07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

こんにちはEP5 

 身内に不幸がありまして、少しバタバタしてました。


 とりあえず落ち着きましたが、急なことだった上に
今住んでるところに移り住んでからそういった類のものを
ほとんど持ってこなかったので色々ダッシュで準備。

 人はいつ何があるかわかりません。
近い人を大事にしていこうと思います。








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 さて、いざ実装。エピソード5!


 新しい門出は概ね波乱にあふれているPSOシリーズ。
勿論今回のEP5もまったくもって例外ではなく、波乱も波乱、大波乱。


 大不評のマッチングシステム。
リクエストを集めて部屋を生成するシステムではなく、
既存のブロックに部屋を作り適当にかき集める手抜きクイックマッチ。

 さらにコレクトシート関連に重大な不具合を抱えていたので
緊急メンテも入るという相変わらずのお粗末なお仕事。


 今の緊急にそこまで用事がないのと、常設クエの配信期限が
差し迫ってるのも相まって、緊急にいくのが億劫になるほどのひどい仕様。




 新たなストーリー、異世界オメガ関連は…
細かいネタバレは控えますが、シャオ君かわいい。
バスタークエストのチュートリアルがあるので、暇があれば
触っておくのをオススメしておきます。あとシャオ君かわいい。



 まぁ、でも緊急メンテすらぶっ飛ぶこの衝撃はやはり…


 ヒーロー!




 これどうなんでしょうねぇ…ほんっとこれ… ほんっと








 もにゅもにゅ





 いやね、どーせこんなこったろうとは思ってたんですよ。
圧倒的にハイパワーで特に工夫なしで使いこなしさえできれば
今までの大体のクラスが過去になるんじゃないかって。






 Exactly(そのとおりでございます)



 とりあえずアレですよ、まずはヒーロー役。
前々から決めてましたが、今回ヒーロー担当するのはフランツ。

フランツ
おふらんつ君。


 サモナーであった彼を新世代の主役に抜擢する感じにしたくて、ハイ。





 EP4を走り抜けて、育ての親である叔父、フリントの死(謎の急展開)を乗り越えて…


フリント遺影
おじさん


 精神的にも肉体的にも傷つき、そして成長した彼がEP5でヒーローに!
pso20170729_122125_039.jpg




 ということで、彼で頑張って頑張ってキューブオーダーを完了。
装備は事前に整えていたものがあったので、十分なスペックを発揮。


 8~9割ほどの完成度がもうできたわけです、ハイ。


 ってことで、メインキャラのサーフィスで常設のXHソロタイムアタックで比較。
バウンサーハンターとヒーロー、実タイムでチェック。


 EP1常設で比較し、サーフィスの出したタイムは残5:40
フランツの出したタイムは残5:18


 まださすがにできたてホヤホヤの構成ではさふすを超えることは
できませんが…それでも、生まれて3日程度でコレですね。

 こちとらバウンサーとしては2年がっちりと頑張ってきて、
その経験をある程度活かせるとはいえ…この好タイム。



 使ってて思ったのは 「全ての火力クラスはヒーローのためにあった」
と、思えるほどのスペック。


 いやほんと…レンジャーとテクター以外のクラスは
ヒーローで全てOKじゃないの? と思うほどに。


 集敵スキルもあり、耐久戦もこなせるからHuの代替OK

 火力は基本+100%、大きい被ダメがなければさらに+60%なんでFi、Guの代替OK

 遠距離戦、中距離範囲攻撃を持ち合わせてるのでFo、Suの代替OK

 遠近両用、ギアによる必殺技持ちなのでBrの代替もOK

 2段ジャンプ、さらにワンモアジャンプ、タリスによる立体機動でBoの代替もOK





 そしてその全てに並び、時には上回る。





 正直に言うと、クソバランス乙。  と言いたいところですが…
なかなか難しいと感じるのもひとつの事実。


 というのも、2つの要因がありまして…


1.上級クラスだから!

 ハイ、今までのは踏み台。これからの新時代は上級クラスが基本。
ならばこれくらいのスペックは複合型上級クラスとしては当然。

 ここで下手にケチつけたら、以後実装の可能性がある特化上級が
しょぼいものになりかねない。





2.使ってて楽しい

 普通に楽しいです。バランスというか、全体を見ると
うわーやっちまったなぁSEGAァ… ってなるんですが、
ヒーローを触っている限りだと「すんごい楽しいし快適、最高」


 モーションなんかもメリハリがあり、特にお気に入りはTMG。
スイスイ動いて、リロードアクションも上々。本来フルオート銃とは
こういうアクションであるべき。貶すところがない。


 ソードもガシガシ動いてすごく楽しい。
片手剣をブンブン振ってる感じは旧作のセイバーに似ている。
小さめのソード迷彩(レイディアントなど)を使えばまさにセイバー。

 セイバー好きとしてはホントにね…もうね…最ッ高です。


 タリスはテクニックがいらないほどのタクティカルな攻撃ができるし、
立体機動も得意で何も不満がない。ペットとブーツとテクニックをあわせた印象。


 だから、倍率関連はもっと下げてもいいとは思うけど、
このアクションをどっか削るのはあまりに勿体無いし、単純に面白い。






 と、実にもにゅってるわけです。


 しかし、それを含めても…今までのクラスを蔑ろにしていいわけがない。
今の状態は極めて危ない状態。ヒーロー特需で今は賑わってますが、
武器も揃った、ユニットもとりあえずOK、バスタークエストもライドの二の舞いに
なってしまったとしたら、ヒーロー育成終わったらほんと、やることないし
ヒーローだけでいい平坦なゲームってことで歩みが止まる。


 ネトゲに求めてるのはオール勇者じゃないんだよなぁ…
尖った部分が光るから、万能型も光るわけで…

 全員が万能型で済むようなバランスだったらFFとかドラクエとか
ウィザードリィとかモンハンとかはここまで続いてないと思うんですよね。



 まぁ、12日のイベントで何かしらの発表があるそうです。
クラスバランス関連で何か吉報が転がり込んでくればいいですが…










 上級クラスがこれからのスタンダード! ってんならさっさと
特化上級を発表すべきだと思うし、その性能に合わせたコンテンツ…

 つまるところ、「次の難易度」の実装が待たれますね。


 -日記とSS-

pso20170729_060050_003.jpg
 新しいヘッダー画像を追加。
成長したフランツ。マヤも写そうかと思いましたが
まだEP5仕様にしていなかったからとりあえず彼だけ。

pso20170729_000751_001.jpg
 土曜0時はチャレの日
今日は前回失敗した決断リベンジ。
まさに「チャレ勢」の5人、安定のクリアでした。

pso20170727_012912_007.jpg
 ロビーにうごめく異様なモフモフ

pso20170727_013522_008.jpg
 アクセの重複装備がきたんですよね。
だからといって…アンタ…

 

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2781-1510e1a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top