HALO INFINITE 開幕
2021.11.20 Sat. 12:21 -edit-
NGSのハロウィンイベントもついに最終週。
みんなー!たのしんでるー!?
今回はアルファリアクターのノルマが間に合いそうにないよパトラッシュ…
まぁ、デイリーギリギリまで頑張れば… あるいは… ワンチャン…
これでもデイリーはほぼ毎日こなしてるし、
たまのギャザリングもザコ狩りつつやったり
まぁぼちぼちNGSやってるんですよ!?一応。
なんだかんだで毎日それなりにあの虚無世界を駆けてて
なんかこう 調教された結果なのかなって たまにこう
自分を省みると虚しくなったりしますが… 仕方ないね。
まぁ、大型アプデまで省エネ運転でぼちぼちやりますよ…
ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです
HALOシリーズ最新作の HALO INFINITE マルチプレイベータが
Xbox、PC(Win&Steam)にて配信開始されました。
今作はマルチプレイ部分が基本無料で遊べ、
ゲームプレイ部分に課金要素が絡まない仕様となってるので
キャンペーンCoopを遊ぶ、アーマーカスタマイズを楽しみたい、
などがなければ特に一銭も払わず一戦交えられるというわけだ!
(スパルタンジョーク)
今作のマルチプレイは 原点回帰 という、よくも悪くも
心がざわつくスタイルを目指しているようですが、実際はどうでしょうか。
というわけでスパルタンを自負するゲームプレイヤーとして
やらねばならんだろう!やりにいこう!君もやろう!さあ!
1.第一印象

なんか・・ すげぇ・・ 懐かしい感じはする。
今までのナンバリングHALOのマルチプレイをまとめるとこんな感じ
※個人の感想です。カッコ内はプレイ可能なハードです。
CE 友達とワイワイやるオールドスクールスタイル(Xbox~、PC)
2 オンラインマッチメイク初実装作品。シンプルに撃ち合う傑作(Xbox~、PC)
3 フォージMAP(自作MAP)と戦術アイテム実装。2の+αで、最高傑作。(Xbox360~、PC)
Reach アーマーアビリティ(戦術アイテムの後継要素)実装。これはこれで良作ながら3超えならず。(Xbox360~、PC)
4 アビリティ継続、カスタムロードアウト実装。マイスパルタンクリエイトは楽しかったが、Reach超えならず。(Xbox360~、PC)
5 アビリティ、Cロードアウト撤廃。代替としてスラスター、床ドン、タックルなどが標準装備。多様なマルチプレイモードを実装し、3超えを期待されたがアプデのペースが遅く3超えはならず。(XboxOne~)
ODST Coop専用のため番外。(Xbox360~、PC)
今作 アビリティが多くのルールで回数制&取得式となり、戦術アイテムに近いものになった。5で追加されたスラスターなどの基礎能力が撤廃。代替要素にスライディング。
こんな感じだと思います。
この中のどれに近い? …と、言われると…
3とReachと5を足して3で割った感じ…?
触ってる感触はそんな感じ。3のふわふわ感もありつつ、
ゲームスピードは速すぎず遅すぎず。丁度いいような、遅いような?
5に慣れてると遅く感じるかもしれませんね。
Reachのような重量感もまぁまぁあるので
4のように異能力兵士バトルって感じでもないし、
たしかにこれは原点回帰を目指して作ったんだなーって印象。
面白いか否か、と言われると… シリーズの中では面白い!
今までのものだと、個人的には3がやはり一番良かったんですが、
次点で5なのでぶっちゃけ自分にはドンピシャなバランスかな。
過去のファンを呼び戻し、新規のファンも囲い込む。
そういう意味ではなかなかの落とし所なバランスに仕上がってる。
戦闘バランスに点数つけるなら、85点かなぁ…。かなりいいです。
アーマーのカスタマイズは今回かなり細かく、過去最高の
Reachに匹敵するレベルのものとなっています… が
カラーが自由に選べず、プリセットのみなのが惜しい…
しかもこれがアンロック要素で、欲しいカラーが先だった場合
頑張って経験値稼いでレベルを上げて… ってしないといけない。
2.やり続けて色々思う部分

あー、こういう風にしたんだなぁ… フゥー… ン?
みたいに思う部分がいくつかあったんで、ピックアップしときます。
・エイムアシストくっそ弱い
当方は所謂パッド勢なのですが、エイムアシストが弱いです。
B4Bやボダランであるような、ADS(覗き込み)時の吸い付きは一切なし。
照準内にタゲを入れた時の速度低下もかなり抑えられています。
マウスキボ勢への配慮か、ハードウェアチート対策か。
パッド勢は結構辛いかもしれません… が
まぁそこはHALOなのでね。HALOは普通のFPSではなく
ピョンピョン跳ねたりカサカサ動き回ったりしてぶん殴るゲーム。
立ち回り次第でどうとでもなると思います、多分。
・なんか重い
自分の環境だと、NGSなんかでよくあるんですが…
60fps動作にしてると、視点を回すとたまに カカカッ って、ちょっと
かくつくんですよね。環境構築が悪いのかどうなのか知らんが。
NGSではオブジェクトがあるところを見回すと頻発。
シティの建物とか、とにかく読み込むものがあるところを
見回すとそんな感じになるんですよね。
NGSはともかく、対戦モノのHALOだとちょっとつらい。
VRAMが足りてないわけでもなさそうだし、よくわからん。
まぁ、要求スペックはそこそこ高めです。
(少なくとも)PCではオプションで色々いじれるので、自分の想定より
設定を落として遊んだほうが快適そうですね。
・ピックアップ武器のバランス
ここは趣味趣向が分かれる部分だと思いますが…
使われる武器、使われない武器が結構分かれてる印象。
今作はざっとやった感じ、大別すると4つに分けられます。
a.基本武器
アサルトライフルやハンドガン、バトルライフルなど。基本の武器で開幕時に装備してるようなヤツ。
b.上位武器
主にピックアップ武器だけど、ルールによって開幕装備なのも。基本武器よりやや高性能で使いやすいものが多い。
c.強武器
スナイパー、ロケランなどの一撃必殺要素や誘導要素があるような強い武器。レア。
d.特殊武器
主に敵種族の武器で、一長一短な性能のもの。状況によって役立つ。
cとdの境界が曖昧な部分もあるんですが、概ねこんな感じ。
ですが、今作… まだやり始めたばかりですが
ぶっちゃけaとcでよくない?
基本武器が結構高性能なんですよね。
これはまぁいいことなんですが、反面似たような試合展開になったり
プレイヤー同士の力量が顕著に現れて一方的になったりとか
マイナスな要素も生みやすいです。
今回は競技性を重視している、というのもあってか
むしろそういう調整なんでしょう。まぁ、プレイリストもちゃんと
住み分けられるようにやっているようですし、その辺は評価ポイントか?
・画面
標準操作にあわせて画面のUIレイアウトが配置されています。
…が、ちょっといじくった場合、レイアウトはそのままなので
違和感があったりします。
例えば、グレネード(LB)とアビリティ(RB)の配置は
ボタンにあわせてグレが左、アビが右に配置されてますが…
個人的にはコレ逆なんだよね。 って、操作変更しても
UIが変わらないのでなんとなくモヤっとします。
・ファッションアンロックが遠い

アーマーをカスタムできる要素に、NGSでもおなじみの
ミッションパス形式のものがあるんですが…とにかく遠い。
すげぇ遠い。めっちゃ対戦しないと全っっっ然アンロックできない。
ミッションパスのアップグレードには課金が必要。
でも、必要経験値が減るわけでもなく、経験値ブーストは課金。
(パスのアンロック報酬にいくつか混じってるっぽい?)

なので、ファッションを楽しみたい人はいくらかお金落としましょうね~
(当方パスはアプグレ済。だってReachだもんよ!)
3.総評
まだベータだから!!!
とはいえ、対戦の土台は完成しているように思えます。
主だった不具合も見かけず、せいぜい何度かフリーズしたくらい?
ちなみに、前作までの欠点である 途中抜け なども
結構しっかり対策されてるようで、5にもあった途中参加に加え
抜けてる間はBOTが参戦するなどの調整もされているようです。
HALOのあの独特な 撃ち合う感じ は健在なので、
興味がある人はダウンロードして遊んでみてはいかがでしょうか。
正式版であるキャンペーン実装版は12月8日に発売です。
ただ、キャンペーンCoopはしばらくかかるらしいって話ですね…。
-日記とSS-

今週のチャレ

凡ミスが目立った…

多分睡眠不足のせいだね!(最近あんまり寝れてない

睡眠導入剤でも使おうかなぁ
みんなー!たのしんでるー!?
今回はアルファリアクターのノルマが間に合いそうにないよパトラッシュ…
まぁ、デイリーギリギリまで頑張れば… あるいは… ワンチャン…
これでもデイリーはほぼ毎日こなしてるし、
たまのギャザリングもザコ狩りつつやったり
まぁぼちぼちNGSやってるんですよ!?一応。
なんだかんだで毎日それなりにあの虚無世界を駆けてて
なんかこう 調教された結果なのかなって たまにこう
自分を省みると虚しくなったりしますが… 仕方ないね。
まぁ、大型アプデまで省エネ運転でぼちぼちやりますよ…
ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです
HALOシリーズ最新作の HALO INFINITE マルチプレイベータが
Xbox、PC(Win&Steam)にて配信開始されました。
今作はマルチプレイ部分が基本無料で遊べ、
ゲームプレイ部分に課金要素が絡まない仕様となってるので
キャンペーンCoopを遊ぶ、アーマーカスタマイズを楽しみたい、
などがなければ特に一銭も払わず一戦交えられるというわけだ!
(スパルタンジョーク)
今作のマルチプレイは 原点回帰 という、よくも悪くも
心がざわつくスタイルを目指しているようですが、実際はどうでしょうか。
というわけでスパルタンを自負するゲームプレイヤーとして
やらねばならんだろう!やりにいこう!君もやろう!さあ!
1.第一印象

なんか・・ すげぇ・・ 懐かしい感じはする。
今までのナンバリングHALOのマルチプレイをまとめるとこんな感じ
※個人の感想です。カッコ内はプレイ可能なハードです。
CE 友達とワイワイやるオールドスクールスタイル(Xbox~、PC)
2 オンラインマッチメイク初実装作品。シンプルに撃ち合う傑作(Xbox~、PC)
3 フォージMAP(自作MAP)と戦術アイテム実装。2の+αで、最高傑作。(Xbox360~、PC)
Reach アーマーアビリティ(戦術アイテムの後継要素)実装。これはこれで良作ながら3超えならず。(Xbox360~、PC)
4 アビリティ継続、カスタムロードアウト実装。マイスパルタンクリエイトは楽しかったが、Reach超えならず。(Xbox360~、PC)
5 アビリティ、Cロードアウト撤廃。代替としてスラスター、床ドン、タックルなどが標準装備。多様なマルチプレイモードを実装し、3超えを期待されたがアプデのペースが遅く3超えはならず。(XboxOne~)
ODST Coop専用のため番外。(Xbox360~、PC)
今作 アビリティが多くのルールで回数制&取得式となり、戦術アイテムに近いものになった。5で追加されたスラスターなどの基礎能力が撤廃。代替要素にスライディング。
こんな感じだと思います。
この中のどれに近い? …と、言われると…
3とReachと5を足して3で割った感じ…?
触ってる感触はそんな感じ。3のふわふわ感もありつつ、
ゲームスピードは速すぎず遅すぎず。丁度いいような、遅いような?
5に慣れてると遅く感じるかもしれませんね。
Reachのような重量感もまぁまぁあるので
4のように異能力兵士バトルって感じでもないし、
たしかにこれは原点回帰を目指して作ったんだなーって印象。
面白いか否か、と言われると… シリーズの中では面白い!
今までのものだと、個人的には3がやはり一番良かったんですが、
次点で5なのでぶっちゃけ自分にはドンピシャなバランスかな。
過去のファンを呼び戻し、新規のファンも囲い込む。
そういう意味ではなかなかの落とし所なバランスに仕上がってる。
戦闘バランスに点数つけるなら、85点かなぁ…。かなりいいです。
アーマーのカスタマイズは今回かなり細かく、過去最高の
Reachに匹敵するレベルのものとなっています… が
カラーが自由に選べず、プリセットのみなのが惜しい…
しかもこれがアンロック要素で、欲しいカラーが先だった場合
頑張って経験値稼いでレベルを上げて… ってしないといけない。
2.やり続けて色々思う部分

あー、こういう風にしたんだなぁ… フゥー… ン?
みたいに思う部分がいくつかあったんで、ピックアップしときます。
・エイムアシストくっそ弱い
当方は所謂パッド勢なのですが、エイムアシストが弱いです。
B4Bやボダランであるような、ADS(覗き込み)時の吸い付きは一切なし。
照準内にタゲを入れた時の速度低下もかなり抑えられています。
マウスキボ勢への配慮か、ハードウェアチート対策か。
パッド勢は結構辛いかもしれません… が
まぁそこはHALOなのでね。HALOは普通のFPSではなく
ピョンピョン跳ねたりカサカサ動き回ったりしてぶん殴るゲーム。
立ち回り次第でどうとでもなると思います、多分。
・なんか重い
自分の環境だと、NGSなんかでよくあるんですが…
60fps動作にしてると、視点を回すとたまに カカカッ って、ちょっと
かくつくんですよね。環境構築が悪いのかどうなのか知らんが。
NGSではオブジェクトがあるところを見回すと頻発。
シティの建物とか、とにかく読み込むものがあるところを
見回すとそんな感じになるんですよね。
NGSはともかく、対戦モノのHALOだとちょっとつらい。
VRAMが足りてないわけでもなさそうだし、よくわからん。
まぁ、要求スペックはそこそこ高めです。
(少なくとも)PCではオプションで色々いじれるので、自分の想定より
設定を落として遊んだほうが快適そうですね。
・ピックアップ武器のバランス
ここは趣味趣向が分かれる部分だと思いますが…
使われる武器、使われない武器が結構分かれてる印象。
今作はざっとやった感じ、大別すると4つに分けられます。
a.基本武器
アサルトライフルやハンドガン、バトルライフルなど。基本の武器で開幕時に装備してるようなヤツ。
b.上位武器
主にピックアップ武器だけど、ルールによって開幕装備なのも。基本武器よりやや高性能で使いやすいものが多い。
c.強武器
スナイパー、ロケランなどの一撃必殺要素や誘導要素があるような強い武器。レア。
d.特殊武器
主に敵種族の武器で、一長一短な性能のもの。状況によって役立つ。
cとdの境界が曖昧な部分もあるんですが、概ねこんな感じ。
ですが、今作… まだやり始めたばかりですが
ぶっちゃけaとcでよくない?
基本武器が結構高性能なんですよね。
これはまぁいいことなんですが、反面似たような試合展開になったり
プレイヤー同士の力量が顕著に現れて一方的になったりとか
マイナスな要素も生みやすいです。
今回は競技性を重視している、というのもあってか
むしろそういう調整なんでしょう。まぁ、プレイリストもちゃんと
住み分けられるようにやっているようですし、その辺は評価ポイントか?
・画面
標準操作にあわせて画面のUIレイアウトが配置されています。
…が、ちょっといじくった場合、レイアウトはそのままなので
違和感があったりします。
例えば、グレネード(LB)とアビリティ(RB)の配置は
ボタンにあわせてグレが左、アビが右に配置されてますが…
個人的にはコレ逆なんだよね。 って、操作変更しても
UIが変わらないのでなんとなくモヤっとします。
・ファッションアンロックが遠い

アーマーをカスタムできる要素に、NGSでもおなじみの
ミッションパス形式のものがあるんですが…とにかく遠い。
すげぇ遠い。めっちゃ対戦しないと全っっっ然アンロックできない。
ミッションパスのアップグレードには課金が必要。
でも、必要経験値が減るわけでもなく、経験値ブーストは課金。
(パスのアンロック報酬にいくつか混じってるっぽい?)

なので、ファッションを楽しみたい人はいくらかお金落としましょうね~
(当方パスはアプグレ済。だってReachだもんよ!)
3.総評
まだベータだから!!!
とはいえ、対戦の土台は完成しているように思えます。
主だった不具合も見かけず、せいぜい何度かフリーズしたくらい?
ちなみに、前作までの欠点である 途中抜け なども
結構しっかり対策されてるようで、5にもあった途中参加に加え
抜けてる間はBOTが参戦するなどの調整もされているようです。
HALOのあの独特な 撃ち合う感じ は健在なので、
興味がある人はダウンロードして遊んでみてはいかがでしょうか。
正式版であるキャンペーン実装版は12月8日に発売です。
ただ、キャンペーンCoopはしばらくかかるらしいって話ですね…。
-日記とSS-

今週のチャレ

凡ミスが目立った…

多分睡眠不足のせいだね!(最近あんまり寝れてない

睡眠導入剤でも使おうかなぁ
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