05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

幾ばくかの安息 

 雨風とかの配信がきましたね。
pso2 2017-05-27 09-41-16-722

 待ちに待ったガンスラ、ウォンドのフォルニスシリーズ。



 しかし…



 ゲージが全然進まない


 クエスト自体も結構長く、基本3周。身内でギリ4周いけるか?
ってくらいで…1回の緊急で40%上がるかどうかってところ。

 予告雨風は数が多いんですが…それでも配信期間の都合上、
数を揃えるのは大変そう… というか無理そう…

 1本完成すりゃあいいかな… って具合で進めています。






 えっ



 や、やだなぁ…まさか6属性分なんてそんなこと考えてませんでしたよ。
いや考えてたかもしれないけど現実的ではないですからおほほのほ







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 ペアグラーシア、先週ボロ負けを喫しましたが

pso20170525_234802_003.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=-5PHksi3Y-I


 成し遂げたぜ。



 あの敗北からイメトレを重ね、寝不足で挑んだ今回。
多少のミスと1ペロはあれど、勝ちました!勝てばよかろう!なのだァー!






 とはいえ、今回は言ってしまえば「前哨戦」
チームのエリートHuであり数々のソロ挑戦を成し遂げてきた
腕利き中の腕利き、リゼルア氏に無理言ってお願いした所謂「データ取り」


 Huとしてはチーム最上位格である彼女と組んで、どれだけのタイムを出せるか?

 最初に挑戦を宣言した「将軍とのペアクリア」にはどれだけの差があるのか?

 それを踏まえて、将軍とのペアクリアを成すためには何が必要なのか?



 というデータをとらせて頂きました。
本当にありがとうございました。お陰でいくらかは見えた気がします。





 現在出せる結論としては



「火力足りてない」


 はい、おそらく結構足りないですね。このペアグラーシアでは
月破壊後の5分DPSチェック、グラーシアのコアを攻めるチャンス。
ここでどれほどの火力を出しているかを聞いたんですが



・さふすが出している往復攻撃後のダメージ量:おおよそ30万以上

・リーリーが出している往復攻撃後のダメージ量:40~50万ほど




 同じソードマンとはいえ、しょぐとリーリーの構成は全くの別物。
僅かな時間にひねる出せる火力はリーリーのが上。しょぐはHuBrなので
恒久的な火力と機動力が自慢。


 しょぐが往復攻撃後に出せるダメージ量はさふすと大差ないそうです。




 今回の勝利タイムは1分ちょい残し。
比較的余裕はありましたが、この1分でそのダメージ差を埋められるかはちょっと怪しい。





 ちなみに、今回のさふすの構成は支援型。
といってもRリングをワイドサポートにしただけなので、
火力の低下はそこまで大きくはない。

 現在のさふすの随時切り替え可能なRリングは以下の通り

・アドレナリン:基本装備。ブーツオンリーの時や、他の能力が必要な場合に変更する。
・PPコンバート:PP回復用。オービット1式とあわせての急速回復用。
・テックアーツJAPPS:支援を受ける場合に装備する。
・ワイドサポート:支援用。他にTeが居ない場合や、サブTeの手伝い等。
・エフォートシンボルBo:少しでも耐久を上げたい場合。(Fiの場合は基本装備)
・クリティカルストライク打撃:Teの基本装備。基本的にTe以外では運用しない。



 と、まぁこんな感じなんですけどもね。
ユニットのOPをいじって打撃ガン上げとか、武器を更新するとか
手段はまぁまぁ色々とありますが…ひとまず手軽な手段は


 Rリングの変更



 ユニットはともかく武器はオービットとユニオンだろぉ?
特に主力のブーツがオービットとかステータス足りんやろwww


 とか言われそうな気がするんですが、かるーくシミュってみても
あんまりそこまで向上しないんですよねェ…

 オビブーツに打140+オルレジ3盛っててフレイズウィークも入れて…
これから打140のアストラブーツにしたところであまり差がない。というか誤差。




 じゃあゼイネ…というより、クリファドは? ってのもありますが…
残念ながらゼイネはVSファレグ用にしたので氷なんですよね…。

 まだ光に戻すのもなんだかなー  という状況。
一応クリファド1本分のフューズは溜まっているので、
最悪ゼイネをぶっ叩くのは検討しなくもないですが…


 ブーツ自体もまだ+33分の本数しかない。
できれば+35にして、OPも付け直したいのでしばらく実装はない。





 ということで、現行の装備…ユニオンガンスラ、ユニオンDB、
そしてオービットブーツで勝負するしかない。





 で、Rリングはどうしよう?


・スキルツリーをいじってクリスト打
現在Hu側はフラガ1、2を全振り。これをかたっぽ削ってフュリクリ全振り。
あと、Bo側でクリティカルFを取得しつつリングの効果で高確率の発動を狙うか?

・コンボミスを減らしてテックアーツJAPPS
DB、ガンスラ主体の時に恩恵がでかい。支援を抜くならコレが手軽。



 火力を上げるならこの辺なんですよね。
操作にミスがない状態でおそらく往復攻撃後に出せる火力は
既存の構成だと35万から40万が限度。

 しかし正直…クリスト打を確実に発動させたとしても上がる火力は微妙。
武器を更新した程度には上がるかもしれませんが…効果は疑問。










 ひとまず、次回の神様に行った時に試してみたいとは思います。


 -日記とSS-
pso2 2017-05-27 09-29-56-598
地球担当にすると出番増えるのでFiのレベリングも始めました。
とりあえずガンスラメインで、サブTダガーでやっていきます。
超即興で叩いたアストラTダガー。見た目結構イイネ。

pso20170525_215824_001.jpg
特にこれといった意味はないんですがなんとなくな一枚。
森林エリアって色々と思うところがあるんですよね。
懐かしいというか甘酸っぱいというか初心なんたらというか

pso20170527_031603_014.jpg
いいこいいこトナー

pso20170527_004514_008.jpg
あ、本人に許可はとりました。とったからには載せます。

 

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2772-edbb20e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top