ウォンドサブの沼
2022.01.15 Sat. 12:33 -edit-
フレンド内の 7days to die 人口が着々と増えつつあります。
最初はさふすソロ、そしていつもの4人となりましたが
最近は色々毒され始めて、チーム内ですでに8人ほどに増加。
マインクラフト要素とサバイバル要素で建築しつつ共同生活。
そして一週間ごとにくる襲撃で戦闘要素+リソース消費。
物資を求め探索へ… というルーティンが中毒性がヤバイ。
やはり7daysは神ゲーだった…
最近はよくSteamセールにもきているので、
たまの季節セールとかは要チェック!
ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです
ウォンドのマルチウェポン先のお話。
自分の場合はタリスなんですが…
バウンサーが実装されてからというもの、
ブーツ単品も使っているんですよね。
マルチウェポンは何を仕込むか悩ましい武器は
いくつかありますが、ウォンドもその1つ。
単体である程度の完成度を誇っているので、
逆に真に必要なのが何なのかいまいち掴みづらい。
ということでウォンドの性能をとりあえずまとめてみる
○ウォンドのいいところ
・テクニックが撃てる
・法撃武器で殴れて、物理ダウンと属性ダウン両方を狙える
・通常攻撃の威力とキャンセルルートが優秀
・ウォンドラバーズリインフォースで無敵感ある
・PA「ウェーブヒット」が範囲、火力、位置調整など優秀
・パリィがカウンター含めまぁまぁ高性能。リインフォース中さらに強化。
・フォトンブラストが全法撃武器中最高威力。
×ウォンドのいかんところ
・テクニックで足が止まる
・PP消費がえぐい
・PA「ラピッドスマッシュ」がいまひとつ
・空中での通常攻撃は動けないため別の手段での位置調整が必要
・近接武器として見ると、対単体火力が控えめ
以前の武器調整アップデートにより、ウォンドは
サブクラス武器握ったほうがつえーよ! という評価を覆し
メイン武器はおろか、サブ武器として使用してもいけるクチになりました。
法撃武器でありながら、ソード並の広範囲攻撃PAを
持つのはウォンドだけなので、脳筋法撃職の選択肢としても。
ただやっぱ、完全なる武器なんてそうそうはなくて。
タリスをくっつけることで 一分の隙もなくなる! という
弱点穴埋め理論で今の今も使っているんですが
ブーツのダウン時ワンチャン力ってすげーな、って
最近はダウン時にはブーツで蹴っています。
そう、ウォンドタリスはかなり隙がない。
いや、ない。あらゆる状況で理想的な行動ができる。
近接+射撃(投擲)+法撃が法撃倍率のみで使用できる。
でも、ワンチャン力はないんですよね。
反面ブーツは取り回しに難があるものの…
・空中での通常攻撃は落下せず、ウォンドの弱点をカバー。
・ヴァイオレントゲイルによる優秀な接敵&位置調整。
・フィアースウェイヴにより定点攻撃の火力を上昇。
マルチウェポン化することで、これらの美味しいところを
全部ウォンドの味付けに使えちゃうってのが悩ましい。
ブーツの魅力の1つである、ダウン時火力ってのは
フィアース+インテイシティ+シュツルムジーカーのコンボですが、
これはブーツ単体で使用できるのでマルポンする必要は薄い。
実際使ってみると… 対ザコ対ボスひっくるめて
ウォンドタリスが圧倒的に使いやすいんですよ。
NGSの敵って糞ムーブというか、よく離れたりするんで
そういう時にタリスのダッシュアタックやステップアタックで
攻撃しつつ接敵できるのが便利で便利でしょうがない。
タリスの武器アクションもウォンドの弱点であるPP効率を
助けてくれるんで、これはこれでないと困る。
でも、ブーツのフィアースを展開しつつウォンドで殴り、
テクニック強化スキルを貯めて撃つってのもできるから
こっちのほうがマルチウェポンらしい使い方といえばそう。
こういう時ほんと、マルチウェポン費用っていらんよなぁ…って思ってしまう。
色々試して遊びたい!を全力で阻害してくる運営ちゃんは何がしたいのか…
-日記とSS-

今週のチャレ

ああああああああまたUI消し忘れたあああ

来週こそ… 来週こそ消そう…

今週は意識外からの攻撃でよく床なめ

ちゃんと全体意識しつつ対応するようにしないとね…

最近のデスクトップ画像。雰囲気ある…?ない…?
最初はさふすソロ、そしていつもの4人となりましたが
最近は色々毒され始めて、チーム内ですでに8人ほどに増加。
マインクラフト要素とサバイバル要素で建築しつつ共同生活。
そして一週間ごとにくる襲撃で戦闘要素+リソース消費。
物資を求め探索へ… というルーティンが中毒性がヤバイ。
やはり7daysは神ゲーだった…
最近はよくSteamセールにもきているので、
たまの季節セールとかは要チェック!
ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです
ウォンドのマルチウェポン先のお話。
自分の場合はタリスなんですが…
バウンサーが実装されてからというもの、
ブーツ単品も使っているんですよね。
マルチウェポンは何を仕込むか悩ましい武器は
いくつかありますが、ウォンドもその1つ。
単体である程度の完成度を誇っているので、
逆に真に必要なのが何なのかいまいち掴みづらい。
ということでウォンドの性能をとりあえずまとめてみる
○ウォンドのいいところ
・テクニックが撃てる
・法撃武器で殴れて、物理ダウンと属性ダウン両方を狙える
・通常攻撃の威力とキャンセルルートが優秀
・ウォンドラバーズリインフォースで無敵感ある
・PA「ウェーブヒット」が範囲、火力、位置調整など優秀
・パリィがカウンター含めまぁまぁ高性能。リインフォース中さらに強化。
・フォトンブラストが全法撃武器中最高威力。
×ウォンドのいかんところ
・テクニックで足が止まる
・PP消費がえぐい
・PA「ラピッドスマッシュ」がいまひとつ
・空中での通常攻撃は動けないため別の手段での位置調整が必要
・近接武器として見ると、対単体火力が控えめ
以前の武器調整アップデートにより、ウォンドは
サブクラス武器握ったほうがつえーよ! という評価を覆し
メイン武器はおろか、サブ武器として使用してもいけるクチになりました。
法撃武器でありながら、ソード並の広範囲攻撃PAを
持つのはウォンドだけなので、脳筋法撃職の選択肢としても。
ただやっぱ、完全なる武器なんてそうそうはなくて。
タリスをくっつけることで 一分の隙もなくなる! という
弱点穴埋め理論で今の今も使っているんですが
ブーツのダウン時ワンチャン力ってすげーな、って
最近はダウン時にはブーツで蹴っています。
そう、ウォンドタリスはかなり隙がない。
いや、ない。あらゆる状況で理想的な行動ができる。
近接+射撃(投擲)+法撃が法撃倍率のみで使用できる。
でも、ワンチャン力はないんですよね。
反面ブーツは取り回しに難があるものの…
・空中での通常攻撃は落下せず、ウォンドの弱点をカバー。
・ヴァイオレントゲイルによる優秀な接敵&位置調整。
・フィアースウェイヴにより定点攻撃の火力を上昇。
マルチウェポン化することで、これらの美味しいところを
全部ウォンドの味付けに使えちゃうってのが悩ましい。
ブーツの魅力の1つである、ダウン時火力ってのは
フィアース+インテイシティ+シュツルムジーカーのコンボですが、
これはブーツ単体で使用できるのでマルポンする必要は薄い。
実際使ってみると… 対ザコ対ボスひっくるめて
ウォンドタリスが圧倒的に使いやすいんですよ。
NGSの敵って糞ムーブというか、よく離れたりするんで
そういう時にタリスのダッシュアタックやステップアタックで
攻撃しつつ接敵できるのが便利で便利でしょうがない。
タリスの武器アクションもウォンドの弱点であるPP効率を
助けてくれるんで、これはこれでないと困る。
でも、ブーツのフィアースを展開しつつウォンドで殴り、
テクニック強化スキルを貯めて撃つってのもできるから
こっちのほうがマルチウェポンらしい使い方といえばそう。
こういう時ほんと、マルチウェポン費用っていらんよなぁ…って思ってしまう。
色々試して遊びたい!を全力で阻害してくる運営ちゃんは何がしたいのか…
-日記とSS-

今週のチャレ

ああああああああまたUI消し忘れたあああ

来週こそ… 来週こそ消そう…

今週は意識外からの攻撃でよく床なめ

ちゃんと全体意識しつつ対応するようにしないとね…

最近のデスクトップ画像。雰囲気ある…?ない…?
テーマ: ファンタシースターオンライン2
ジャンル: オンラインゲーム
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