06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

いい暇つぶしだ! 

 今更ですが、DDONのメガドシスエリア最終試練
イフリートの討伐にいってきました。


 なんか、事前情報だと「軽い気持ちでいったら全滅した」とか
「強いとは思ってたがこれほどまでに強いとは」とか、
色々すごいお話を聞いてたんですけどね…


 以前、別のエリア…モロー樹林の最終試練やった時に
さふす、ふみ、もえの3人(純アタッカー不在)で挑んだら
相手がかなり強くて…結局「ハンズ+エナスポ+コルスパ」
(ふみが無敵フィールド張って、もえがそれを継続させて、さふすがその中から槍で突く)
という、トーチカフォーメーションで 50分まるまるかけて倒したんですが


 コイツもまぁ強くてね…途中からそのトーチカフォーメーションを使ったんです。


 その時に「このフォーメーションなら50分まるまる戦える!」なんてことを
口走ってしまったばっかりに…ばっかりに……


tetsu_x1の【DDON】イフリート初見をwww.twitch.tvから視聴する
 50分しっかりかかりました(白目)
しかも最後はダウン攻撃じゃなく無理やり胴体攻撃(失神)


 攻略情報なんてのは見てなかったんで、手探りだったのもありますが…
いやぁ強かった。イービルアイが想像以上に想像以下だっただけに反動スゴイ。


 ただ、エピタフ最終試練はまだ手付かず。あっちはイービルアイだそうで、
高難易度で名高い最終試練はどう絡んでくるか…ちょっと楽しみではありますね。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです






 ではPSO2のお話。



 あ、まず最初に



 アトラダブセはアトラガンスラに仕上がりました。

ファンタシースターオンライン2_20180609110047

 まだ仮完成ではあるものの、これにより火力は一定の水準以上に到達したかな?


 クリティカル率+27%、クリティカル威力4%、HP吸収。
最初は7sで作ってたんですが、せっかくだし!ってことで8sに。

 8sのモデュ因子素材が手に入っちゃったんでついうっかり…

 ただ、平時にやろうとするとアストラル因子素材の穴あけがつらいので…
とりあえずそれらの素材はおいといて、軽く最低限の通常OPでフィニッシュ。






 でもこれが地獄の始まりになるとはこの時は思ってなかったんですね。









 んで、だ。




 アップデートがきまして、カンスト組+装備完成組の暇つぶしコンテンツ
「エンドレスクエスト」とやらがきましたね。

 手に入るものは新しい種類のOPと、S能力を付与できる補助アイテム。
前者は簡単にドロップ品に付いて手に入りますが、後者はかなりレア?
というか完走しないと落ちないくらいなのか?まだ手に入っていません。



 ソロでも4人でも敵は相応に対応されるようで…
一度間違えて野良と一緒に挑んだんですが、ソロの時より
敵攻撃力が上がっている気がしました。耐久は図ったわけじゃないけど微妙?


ファンタシースターオンライン2_20180609105959
 現在のスコア

 ソロはまだA評価となる第2インターバルまで到達できてません。
やっぱなんだかんだで4人推奨コンテンツな感じはありますね。

 ソロで完走するならそれこそ「何もかもやり尽くしたアークス向け」な感じ。
武器収集も終わり、レベリングも完了。OPもとりあえずつけられるもんはつけた。
そんな人じゃないと完走は難しいかも?


 自分のような下手っぴ一般アークスは組んでいくのがいいようですね…







 あとは…運 と 試行回数


 まず、長いMAPは基本的にハズレですねこれ…。
登場MAPは過去の人気コンテンツ…主にEPまとめ期間常設クエが多いんですが、
そういった人気コンテンツからMAP1つ抜き出したのがランダムに配置されます。

 最初の森林エリアと、インターバル前のところだけは固定みたい。


 そんな中で、月面のマザークラスタ勢揃いMAPとかその辺のロングランMAPが多いと
正直第1インターバル到達だけでギリギリ。



 ソロだと対応力に限界がくるんで、比較的万能に組んだつもりのさふすFiSuはおろか、
普通にフランツHrでもまだ第2インターバルに到達できてません。


 しかし、フランツに関してはソードがデモニアになったんで…
火力自体は上の水準に追いつきつつあるとは思うんですよね。

 あとは試行回数と立ち回りの問題かなぁ…?





 そういった意味でほんとこれは運と試行回数。

 いいMAPパターン引くまでひたすら繰り返し、いいパターン引いたときに
ちゃんと頑張れるようにコンディション整えつつやる感じですね。


 BGMがチャレなだけあって、そういうところでは運を要求される。
あとはMAPごとに最適な動きはできるか、その対策ですね。






 で、未だにその手に入っていないSOP追加アイテム。
どういうものがあるのかちょっと調べたんですが…



S1追加:滅域輝与2
一定の範囲内でエネミーが死亡した時、PPが回復する

S1追加:時流の志
1秒毎に与ダメージが上昇。最大で4%

S1追加:死中の志
20秒毎に最大HPの5%ダメージを負う代わりに威力が4%上昇する

S1追加:光子縮減2
PP消費量を10%軽減


S2追加:妙技の巧2
クリティカル率が15%上昇する

S2追加:妙撃の志2
クリティカル時の与ダメージが4%上昇

S2追加:輝剰の撃2
攻撃時のPP回復量が20%上昇する

S2追加:花海雪の縮減2
花ノ赤閃・海ノ青閃・雪ノ白閃が発動中、PP消費量を14%軽減

S2追加:月葉影の輝剰2
月ノ黄閃・葉ノ緑閃・影ノ黒閃が発動中、攻撃時PP回復量が28%上昇

S2追加:月葉影の歌
月ノ黄閃・葉ノ緑閃・影ノ黒閃が発動中、毎秒威力が上昇。最大で5%

S3追加:輝勢の恵2
PPの自然回復速度が20%上昇する

S3追加:時流活与2
一定時間ごとにHPを60%回復する

S3追加:時流の恵
4秒ごとにPPを7回復する

S3追加:花海雪の輝勢2
花ノ赤閃・海ノ青閃・雪ノ白閃が発動中、PP自然回復量25%上昇

S3追加:花海雪の歌
花ノ赤閃・海ノ青閃・雪ノ白閃が発動中、毎秒威力が上昇。最大で5%

 【Wiki、ブログなどより情報引用】






 うん




 あー





 アトラ本完成させなくてよかったあああああぁぁぁ





 と、同時に






 上位互換OPきてんじゃねええかああああああぁぁぁ










 という、ね








 別にクリティカルが3%あがろうがなんだろうが
そんな大した差はないですよ?えぇ、たしかに。

 S2妙技を妙技2に変えたところで大差ないですし、
サブサモナーな時点で高クリティカルを叩き出すには
これくらいのクリ盛りは要るんで、妙撃2つ盛りとかも微妙ですよ?


 あぁ…でも…  ほら…



 S2妙技を妙技2にできたら… きれいにクリ率30%になるんだよ…なぁ…?



 今が

基本5%+ブレクリ25%+クリスト15%+武器27%=72%

 そこにリングで

+エフォート10%=82%

+クリF30%=102%




 たしかに、更新する意味合いは薄い…ウン。



 でもなんか… きれいにしたくない?!
(こういうところがA型っぽいと言われますがO型です)





 S2枠を妙技ではなく妙撃2にして倍率8%にするのもロマンですが、
クリ率100%が エフォート+Teシフクリ や クリFリング で到達できなくなるんで
割と微妙どころではあるんですよね、ウーン。





 ・・・




(いっそクリ盛り武器用にインヴェNT掘り当ててアトラに葉ノ緑閃でもつけるか…?)










 ま、ま、まぁ…色々とやることは増えたんで、しばらくは
エンドレスクエストで遊べるってことさ!皆でやろうぜエンドレス!


-日記とSS-

pso20180606_223001_003.jpg
そういえばP3D、P5Dコラボきてましたね

pso20180606_203137_000.jpg
PSO2内で作ったモデルとかじゃなくて、正規モデルの流用かな?
まぁなんだ、グーパーだけでいいから指にボーン入んねぇかなぁ…


 ちょっとどうでもいい話に脱線するんですが、
ガンダムのプラモってHGシリーズ(安い一般的なヤツ)とかだと
銃のグリップを握るようなハンドパーツがあるんですよ。

 あぁいうの…無理っすかねぇ…無理っすよねぇ…


pso20180608_230224_001.jpg
今週のチャレ

pso20180608_230514_008.jpg
ノリで始動いってきました

pso20180609_005317_012.jpg
初夏のワンポまつり! ワンポってすげー!
割とトントン拍子に初の?4人クリアできました。

ドラゴンズドグマ オンライン_20180608032938
ドグマはいつものエピタフにも。

 何の 成果も 得られませんでした!


エース・オブ・シーフード_20180608134932
はいここで新作も買いました。1つは魚でシューティングする
エースオブシーフード 500円(セール価格)

思ったよりガチなテンションなだけにギャップがすごい。

Bloodstained_ Curse of the Moon_20180605104658
もうひとつはBloodstained Curse of the Moon 
悪魔城ドラキュラの五十嵐さんが脱コンマイして作った
通称イガキュラ。 えぇ、これドラキュラですわ。

 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2831-91e653ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top