09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

DDONはじめました 

 先日酒井Pが土下座ブログ更新して、現在のEP5の状況を
なんやかんや無駄口叩きつつも反省しました的な記事をあげてましたが


 今日その情報が出るんですよねー。出てるあたりは寝てるんですよね。

 まぁどう取り繕おうと一度失った信頼は取り戻すのが大変。
せいぜい見捨てられないように頑張って欲しいところですね。


 個人的に、PSO2を今まで頑張ってきた理由はHr実装によって大きく変わりました。
率直に言ってしまえば、ある意味目標達成と言ってもいいです、ゴールです。
まだやめるつもりはありません。フレがいて、チームがあるから。

 ただ、今急いでやることもなく、頑張る理由もなくなった。
それなら、息抜きくらいはしても…いいでしょ?








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 つーわけで息抜きにドラゴンズドグマオンラインを始めました。


 前々(EP5実装前)から目をつけてはいたんですよね。

・アクション主体
・キャラクリが強い
・役割分担要素強い
・基本無料



 などなど、PSO2と近くもあり遠くもある。
ネトゲって2つ同時にやるととんでもなく負担でかくなるんですが、
PSO2とDDONはどちらも「基本無料+課金しなくても大体いける
という課金スタイルなので、比較的軽め。


 今はぶっちゃけほんとにやることが修行系とクロトと週一チャレくらいしかなく、
クロトも1時間程度で終わるものだし、緊急もグラーシア以外用事ないし。


 幸いログイン環境はかなり潤沢なので、ノートPCでPSO2見つつ
ドグマを遊ぶ方向で10月の下級クラス修正を待ちたいと思います。




 ってことでドグマを初プレイしたアークスのレポート。







 思ったより楽しいじゃん!?


 そうだなー、ここを見てるのがアークスの方が多いので、
PSO2側からみた感想を書いていこうと思います。





 DDONで イイ! って思ったところ


1.MAPがイイ!

 MAPは全てロビーから全部徒歩で歩けるように繋がっています。
箱庭というわけではないですが、エリア一つは結構広大で、村も点々とあります。

 最初のロビーは多くのプレイヤーが集まれます。
出発後は4人PTでフィールドを駆け回る感じです。

 途中でPT編成をいじることはできませんが、最初のロビーに戻れば
PTを編成し直して合流することができます。

 若干コストがかかりますが、ファストトラベル要素もあるので
最短でクエスト達成しようとしてもそこまで歩くわけでもないから大丈夫。

 むしろ、ファストトラベル縛って旅要素を満喫したい人には最高ですね。
スカイリムとかでじっくり練り歩いてる感覚にとても近いです。
アレのマルチプレイ版とでも思っていただければ。




2.ロビーがイイ!

 ロビーは神殿と市街地が一緒になったような構造で、市街地部分が広い。
中央区、商店区、宿場区とあり、それぞれが結構広くてパルムみたい。

 そう、PSUのパルムロビーとGコロニーロビーを合わせたような広さ。
歩ける部分は相当広く、施設もかなり色々あるのでまさに「ネトゲ」って感じです。

 ただこれは長所であり、同時に短所でもあるので…
PSO2みたいに 狭いロビーに要素集中型 がいい人にはダルく感じるかも?



・役割分担要素がイイ!

 今のPSO2と比べると何でも役割分担ゲーじゃん!
いやいや、クラスバランスが優れていたEP3後期とかと比べても
クラスごとに 絶対必要な仕事 が存在するので、比べ物になりません。

 しかも、「ポーン」と呼ぶ自分用の下僕を連れ歩くことができ、
さらに他の人のポーンを連れ歩いて、ソロでも4人編成で遊べます。

 ポーンはPSO2のサポパと違い、火力がプレイヤーキャラと同一。
通常プレイをする分にはポーンだけでも十分戦力になります。


 なんで、 1つの役職しかできない! 殴ってるだけじゃいかんのか!?
という脳筋な方でも、安心してソロプレイで遊ぶことができるバランスです。



 ということで、大まかなジョブの役割も簡単に。

赤(火力系)ジョブ

 ファイター(片手剣+盾)
初心者向けで高火力。現在鉄板のジョブで使いやすい。

ハンター(弓)
弓専門の遠距離火力職。上級者向けで状態異常手段が豊富。

ソーサラー(魔法使い)
魔法で火力を出す典型的火力職。詠唱長い大魔法もあるのでFoとは使用感違うかも。

ウォリアー(大剣)
高耐久+高火力の脳筋マッチョ。カウンター型の能力も持つタンク兼パワー。

シーカー(ダガー+ロープ)
高機動+超手数の業師。ロープで敵を引き寄せ、ツインダガーで切りまくる上級者向け近接。



緑(回復支援系)ジョブ

プリースト(杖)
味方を支援する能力に特化しつつ、簡易タンクもこなせる雑用型。1人はほしい。

エレメントアーチャー(魔法弓)
味方の回復、敵の弱化を得意としつつ、魔法弓で攻撃可能ながんてく。

スピリットランサー(精霊槍)
簡易回復、簡易補助を備えつつ赤ジョブに追随する近接戦闘能力を持つうおてく。

※緑ジョブは共通して コア出し という大型相手に必須な攻略手段を持つ


青(前衛&支援系)ジョブ

シールドセージ(盾+ロッド)
挑発スキル+盾で味方を守り、PTに属性を付与して効率的に攻める支援+防御型タンク。

アルケミスト(魔導篭手)
速い、殴る、無敵!属性支援をばらまきつつ状態異常を付与しながら俊敏な速度で無敵カウンターを駆使して殴る、支援と近接をこなす高速アタッカー兼タンク。






 ソロプレイヤーが使うのは単独でも火力が出せるジョブで、
ポーンにまかせてもいいところはスッパリ諦めるジョブ。

 逆にソロはあんまりしないぜ、って人は緑や青の支援型を使うといいかもしれませんね。




 その他にも色々といいところはたくさんある感じ。
ロビアクは課金要素ない上にかなりの数だし、倉庫から直接取り引きできたりとか。


 勿論、同時にPSO2のがずっといいぜってところもたくさんあります。




 DDONで クソ! って思ったところ


・チャット

 チャットはテキストチャットのみです。全体、PT、クラン、グループチャットなどは
ありますが、吹き出しや顔窓、SAなどはありません。

 PSO2のチャットに慣れすぎてると、ここはかなりしんどいでしょうね。
コミュニケーション周りはほんと、圧倒的にPSO2が強い。



・キャラクリ

 圧倒的!!!! ってほどではないですが、DDONとPSO2では
さすがにPSO2のキャラクリには勝てません。といっても、PSO2以外で見れば
かなりキャラクリは作り込めるようにはなっています。

 モンハンとは違い、身長体格も調整できるので、
安心してロリ巨乳とかバルバリリーパとか作れるよ、ヤッタネ!



・初期クエストがタルい

 PTプレイができるようになるまで、クラン加入できるようになるまで、
クラフトできるようになるまで、などなど

 システムが開放されるようになるまではチュートリアル要素満載の
クエストをソロで走ることを強要されます。

 Wikiなんかを見ながらささっとやるのもいいんですが、
DDONは覚えることがPSO2と比べると  かなり多い  ゲーム。


 しっかりチュートリアルを見ながらやらないと
あとで アレ、これって当然の如くあるけど何? って事態に悩まされたりとか。

 初期クエ自体はそれほど難しくはないので、最悪ぱぱっと終わらせて
フレと合流しつつ学ぶ、とかも一つの手段かもしれません。



・UI

 とにかくUIが煩雑。PSO2のUIって長年の間に研ぎ澄まされたんだなぁ…
と、実感するレベルには煩雑。慣れるまで時間がかかります。

 慣れても、操作性はやはり今ひとつ。
ここは こういうもの と割り切るしかなさそうです。





 その他、甲乙つけがたい要素としては…「課金要素」


 これはほぼ五分五分な印象。PSO2のオシャレコンテンツは
有料スクラッチ+ユーザー出品の服を買う、って感じですけど
DDONは防具で見た目が決まるモンハン仕様。
ただし、途中で防具迷彩が使えるようになるので、好きな防具の見た目で
おしゃれ着を楽しむことが可能にはなります。
(中身は超高性能防具、外見はセクシービキニウェアなども可能)


 あとはゲームスピード。PSO2はかなーり速い。
DDONはそれに比べると大分モッサリ。でも、ゲームの趣向が違うので
そこはそれぞれにあわせたものになってるんだなぁ…と感じました。

 逆にDDONでPSO2のゲームスピードだったら支援とか無理ゲーですし。





 総評すると


 ゲーム部分は従来のネトゲらしくてマルチプレイが楽しい!
同時に、UIやチャット周りも従来のネトゲらしく古臭いデザインなので
PSO2の華やかさ、快適さには劣る。



 といった感じのゲームですね。

 口で言われても… って人のために動画も一応。
妙に重いので途中カクつくのがなぁ…改善せねば。
https://www.twitch.tv/videos/176819316
tetsu_x1のライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する






 あぁ、一応言っておくと


 PSO2を辞めるつもりも一切無ければ、DDONを主軸にするつもりもありません。


 ですが、ゲーム部分に大きく不満があり、それの解消に時間がかかる現状。
その不満のはけ口としてDDONで遊べれば… ってことで始めています。

 もし乗り気になったら、レスタニアでぼくと握手!
スピリットランサーでうおてく感を楽しんでいます。









 あ、ちなみにDDONでもバンガード出張所を設立しました。
「Vanguard S8」というクラン名ですので、お寄りの際には是非どうぞ。


-日記とSS-

pso20170922_002930_000.jpg
なんだありゃ

pso20170922_002953_003.jpg
徐々に近づいてくる

pso20170922_003126_006.jpg
/toge ぐわぁー!!!

pso20170922_003204_008.jpg
カサ…  カサ…

pso20170923_004854_008.jpg
今週のチャレは皆やる気なところ寝坊してすいませんでした。
でもやる気な皆のおかげで銀トロワンチャンかも?
https://www.twitch.tv/videos/176821140

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2792-10f86307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top