ぼくのかんがえたさいきょうのにゅーじぇねしす
2021.08.28 Sat. 12:24 -edit-
メインのさふす+次点のジョニーをはじめ、その他
数人のサブキャラ装備を概ね戦える程度に揃えました。
メイン枠の2人は 絶望と正面きって戦えるライン。
他サブは 緊急にいけるライン 程度に底上げ。
しかし、全部☆4とかだとメセタ的にしんどいので、
サブはいくつか☆3だったり、雑用武器は☆1~2にしたりとか
色々節約してたんですが…
レベルキャップ開放されたら、テルセウスやトロワーデといった
ステ参照してクリ率上がる系武器って全然いけるんじゃね?と。
第一線かどうかはともかく、戦うのに困るほどにはならんだろ、と。
・・・
うん、お安く済ましましょう。どのみち冬まで徐行運転なんだから。
ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです
個人的には
NGSは今色んな所が足りてないように思えます。
いつもの面子と色々議論したりもして、多少自分の中で
アンケに書いてやりたいことがまとまってきたので
第一回「これがあったらいいのにNGS」
どうせプレイヤーアンケートはやらないだろうなので、
ここはひとつ普通にご意見ご要望に書ける程度のことを
書き留めていこうかな、と。
○半年遊べるコンテンツを

こないだのヒロ・アライ氏(実質運営のメッセンジャーボーイ)への
インタビュー記事で明らかになった運営方針。
半年毎に大型アプデ、それ以外はスクラッチとクエスト関連の
細かいアップデートを行っていくとかなんとかですが
現状すでにサービスインからある、運営が想定している
「半年分の基本継続コンテンツ」はほぼ枯渇状態。
あと3ヶ月ほどある中、ひたすらエアリオの散歩と緊急のみ。
ドラクエ3でいえばアリアハン周辺から出られないようなもん。
これはさすがにどうなんだ、と。
ということで半年間遊べるようなものをちゃんと作って欲しいですね。
アリアハン周辺だけで遊ばせるなら、相応のイベント量を用意しとくなり
毎日遊んだ時の充実感あるコンテンツを用意するなりしてほしい。
・NPCキャラバンとエリアデイリータスク、取引など

例えば、エアリオに点在するテント。
あそこに日替わりでNPCを配置し、専用のデイリータスクや
ギャザリング品の売買などができると散歩も捗りそうな。
ぶっちゃけエアリオは 人間が生活してる感 がほぼなく、
遺跡じみた設備と野生動物とエネミーがいるだけ。無人島かよ。
そのあたりの改善にも一役買ってくれそうな気はします。
・チャレ、旧作のブルースダンジョンのようなギミッククエスト

これもほしい。正直ほしい。というか、ハクスラ要素だけでやるなら
もっと収集の天井を上げるべきなんだけど、そんなことはない。
しかも現状倒したいけど倒すのがめっちゃきつい強敵とかは
縛りプレイでもしないといないし、そういうのじゃないんだよ。
なら、チャレや黒呪のようなローグライク要素のあるものを
1つ実装しておくだけで日々遊べるコンテンツが大分変わる…
と、思うんですけどね。ぼくだけですかね?
ボリュームらへんに関してはいつもの面子と熱い議論をかわして、
自分が出した結論は
半年分遊ばせるコンテンツなら、3ヶ月分くらいは楽しませてほしい
というもの。
日々のデイリーを強化して云々とかもなくはないんですが、
一日の拘束時間を増やすだけだと何の意味もない。
というか、ギャザリングしてたら半日潰れるとかはあるし、
現在足りてないのはそこじゃない。
(上記のエリアタスクの項目と矛盾してるように見えますが、あっちの本質はフィールド探索の楽しさの強化が目的)
ストーリー追うだけのプレイスタイルなら、半年に3時間+サブクエ。
戦闘力追いつけるために戦闘セクションに引きこもるのをカウントしても
せいぜい1週間あれば事足りる。
半年に1週間て… そんなんでいいのかよってお話。
せめて、日々の体験の品質を上げて、3ヶ月分の時間を費やして
損のないようなコンテンツ展開をしてほしい、ってのが自分の願い。
○戦闘バランス調整

・メイン専用スキルの追加、強化
これは現在も進行中だろうなので、期待しないで待ってますが。
現状、メイン武器とスキルが噛み合ってなかったり弱かったり、
そんなクラスがいくつかあったりします。
メイン武器を単純に強くすると、サブ武器の恩恵が薄くなるし
現状の近接・遠距離クラスの差はそこそこ機能はしていなくはない。
完璧ではないですが、「落とし所」に落ち着いている気はする。
ので、ベース部分はあまり変えず、メイン武器によるメイン専用スキルを
新たに(もしくは既存のものを強化して)実装すれば良さそうな気はする。
ウォンドラバーズ、テメーのことだぞ
・パートナーNPCの追加

現在のNGSの戦闘バランスは2分化されています。
近接火力クラス:火力に秀でているが、操作難易度が高く範囲と射程に劣る
遠距離支援クラス:火力は劣るが、操作難易度が易しく範囲と射程に優れ、支援行動も可能。
個人的には、クラス毎の調整ではなく、攻撃手段毎に調整してほしいんですがね
(ウォンドは近接武器と変わらない立ち位置の割に火力は法撃水準)
これの何が問題かって、ソロ時の火力格差による攻略難易度の変動。
どのクラスも真っ平らにする必要はないですが、不公平感は募っていく。
じゃあ火力ほしいなら近接やれよ、って? そーじゃねーんだよバカ。
じゃあもういっそ、アレだ
サポートNPCをソロ時に連れ歩けるようにしてくれ!
PSO2でいうサポパですが… 今回のストーリーNPCは純粋に戦力になるし、
人が接近したら消えるとか雑なヤツでいいんで、ソロで戦闘してるときに
PSO2のペット枠みたいな感じで戦ってくれるNPCがいると嬉しいですね。
別に他人に見える必要もないから、マシンスペックもそこまでいらないし。
それで、上記の 近接火力職 と 遠距離支援職 を組み合わせて
バランスよく攻略したりとか、火力バディマシマシで一気殲滅とか、
WB+シフデバで万能バディとか色々できそうだとは思うんですがね。
マルチプレイの楽しさがなくなる、とかの懸念もありますが…
気の知れたフレとのマルチはともかく、正直野良でのマルチって
そこまで楽しく遊べるか…?そういう状況こそフレパいると良くない?
諸問題はありそうですが、これも前向きに検討してほしい案件。
というか、PSO2では一応できてたんだし… できないわけ… ないよ…ね?
○ギャザリング上方修正

もうちょっと見えやすくしてほしいんじゃ…
・ギャザリング収集永続タスク(プレミアム専用でも可)
・ギャザリング補助潜在付き武器
とか、ほしいよなァ~~?
○マイルーム、チームルーム

MHW方式でいいんだよ、ホント。ちょっとした小部屋に
ちょっとした小物を置いたり、家畜を飼えたらいいんだよそれで。
○旧コスのN化
はよして
○放置対策
最近よく目立つようになったんですが、
絶望エネミーと戦ってるちょっと遠いところで
死なないように、しかもギリ報酬がもらえる距離で
何もせず立ってるのがいるように見えます。
なんかそういうのがそこそこ増えてる印象があるんだよなぁ…
見かけたら通報はしてるんですが、果たして機能してるのか…?
プレイヤーの投票機能でキックできたりとかはちと過激というか
実装されたらそれはそれで荒れるでしょうし、何か考えてほしいとこ。
○プリセット移植
同武器ならもう移植できてよくな~~い?
エクスキューブ交換とかでいいからよォォ~~~
移植パスあればもうちょっと市場が活性化すると
思わなくはねーんだけどなァァ~~~?
まぁ、これもまた難しいとこなんでしょうけどね。
やったらやったでOPカプセルの需要が落ちるし、
でもプレイヤーのストレスは減るから能動的に狩りに行きやすい。
できればこれは実装を前向きに検討してほしいとこ。
○武器フォーム変更N
くれ
迷彩の不具合は一部直ったけど、そもそも迷彩化されてない
1000年前の良デザイン武器がたっぷり埋もれてるからなぁ。
○☆4以上のリサイクルシステム
もうフォトンクォーツでいいからさ…
ゴミ値で売るのはもうイヤだぉ…
○天気予報

オメーのことだぞ
○サブキャラ育成時のマルチウェポンタスク工賃減額

オメーは許さん
など!
こうして並べてみると… 未完成でもとりあえず急いで
リリースしないと株価がヤバイ! みたいな感じだったのかな。
冬の大型アップデートとやらがどれほどかわかりませんが、
送れる意見はとにかく送って、改善を求めましょう。顧客の権利だからね!
-日記とSS-

今週のチャレ

今週はとくに予定がなかったので
決断と激震の2本立てを4人で。

最近PSO2での動きがどんどん鈍くなっていってる気がする。
NGSに慣れすぎているのかもしれない…

気球のスージー

緊急待機中

ここは集まりやすい割に人がこなくていいっすね、ホント

うん

今回の水着は えろかっこい! みたいにできるから
そういう方向では悪くないデザインだとは思います

うん

うさのっち!
数人のサブキャラ装備を概ね戦える程度に揃えました。
メイン枠の2人は 絶望と正面きって戦えるライン。
他サブは 緊急にいけるライン 程度に底上げ。
しかし、全部☆4とかだとメセタ的にしんどいので、
サブはいくつか☆3だったり、雑用武器は☆1~2にしたりとか
色々節約してたんですが…
レベルキャップ開放されたら、テルセウスやトロワーデといった
ステ参照してクリ率上がる系武器って全然いけるんじゃね?と。
第一線かどうかはともかく、戦うのに困るほどにはならんだろ、と。
・・・
うん、お安く済ましましょう。どのみち冬まで徐行運転なんだから。
ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです
個人的には
NGSは今色んな所が足りてないように思えます。
いつもの面子と色々議論したりもして、多少自分の中で
アンケに書いてやりたいことがまとまってきたので
第一回「これがあったらいいのにNGS」
どうせプレイヤーアンケートはやらないだろうなので、
ここはひとつ普通にご意見ご要望に書ける程度のことを
書き留めていこうかな、と。
○半年遊べるコンテンツを

こないだのヒロ・アライ氏(実質運営のメッセンジャーボーイ)への
インタビュー記事で明らかになった運営方針。
半年毎に大型アプデ、それ以外はスクラッチとクエスト関連の
細かいアップデートを行っていくとかなんとかですが
現状すでにサービスインからある、運営が想定している
「半年分の基本継続コンテンツ」はほぼ枯渇状態。
あと3ヶ月ほどある中、ひたすらエアリオの散歩と緊急のみ。
ドラクエ3でいえばアリアハン周辺から出られないようなもん。
これはさすがにどうなんだ、と。
ということで半年間遊べるようなものをちゃんと作って欲しいですね。
アリアハン周辺だけで遊ばせるなら、相応のイベント量を用意しとくなり
毎日遊んだ時の充実感あるコンテンツを用意するなりしてほしい。
・NPCキャラバンとエリアデイリータスク、取引など

例えば、エアリオに点在するテント。
あそこに日替わりでNPCを配置し、専用のデイリータスクや
ギャザリング品の売買などができると散歩も捗りそうな。
ぶっちゃけエアリオは 人間が生活してる感 がほぼなく、
遺跡じみた設備と野生動物とエネミーがいるだけ。無人島かよ。
そのあたりの改善にも一役買ってくれそうな気はします。
・チャレ、旧作のブルースダンジョンのようなギミッククエスト

これもほしい。正直ほしい。というか、ハクスラ要素だけでやるなら
もっと収集の天井を上げるべきなんだけど、そんなことはない。
しかも現状倒したいけど倒すのがめっちゃきつい強敵とかは
縛りプレイでもしないといないし、そういうのじゃないんだよ。
なら、チャレや黒呪のようなローグライク要素のあるものを
1つ実装しておくだけで日々遊べるコンテンツが大分変わる…
と、思うんですけどね。ぼくだけですかね?
ボリュームらへんに関してはいつもの面子と熱い議論をかわして、
自分が出した結論は
半年分遊ばせるコンテンツなら、3ヶ月分くらいは楽しませてほしい
というもの。
日々のデイリーを強化して云々とかもなくはないんですが、
一日の拘束時間を増やすだけだと何の意味もない。
というか、ギャザリングしてたら半日潰れるとかはあるし、
現在足りてないのはそこじゃない。
(上記のエリアタスクの項目と矛盾してるように見えますが、あっちの本質はフィールド探索の楽しさの強化が目的)
ストーリー追うだけのプレイスタイルなら、半年に3時間+サブクエ。
戦闘力追いつけるために戦闘セクションに引きこもるのをカウントしても
せいぜい1週間あれば事足りる。
半年に1週間て… そんなんでいいのかよってお話。
せめて、日々の体験の品質を上げて、3ヶ月分の時間を費やして
損のないようなコンテンツ展開をしてほしい、ってのが自分の願い。
○戦闘バランス調整

・メイン専用スキルの追加、強化
これは現在も進行中だろうなので、期待しないで待ってますが。
現状、メイン武器とスキルが噛み合ってなかったり弱かったり、
そんなクラスがいくつかあったりします。
メイン武器を単純に強くすると、サブ武器の恩恵が薄くなるし
現状の近接・遠距離クラスの差はそこそこ機能はしていなくはない。
完璧ではないですが、「落とし所」に落ち着いている気はする。
ので、ベース部分はあまり変えず、メイン武器によるメイン専用スキルを
新たに(もしくは既存のものを強化して)実装すれば良さそうな気はする。
ウォンドラバーズ、テメーのことだぞ
・パートナーNPCの追加

現在のNGSの戦闘バランスは2分化されています。
近接火力クラス:火力に秀でているが、操作難易度が高く範囲と射程に劣る
遠距離支援クラス:火力は劣るが、操作難易度が易しく範囲と射程に優れ、支援行動も可能。
個人的には、クラス毎の調整ではなく、攻撃手段毎に調整してほしいんですがね
(ウォンドは近接武器と変わらない立ち位置の割に火力は法撃水準)
これの何が問題かって、ソロ時の火力格差による攻略難易度の変動。
どのクラスも真っ平らにする必要はないですが、不公平感は募っていく。
じゃあ火力ほしいなら近接やれよ、って? そーじゃねーんだよバカ。
じゃあもういっそ、アレだ
サポートNPCをソロ時に連れ歩けるようにしてくれ!
PSO2でいうサポパですが… 今回のストーリーNPCは純粋に戦力になるし、
人が接近したら消えるとか雑なヤツでいいんで、ソロで戦闘してるときに
PSO2のペット枠みたいな感じで戦ってくれるNPCがいると嬉しいですね。
別に他人に見える必要もないから、マシンスペックもそこまでいらないし。
それで、上記の 近接火力職 と 遠距離支援職 を組み合わせて
バランスよく攻略したりとか、火力バディマシマシで一気殲滅とか、
WB+シフデバで万能バディとか色々できそうだとは思うんですがね。
マルチプレイの楽しさがなくなる、とかの懸念もありますが…
気の知れたフレとのマルチはともかく、正直野良でのマルチって
そこまで楽しく遊べるか…?そういう状況こそフレパいると良くない?
諸問題はありそうですが、これも前向きに検討してほしい案件。
というか、PSO2では一応できてたんだし… できないわけ… ないよ…ね?
○ギャザリング上方修正

もうちょっと見えやすくしてほしいんじゃ…
・ギャザリング収集永続タスク(プレミアム専用でも可)
・ギャザリング補助潜在付き武器
とか、ほしいよなァ~~?
○マイルーム、チームルーム

MHW方式でいいんだよ、ホント。ちょっとした小部屋に
ちょっとした小物を置いたり、家畜を飼えたらいいんだよそれで。
○旧コスのN化
はよして
○放置対策
最近よく目立つようになったんですが、
絶望エネミーと戦ってるちょっと遠いところで
死なないように、しかもギリ報酬がもらえる距離で
何もせず立ってるのがいるように見えます。
なんかそういうのがそこそこ増えてる印象があるんだよなぁ…
見かけたら通報はしてるんですが、果たして機能してるのか…?
プレイヤーの投票機能でキックできたりとかはちと過激というか
実装されたらそれはそれで荒れるでしょうし、何か考えてほしいとこ。
○プリセット移植
同武器ならもう移植できてよくな~~い?
エクスキューブ交換とかでいいからよォォ~~~
移植パスあればもうちょっと市場が活性化すると
思わなくはねーんだけどなァァ~~~?
まぁ、これもまた難しいとこなんでしょうけどね。
やったらやったでOPカプセルの需要が落ちるし、
でもプレイヤーのストレスは減るから能動的に狩りに行きやすい。
できればこれは実装を前向きに検討してほしいとこ。
○武器フォーム変更N
くれ
迷彩の不具合は一部直ったけど、そもそも迷彩化されてない
1000年前の良デザイン武器がたっぷり埋もれてるからなぁ。
○☆4以上のリサイクルシステム
もうフォトンクォーツでいいからさ…
ゴミ値で売るのはもうイヤだぉ…
○天気予報

オメーのことだぞ
○サブキャラ育成時のマルチウェポンタスク工賃減額

オメーは許さん
など!
こうして並べてみると… 未完成でもとりあえず急いで
リリースしないと株価がヤバイ! みたいな感じだったのかな。
冬の大型アップデートとやらがどれほどかわかりませんが、
送れる意見はとにかく送って、改善を求めましょう。顧客の権利だからね!
-日記とSS-

今週のチャレ

今週はとくに予定がなかったので
決断と激震の2本立てを4人で。

最近PSO2での動きがどんどん鈍くなっていってる気がする。
NGSに慣れすぎているのかもしれない…

気球のスージー

緊急待機中

ここは集まりやすい割に人がこなくていいっすね、ホント

うん

今回の水着は えろかっこい! みたいにできるから
そういう方向では悪くないデザインだとは思います

うん

うさのっち!
テーマ: ファンタシースターオンライン2
ジャンル: オンラインゲーム
コメント
1キャラでメインとするクラスまで決まっていると、ホントにやることが無いですよね。
敷いて言うなれば、プリセット掘りくらいかな?
敷いて言うなれば、プリセット掘りくらいかな?
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2021/08/28 12:36 * edit *
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