08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

それは、危険だ 

 ちょっと他のゲームをちょいちょい買いました。


・UNDERTAIL(PS4)

 元々はPCのインディーズゲーだったRPG。
フレにオススメされて配信見た結果即買うという事態に


・ドラゴンクエスト3(3DS)

 いつの間にか出てたんですね。仕方ないですね。


・ミートピア(3DS)

 トモコレ新生活が未だに現役ですが、なんかセールしてたので…




 さあ、ひれ伏すがいい 積みの時間だ!








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







  ハイハイ、なんだかんだで噂になってるアレでも

https://ameblo.jp/sega-psblog/entry-12304698447.html

 公式ブログで下級職の上方修正についてもにゅもにゅ


さらに皆さんからご意見を引き続きいただいているいくつかの問題についても検討を行っております。
既存クラスにつきましてもバランスの上方調整を検討しており、次回のアークスライブでは内容について発表させていただけると思いますので、しばらくお待ちいただければと思います。




 これは情報が待ち遠しいですねー。
少し先にはなりますが、若干モチベが上がるかな?

 何をどうやるのかは知りませんが、現状発生してるゲームバランスの問題は


・あらゆるクエストにおいて、ヒーローの性能が高すぎて難易度が下がりすぎている問題。
・バスタークエストにおいて、ヒーロー以外のクラスが戦いづらく、ゲーム性が落ちている問題。
・ヒーローの使用率が高すぎる問題。



 と、結構深刻な問題があるんですよね。
Hr使うのは勿論いいと思うし、Hr以外を使うのだっていいと思います。
問題は Hr以外いらない という現状ですよね。

 バスターなんて特に、どこをみてもHr。
でもそりゃそうだ、Hrじゃないとバスターはまともに戦えない。

 下級職が完全に趣味というか、お遊びなだけ。それかただの踏み台。
それによりHr用武器以外のカテゴリが 「なくてもいいもの」 になってしまっている。
☆14武器!といってもHrで☆12振り回す方が強い とか言われたら…




 やってられませんよ




 同時に、こういった論争はHrを楽しんでいるプレイヤーにも
影響を与えているわけで、ほとんどの人が得をしない感じになってる。



 Hrからみたら「Hr以外はくるな」って思われてるのかなって

 下級職からみたら「はいはいHrHr頑張ってね」って投げやりに思われてるのかなって


 マロンの時みたいにただゲームバランスが悪いだけならともかく、
全クラスの完全上位といえる存在。それのせいで不要な「悪い空気」が流れている。

 運営はこれを求めてたんですかね~?  違うでしょ。





 ま、そんなこんなで。



 Hrと下級職の調整はかなり難しいとは思うんですが、
どう調整してくるか注目ですね。


 Hr上げすぎた現状はこうだし

 Hr下げすぎるとHrの価値というより上級職の価値にキズがつくし



 ちょっとした微調整程度で終わるのかなー、
それとも下級職全般の挙動、スピード関連をいじるのかなー。
かなりデリケートな調整が求められるのは間違いない。





 個人的に… Hrと下級職のバランスを綺麗にしつつ、
一切性能に手を付けることがない手段を思いついたんです。
まぁ受け入れられなさそうだし、運営は絶対これをやらないですけど。



・クエストの参加枠で、上級職は2人分枠を使う


 12人クエならHr6人まで。Hr4人いたら、あと下級職4人の8人。
正直Hrとその下位互換に成り下がったBoHuを使い続けてきた結果、
ザコ殲滅に関してはBoHuのほぼ倍のスペックを持っていますし…
レイドボスなら差が小さいかと言われると微妙というかNO。

 いっそそれなら2人分の枠を消費する感じにしてしまえば
現状最適なバランスになるんじゃないでしょうかね。

 沢山の人と遊びたいってんなら別にHrじゃないクラス使えばいいし。
単純に 選択肢 と 使用の責任 という、上級職としての価値を
損なうことなく、下級職を活かせる。そしてバランスはこのままでいい。




 いいと思うんだけどなー。





 まぁ、勿論…下級職の倍ほどに強いHrにまで育てられていない…
などの問題も発生しますが、まぁでもそれはそれ。上級職なんだし。


 使うまでの試練も浅ければ、使った後の制約とかもない。
ただただ強いだけ…それはちょっと下級職がただの踏み台、かわいそう。



 いずれ全てのXH以上のプレイヤーを上級職に!
…とか、そんなことを目指しているならアレですが。

 下級職と共存させるなら、性能を並べるのではなく待遇を変えたほうが
いいと思うんですよねー。









 ともあれ次回のアークスライブの情報は待ち遠しいですね。
とりあえずガンスラ強くしときゃHr以外の上方修正にはなるよな?な!

-日記とSS-

pso20170824_165403_025.jpg
キャラ紹介ページにアレさんを追加しました。
散らばるメセタは撮影場所作りの被害者の怨念ってことで。

pso20170824_202108_000.jpg
なんか放置してるところに絡みながら放置してる…
しかもなんか焼いてる…って見てたら

pso20170824_202203_002.jpg
載せられた

pso20170825_074602_004.jpg
ビチヲです。ただのビチヲではありません。
ソロビチヲです。浮上夫婦にやられました。

 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2788-f835307f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top