FC2ブログ
11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

3.2アップデート! 

ファンタシースターオンライン2_20180413232429
 オメガルーサー実装されましたが…


 ルーサー亜種って感じでしたね、ハイ。



 しかもほぼ完全に素材使いまわした結果、
旧ルーサーの仕様を修正せずやっちまったのかはしらんが
アポス戦抜いたドロップ数の疑いがあるとかで緊急メンテ。

 しかし大本営は「不具合」ということで決して「手抜き」ではないという
相変わらずの胡散臭い感じ。


 人為的なミス、じゃないの~?

 ぶっちゃけ知ってる人が見れば怪しいぞコレ~。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 さて、ドラゴンズドグマオンラインはついに3.2アップデート。
初週ですでに結構なボリュームのコンテンツ補充がされてますね。

 とりあえずズラっと簡単に箇条書き


・メインクエスト&フィールド拡張

 新エリア「メガドシス地方」実装!
ついに本拠地奪還、そして黒騎士の復活!


・新ジョブ「ハイセプター実装」

 ついにきた、DDON版ヒーロー!
剣で接近戦、魔力を貯めて強力な魔法攻撃!
魔力は移動や防御にも使えるぞ!機動力抜群!


・その他各ジョブの要素追加

 全ジョブの新絶技ツリー実装(強化はまだ不可能)。
アルケミ、スピランに新カスタムスキル実装。

 全ジョブのレベルキャップ95解放。


・新ダンジョン「黒呪の迷宮」実装

 一言で言えば「風来のドラゴンズドグマ」
レベルは1から。装備は現地調達、アビリティはなし!
頼れる仲間と腕前ひとつで最深部を目指せ!


・その他様々な調整

 ジョブ修練の簡略化

 ジョブ性能の調整

 クエスト、経験値回りの調整

 ポーン機能刷新

 ブラッドオーブ獲得量調整

 その他諸々






 ンッン~~~    多いわ!!!




 かなーり内容はすっ飛ばしてますが、まぁこんな具合の追加、調整。
ドグマはPSO2とアップデート方式が違っててこんなことに。


 PSO2は2週に1回のコンテンツ追加、大規模アプデでもっと追加。

 ドグマは大規模アプデで超特盛追加。その後ゆるゆる追加して平常時はキャンペーンのみ。



 どっちがいいとも言えないのですが、ドグマのアプデは
内容の確認が多くて大変。


 3.2アプデはこれが全てではなくて、
エピタフロードや新作ウォーミッションもまだ待ってる。

 しかも今回はエリアボス1体、レイドボスが2体予定。
本拠地奪還シナリオとあって内容はだいぶ濃そうですね。






 で、色々触ってきましたが…全部記事にするとなが~くなるので
ちょくちょく触った分の感想と…黒呪の迷宮について。






 まず新ジョブのハイセプター


 まだLv35くらいなのでおさわり程度ですが…
思ったよりなかなかいいですね。なんでもできる感はすごい。


 ただこれ、ドグマのインタビューで以前


「初動の火力は他赤職には劣る。操作難易度と火力の展開が難しく、慣れれば強い。」


 とかなんとかで。


「初動火力上げたほうがいいとか議論はしましたが、あまり強くしすぎるとハイセプターゲーになりますからね」


 みたいなこともいってて





 どこかの運営はトレンドだからって新職前提のバランス組んだ結果
人がごっそり減って職バランスをぐちゃぐちゃにしちゃいましたが




 少しはこういう 全体を見据えた調整 っての考えてほしいもんですね。








ドラゴンズドグマ オンライン_20180412234458

 メインクエストは最初のストッパーの部分まで進めました。


 というか前々から言ってたと思ってましたけど…
メインシナリオを皆で遊べる作りっていいよねっていうか

 ソロ専用のコンテンツだと遊ばない、って人多いと思うんですよね。


 ドグマはソロ専もポーンシステムで問題ないし、
PT組めないのってサブストーリーくらいで。


 ほんとどこかの運営にもみなr


 ストーリーそのものも割と滾ってくる感じなので、
はやいところレベリングして次のお話にいきたいですね。








 既存ジョブの新スキルもタッチ。

 スピランは カウンター&バフ効果 の「エードラム・カウンター」

 アルケミは 無敵エリア&状態異常付与 の「レギア・バリエル」


 カウンターの方はもう見たまんま。
敵の攻撃にあわせてタイミングよく発動させてカウンター。
さらにカウンターなしでも属性強化のバフがかかり、
カウンターを発動させるとバフ威力と範囲がかなり上昇。


 緑3職のうち、初めて「属性」を強化する能力が実装。
これでスピランにまた仕事が増えるわけですね。イイデスネ。



 バリエルはシールドセージのハンズオブゴッドに似てる。
自己周囲に無敵判定発生、ってのは全く一緒。

 ただこっちは継続展開は難しく、一定時間のみの展開。
うまくやれば延長はかけられるけど、そんな長くないのかな?


 ウォーミッションとかだと、ハンズの切れ目にバリエルでカバー、
みたいな戦術が増えそうですね。バリエル単体だとかなりキツそう。








ドラゴンズドグマ オンライン_20180413055701

 さて、黒呪の迷宮。


 まぁ上記の通り、ローグライク式のダンジョンになってます。

 操作キャラの見た目を変更できるので(名前は不可)、
せっかくなんで黒呪担当はフランツにやってもらうことにしました。
(ふみさんはマヤで突入)


 レベルは1、装備も最低限から。


 カスタムスキルは全てMAXのLv10。絶技も対応済み。
ダンジョンに乗り込む前に設定していく感じですね。


 ダンジョンは階層単位で進行し、入るたびに生成。
まさに不思議のダンジョンですが、進行度の記録はちょっとややこしい。

 進行度、再突入などの仕組みについて箇条書きしますね。


・進行度は階層ごとに記録。

・一定階層突破で専用腕輪などがある宝箱を獲得。

・階層踏破で「報酬」が増え、調査報告で獲得できる。
(報酬を獲得し、使うことで現地で入手したアイテムを持ち帰ったり、宝箱から出るアイテムに対し不要な能力が付与されないように設定できたりする)

・調査報告をするとダンジョン再突入ができなくなる。

・階層進行度自体は一度帰還しても保存される。

・進行度のリセットには2種類ある

1.進行度のみをリセット
 報酬、宝箱などはリセットされず、進行度のみをリセットする。
他のフレンドと遊ぶだけの時とかに使う。

 再突入は可能だが、報酬が手に入らないので
所謂完全な「お手伝いのためのリセット」


2.進行度と報酬の全てをリセット
 全てリセットする。再突入でき、報酬を獲得できるようになる。
こちらはリセット券を1枚消費する(週一で無料配布)


・階層進行度が同一でないとPTプレイはできない。




 こんな仕組みになってるんですね。ちょっとややこしい。
ただ慣れちゃえばそんな難しくはない。






 ダンジョンそのものは新鮮。最初の頃を思い出しますね。
装備も現地調達なんですが、割とランダム。

 強化度合いで快適さが全然違うので、攻撃防御力だけで
取捨選択してると動きがかなりきつくなったり。



 あとはPTでの連携もやっぱり大事。
基本的な立ち回りをしっかり覚えてないと大変かも。



https://www.twitch.tv/videos/250153153
tetsu_x1の【DDON】はじめての黒呪の迷宮をwww.twitch.tvから視聴する

 今回はお試しプレイなので、最深部にはいきませんでしたが…
次回やる時は最深部にいってみたいですね。キャンペーンもあるし。










 とりあえず3.2の初動レポはこんな感じで。
また来週もドグマ記事かもしれない。



 -日記とSS-

ドラゴンズドグマ オンライン_20180413051331
 しょぐさんの生足が綺麗なんですよね

pso20180411_233833_020.jpg
 PSO2は久々に沢山ログインしてたのでチムメンでワイワイ

pso20180412_003053_044.jpg
 でかい

pso20180412_004547_072.jpg
 トナ団子サン…


ファンタシースターオンライン2_20180413233918
 今週のチャレ

ファンタシースターオンライン2_20180413233859
 今週は「全員でランチャー使おうぜ!」

 ってことで、ランチャーを全員所持して決断へ。

 通常攻撃ですでにアホらしいほどのダメージが出るんですね。
これランチャーでクリアあるぞ…


Minecraft_ PlayStation®4 Edition_20180412155906
 たまにマイクラもやりたくなるんで

Minecraft_ PlayStation®4 Edition_20180412155922
 マッチョ像作ってました

Minecraft_ PlayStation®4 Edition_20180412155929
 顔はちょっと小さめ。

 

テーマ: ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)

ジャンル: オンラインゲーム

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2823-86a1ede4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top