FC2ブログ
12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

ソロマウスSのコツ 

ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション_20190524061323

 ついに!

 ボーダーランズ2で2周めをクリアし、メインコンテンツの
暴力シミュレーターに到達することができました。


 ボダラン2はこっからだよこっから。
OP8にしてから本当のレア掘りが始まり、
そして最強のレイドボスを倒す戦いが始まるのだ。


 しかし、苦行とも言えるはずのレベリングを
しょぐさんの「マーカス・SOUJANAKUTEシステム」
(完全放置でできるレベリング)で夜通しやったから
苦労とかそういうのはあんまりなく、完全寄生だったんですけどね!


 PSO2ではしょぐさんのレベリングを最大限
お手伝いしないといけないね、ウン。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







マウス1
うおてく系ガンスラッシャー、サーフィス!参上!!


 というわけで、次回メンテには終の艦隊戦が実装ですね。
その時一緒に来るのが、エキスパート条件の更新


 今回の更新では

・「独極訓練:狂想と幻創」をSランクでクリア
(15分以内にクリア)

・「T:輝光を砕く母なる神」をSランクでクリア
(18分以内にクリア)

 が、条件として求められます。



 今回はこの2つのうち難しい方、「T:輝光を砕く母なる神」こと
ソロマウスのSクリアのコツなんかを書いていこうかと。





 まず、PSO2では何にでも言えることなんですが、
こういう○○分以内にクリア、ってのは火力が求められます。

 しかし、ただDPSが出せればいいわけじゃありません。
PSO2での本当の高火力の条件というのは…


・いつでも出せて
・どこにでも当たって
・それでいてダメージが高い



 つまるところ、火力とゴリ押し力、両方が求められるわけです。
ごく一部のタイミングでしか出せないDPS技なんかはかかしにしか効きません。




・いつでも出せる攻撃

マウス2

 スーパーアーマーで攻撃を中断されない技、
ガードポイントでゴリ押しできる技や、任意移動可能な攻撃技、
消費PPが少なくどんなときでも準備OKな技、そんなイメージでOK。

 それと重要なのは、手数

 手数が多ければ、多少外しても取り戻しやすいです。
一撃がでかい大技ばかりだと、外した時のリスクがでかい。

 可能な限り、攻撃を当て続ける状況というのが
こういうタイムアタック系では重要になります。

 さらにアームや竜頭などは耐久力が低いので、
一撃系だとダメージ超過で無駄が出るのも若干マイナス。

※逆に本体ダウン時などは一撃系は◎




・どこにでも当たる攻撃

マウス4

 射程が長く、範囲が広い技。テクニックなんかは全般的にOK。
射撃技なんかも多いですが、打撃でもいくつか候補はあります。
自分の構成の中でそういうのがあるかどうか調べてみましょう。




・ダメージが高い技

マウス3

 俗に DPS と DPP という指標があります。
DPSはいわゆる「理論的な最大秒間ダメージ」であり、
DPPは「PP毎の攻撃能力」と認識してOKだと思います。

 単にダメージが高いだけならDPSが高い技でいいですが、
上の2つの条件を満たすとなれば、DPPも非常に重要です。


・ダウン時にDPS技!

・そうじゃない時はだいたいDPP技!


 個人的にはこう使い分けてます。





 つまりどういうことだってばよ?




 用意するのは概ね4つ!


・範囲や射程に優れていて当てやすく、回避か防御を両立したもの。
なおかつDPPに優れ、それなりにダメージを出しやすければ○。


例:Hrのヴェイパー、ガンスラのクライゼン、テックパリング+グランツ等など


・DPSに優れ、ダウン時に最大ダメージを与えることができるもの。

例:Hrのライジング派生1段キャンセルフィニッシュ、ガンスラのエンラケ零コンボ等など



 それと、こんな技があるととても便利です。

・長射程の座標攻撃技

 主にデウスが離れた時に使います。
例:グランツ、ペットの通常攻撃、ワイヤーのカイザー等


・ワンタッチで接近できる移動技

 近接メインの人は特にコレ大事。マザーのアームやデウスの竜頭、
ダウン時の急速接近などに重要です。
例:サフォイエ零、ガンスラのレーゲン、Tダガーのワルツ等







 技の準備はこんなところでしょうか。


 これだけやったのに無理!もうやってるわアホ!

 という方は、多分単純火力が足りてないかもしれません。
武器は何でしょうか?☆13武器とかは考察外です。

 ぶっちゃけると☆14でも一部の武器は厳しいです。
どうやってもイクス、シオンが準備できない!とか、言うのであれば
☆14武器でありながら☆15並の対ボス能力を誇る
アウェイクシリーズを強くオススメします。安いし強い、素晴らしい!

 さらにザラシリーズなんかはスーパーアーマーがデフォでつくので
スパアマがない技がメインの武器なんかと相性抜群。

 アウェイクとザラさえあれば割となんとかなる…ハズです。



 ヤダヤダアウェイク叩きたくないイクスもヤダヤダ
ザラは素材集めらんないアホアホとか言うならもうわからん。




マウス5

 ちなみにこのSSを撮ってる回の構成は

クラス:ファイター/ファントム
武器1:イクスガンスラ(高火力SOPで固めた威力特化)
武器2:ブリンガーライフル(杖)
武器3:タクト&ヴィオラ(座標攻撃用&回避用)



 さらに装備の有用性、自身のプレイヤースキル検証のため
ダークブラストを縛ってやってます。


 マザー撃破時で約7分。残り11分と余裕がありそうに見えますが
正直なところムービーやらで色々邪魔されるので結構ギリギリ。


マウス6

 マザーのアーム、デウスの竜頭は対処法がほぼ同じです。
耐久力は低いので、移動技+DPP技+αで片付けたいところですね。
あまりここに時間をかけると最後厳しくなります。


マウス7

 近接型だと、このデウスが離れたときがとてもストレス。
自分は全距離対応型なので、ヴィオラをけしかけつつテクで追撃。
この時なんでラフォイエをセットしてたんだろうなぁ…


 武器1つで戦う! というこだわりがあまりなければ
デウスが離れた時の追撃手段はほぼ全クラスにあります。
座標攻撃なんかはテクや一部PAにしかありませんが、
長射程武器とかはなんでもOK。というかガンスラのエイミングでも可。

 というか自分みたいに犬系ペットにはりきりパフェ積んで
全クラスタクトでけしかけるなら非テク職でもできますしね。


マウス8

 月破壊ムービー後の竜頭乱舞は絶好のダークブラストポイント。
ここでブラストを使うのがベストでベターです。

 今回はダークブラストは縛って戦ったので、上記の通り
攻撃範囲と段数に優れ、スーパーアーマーがあるクライゼン中心。



 あとは高速化したデウスにテンポを乱されないように
自身もクロックアップして対応。



マウス9

 撃破しました。



マウス10

 残り7秒! ギリギリですがSランクはSランクだ!




 ほぼほぼガンスラオンリーでもSランクとれるなら、
プレイスキルが自慢の人ならどんなクラスでもいけるハズ!
あとは装備と立ち回りの問題です。


 今回のエキスパ条件更新は巷では難しいという話も聞こえますが、
プレイスキルが足りないと感じたなら装備を強化し技を整える。
あとは適切なタイミングで当てる、これを繰り返すだけでいけるハズ。



 反射神経などでどうしても…という方もいるので、
一概には言えることではありませんが…










 ソロマウスSは対策さえちゃんとすれば怖くない!…はず!

-日記とSS-

pso20190524_230054_000.jpg
今週のチャレ

pso20190524_230246_007.jpg
パンツ担当は今週ちゃんときてくれました。

pso20190524_230218_005.jpg
これスカート薄手の部分透けてるんですね…ヘー

pso20190524_230210_004.jpg
パンツ近影

pso20190524_231041_016.jpg
今週はなんと乱入者が現れました。
Vita専の方だそうですが、サバイバル式でご一緒してくれました。
こりゃそのうち通しでまたやるべきかなぁ。

0時緊急さえなければ…なぁ…

pso20190525_004515_021.jpg
0時緊急は狂気だったんで、しょぐのレベリングへ。
久々に身内オンリー6人でしたが、危なげなくクリア。

pso20190523_185323_002.jpg
ほむほむ

pso20190523_185733_003.jpg
マスコット鍋

tetsu_x1の【PSO2】ソロマウス2本立て HrとFiPhをwww.twitch.tvから視聴する
オマケ フランツとサーフィスのマウス動画。

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2883-a7b2deb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top