05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

レベリングレベリングレベリングレベリング 

 妙に引っ張ったけど新キャラ公開!

 PSUの頃からのフレで、今はすっかり顔を見なくなってしまった人。
しかし、その人がいなければチームもここまで大きくはなってないでしょう。

 敬意を込めてその人のPSUの頃のキャラを勝手に拝借して作りました。

pso20170413_004906_011.jpg

 その名はレイド!ビースト顔が実装されたんで、せっかくだから
PSUのビーストキャラでなんか作れないかと・・ってことで採用。


pso20170413_012141_012.jpg

 手に持つカバンは企業戦士の証! 中には様々な仕事道具が。
ジョニー垢で作ったキャラですが、割と気に入ってるのでひとまず育成予定。
ナックル特化の耐久&リミブレ型FiHu方向で育成中。



 XHにいくのは相当未来になりそうですが…これも気長にやっていきます。








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 さて



 ブースト関連の報酬期間がやってまいりました。



 対戦にも 行こうかな… でも時間がな… ってなってた原因の1つ。
これを使ってめんどくさいクラスを一気に上げてしまおうってハラ。


 今回のターゲットは…  サブキャラのおじさん? いえいえ
じゃあさらにサブのフランツ?  いいえ  じゃあジョニー?  イエイエイエ

 さふすは勝手に上がるやろ?  いえいえ、上がらないんです。




 ハンターサモナー…メインHuの魔法戦士型。  の、 サモナー。




 これがネックというかガンというか…  いずれくるであろう2つのコンテンツ。


 まずはVSファレグ。弱点属性がなければBoHuでの勝利は難しいでしょう。
なんで、打撃法撃型で比較的無属性相手にも強いサブサモナーの採用は不可避。

 表Fiでもいいんですが、個人的に攻防ともに安定感がないのがちょっとネック。
サブHuならともかくサブSuとなるとクセばかりが目立ちそうなのでなし。

 メインHuの能力の安定感と、サブSuの味付けでBoHuと似たような運用ができるように調整。


 次に、Lv80制限コンテンツ。
しかもファレグにこれがくる可能性も無きにしもあらず。
現にこの報酬期間、レベリングに適した緊急がたっぷり入ってる。



 これはもう上げておかなきゃよ!
いざファレグがきてサモナー上げてなくて泣き寝入りなんてゴメンだぜ!




 ってことで、レベリングもしつつ…HuSuの調整+シート埋めに独極へ。




 境界で色々試してみたんですが… BoHuと比べると耐久力はほぼイーブン。


 メインHuにしたことで、フラッシュガードを削ったんですが…
その分Suの耐久系スキルを振ることでカバーできた感じ。

その時の動画はこちら↓
https://www.twitch.tv/videos/135717358



 しかし、様々な問題点は残ったまま。
主力であり、メイン構成であるBoHuと比べると…これだけの問題点が

・サブパレ忙しすぎ
・↑アクティブスキルの使用頻度と種類が多すぎ
・若干のパワー不足というより勢い不足
・対処できないシチュエーションがBoHuよりも多いかも
・ブーツメインで使えないから補助がすぐ途切れる
・PPの回復量が貧弱、回りきらない。



 などなど。


 特に深刻なのはPP回復量の貧弱さとアクティブスキルの多さ。


 BoHuは消費PPも多く、HuSuより最大PPが少ない…。
でも、回復量は抜群で、フォームブーツのおかげで遠距離攻撃をしつつ、
さらに火力も発揮しながらPPを瞬時にMAXまで回復できるんですね。

 反面HuSuはせいぜいポップルとオービットくらいしか手立てがない。
一応EPPRフィールドリングを採用してるんですが、本家より性能低いので
そこまで有効には働かない。

 リスクを承知でPPコンバートリングの採用も検討はしています。
オービットとの合わせ技で瞬間回復が狙えるのはデカイ。


 ここはまだ要改善ですね。




 次にスキルの多さ。これだけはもう改善不可能。

 まず、BoHuの効率のいい攻撃性能に追いつくためには


 対集団戦をウォーブレイブで倍率強化。

 対強敵はポイントアシストで倍率強化。

 双方ともに攻撃チャンスを増やしつつリスクを減らすため、マッシブ併用。



 という攻撃の時点で3つのスキル。


 さらに、先程挙げたEPPRフィールドリングでPP維持。

 次いで、アドレナリンリングを外しているため補助もすぐ途切れるし効率悪い。
そのためガスト付きブーツの セルクフロッツ にチェンジして掛け直すか、
シフタにあわせてかけ直さないといけない。

 さらにそこに攻撃性能強化+ガンスラでの立ち回り補助に

 ラ・メギド零式

 メギバース ザンバース ゾンディール



 なども入ってきます。






 パンクするわ!!!!!!!!!!!





 しかもワイヤー、パルチともにオービット1式を採用…
してるんですが、ワイヤーはともかくパルチが重くて重くてかなわん。

 オービットパルチは置いて、ユニオンを強化して使おうか検討中。


 さらに多少の改善策として、チムメンのエリートHuさんに相談した結果…
チャットコマンドでリング変更コマンドをいれまくってみることに。

 属性ガンスラ用にEPPRF、突撃用にテックアーツJAPPS、
支援用にワイドサポート、標準立ち回り用にアドレナリン。

 武器、サブパレもそれにあわせたものに調整。


 これで少しは負荷が軽減される…かも?





 そんなこんなで昼間にVR防衛でついにサモナーがカンスト。
あとはひたすらHuSuの調整作業に勤しみつつ、メインクラスをレベリング。

 サブキャラにもようやく手が出せるようになりそうですが…
休みが終わってしまったので、ここからはおすすめワンチャン生活。










 最終日までに鍵がいくつか手に入ればいいなぁ…


 -日記とSS-
pso20170414_015449_008.jpg
緊急待機中にアーデムとルーサーがなんかしてた
しかも見知らぬ人のチーム募集を手伝ってた

     サー・アーデムいけるやんけ

pso20170415_002209_005.png
ビス子!

あ、今日のチャレはなんかクリアできませんでした。
最近調子悪いので、来週は始動ワンチャンしたい。

pso20170415_033431_016.png
トロでうろついてたら知らないクロに絡まれた。
ひたすらねっとり絡み返しといた。

 

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2765-fd85670d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top