fc2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

近況とかテラリアとか 

 すごく私事なんですが…
nisin.jpg



 今まで生きてきて、ニシンを生で… あ、あぁ、お魚のニシンですね。
生というか、刺し身で食べたことがなかったんですよね。


 そもそもニシンって身欠きにしんのイメージが強く、煮物に使われたりとか
まぁあとは精々焼き魚とかその辺しか食べたことがなかったんです。


 こないだ魚屋さんに行ったら鮮度のいいニシンが並んでましてね。
まぁすごく安かった(2匹で150円)ので、捌いてみたんですけども






 おぉ、こりゃ超うまい… まぁなんだ、光り物全般に言えることだけど
鮮度のいい光り物は刺し身にするとエグいくらいうまいんですが、
ニシンはその王道をいく感じですね。こりゃびっくりですよホント。


 骨抜きではとれないほど骨が細くて多いので、骨切りで食べるのが一般的。
今回それに習って骨切りで食べましたが、全然いいね、スゴイね、うまい。




 特にオチもグルメ記事でもなんもないんですが、ニシンがうまかった。
ただそれだけなんだ、ウン。いいぞ~ニシン。 アニサキスには気をつけろ!








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです









 えぇと… 売ろうかとも思ったPS4Proさん。
配信の音ズレ、ゲーム中の音飛び云々。
不具合が多くて、特に配信の音ズレが致命的だったので
前のPS4に戻していたんですが…


 SONYのサポートとメールで連絡をとりあってるうちに



 なんだかSSDがあやしいぞ…?




 ということになったので色々と対処してみた。



・まずAmazonにSSD返品


 Amazonは思ったより簡単かつスムーズに返品できる、
という記事をみて返品を決意。

 PS4Proが届いた際に買ったSSDなんですが、まぁ上記の通り。
でもなんか勿体ないので、前のPS4スリムに使ってたんですね。

 そっちでは配信の音ズレなんかはなく、特に問題なさそうだったので
やっぱPS4Proの不具合じゃん! って思っていたんですが



 PS4でPSO2やってる時に、ほんの僅かだけど不意に音飛びする…?



 これは疑心暗鬼になってるせいだったのかもしれませんが、
これを皮切りに疑いが強まったSSDさん。

 さらにPS4スリムはSSDの接続端子が若干古いもので、
外付けHDDと読み込み速度差などがあまり変わらないという。


 もうこれ返品しちまえばよくないか!?



 ってことでちょっと不良品くさかったSSDをAmazonに返品。
信頼しているメーカーでしたが、まぁ不良品一切なし!ってのは
やっぱ難しいのかもしれませんね。





・PS4ProをHDDで起動


 初っ端にSSDに換装してたPro。
で、サポートからは「初期HDDでもやってみてけろ」と
強く念押しされたので、まぁダメ元でやってみるかと。


 これでダメなら返品… をかけたかったんですが、
セット購入で安かったヤツだったので返品がなんかできない?っぽい?


 かといって中古屋に売るとなるとちょっと損だしなぁ…
できれば自分で使えるのであればそれに越したことはない。




 ということで初期HDDでやってみたんですが…









「こいつ…動くぞ!」







 はい、配信の音ズレが発生しませんでした。
音飛びはちょっとわからなかったのでアレですが、
少なくとも最も致命的である配信の音飛びはクリア。


 やはり購入したSSDが悪かったか、何かしらの相性問題か。
とにかくこれでProを使っても良さそうな感じになった。





 ・・・・







 年末にディスり記事書いたりして、疑ってごめんねProちゃん!






 で、SSD。せっかくProで遊ぶならSSDはほしいですけども…
こないだハズレ掴んだヤツをまた買うのもなんだかなー。

 別の型番にするか… いっそPCで使っているSSDを
今PS4Proに刺さっているHDDをクローン化させて、そのSSDを
PS4Proに使ってみようか… とか。






 丸一日かかりましたが、データクローンのフリーソフトを漁って
PC内SSDとPS4Pro内HDDを交換することに成功。



 こっちのSSDはちょっと妙に容量少ないけど、
PCで運用してた分には何もトラブルがなかったので
きっとPS4Proでもなんとかなるだろう。



 で、早速やってみました。





 SSDをProにぶち込んで、再設定。
さらにそこから念の為もう一度初期化して…配信テスト。







 色んな動画をとりましたが…






 音ズレは多分なさそう。




 ただ、PSO2は音飛びが直っていなかった。
これはSSDのせいなのか、それともProそのものの不具合か…
なんだろうな、音飛び…というよりは、音の再生が遅れる?



普通は →→→→→→ みたいな感じで流れる音が

たまに →→→  →→ みたいに流れるんですよね。
          →


 音が重なると言うか、再生しそこねた音が後からくる感じ。
これはPSO2以外のゲームでは今の所確認できていないので
PSO2とPS4Proの問題なのかもしれません。
(某掲示板でもそのProでその症状が出ている人がいたし)





 何が問題なのかはもうちょっと切り分けないとわかりませんが、
とりあえずPSO2のアプリを再ダウンロードして…
まずは外付けHDDから試していこうと思います。










 もうちょっと色んなテストが必要そうですが、まぁひとまずは落ち着いたか。
でもやっぱり…スリムの環境が安定してたから、PS4は迷ったらスリムで
良い気がしますね、ウン…。


 -日記とSS-

pso20200124_232110_000.jpg
今週のチャレ

pso20200124_232625_008.jpg
おこのみさんが不在!

pso20200124_232434_006.jpg
ピンチヒッターならぬパンツヒッターズ

pso20200124_232507_007.jpg
順位はマガツのおかげ?で割と上

pso20200124_232311_002.jpg

今週もSGは安泰か

DISSIDIA FINAL FANTASY NT_20200125120654
ディシディア対戦会。来週もやるかもらしい?
アーデン使っていますが…いやこれ難しいわ。

テラリア_20200125060131
そしてテラリア。最近のメインコンテンツ。

テラリア_20200125064447
フィシュロン、オールドワン軍団を倒し…残るは
パンプキンムーン、フロストムーン…そしてラストの
ルナイベントのみ… でもまだまだ色々稼がないと。

 
PS  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2919-9f7b1fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top