FC2ブログ
11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

マリワンテイクダウン! 

 エヴァコラボ開催!
ファンタシースターオンライン2_20191120230236


 AISヴェガによる市街地上空戦。楽しいか楽しくないかといえば…
初日で作業と化しましたね。初回インパクトだけはよかった。

 別にエヴァにそこまで思い入れがあるわけでもない
スパロボ程度の知識しかない自分でも、今回のコラボストーリーは
なんというか…アレだ、MHFコラボ未満といっていいかもしれない。
シーン挿入とかムービーとかは頑張ったとは思うけど…ウン。



 メタいし雑 幻創種って便利ダナー


 まぁ、今回の武器は結構いい感じで、ユニットそのものも勿論、
それについてくるSOPにちょっと欲しい物があるので通いはしますが…
ウーン、ゴミゼリオンよりは少し微妙な感じだなー。




 …頑張って通おう…






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです









 さて、ボダラン3の方も動きが


 ボダラン3では初の、エンドコンテンツ
「マリワン社の機密実験を暴け!」ことマリワンテイクダウンが配信。

 さらに難易度カスタム的な要素の、メイヘムに4が追加。
メイヘム4ではデバフが削除され、敵の耐久そのものが大幅に強化。

※メイヘムとは?一定のランダム要素を持つステータス、倍率変化システム。
起動させると基本的に敵が強くなる代わりにドロップ率が上昇する。

PSO2にも実装させろと数年前から言ってるんだがなぁ!






 で、早速マリワンテイクダウンをやりにいきました。




 今回のそのエンドコンテンツ、マリワンテイクダウンは

・プレイにはストーリークリアが必要
・Lvカンスト、洗練されたビルド、4人編成が想定
・高難易度
・リスポーン制限(チェックポイントまで復活不能)
・1回のプレイは3~40分を想定

 という感じで、前提からなかなか煽ってきています。



 しかも今ボダラン3に割と重篤なバグが発生していて、
カンスト後のボーナススキルであるガーディアンスキルが
発動しないという不具合が。

 これ、かなり影響が大きいヤツなんですよね。


 ただでさえ難しいコンテンツ攻略に、このバグを抱えて
果たしてクリアできるのか!?


 それでも、とりあえずいつもの4人で挑戦。






 そんなこんなで、マリワンの秘密基地まで
ホイホイときてしまったのだ。
MTD1



 今回のテイクダウンミッションはこんな形式になっています。


・クエスト受注、開始

・ザコを蹴散らしながら進行

・中ボス部屋を制圧

・チェックポイントで一休み(ミッション中唯一のリスポーンポイント)

・ザコを蹴散らしながら進行

・ボス部屋を制圧して勝利

・帰る





 しかも、今回の敵の中には厄介な連中がいるらしく…
今までの装備だけだとちょっと難しい部分もあるとかで。
とりあえずいつもより多めに装備を持って出撃。



MTD2
 最初のザコ戦はそこまできつくはなく、強いっちゃ強いけど
恐れおののくほどではなかった。

 ただ、ここですでにその噂の厄介なヤツ
「属性反射シールド」を持った歩兵がズカズカ歩いてくる。



 今までのボダラン3は属性銃ゲーだった部分があるので、
それを邪魔してきてる感じですね。

 勿論無属性だけでいいわけもなく、ちゃんと属性を持ってかないと
厳しいのは変わらない。





MTD3
 中ボス戦。  …いやね、事前情報もクソもなかったんで、
これで終わりだと思ってたんですよ。

 だってここまでで大体20分くらいかかってるから、
ボス戦込みなら30分でアーナルホドネーってなると思ってたんですよ。


 倒し終わってからMAPが続いてるのを見て絶望したよね。



 ちなみに中ボスでも結構難しく、最後はしょぐ1人になって
3人は観戦していました。

 他のスローター(闘技場系)なら観戦席から援護射撃が
ちょこっとできたりするんですが、今回はほんとに復活不能。
生存者視点でリアル応援しかできないんですよね。



 メイヘム4の影響で敵耐久力が異常なまでに高く、
セカンドウィンド(ダウン中にキルをとってセルフ蘇生)もとれない。
助け合いも大事だし、セカンドウィンドをとれるように敵HPを
コントロールするのも大事になってくる。難しいですね。



MTD4
 チェックポイント通過後、ボス部屋まで進行。
ですが、このパートでふみともえが死んでしまいました。

 4人から2人になると難易度も格段に上がるので
ここらへんで死亡してしまったら一旦チェックポイントまで
死に戻りするのはアリですね。


MTD5
 なんたって、ボスがめっちゃ強かったから。



MTD6

 というか、ボスの取り巻きがヤバイ。
ここでも最後はしょぐ1人になってしまったんですが、
第一ウェーブが歩兵、第二ウェーブが重歩兵。
聞いた話だとさらに中型ロボ軍団もザコとして出てくるそうで。




 これ、不具合抱えた上でのメイヘム4はきついなぁ…






 コンテンツとしてはかなり面白かったですが…
ウン、昔のチャレを彷彿させる感じですね。


 マジでガチ攻略しないとクリアすら難しいレベル。
といっても今からできる準備は限られているので、
あとは不具合解消待ちかな…










 ひとまず攻略は来週の空き時間に。
ただ、来週からちょっと忙しいぞ…


 -日記とSS-

pso20191122_231814_008.jpg
今週のチャレ

pso20191122_231423_002.jpg
パンツ担当が来ません!!
ので、急遽ネク子ちゃんで出撃

pso20191122_231724_005.jpg
残業疲れのOLが隙だら(ry

pso20191122_231742_007.jpg
あ、今回はアレだ。決断でライフルx3だったので
ちょっとしんどかったですまる

ドラゴンズドグマ オンライン_20191122141658
ドラゴンズドグマオンラインのサービス終了まで
あと2週間を切ってしまいました。

来週からはちょっとDDONメインで動きます。
んで、PSO2とかは少し減るかもしれないね。

作り込まれたフィールド、ゲームバランス、
何もかもが素晴らしく、終わるのが信じられない。
ほんともったいないゲームでした。

ちゃんと見送りできるように来週は下準備と
動画撮影をしていきますかね。

ファンタシースターオンライン2_20191120221411
好きなセリフをいれよう!

ファンタシースターオンライン2_20191122221709
AISにせめてアレだな、軽、中、重の個性くらいは
ほしかった感じあるよね…

 

テーマ: FPS

ジャンル: ゲーム

ボーダーランズ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2910-3d3fdecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top