02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

渡り鳥の旅日誌

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

メンテナンス 

pso20170225_112030_004.jpg
 ホワイトデー緊急きましたね。

 個人的に  ものすごくガッカリ  したので
多くは語りませんが、ランチャーだけはかっこいいので
ジョニー用の新メインランチャーとして持たせたいですね。


 何がガッカリ?もうなんか色々ガッカリ。
イツキユニットは打特化じゃなかったし、
緊急自体面白くないというかバレンタインからの落差激しいし
ドロップはともかくシートの進みもマズイ上に敵もマズい。


 こりゃあトリガー買われないぞきっと…








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 今週の休みは



 半分以上PCいじくってました。



 というのも… ふみさまのPC…の、HDDがそろそろヤバイ。
治療、延命を繰り返してなんとか使えるようにはしたんですが…

 PC自体は古いけど、割といいノート(画質はお察し)なので、
このまま腐らすにはいささかもったいない。


 で


 さらに、以前さふすノートに搭載したSSD。
アレ、実力を発揮しきれてないんですよね。

 というのも、本来なら6Gbの端子に接続して本領を発揮するんですが、
3Gbの旧式端子しかついていないので如何せん 爆速! を感じられない。


 じゃあどうしよう?



 こうしよう!




https://www.amazon.co.jp/Travelstar-2-5inch-9-5mm-7200rpm-HTS721010A9E630/dp/B00CRWD0KG/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8
HGST Travelstar 2.5inch 9.5mm 1TB 7200rpm 6.0Gb/s 32MB SATA HTS721010A9E630


 これ、2個買いました。



 以前使ったクローンソフトを利用し、HDDをまるっとクローン。
そんで、さふす&ふみノートにコイツを搭載する作戦。

 SSDはデスクトップに搭載すれば適材適所で完璧じゃね!?



 って思ってたんです。





 しかし、いざ作業始めたらトラブルの連続。
というかなんでか知らんけどHDDが初期起動に失敗したり
原因不明のトラブルが頻発してまだ完了できてない。


 二枚のうち一枚が初期不良の可能性も出てきて暗雲パない。
でも、そのうち一枚は機能したので・・できるところから解決してくことに。


 まずはさふすノートをクローニング。パーティーションも整理して
1TBの7200rpsHDD搭載機になりました。


 rpsってのはHDDの回転数。早ければ早いほど読み書きが早い。
普通のHDDはお安い5400rpsなので、約1.3倍のスペック!

 SSDからすると どのみち遅いやんけ ってなりますが…
それでも初期のHDDよりは早いし、何より安くて容量デカイ!


 ので、ひとまずはコレでOK!!



 PSO2も過密をうろうろ歩いてましたが、以前のHDDよりはマシな感じ。
ただ、同時にSSDのスペックも感じましたね…やっぱすごい。

 全力出してないのに体感できるほどの速度差が出るのは流石。




 で、今度はそのSSD。今度はコイツの中身をデスクトップPCの
HDDの中身そのままクローニング。


 これはさっくり進んでいざやってみると…








 あぁ…世界って違うんだなぁ…








 過密でも全くストレスない歩きっぷり。
シンボルアートもスイスイ読み込むし、トンネルも短い!

 こりゃデスクトップちゃん始まりすぎてんよー






 ただ、問題なのはふみPC。

 ハズレ疑惑のある新品HDDに今クローン作業してるんですが、
全然進む気配がないぞ…?


 一応、HDtuneというフリーソフトで簡単には診断したんで
新品HDDの方は問題はない…結果は一応出てますけども。

(エラーチェックのクイックテスト、及びベンチマークテストは良好。ただしエラーチェックはクイックだと確かな結果が出ないのであとでまたやり直す必要アリ)


 まぁ…最悪リカバリディスクを作成して、そこからデータを移す作業を
するのも考えてはいます。ハイ。

 とりあえずこのクローニング作業がうまくいくことを寝ながら祈りましょう…










 まぁ…なんだ。SSDってすげー! ってお話でした。


 -日記とSS-

pso20170225_015626_006.png
ザッ

pso20170225_015958_010.png
ジャキーン!

pso20170225_111712_002.jpg
ドギャス!!!

pso20170225_102211_000.jpg
さふ「今週の主役はジョニーだな

ふみ「今日のご飯はなんじゃろな

さふ「マグマクッカーだぞ~



部屋主「ガラッ

さふみ「やべぇ!逃げろ!

 

Posted on 2017/02/25 Sat. 12:56 [edit]

PC  /  TB: 0  /  CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2758-64c578d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タグ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック