09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

バスタークエを考える 

 なんかマッチングが凄まじい不具合を(また)出して
緊急メンテが(また)あった週でした。

 アップデートのたびに緊急メンテってのをみると、
PSUを思い出してほんと甘酸っぱいというか酸っぱい思い出が
じゅわじゅわと流れ出てきますね。




 うん




 今思うと  よくやってたなぁ  って思います。
まぁアレやってなかったら今ここにいるさふすは別人でしょうけどね。

 これもシュタインズゲートの選択ですね(?)







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです









 今日も感謝祭で、そんで噂の下級クラス上方修正発表のウワサ。
すんごい長い生放送とか言ってるらしいけど、どうなることやら。
この記事を書き終わった辺りから情報でるのかな。(今土曜のお昼)


 最初はさふすが新しい構成の「TeFi」をやってみたよ!
って記事にしようかとも思ってたんですが、生放送の情報次第で
陳腐化する可能性も孕んでいますしここはおいとく。




 兎にも角にも、運営的には今は「バスタークエスト」
pso20170810_233655_398.jpg


 最初は受注の仕組みがわかりづらくて、
適当にやってたんですが…だんだん理解が追いついてきた。

 回数制限や進行に枷をつけているのは…
常設だからUltみたいにぶんまわしされるのが
イヤだからってのはあるのかな?


 まぁコンテンツの消化スピードを緩めるのは大事。
EP5になってようやくそれに気づいてくれたのかは知りませんが。



 PSO2は「コンテンツ消化方式」を強く採用しているので…
なんというか、新しいのを作っては使い捨てするから人が留まらないというか、
長く遊べるコンテンツを作れないですよね。なんだろなー、BAとかチャレとか。
(というかバトルアリーナはいつまでエンブレム争奪戦だけでやるつもりだよ)



 まぁそういった愚痴もひとまず置いておこう。




 あ、んで、バスタークエ。なかなかややっこしくてちょっと…とか
そういった懸念がある人は結構いると思います。

 ちょっと触ってみたけどようわからんしシート品も微妙だし…
って人は多いんじゃないですかね。







 そんなことはない(と思う)





 まぁ、まずはメインマッチをやってみるのがいいです。
そんで、すげぇカンタンな流れを連々と書いていきます。
pso20170810_233702_399.jpg


 最初


 準備します。グレード1の時は自動で設備が配置されるので、マナを集めるだけ。


 グレード2以上の時は、「誰かが設備配置担当」になります。
困ったらバランス型置いときゃ誰も文句いわないでしょう。




 ディフェンスフェイズ


 敵が攻めてきます。とにかく塔に特攻してくるんで、
施設使うなり脳筋で倒すなりしましょう。

 基本的にこのターンは塔の周りでOK。





pso20170810_233911_400.jpg
 バスターフェイズ



 バスターパイルが召喚されて、魔神城に向けてゆっくり前進します。
それを守るだけなので、前線に出て白兵戦をする。それだけ。


 アタックフェイズ

 これが成功したら壁が破壊されて、本体攻撃チャンス。
さっさか城に乗り込んで本体を叩きます。




pso20170810_234114_403.jpg

 ディフェンスフェイズ(ラスト)


 敵が本気出して攻めてくるんで、最初のデフェンスフェイズ同様
施設を活用しつつ守ります。この時は結構激しいので、グレード2でも
油断すると結構損害を受けるハメになります。


 機動力と範囲に自信があるなら前に出るとか

 射程に自信があるなら後ろから援護とか

 どっちもないのは知らん




 とにかく、守れ




 アタックフェイズ(ラスト)


 あとは乗り込むだけです。後ろで守ってた人は祭りに遅れないように、
テレパイプキャノンを使って前に飛ぶとすごく楽ちん。

 Hrなんかは凄まじい移動スピードによりMAP端から移動しても
祭りに余裕で間に合うというチーター性能なので大丈夫。




 両端から分散して攻めて、最終的にコアに到着し破壊して終了!





 な、カンタンだろ?









 防衛施設のうまい使い方



 これも正直なんてことはないです。
大きく分けて2つあって「手動型」と「自動型」の2つ。


 手動型は自分で使う必要があるんで、そこを重点的に。


手動型

・テレパイプキャノン

 起動すると見下ろし視点になって、好きなところにテレパイプをおける。
主戦場になりそうなところの近くや、城のど真ん前などがオススメ。



・フォトンパニッシャー

 ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲

 これも起動すると見下ろし視点になる。
チャージすると有効範囲が見えて、その範囲内の敵にMACガンを撃つ(HALO用語)

 すごく強いので強敵の群れの出現位置なんかに。


・リジェクトバリア

 起動すると壁ができる。ジョジョリオン15巻の敵「ブルーハワイ」の
攻撃みたく、ひたすら壁にぶつかる間抜けな様が見られる。

 敵が出現して、倒しきれなさそうならON。


・フリーズバリア

 防衛戦であるいつもの。


・フォトンレーザー砲

 防衛戦であるいつもの。



自動型

・スロートラップ

 じゅうたんみたいなヤツ。上に乗った敵は遅くなる。
バトルボーンなんかだとよく見られる光景。


・タレット系

 敵を感知したら自動で撃ちまくる。
前しか向かないからEDFっぽい。










 バスタークエはこんな感じ。やってみると案外単純です。
難しくはないし、そこそこ面白いんですが…まーあれだ。


 ヒーロー以外だとくっそ広すぎてかったるい。


 ヒーローがいると移動したら終わってる


 レベル制限はHPはともかくPPはいらんかったんじゃ?




 など、色々とアレな部分も感じました。
ヒーロー関連に関しては…なんだろうな。
ヒーローだけのバスタークエはめっちゃ楽しいと思うし、
ヒーローがいないバスタークエもめっちゃ楽しいと思います。


 そこんところのゲームバランスはチムメンとも話しましたが、
「新規クラス前提のバランスはやめよう」というのはあったり。
まぁ使って欲しいってのはわかるし、EP3なんかもそうだったしで
今更っちゃ今更なんですけどね。










 まぁそういう細かい文句を抜きにしても、食わず嫌いする前に
一回はやってみるといいんじゃないかな?ってクエでした。チャンチャン



 -日記とSS-

pso20170811_003748_470.jpg
ヒャッハー!ポールダンスだー!(ごちそうさまでした)

pso20170811_003944_508.jpg
実物大トナカイクッション

pso20170811_004003_510.jpg
それにしてもこの空間、無秩序である。

というかアフィンがすごい見てる…


pso20170811_193139_002.jpg
エステでアクセ位置の再調整をしてて、
ついでに作った黒服マイセット。

中間管理職トネガワに出せそうな感じで…


 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2786-d6d2cac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top