fc2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

Teからみたブーツ 

 一週間以上の療養を経て、水疱瘡はどうにかなりました。

 まだ完治ではないものの、全ての水ぶくれはかさぶたになったので
感染の心配はない、ということから仕事も復帰。


 あー、健康な状態って最高ー!(マ○シル風味



 年くってからの水疱瘡がこんなしんどいとは思わなんだ。
とはいえ、避けて通れるものでもないのでしょうがないっちゃしょうがない。


 残る心配事といえば、ふみさんへの感染ですが…
今のところは特になさそうですけど、どうなるか不明。
特に何事もなければいいんですが…







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 ということでB4B…  の記事を書こうかとも思ったんですが、
ぶっちゃけ感想くらいしかないんですよね。


 神ゲー!(固定に限る)というのはもう周知の事実だし、
現状の進行度だと有益な情報とかも書けそうにないので…
その辺はもうWikiとか攻略サイトを見てもらうってことで



 ジェットブーツの記事でも書こうと思います。
pso20211023_094715_009.jpg




 特に、テクター視点でのブーツの必要性とかその辺。





○ジェットブーツ概要

 近接戦闘を主軸とした法撃武器で、テクニック使用可能。
PAは3種、専用スキルもあり現状最も攻撃の択が多い武器。

・通常攻撃
 3段(スキル習得で4段) 範囲は広くないが軽快で、
空中での前進モーションもある。

・武器アクション
 ぴょいんと回避。スキルでカウンター習得。

・PA1:スピニングガスト

 縦回転で攻撃しつつ前進する。
長押しで威力の高いジーカー派生風なキックを出す。
派生はぶっちゃけ使いづらくフィニッシュ向け。

 移動と威力攻撃として使える汎用技。

・PA2:ヴァイオレントゲイル

 横回転で蹴りながら前進する。
長押しで威力の高い何かを足から出す。
派生はいまいち使いづらくフィニッシュ向け。

 範囲攻撃としてはやや狭いが、それでもこれが範囲のメイン。


・PA3:フィアースウェイヴ

 衝撃波付きキック。オマケで衝撃波を置く。
長押し派生でさらにもういっこオマケの衝撃波を置く。

 置き技として優秀なコンボパーツ。


・通常長押しスキル:インテンシティ

 スキル習得により使える、通常長押しで発動可能な技。
フィニッシュまでかなりの時間が必要ではあるものの、
ブーツ…いや、法撃武器最強のDPSを誇る。

 ただし、攻撃をうけると中断させられてしまい
ヒットカウントがリセットされるのでダウン時専用技


・蓄積アクティブスキル:シュツルムジーカー

 ゲージ蓄積型のスキル。威力はそこそこ高い連続キック。
インテンシティを当てきるとそれでゲージが溜まり切る。



・その他特性

 エレメントセットというスキルを習得すると、最後に使った
テクニックの属性追撃が発生する。(武器そのものへの属性付与ではない

 スラストドライブを習得すると、テクニック発動後に通常攻撃で
エネミーに向かって突撃する。距離はそんなでもない。

 ステップアタック、ダッシュアタックはウォンドよりちょっと強い程度。


・テクニックとの相性

 詠唱中は前方へ移動する。移動速度は全法撃武器中最速。
ただし前方にしか移動ができない(ブレーキは可能)。非ロック推奨。
発動時は完全停止。グライド移動がないのでロッド、タリスには劣る。


○ウォンド、タリスとの戦力比較
※さふすの主観です。異論は認めるけど受け付けません。


・対単体火力

 ブーツ>ウォンド>タリス≒テクニック

 PAの幅、コンボなど択があり、移動能力に優れ小回りがきく。
近接での火力は全法撃武器で最も高い。


・対複数火力

 ウォンド>テクニック>ブーツ≧タリス

 ウォンドのウェーブヒットと法撃爆発が上方修正を受け、
Hu武器に匹敵するレベルの範囲攻撃手段を獲得。

 ブーツは範囲攻撃がやや貧弱で、テクニックを下回る。


・ダウン時火力

 ブーツ>>ウォンド>テクニック≧タリス

 インテンシティからのジーカーがあまりに強力。
メイン補正が抜けてもウォンドのウェーブ連発を上回る。


・PP回収性能

 タリス>ブーツ>ウォンド

 タリスの武器アクションや、ダッシュアタックには劣るが
ウォンドよりは軽快に動ける上通常攻撃も当てになるレベル。




○サブクラス運用で使えなくなるメインスキル

・ディフィートPPゲイン
 周囲のエネミーがダウンしたらPPが回復するスキル。
メインで使うなら覚えておきたいチャンス火力補助スキル。

・フィジカルorエレメンタル ディクライン
 PAを当てたエネミーを物理or属性ダウンしやすくする。
最大3段階まで効果が上昇する。

・ディクラインアンプリファイ
 上記ディクライン系スキルの段階が上がりやすくなる。



・要る?

 要る?って聞かれたら、「バウンサーとしては欲しい」
ブーツを火力目的で使用するってだけならなくてもほぼ困らない。
つまるところ、サブブーツは 使える



○結局どうなん?

 メインテクターでブーツを使うということは、
サブクラスにフォースを仕込めないという欠点が発生する。

 サブバウンサーでの汎用スキルはダウン値増加(1~10%)と
部位破壊回数で火力、軽減増加(0.5~1%、1~2% 最大3回)という
ぶっちゃけあってもなくても困らない程度のスキル。

 専用武器を使うかどうかがサブバウンサーを選ぶ分かれ目。


 メインテクターの最大の欠点は 単体火力の低さ その1点。
それ以外は範囲、射程双方に隙がなく仕上がっている。

 その欠点を補うという意味ではブーツは現状
ウォンドタリスやテクニックの火力を落とさず補える唯一の択。


 PP回収性能はフォースを切るとかなり落ちてしまうが
立ち回りと装備である程度カバーが可能。



・まとめ

 快適さを捨て、火力を取るならサブブーツの採用、
あると思います!あると思いますよ!

 ちなみにブーツ採用のメリットとしてもう1つ。
ブーツは単体で完成しきっている武器の1つで、
マルチウェポンを無理して仕上げなくてもいいからコスパ抜群。

 もし必要だとしても、タリスくらいでしょう。










 と、いうことで…当面(ガンスラが実装されるまで)は
メインTeでウォンド振りつつサブブーツで遊ぶ感じになるかも。
なかなか悪くないぞ、サブブーツ。


 -日記とSS-

pso20211021_003148_001.jpg
今週のチャレは出勤のためおやすみです

pso20211021_003129_000.jpg
すっかりいっぱしのSS勢となったエクレサン

pso20211016_015831_000.jpg
緊急待機中  髪ガァ…

 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

コメント

パーシャルデストロイアドバンテージの説明が間違っています。
ダウン回数の火力・軽減増加ではなく、部位破壊回数です。
破壊できる部位が存在しないエネミーには効果がありません。

URL | #-

2022/03/06 14:21 * edit *

Re: タイトルなし

>名無しさま

ご指摘ありがとうございます!

URL | サーフィス #-

2022/03/08 14:17 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/3012-11727fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top