09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

チムイベ告知と調整の感想とDDON近況と 

 寒くなってきましたし、世間はハロウィンモードへ。


 バンガードもハロウィンモードへ。



Halloween2017_400x180.png
※画像クリックで副長の宣伝記事へ

 鍋物がうまい季節も近づいてきたし、PSO2でも鍋やろう!
あ、でも皆で囲んで食えないんだよな… じゃあ仮装しよう!(?)


 すんごいかいつまんだルール解説。

 好きなアクセを決めといて、集まってグループ組んだら
モデルを決めて、そのモデルを持ち寄ったアクセで着飾るのだ!


 詳細はリンク先を御覧ください。

 10月25日夜開催予定! 緊急次第で時間は前後するかも?







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 さて

 念願の?クラスバランス調整がきましたね。


 かるく、持ちクラスだけ触った印象だと…




 たしかに機動力はヒーローに近くなった気はする。


 火力は大きく底上げされた。


 ガンスラ強くない?レーゲン移動力ヤバすぎィ!



 PP周りもしゅごい!あっという間に回復すんのな!






 など、かなりのアッパー調整がきてますね。





 相変わらず総合力ではHrが上回ってるのは勿論ですし、
局所的な部分でも 非常に強い下級職マイスターであれば
Hrに匹敵するくらいの強さ…って感じだと思います。


 でもこれくらい強くなったのはいいよね!
ようやく下級職の肩身の狭さも若干の解決になりましたし、
性能上Hrを使わざるを得なかった人も下級職に戻るきっかけになったと思います。







 でもね




 個人的に言わせてもらうと、じゃあその強さを存分に発揮できる
クエストって何があるのさ? っていうアレ。


 正直なところバスターでHr以外でもある程度まともに遊べるように
なったくらいで、パワーバランスは圧倒的にアークス寄り。



 勝つか負けるかの瀬戸際を楽しみたい!
勝負するようなゲームを楽しみたい!


 そんなコンテンツがほぼ完全に消え去ったように思えます。
縛りプレイでもやればいいんじゃね?っていうのは論外です。

 元々縛りプレイは好きですし、してますけど…
それで遊んで「まともなバランスだよ!」とか失笑モンです。

 まともに遊べないから縛って遊ぶわけで。
現在の「真の全体バランス」はよりひどくなったと言えます。

 今ガチで勝つか負けるか…って感じで遊べるクエは
アークスの力が関与しないマガツ・サイ戦くらいじゃないでしょうかね。





 まぁアークス側のバランス調整は今後もやるという話ですし、
その辺はとりあえず静観してていいかもしれませんが。

 真の全体バランス が丁度良くなる日は来るんだろうか…?











DragonsDogmaOnline_1506396176.jpg

 そんなこんなでバンガード避難所、DDON支部は
それなりに活気づいています。


 ネトゲ感強いので、作業を楽しめないとなかなか居着きにくいですが…



 自分はこういう生活感ある世界観大好きなので
ちょっとやばいですね、大分気に入ってます。



 現在はレベルが60に近くなって、大分育った気がしますが…
PSO2同様カンスト帯でやることが多いゲームなので、
まだメインコンテンツには全然届いてないようです。


 それでも、ストーリーモードもマルチで遊べる上に
ストーリーをすすめると経験値がえらく大量に入るので、
レベリング作業などはあまりせずにガンガン育てられます。


 この辺はほんとPSO2にも見習ってほしいですね。
ストミやってりゃLv70になる!くらいの気概はあっていいと思います。




 あとはやっぱり、MAPが繋がってるのがいいですねホント。
旅してる感がすごくて、ファストトラベルもあるんですけども
一度戻ったら簡単には帰ってこれないから、遠征するときはしっかり準備。
長旅感もあるしでスカイリムとかが好きな人には多分これたまりませんね。


DragonsDogmaOnline_1506665444.jpg

 PSO2にはこういう要素が足りないと思うんだよなぁ…。
現地ロビーや中間ロビーとかは前から進言してるんですが、
頑なにアークスロビーにこだわってて実装される気配がない。


 まぁ、設定上そんな必要がないのもあるだろうけど…
いっそEP5は異世界オメガがメイン活動拠点になるくらいに
仕切り直してもよかったとも思うんですよね。









 そういや昔にエルダー緊急で防衛失敗したらアークスシップ陥落、
ナベリウスに緊急不時着…一週間はナベリウスロビー!(不便)とか…

 よく騒いでたなぁ…(遠い目


 -日記とSS-

DragonsDogmaOnline_1506624279.jpg
とあるチムメンの持ちキャラ。スゴイヨネーコレ

DragonsDogmaOnline_1506665659.jpg
フォトフレームがあるんですよね、DDON。
これも良い機能だよなー、PSO2もどんどんパクれよ!

pso20170930_011844_007.jpg
調整後初のチャレンジ決断。

かなりグダグダだった割に余裕のクリア。
調整の結果別ゲーと化しているので、逆に楽しめそうです。

目指せ、フルマイルクリア!

 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2794-ce98be23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top