FC2ブログ
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

地球を守り隊 -第一部、完- 

 PSO2でついに☆14の緩和がきましたが…

 想定してたより「落とし所」な感じにしてきましたね。
もっとガバっとガバガバな具合に調整してくるかと思いきや、
以前あった☆12武器の交換くらいな感じに落ち着いててまぁ悪くない。

 個人的には、13武器実装当時のアーレス、スレイヴ、イデアルみたいな感じで

・ドロップオンリーのお宝、既存☆14
・メセタを出せば誰でも持てるアトラシリーズ
・運営の推しコンテンツをやれば入手できるイデアルNT

 みたいな具合の調整でもいいような気もするんですが、
紋章交換での武器が上限30の「未完成品」というアレだから
これはこれでベストアンサーな気はします。



 ただ問題は、「離脱組を呼び戻す材料」にはなりづらいということ。

以前のお宝が頑張れば入手できる?高難度クエ実装でやりごたえがある?
気合の入ったコラボで真新しいロビー、考え抜かれたバランスの対戦モード!
下級職のキャップ解放でやることもこれから増える!新しい段階、新しい境地へ!

 もはや、「それだけ」では戻せないほどに心が離れた人もいますし。
これだけやっても、その人にとっては「それだけ」なんですよね。


 一度でも「今まで積み上げてきたことが無に帰すアホらしさ」、
これを感じさせてしまったら、これだけやってもパンチ不足。
そういう人達の心には到底響きませんし、そういう人達はかなり多い。


 一度失った信頼を取り戻すなんて、中身全部入れ替えた
心機一転大改装でもしない限りなかなかできるものじゃありませんし、
かといってどうすりゃいいのかは自分にもわかりません。


switchの新規もぶっちゃけ怪しいもんですし、雲行きはまだまだ晴れなさそうです。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 EDF5 難易度ハーデストクリアしたぞい!
https://www.youtube.com/watch?v=qn3I55B8reU


 苦戦につぐ大苦戦だった。
というか最終面そのものではなく、その手前のマザーシップで
凄まじく苦戦したんですよね。それはもう、何度も。



 EDFの味わいどころってやっぱり、「トライアンドエラー」ですよね!
心が折れるほどに失敗しまくって、試行錯誤した末のクリアの達成感は
他のゲームではなかなか味わえないほど。


 マザーシップ攻略の構成は

さふす:エアレイダー
・リムペットスナイプ 狙撃、自衛用。火力まぁまぁ、精度よし。
・ゾーンプロテクター ダメージ3割カット、設置型広範囲支援ガジェット。
・ライフスパウトガン アーマー急速回復、小範囲。
・ニクス デストロイキャノン 超鈍足、超火力、超範囲

 支援と火力で動く。後半の発狂モードを乗り切るため、
狙撃ポジションにしょぐ以外が乗る用のニクスを3機配備するのがお仕事。


しょぐ:フェンサー
・ハンドキャノンx2 大火力遠距離狙撃。マザーシップ撃墜のキー。
・高高度強襲ミサイルx2 ドローン等の対空用。

 火力火力&火力そして火力。
機動力も全て削ぎ落とし、全てのパワーを敵殲滅に注ぐ固定砲台。


ふみ:ウイングダイバー
・プラズマグレートキャノン 狙撃ワンパンマン
・MONSTER 使いやすい狙撃武器 立ち回り補助

 機動力と火力を併せ持つバランス型。
ダイバーらしいダイバー。


もえ:ウイングダイバー
・グレイプニール 誘導弾をばらまく設置武器
・ゴーストチェイサー 集中線のようにばらまく誘導誘導武器

 制圧と機動力に全振りして逃げつつ助け起こすスタイル。




 途中までは各個遊撃で大丈夫だったんですが、
マザーシップがバラバラになってから本番。

 ノーマルでは割と適当にゴリ押しでもクリアできたんですが、
ハーデストはここから何度も失敗してたので、慎重にいくことに。


 フェイズが進むキーのパーツを壊す前に、回りのパーツと
ザコをある程度殲滅しながらじっくり進めるスタイル。


 それを進めていく段階の途中で、しょぐが陣取ってる狙撃ポジの近くに
上記のニクスを3機配置していくんですね。

 耐久戦で、爆発判定の攻撃が垂れ流される最終パートでは
生身だと視界不良な上に吹き飛ばされまくってどうしようもなくなる。


 でも、ビークルなら問題ない上に、このニクスはアーマーが7万!
そう簡単には壊されないので、ニクスをシェルター代わりにしつつ
地上のザコ、空中のマザーシップ両方を攻撃する。



 最終段階は一気に攻撃してたんですが、
あまりのすさまじい弾幕で次々と倒れる仲間たち。

 回復支援も底をつき、しょぐに全てを託してさふすはダウン。
ギリギリのところで要請したニクスでギリギリ生き残ったもえと、
最期の支援をうけてギリギリ生き残ったしょぐがギリギリ逃げ延び
ギリギリのところをギリギリしながらクリアしました。




 この難易度でまだ ハーデスト なんだよなぁ。
これの上があると思うと…大分ヤバイ。というかしばらくは
やりたくないほどにヤバイ。マジヤバイヤバイマジヤバイ。




 あ、最終ミッションは一発でクリアしました。
こっちもこっちでちょっと危ないところはあったけど、
マザーシップほどじゃなかった。









 インフェルノ攻略は…ちょっと休憩したあとにしようかな…


 -日記とSS-

pso20180223_234424_005.jpg
今週のチャレは

pso20180224_001019_010.jpg
パンツ担当が30分前にやってきて待機してて、
いざ始める時間になったら寝落ちしてるというオチ。

pso20180224_000914_009.jpg
角度がいまひとつだったのでマヤさんにもお願いしました。

ドラゴンズドグマ オンライン_20180224004552
しょぐの2カメポージング

最近精度が上がってきましたね。

モンスターハンター:ワールド_20180224072945
モンハンワールドはこんな感じです。
まだまだやりこみきるまで先は長そう。

 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

PS  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2815-e4cc7998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top