とりあえずリテム
2021.12.18 Sat. 12:13 -edit-
大型アプデラッシュ!
7daysα20に始まり、HALO INFINITEのキャンペーン、
そしてNGSにはリテムリージョンが、最後にB4Bにアプデ。
どれもこれもスルーするには大きすぎるアップデート。
とりあえず全部味わってきましたよっと。
でもとりあえずね、一応このサイトのメインストリームである
PSO2NGSちゃんにしておきますかね。なんたってメインっぽいし。
ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです
ということでNGSの半年に一回の大型アプデ
「砂塵奏でる鎮魂歌」が実装されました。
アークスの皆さんはこのアプデ、如何だったでしょうか?
とりあえず良かったところと悪かったところを順繰りにあげていきます。
良かったところ
・新スキルたのしい
当方テクターでプレイしていますが…いいですね、新スキル。
ちょっと挙動が変わるとそれだけで今までの動きにそれを組み込んで
新しい戦闘を楽しめるって点では、PSO2らしいというかなんというか。
まぁ逆にハズレを掴まされたクラスもいるのでここはなんとも言えませんが。
ただ、テクター的にはアタリでした。ガンナーも復権したとかなんとか。
・BGM
すごくぶっちゃけると… 今までのNGSのBGMは
8点くらいでした(100点満点中)
旧PSO2ではあんなによく作られていたBGMが
もう目も当て…いや、耳も当てられないほどに。
音消してサントラ流しながら遊んだほうが建設的。
でも、リテムの曲は… 素晴らしいわ!
一般的にイメージされる砂漠舞台のゲーム音楽 を
実直に作りつつ、随所にメインテーマのフレーズ挟んでて
聞いてて おぉっ…! ってなる部分がちらほら。
ボス曲はもちろん、探索エリアの戦闘曲ですらかっこいい!
ここは今回のアプデで一番評価できるとこだと思います。
・やること は 多い
ヤケクソ気味のサブタスク、要求量えぐいリテム強化素材。
まぁやること は 多くなりました。 楽しいかどうかは別ですが。
・究極レア
なにやら レリクシリーズ なる武器がサプライズ実装。
一般的な☆5ラインに比べ、性能は非常に高く個性的。
シリーズで一括されてるものの、潜在が違ったりとか。
そして、極限まで絞られたドロップ率。
つまるところリテムの究極レアってヤツですね。
性能が頭ひとつ抜けてるので実質☆6みたいなもんです。
立ち位置的には クラースの性能+ディバイドボス産レア
みたいな感じにクラスに合わせた個性が分けられた、的な…
ちゃんとレア掘りゲーになった… ってコト!?
問題は それが強すぎて一強バランスになってる って部分か。
できればこう… もっと特殊で個性的なレアも欲しかったとこですが
まぁそれは現状の☆5武器にプリセット、って形で補えるかな。
・戦闘バランス

なかなか厳し目に作っています。
装備更新しないと老練にワンパン、とかもザラ。
エアリオの時は やることがギャザくらいしかなく
たまにくる戦闘コンテンツも作業レベルだったのでまさに虚無。
感情を殺してデイリーとウィークリーやって落ちるゲームでしたが
今回は戦闘そのもののバランスを見直しているのか、なかなかいいです。
逆にNGSの戦闘がニガテな人はとことんきついのかもしれんけど。
・犬


犬。
悪かったところ
・み じ か い
敢えてネタバレギリギリのラインを書きますがご容赦ください
ストーリーはリテム編前編 完! …とかではなく、
リテム編 完! 次回エアリオ編後編! みたいになってる。
とにかく短く、なんというか…映画のダイジェストみたい。
二週間に一回の更新ペースであった旧PSO2の分割ストーリー程度。
リプレイもできず、Sランクとるための高難易度調整とかもなく、
とりあえずコンテンツ解放するためのストーリークエスト。
が、半年イチで1時間。 うーんこの
・地形

概ねなんか… 中央の砂漠地帯とそれ以外が荒野地帯。
見た目があまり変わらず、無駄な高低差もあって移動しづらい。
あ、でも、鼠返しが減ったのは肯定的要素かな。
砂漠だからしゃーない! というにはなんかこう…
地域間での特色差がエアリオ未満なのでギャザマラソンしづらい。
マグソナーの改良があったからなんとかできてますが、
マグが以前のままだったとしたら…つまり、ユーザーの
もんk 意見がなければこのまま実装だった… ってコト!?
あーでも、ひろーーーい砂漠がひたすら続く…
ってのは、箱庭ゲーの醍醐味な部分あるのでそこは評価したい。
・歌

ストーリーを進めていけば多分わかります。
ネタバレ要素なので詳しくは書きませんが。
歌ァ!
総括
短い導入部をこなしたら、待っていたのは膨大な作業量。
とにかく作業に明け暮れていれば半年は持つ… かと思いきや、
もうカンストしてる人がいたり装備作ってる人もいたりと
その人次第では リテム…完! ってなってるのも少なくないのでは?
もんk… 意見によってボリューム強化が明言されてましたが、
もしそれがなかったら… これで半年遊んでろ、…ってコト!?
とりあえず継続的なコンテンツなんちゃらとか挑戦要素の
ほにゃららとかなにがしとかが来るまでの準備期間…と思って
しばらくの間は 鉱石を砕き続けろ!
とりあえず 戦闘バランスがほどよくきつめ+究極レアがある+ギャザし直し
これだけでも遊ぶする理由にはなるのでしばらくは大丈夫そう。
問題は…熱が冷め始める2週間後に、ちゃんとしたものを実装できるか…かな。
-日記とSS-

今週のチャレ

例え大量のアプデに塗れても、チャレはやります。

こういうのって継続を経っちゃうと一気にサボりがちになるからね…

カメェーーーー!! イルカも近くにいました。

今週のエクレ

妖怪股濯い
7daysα20に始まり、HALO INFINITEのキャンペーン、
そしてNGSにはリテムリージョンが、最後にB4Bにアプデ。
どれもこれもスルーするには大きすぎるアップデート。
とりあえず全部味わってきましたよっと。
でもとりあえずね、一応このサイトのメインストリームである
PSO2NGSちゃんにしておきますかね。なんたってメインっぽいし。
ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです
ということでNGSの半年に一回の大型アプデ
「砂塵奏でる鎮魂歌」が実装されました。
アークスの皆さんはこのアプデ、如何だったでしょうか?
とりあえず良かったところと悪かったところを順繰りにあげていきます。
良かったところ
・新スキルたのしい
当方テクターでプレイしていますが…いいですね、新スキル。
ちょっと挙動が変わるとそれだけで今までの動きにそれを組み込んで
新しい戦闘を楽しめるって点では、PSO2らしいというかなんというか。
まぁ逆にハズレを掴まされたクラスもいるのでここはなんとも言えませんが。
ただ、テクター的にはアタリでした。ガンナーも復権したとかなんとか。
・BGM
すごくぶっちゃけると… 今までのNGSのBGMは
8点くらいでした(100点満点中)
旧PSO2ではあんなによく作られていたBGMが
もう目も当て…いや、耳も当てられないほどに。
音消してサントラ流しながら遊んだほうが建設的。
でも、リテムの曲は… 素晴らしいわ!
一般的にイメージされる砂漠舞台のゲーム音楽 を
実直に作りつつ、随所にメインテーマのフレーズ挟んでて
聞いてて おぉっ…! ってなる部分がちらほら。
ボス曲はもちろん、探索エリアの戦闘曲ですらかっこいい!
ここは今回のアプデで一番評価できるとこだと思います。
・やること は 多い
ヤケクソ気味のサブタスク、要求量えぐいリテム強化素材。
まぁやること は 多くなりました。 楽しいかどうかは別ですが。
・究極レア
なにやら レリクシリーズ なる武器がサプライズ実装。
一般的な☆5ラインに比べ、性能は非常に高く個性的。
シリーズで一括されてるものの、潜在が違ったりとか。
そして、極限まで絞られたドロップ率。
つまるところリテムの究極レアってヤツですね。
性能が頭ひとつ抜けてるので実質☆6みたいなもんです。
立ち位置的には クラースの性能+ディバイドボス産レア
みたいな感じにクラスに合わせた個性が分けられた、的な…
ちゃんとレア掘りゲーになった… ってコト!?
問題は それが強すぎて一強バランスになってる って部分か。
できればこう… もっと特殊で個性的なレアも欲しかったとこですが
まぁそれは現状の☆5武器にプリセット、って形で補えるかな。
・戦闘バランス

なかなか厳し目に作っています。
装備更新しないと老練にワンパン、とかもザラ。
エアリオの時は やることがギャザくらいしかなく
たまにくる戦闘コンテンツも作業レベルだったのでまさに虚無。
感情を殺してデイリーとウィークリーやって落ちるゲームでしたが
今回は戦闘そのもののバランスを見直しているのか、なかなかいいです。
逆にNGSの戦闘がニガテな人はとことんきついのかもしれんけど。
・犬


犬。
悪かったところ
・み じ か い
敢えてネタバレギリギリのラインを書きますがご容赦ください
ストーリーはリテム編前編 完! …とかではなく、
リテム編 完! 次回エアリオ編後編! みたいになってる。
とにかく短く、なんというか…映画のダイジェストみたい。
二週間に一回の更新ペースであった旧PSO2の分割ストーリー程度。
リプレイもできず、Sランクとるための高難易度調整とかもなく、
とりあえずコンテンツ解放するためのストーリークエスト。
が、半年イチで1時間。 うーんこの
・地形

概ねなんか… 中央の砂漠地帯とそれ以外が荒野地帯。
見た目があまり変わらず、無駄な高低差もあって移動しづらい。
あ、でも、鼠返しが減ったのは肯定的要素かな。
砂漠だからしゃーない! というにはなんかこう…
地域間での特色差がエアリオ未満なのでギャザマラソンしづらい。
マグソナーの改良があったからなんとかできてますが、
マグが以前のままだったとしたら…つまり、ユーザーの
もんk 意見がなければこのまま実装だった… ってコト!?
あーでも、ひろーーーい砂漠がひたすら続く…
ってのは、箱庭ゲーの醍醐味な部分あるのでそこは評価したい。
・歌

ストーリーを進めていけば多分わかります。
ネタバレ要素なので詳しくは書きませんが。
歌ァ!
総括
短い導入部をこなしたら、待っていたのは膨大な作業量。
とにかく作業に明け暮れていれば半年は持つ… かと思いきや、
もうカンストしてる人がいたり装備作ってる人もいたりと
その人次第では リテム…完! ってなってるのも少なくないのでは?
もんk… 意見によってボリューム強化が明言されてましたが、
もしそれがなかったら… これで半年遊んでろ、…ってコト!?
とりあえず継続的なコンテンツなんちゃらとか挑戦要素の
ほにゃららとかなにがしとかが来るまでの準備期間…と思って
しばらくの間は 鉱石を砕き続けろ!
とりあえず 戦闘バランスがほどよくきつめ+究極レアがある+ギャザし直し
これだけでも遊ぶする理由にはなるのでしばらくは大丈夫そう。
問題は…熱が冷め始める2週間後に、ちゃんとしたものを実装できるか…かな。
-日記とSS-

今週のチャレ

例え大量のアプデに塗れても、チャレはやります。

こういうのって継続を経っちゃうと一気にサボりがちになるからね…

カメェーーーー!! イルカも近くにいました。

今週のエクレ

妖怪股濯い
テーマ: ファンタシースターオンライン2
ジャンル: オンラインゲーム
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