FC2ブログ
08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

バウンサー卒業? 

 ふみさんがなんか「返校」ってswitchに出てるホラゲーが欲しいと。

 まぁ1000円ちょいなので買ってみて、やってるの見てたんですが



 …イイッスネ


 横スクロールのエスケープ系ホラーなんですが、
しっとりした雰囲気と練り込まれたお話、史実に基づいたリアル感。
これはなかなかいいゲームでした。


 なんかこのゲーム、映画にもなるそうで。
お話としてはとてもよかったので、映画見てみたいな。






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 PSO2クラウドswitch版、サービスインしましたね。




 とりあえずやってみたんですが…


○良い点

・ネットワークが快適な時はまぁまぁ操作できる。思ったよりは遅延がない。

・PSクライアント系と違い、アカウントの紐づけが存在しないのでPCと同じようにログインして遊べる。

・姿勢が自由。TVモードで腰を落ち着けてプレイできるし、携帯モードで横になってダラダラもOK。

・アプデがない

・タダ。switchで遊べる無料ゲームはほぼ存在しない(体験版はある)ので、switchでの基本無料ゲームはかなり貴重。



×悪い点

・ネットワークが混み合うと画質がどんどん残念になっていく。

・勿論操作も満足にできなくなっていく。

・↑の現象が稀ではなく、割とある。

・TVモードだとデフォルトの画質ですら荒く見える(設定などの問題ではなく、単に画質の問題)

・ネットワークの混雑や本体の接続が不安定になると出るメッセージがめっちゃ邪魔。

・PS版プレイヤーと遊べない話せない(仕様)





 こんな感じですね。まぁ、実験的な部分もあるでしょうから
こんなもんじゃないでしょうか。ってかクラウドクライアントがこんだけ動くなら
Vita版もクラウド化すればいいじゃんって思うんですが、まぁアレですね。
色んな事情があるんでしょうししょうがないですね。


 ゲームそのものとしては「クラウドだからといってこれはなぁ…」って部分も
あるっちゃあるんですが、PSO2としてではなく、「switchで遊べるゲーム」として
見るとこれは中々いいんですね。



 そう、タダ。



 なんたってタダ!いいじゃないか、タダだし!


 switchで他に遊べる基本無料タイトルはよくわからんすごろくのみ。
あとは体験版となっていて、やるたびに広告入るし体験版だから触りだけ。



 その中だとPSO2ってタイトルはすごく輝いて見えますね。
体験版と比べるなって話なんですけどね。




 まぁログインして作業して落ちる、とかそういうのにはかなりいいです。
あと、WiFiさえ通ってれば携帯機風味に遊べるのもとってもGood。
個人的には意欲的な方面で評価したいですね。









 では、PSO2本編のお話



 突然ですが、バウンサー卒業します



 EP3から今の今までさふすはバウンサーで頑張ってきましたが…
そろそろ潮時感がすごいのでここらでバウンサー引退しときます。
(装備はサブキャラに使うかも知れない)



 というのも




 ヒーロー実装時からずっと思ってたんですけど…
もともとメインであるサーフィスは特別で、

「自分の理想とするクラスを構築してそれの実績を証明する」のを

 それを目的としてやってきましたが… ヒーローがまさにそれなんですよね。


 ヒーロー使ってれば使ってるほど、バウンサーがただの下位互換に見える。
いや、バウンサー武器メインでやってればまぁまぁそうでもないんですけど…
自分はガンスラも使っていってるので、決してそうではない。



 まぁグダグダ言うと長くなるので結論だけ






 ガンスラ使い続けるか、バウンサー続けるか?



 ぶっちゃけるとこの選択を迫られたわけですね、何かに。



 最初はガンスラ捨てようとは思いました。
ある意味これは呪いみたいなもんなので、ここでバッサリいけば
バウンサーとしては完全体になれるんじゃないかとも。


 でも、EP1から今の今まで使い続けてきたガンスラ。
狂ったようにシートで揃えた6レイ&フォルニスガンスラ。

 元を辿れば、ふみさんと出会うきっかけになった武器。それを捨てることはできなかったよ…
(あとぶっちゃけデュアルブレードはキャラ的な意味であまり好みじゃない)






 と、いうことで



 打撃+テク with ガンスラッシュ


 これを最大スペックで使うことができるクラス…





 そう、ファイターサモナーだ!




 最初はファイターテクターを考えてたんですが、攻撃倍率が低いってのと、
ふみさんがテクターなので、テクターと組んだ場合に最大スペックを出せるような構成。
強い補助を受けることでさらに強くなれる選択肢はサブサモナーしかありませんでした。



 それに、こないだのサモナー強化でサブクラスとしてはかなりの高性能に。




 そんで、PSUの頃にも使いつつ、バウンサーの面影を残しつつ…
さらに重要なのが 倉庫にあるありあわせのもので解決できる武器。
pso20180407_124955_021.jpg

 空戦+体術+二刀流…そう、ツインダガーですね。
ガンスラとツインダガーとペットでパレット構成し、バウンサーのフィールドスキルと
エフォートBoをチャットコマンドで換装しながらやる感じに仕上げました。


 テクニックでの戦闘も考慮し、Tダガーはオービットに。
あとはバジリスガンスラとフォルニスガンスラを主力に。

 そのうちアトラガンスラも作ろうと思います。(フォルニスの後継)





 心配だったのは耐久力ですが、ユニット更新したのと
サモナーのステータスUPスキル+HPリジェネでかなり安定してるので
サブハンターじゃなくても耐久戦が問題なくできる感じですね。

 火力も絶望的に差があるわけじゃなく、ポイントアシストなしでも
ザコ戦では苦労しないほどの火力を持ってるので問題なし。










 これからはファイター、よろしくな!


 -日記とSS-


ファンタシースターオンライン2_20180406115355
 新春のマヤさん。

pso20180406_230215_001.jpg
 今週のチャレ
https://www.twitch.tv/videos/247547771

pso20180406_230239_003.jpg
 今回はひっっっさびさに始動やったんですけどね。
序盤がめっちゃつらかった。

pso20180406_230519_006.jpg
 ただ、レベルが低いエネミーは調整されて、高くなると
今のバランスに帰ってくるようなので…後半はむしろかなり楽ちん。

pso20180407_004548_017.jpg
 ということでクリア自体は結構余裕。
序盤をどう凌ぐか、ってのが始動の鍵になりそうです。

 難易度自体はむしろ決断フルマイルコースのが高いかな。


モンスターハンター:ワールド_20180401114557
 モンハンワールドもまーったり進行中。
なんか、今週のイベント武器が最強の大剣らしいので
あとでとりにいかないとなぁ。


ドラゴンズドグマ オンライン_20180406101746
 ドグマは来週いよいよ3.2アップデート。
準備は万端、金も落とすぜ!

ドラゴンズドグマ オンライン_20180404224052
 新ジョブのハイセプターも楽しみですが、スピランの新スキルや
新しいエピタフでのEXスキルも楽しみですね。

 なんか、ドグマでもチャレみたいな新コンテンツがくるらしいので
そちらも楽しみにしたいですね。

ドラゴンズドグマ オンライン_20180401103137
 ドグマのエイプリルフール企画SS。
とりあえず脱いでください、という漢らしい企画ですね。

 ドグマの運営はユーモアにあふれると言うかよくわからんというか

 掴み所がないですね…ある意味すごいわ、ここ。

 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2822-50b10c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top