+32GBメモリ)で
混雑空間で50fps前後、たまにガッとカメラが止まるので表示設定は
各環境でうまく調整したほうが良さそうです。


 しかしうちの環境でコレならCS展開するならPS5以上が現実的かな…
バンナムのサーバー運営は控えめに言って劣悪なのでNGSやXboxみたいに
クラウド運用なんて無理でしょうし…





 まぁ、ゲームとしては アクションのネトゲがやりたいなら◯
って感じでした。思ったよりいいのでNGSは8月まで虚無だしゆっくり触っていきます。





・7days to die α21

 長きにわたる開発期間を経てようやく実装されたα21。
このアプデで7days人口が急激に回復したみたいですね。
みんな待ってたんだなー、わかるよーわかる。

 今回どんなアプデが入ったのかと言うと…

・ドアの仕様変更
 ドアの破損具合でドア向こうに攻撃が通るように

・小さな収集品が略奪後壊れるように

・水ブロックが液体に
 ブロックではなく液体表現されるようになった

・火災エリア
 危険なところは火災エフェクトで遮断されてるところも

・ゴア表現
 手が取れたりとか

・POI(家屋など)の大規模リワーク
 POIが増えたり、改装されたり。さらに元々POIに備わっていたレベルや名称が可視化され、中のゾンビもそれに応じて強化されたり。

・地形の更新
 より自然な地形アルゴリズムの導入

・新しいクエストの導入
 感染クエストという新クエストで、難易度が高いそうな。

・ランダムワールドの生成アップデート。
 よくわからんがよくなったそうです。

・チャンクリセットシステム
 デフォルトではOFF。そのチャンクのオブジェクトをリセットするらしい。

・サバイバルシステムのリワーク
 飲料水確保が根本から変化し高難易度化。色々面倒になりましたが、一言でいえば フォレスト みたいになったよ!

・クラフトシステムのリワーク
 今までは各スキルによりクラフト品のクオリティが上がったけど、今回のアプデで雑誌+クラフトによりクオリティが上がるように。本を読め!

・各スキルの再配置
 サバイバー必須であった「セクシーティラノサウルス」スキルが武器それぞれのスキルに再配置。その他色々変化してるみたい。

・スキルブックのリワーク
 色々変わりました。

・槍投げ廃止

・レシピトラッカー実装
 アイテム手に入れたら、そのアイテムからのレシピが視認しやすくなったそうです。

・クラフト品質を選べるように
 素材数が違うからね…

・戦利品のリバランス
 水…

・チュートリアルクエのリワーク
 短くなりました。

・HUDレスモード
 F1キーでHUDが消えるぞ!

・バックパックの近くにリスポーン
 ベッド置き忘れても安心!ちなみにしょぐの世界は死亡時にアイテム全ロスなのでバックパックがないからこのオプション使えない。

・車のリワーク
 修理の高難易度化とか色々

・お散歩の報酬強化
 お散歩ホードでのドロップ率が上がったそうです。

・その他クライアントが軽くなる調整
 グラフィック、メモリ、ネットワークなどの最適化。


 詳しくはここから!↓(日本語Wikiアップデート情報
https://wikiwiki.jp/7daystodie/Alpha21%E5%85%AC%E5%BC%8F%E6%83%85%E5%A0%B1%E7%9B%B4%E8%A8%B3/a21-2023-06-06









 多い!!長くなってすいませんね…



 α21はバニラでも十分サバイバルが新鮮になるとの前評判ですが
たしかに…最近Modにも手を出してますが、まるでModのような遊び心地!
これでMod開発が進めば…  沼!沼いぜ7days!



 待望!とはまさにこのこと!今期ゾンビゲーの覇権だぜ!
何度ゾンビゲーの覇権を取ったかは知らんがな!










 しかし4人でのプレイはまだModで遊んでいます。
安定版がきたら本格移籍する予定ですが…そう遠くないな。


 -日記とSS-

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今週のNGS

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デイリー消化とウィークリー消化は欠かさず頑張ってますが
装備強化のハードルが上がったことでメインで動くキャラが
1キャラか精々2キャラくらいなのがつらいところですね。

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まぁストーリー進めるだけならそう苦労はしないんですが、
色んな職の色んな武器を使ってほしい!ってんなら
せめてマルポン工賃無料にしようや、なぁ?

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クリスペもやっていきます。これからのブログ末尾の
コーナーにしようかな。

ってことで操作に慣れるのも含めて豆腐を建築。
ちょっと縦に狭いので上に伸ばしつついい豆腐にしたいです。
 

テーマ: FPS

ジャンル: ゲーム

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