FC2ブログ
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

魔王襲来 

 ボダラン発売日直前


 PS4の外付けHDDがぶっ壊れました。

 型番はIODATAのEX-HD3CZ。
よりにもよってこのタイミング、何かしらの意図を感じざるを得ない。


 保証書とか箱がどっかいったし、何よりかなり前に買ったから
さすがに保証期間の1年は過ぎてるだろうから、バラしてチェック。


 何やら電源が通電していない様子?USBと電源コードさしても
うんともすんとも言わないんですよね。


 よく観察してみると、USBケーブルの差込口がなんかガタガタ。
HDD本体をチェックするため、カバーバラしてPCに接続して
チェックしてたその時、なんとなしにカバーを持ち上げたら



 中の基盤とUSB接続部分がポロっと取れた。




 おそらくここの接続不良?ハンダでも直せなくはなさそう…?
でも、とりあえず今後のこういうトラブルに備えてHDD救出ケーブルを購入。

ケーブル
こんなん。


 これはなにやらPS4にも接続できる機種だとかで、
直接HDDつなげて色々移動したりに重宝しそうな感じです。


 とりあえず裸HDDのまましばらくこれで運用して、
新しいのを買うか直して使うか検討しようかな…。









 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 と、いうわけで


ボーダーランズ®3_20190913013020

 キター!ボーダーランズ3の発売だァー!!


 今年の魔物とかそういうレベルじゃありません。
魔王です、今年の魔王。もはや存在が圧倒的。
史上最強にして最悪の圧倒的ウルトラバッドアスタイトル。

ボーダーランズ®3_20190914014235

 とりあえずがっつりやらせてもらいましたが…
何がどう何なのか、なかなか記事にするのが難しい。



 とりあえず感想と、目についたポイントをいくつか。




○ポジティブレビュー

・最初から全部入り!
 
今までDLCで販売していたレベルキャップ到達後の要素、
ストーリークリア後の周回要素などが全部入ってるみたいです。
良心的!


・超高品質ローカライズ

和ゲーか!と思うほどの最高品質ローカライズ。
全吹き替え、吹き替えボイスにあわせた完璧な口パク。
洋ゲーやってていつもある(ん?)ってのが一切なし。


・前作の上を行く育成要素と個性

今作は前作同様のスキルツリーシステムに、
スキルそのものを追加して1キャラで3スキルになってます。
同じキャラでも別キャラのような育成が可能に。
これが鉄板!ってのが見つけにくくなってる感じですね。


・武器の個性がさらにアップ

武器がスゴイ。今作はほんとすごい。
今までステータス、反動、その他基本要素の差別化が
武器の企業ごとの性能差だったんですが、今作はそれに加え
企業毎のギミックが全然違う。

例えば、DAHL社は現実の武器みたいに射撃レート変更機能とか、
属性特化のMaliwan社は武器1つに属性2つを搭載してたりとか。

前作までの特徴づけをしっかり残しながら、個性を強化した感じ。

見た目もかなり変わってて、別企業で同じ骨格の銃がほぼなし。
よりその企業の気質を表現した外観になってますね。最高やで。


・セリフ回しのセンス

イイ。個人的に、前作ボダラン2とその派生作品プリシークエルは
台詞回しというか、ノリに温度差があったと思います。

ボダラン2はちゃんと(?)ハジけてるけど、プリシークエルは
どこかハジけ損ねてるのをテンションでゴリ押してる…みたいな。

今作はボダラン2寄りに作られてて、台詞回しもイイ。
是非音量を上げてプレイしてほしいです。



・アクション

流行りのFPSで使われているような要素が入ってます。
スライディング、つかみ登り、空中からの急降下近接など。

基本の要素もちゃんと抑えてるので、文句なし。



・ゴア表現

ここまでやってくるとは正直思ってませんでした。
最近のゲームはゴア表現にちょっと厳しく、
黒塗り断面とか頭吹き飛ばないとかグロシーンカットとか
いろんな規制がかけられてきましたが…

ボダラン3は一切なし!断面もくっきり描かれてます。

女性型の敵キャラなんかもお構いなし!
ちゃんと然るべき攻撃でぶっ飛ばせば、吹き飛びます。
男女平等!



・協力モード

前作まではドロップアイテムは全員に見えていて、
それが出たら拾った人のもの。所謂ドロップ共有型だったんですが、
今作は協力モードという新プレイモードにすることで
PSO2のようにドロップが個人ごとに行われるドロップ個別型に。

でも、アイテム受け渡しに制限はないので、
皆で拾っていいものが出たら交換して…と、そういった取引の要素も充実。



・その他システム周りの改善

いろんな箇所にその場でファストトラベルできるようになったり、
取り逃したレアとかを自動回収して拠点に運んでくれたり、
見た目もかなりいじれるようになってたりととにかくスゴイ。

ここまでやるか!と思うほどに前作からの進化がエグいです。





☓ネカティブレビュー

・重い

通常型PS4でやってると、基本30fpsと他のゲームに比べ
グラフィックの割とやや重めの動作です。

さらにメニューがくっっそ重い。操作するのがしんどいレベル。
メニュー周りは重さのせいか、それともバグのせいか
いくつか挙動が不安定な部分もあり、改善が求められますね。



・字幕周りのバグ?仕様?出ない。

キャラの会話の字幕がおかしかったり、出なかったりします。
序盤からいくつかのポイントで確実に起こったり、単純になにかに
上書きされて字幕が表示されなかったりとかそこそこあります。



・乗り物周りのバグ

助手席とかのあたりが若干不安定のようで、変なところに座ったり。
この辺は早めに後日パッチがくるでしょう、多分。



・その他細かいバグ

ファストトラベルできなかったり、どっか飛んでったり、
どっか埋まったり、まぁ色々あります。
システム的にぶつかってしまうようなバグは早めに
潰してほしいもんですね。








 と、そんな感じ。


 まぁ開幕いきなりバグがないゲームって最近では
ほとんどないですし、バグ周りはこんなもんでしょう。

 ゲーム部分の磨き上げがほんとスゴイので、
その細かいバグの不満点も正直かき消えるレベル。


ボーダーランズ®3_20190913041757

 難易度も相応に高く、協力モードではレベリングして
圧殺するってのがちょっと難しくなっているので、
ゲームバランスもかなり良くなってると個人的には思った。









 まだ序盤も序盤ですが、ストーリーもすでに大分楽しんでます。
来週の休みまでにどこまでやっておくか、決めとこうかな…。


 -日記とSS-

pso20190913_225638_002.jpg
ちゃ、ちゃんとPSO2もやってますよ!

pso20190913_225651_004.jpg
というわけで今週のチャレ

pso20190913_230806_012.jpg
今日は6人。さっくりとクリアし0時のペルへ。

pso20190913_230748_008.jpg
報酬期間に向けて素材集めないとなぁ。

pso20190913_223122_001.jpg
艦隊戦へもチマチマ。キューブがね、足りないんですよね。

ボーダーランズ®3_20190914004237
ボダランのちち

 

テーマ: FPS

ジャンル: ゲーム

ボーダーランズ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2900-9af6a034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top