07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

SSD導入 

 バトルボーンにアップデートがきました。
17GBという大規模アプデなんですが…


 今回、新キャラだけでなくUIやいろんなところが一新。
動作fpsも60fps(分割では30fps)になってヌルッヌル!

 (儲かってないのに)ここまでテコ入れしてくれるのは
ファンとしては嬉しい限りですね。支えていきたいところです。


 ダイイングライトは2週目をゆっくり進行中なので、
来週の休みからはバトルボーンも本格復帰かな~?






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 最近ノートPCでPSO2をやってると…


 重いんですよね、かなり。



 なんで、どうにかしようと思っていたんです。


 特に重い部分は読み込み部分。トンネルが長いのはもちろん、
キャラクターの読み込み時に相当カクつくんですね。

 ドライブの速度に問題があるとみて(CPUは元々無茶してるのでコレ以上は無理)
SSDの導入を検討していました。

 他のアップグレード手段としては、PS4を購入する…とか。



 でも、PS4も他の用途もあるので欲しいんですが…高くつく。
今はあんまり予算に余裕があるわけじゃないから…



 うーん、このままこれでガマンするかなぁ…
って思ってたんですけどもね。


 ふみさんが掃除してたら、昔の給料袋から3万出てきたので
SSD買ってもいいよ! ってことに。






 ナ、ナンダッテー!




 ということで早い誕生日プレゼント的な感じで…買っちゃいました、SSD。
それなりに大きい買い物なので、色々と調べたんですが…


 今のHDDは500GB。PSO2のクライアント諸々ぶち込みたいので
システム化だけで済ますと後々容量不足になる気はする…

 ので、同容量の500GB帯のが欲しい。



 んで、価格を調べてみると…なんかおおまかに2種類あるんですね。
よくわからんので、SSDそのものをちょっとだけお勉強。




・そもそもSSDって?

フラッシュメモリを用いたHDDと同等の機能を持つ半導体記憶媒体。
アクセス速度などがHDDより優れているが、高価だったり故障したら
サルベージできない等の欠点も持っている。


・値段が違うけど種類とかあるの?

ある。大きく分けて3つの規格が存在する。

SLC:一番高くて一番性能がいい。速くてタフネス。
MLC:SLCより安くて、性能が控えめ。一般人が使うには十分なスペック。
TLC:MLCより安くて、さらに性能が控えめ。HDDよりはマシな速度。寿命も短い。


・SSDの寿命って?

日常の使用レベルで5~7年ほど。
噂には36TBほどの読み書きをすると寿命を迎えるらしい。

さらに、寿命かどうかは症状に現れにくく、
見た目ではわかりにくいので状態チェックソフトなどを使うのが好ましい。

(体感できる症状としては、使えば使うほど速度が遅くなっていく)






 など?


 まぁ色々もろもろと情報を仕入れつつ、品物をチェック。
メーカーも色々ありますが、SanDiskのが良さそうな感じ。

 MLC規格の「ExtremePro」ってのが、長寿命かつ高品質で
自家用PCのSSD決定版!!って感じらしいんですが…




 まぁ、高い。



 他になんかいいのはないのかな…?って見てみると、
最近のTLC規格ではTLC NAND という新たなTLC規格が
耐久性、安定性、速度などの問題を解決したという話を聞きまして。

 同じくSanDiskの UltraⅡシリーズ。こいつがいいと評判。
さらにその廉価版っぽい、SSDPlusというシリーズもあり…

 よくわからんけどどっちがいいんだ!?
ってことでまた軽く情報収集。



 結果

・UltraⅡ 

TLC NANDのエントリー版。安定性に優れるが、8GBを超える書き込みが発生すると速度低下する不具合っぽい仕様がある。価格は控えめで、どちらかというとシステムドライブに向いてるスペック

・SSDPlus

最新のSanDiskのエントリー向けSSD。UltraⅡより基本性能が控えめだけど、不具合らしい要素はなく安定型。最新型の廉価版故にUltraⅡと価格は誤差レベル。どちらかというとデータ倉庫に向いてるスペック。



 今回は最初に書いた通リ、システム領域と倉庫まとめて使いたいので、
UltraⅡで良さそうですね。それに、Plusはこれから価格下がるでしょうし。


 っつーことで届いたSanDisk UltraⅡ
フリーソフトのEaseUS Todo Backupを使ってデータ移行。


 今回は2.5インチHDDを裸のまま外付けHDD化するガジェットがあるので、
それを使ってデータのクローン化移行をすることにしました。

 ま、フリーソフトを使ってそっくりそのままコピーする、ってだけ。
あとは中身を入れ替えて終了~







 作業工程は4行ほどでしたが、作業時間は10時間以上かかりました。
上記に書いた、8GB以上の低速化なんちゃらのせいなんですかね…?


 まぁうちのPC自体がHDDのスロット古いのでしょうがない、ウン。





 ま、そんなこんなで移行完了しました。
PSO2やった感想としては…







 結構早くなったかな?特に読み込みのカクつきはかなり軽減!
トンネルも前よりは早くなった気がしますが…これはカクつきが
なくなったから早くなったってところが大きいかも。

 トンネルを抜ける速度自体は誤差かも…?





 まぁ




 読み込み関連が早くなったのは事実。SSDバンザーイ!!
その辺のスペックをPC側でフォローする必要も薄れたので、
ちょっとだけ描画性能も上げました。ちょっとだけきれいに!









 あと数年くらいは頑張ってボロノートちゃんに働いてもらわんとな!


 -日記とSS-

呪い
 なんかおかしいんだよね

 クリアしたあと、溶岩に突っ込んだら死ぬし(前は死ななかった

 なんか復活しない人もいるし

 途中でチムメンが一人回線落ちしたんだよね

 これはまさか… まさか…


pso20170118_210845_008.png
 これ最近のさふすの普段着ですね。

で、ふみさまのメインキャラである「ラーナディア」が
いつまでたってもマギアセイヴァーなので、普段着を組もうと。

アレ優秀なんだけど、せっかくマイファッション機能あるから
普段着 と 戦闘服 は分けたいんですよね。

pso20170119_160242_031.png

こんな感じにしました(許可済みでコーディネート

最近はようやくレイヤリングもカスタマイズ性が
上がってきたからきせかえ甲斐があるんだけど、
女物は…  高いね…!

 これも大分安い方だったけど男物に比べると…

 
PC  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2751-4103ab12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top