08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

VSファレグを考える 

 新キャラはチーム内でのお披露目的なものはしたんですが、
完全体になるには次回のスクラッチを待たなければいけません。

 ってことで今週は貼らないでおきましょう。
最も、そのキャラがXHにいくかどうかは果てしなく疑問ですが…


 SHあたりのレベリングで終始終わりそうな…
なんか変なやる気がオンになったらやりそうな…

 でもそんなキャラばっかりな気がしてきて…
最近の新キャララッシュとレベル上限解放で忙しさはMAX。



 まぁ…ちまちま進めていきましょう。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 来週からのブースト報酬期間に備えて、ボーナスキーを貯蓄中。
というのも、レベリングをするのはまだRaのキャップ開放どころか
キューブオーダーすら済んでいないおじさん… ではなく


 メインであるサーフィスのバウンサー…  でもなく



 じゃあサブのハンターを手っ取り早くカンストに…?  でもなく




 フランツ枠でもあり、さふすのハンターレベリングに使ってる サモナー






 …を、あげようか検討中なのです。



 正直、育成は さふす>おじさん>ふらんつ な優先順位。
おじさんはマザー要員なので、それら緊急と銀鍵の消化などで上げています。

 さふすのハンターは、サブBoやTeだといまひとつスペックを発揮しきれないので
いっそサブSuにしてそれなりに高性能な魔法戦士型にしよう、とチョイス。


 ま、つまるところ育成用にチョイスしたものなんですがね。
スペック自体もBoHuと比べると瞬発力や機動力に劣るし、
総合火力自体もやっぱPPの面で不利。メインには至らない。

 理論上ガンスラが最も安定して火力を出せるサブ法撃ありの打撃職。
っていう意味だとすごーーーーーーーく魅力的なんですけどね。



 要はアレだ  「75より上げる必要はない」  って思ってたんです。






 が  が  ガガガ








 ちょっとお話は変わりまして。





 以前の公式生放送であった 最上位難易度のソロコンテンツ


 魔人 ファレグ とのタイマン。
>>【PSO2】 とっておき映像「魔人・ファレグ」



 まぁ、今まで運営が用意してきたコンテンツは大方消化してきました。
が、今回ばかりは相当手こずりそうな気がします。


 運営の言うところだと…?

・全くクリアできる人いないレベルで、想定クリア率5%以下程度。
・特定のクラス以外じゃ無理かも?マロンのダメージ制限も適応。
・スケド、ハーフドール不可。
・イージーは無し。



 さくっと「コントローラー投げるレベル」とまで言うくらい。



 ほー





 ほー?






 こりゃクリアしないといけませんね。
ここまで煽ってきといて無理でしたとかだと うおてく が廃りますね。




 ってことで、ちょっと気が早いけど、少し対策を練るために
ストーリーボードの ヒューイ+安藤VSファレグ のところでデータ取り。

 もちろん、挙動などは全く違うってのは重々承知。
知りたかったのはファレグの弱点属性。昔1~2回やっただけなので
何が弱点だったかなんてもうすっかり忘れてましたフヘヘ



 弱点属性がないと、バウンサーやテクターは無理ゲーなんですよね。
さーて、なんだったかなー

pso2 2017-04-08 10-26-36-294


 …あん?



破綻











 そういえば弱点属性ないのを配信当時自分でも言ってた気がする…
そういや…  なかったっけ…  そういえば…  そうね…






 ざわ・・・

  ざわ・・・










 オッホッホッホッホ~~~~~  こりゃ困った!
いやいやまさかそんなそんな 「特定のクラス以外じゃ無理かも」 だと?


 まさかまさか… 属性攻めがメイン火力ソースのバウンサーは
ファレグ戦では お断りクラス だったとは…!








 で、考えたわけです。


 もちろんメイン構成であるBoHuでは挑む予定です。
若干相性悪かろうが、そこはまぁやりますよ、ウン。


 でもさっきリンク貼った動画を見る限り…
何かしらの制限時間があるっぽいですね。

 オーディンみたいな…  特定のポイントからか、
それとも全体的な制限時間かは不明ですが…即死攻撃というよりは
クエスト失敗攻撃があるっぽいですね。



 つまり、ダメージを稼げなければどうしようもない。
さらに運営の「カンスト制限適用」ってことは…



 カンストダメージ程度では倒せない。




 さらにさらに、上で弱点属性検証してた時に簡単なダメージ計測も
してたんですが…概ねいつもの半分程度の数値しか出ない。

 これが本番でも実装されるのかは不明ですが…
このファレグ耐性が実装されたと仮定して

 いつもの条件(シフドリ、シフタあり、攻撃ツリーはなし)で出る
ジーカーの数値は14万ちょい
そっからエレスタ、弱点属性分を抜くと10万ちょいまで落ちる。


 本来の火力のおよそ70%で戦う必要があるわけです。









 …無理じゃない?









 で、最初に戻る。  保険的な意味ではありますが…
HuSuで戦うのも視野に入れなければいけないんじゃないかと。

 果たして70%のブーツと100%くらいのガンスラ。
どっちがいいのかは置いといて… 色々保険は必要。










 ってことでSuを上げるか… どうか… 来週まで鍵集めつつ悩もう。


 -日記とSS-


pso20170406_205628_002.png
割烹着はやっぱ黒髪が似合う!  似合う!!

pso20170407_015758_011.jpg
迫りくるスライド移動軍団

pso20170408_000237_000.png
今回の拘束具コス。しかしここまで着こなすとは…

 

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2764-1408a6ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top