07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

どーすりゃええのさ 

 なんか

 寝てる間に奥歯で舌の奥の奥噛んでしまったみたいで、
すごいイヤなところが口内炎になってしまったようです。


 口内炎ってひどい時だとこう…人生に絶望するほどにつらい。
ラーメン食べる時も地獄の苦しみを味わいながら豚骨スープを飲む!

 まさに天極と地極!次回アプデで独極の新バージョンがくるぞ!
口内炎と豚骨ラーメンのサンドウィッチの如き試練をPSO2で味わおう!







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 前回の記事で「ネッキー攻略一息ついたわwww」ってのは
誤解を招くとアレなので訂正しときますね。「やる仕事が大体決まったわ」


 しかし、野良でやるとそんな簡単にはやらせてくれない。
チームでいってようやくSランクが狙える、そんなレベルの高難度。

 やる仕事を完遂するだけではS評価は安定しないけど、
ある程度周りからの「信頼感」を勝ち得る必要がある、そんなクエ。


 いいっすね~、こういうの待ってました。
期間限定なのがまっこと惜しい。



 と、いうわけで・・・実装から結構経ったしウェーブごとの大まかな特徴と
自分がやる仕事を簡単にまとめていこうと思います。




・概要

黒の民、機甲種、世壊種、ダーカーなど多種多彩なエネミーが押し寄せる
襲来ベースの防衛クエスト。AISは無く、壁やエクソーダが出現する。


さふすの担当:序盤は拠点の防衛(主に青)。中盤以降は壁、エクソ、戦闘機の対処を始めとした雑用中心。
火力を活かして大型への対処を行うこともある、もちろん相手できる場合はザコもやる。
「なんでもかんでも」やらなきゃならないってのが「うおてく」のつらいところだな。
覚悟はいいか?俺はできてる。


・ウェーブ1

 黒の民が主に出現。イザオガルなどの大型ザコを始めとし、ドゥリリも出現。
あとウェーブ1を含む、ほとんどのウェーブでゴルドラーダが最後あたりに出る。
その他にも、ぽつんと北の端っこあたりにソルザブラーダが汚染を進める。
初回に必ず侵食核が出る。核破壊が得意な守備要員をちょっと残すのがコツの模様。

さふすの仕事:侵食核を対処しながら石拾いしつつ塔の守備。遊撃要員の数次第でザコ討伐へ遠征。


・ウェーブ2

 機甲種が主に出現。マイザーも2機遅れてやってくる。
特に変わったことはなく、せいぜい戦闘機がいるくらい。
機甲種わんこのスピードに注意する程度か。

さふすの仕事:W1とほぼ同じ。戦闘機対処の専門家が遠い場合は、飛んで蹴る。


・ウェーブ3

 ワープ能力持ちのダーカーが1箇所ずつ攻めてくる。
遠征部隊は一度帰投し、塔周辺での防御戦闘が推奨。
ワープ部隊を蹴散らすとビブラス・ユガが出現し爆弾を投げまくる。
しかし、爆弾は耐久力が劇的に落ちているのでFoのラフォで一撃レベル。
ダモスもほぼ同時に湧き始めるので忙しさが増す。

さらにVRウォール(以下壁)が出現。紫拠点から見て
Xのようにクロスした壁が出現し、その隙間と壁の端にエクソーダが出現する。

 ここらでそろそろダーカー砲台もニョキニョキ生えてくる。
ネッキーの挑戦状、ここからが大体本番で修羅場。

 このウェーブだけで
・塔の防御要員
・壁の破壊要員
・大型への攻撃要員
・砲台の対処要員
・エクソ対処要員

 こんな感じに仕事の枠が増える。

さふすの仕事:ワープ持ちを殲滅後、エクソへ目を光らせながら壁を破壊。エクソが出現後、最優先で撃破。この時拠点からは離れる事になるが、状況に応じてすぐ戻れるように常時ブーツで戦闘する。


・ウェーブ4

 玩具ダーカー、黒の民、デコル、ナイトギアなど色々ごちゃまぜ。
問題は敵の種類よりも、侵攻ルートが普段と変わるという点。

 フィールドを斜めになるように突っ切ってくるので、
紫を中心に守備を固めるのが吉か?

 ウェーブ終盤にはガルグリフォンと、緑か紫に対して
バルバリリーパを始めとした射撃系ザコ軍団が取り囲むように出現。

 その取り囲まれた拠点にガルグリフォンが突っ込んでくるので
一気に殲滅するか、クライなどを使ってうまく攻撃方向をそらしながら
引き剥がし、殲滅するのがよさそう。


さふすの仕事:拠点の守備とザコの掃討。ガルグリが出たら本格的に火力貢献。


・ウェーブ5

 世壊種リリーパとナベリウス、レオーネ、ラグネが出現。
さらに大型のどちらかを倒すとグランゾが別の拠点に出現する。

 さらにエクソーダ、ダモスも出現する上にグランゾの新特殊行動は
拠点を確実に破壊する巨大レーザーというてんやわんや回。

 グランゾの特殊行動「拠点絶対壊す砲」への移行条件は
・出現から100秒 or HP半分
・ウェーブ時間切れ時

グランゾを攻撃する時は、一点集中攻撃できる時が良さそう。
半端な戦力で攻撃を仕掛けると絶対壊す砲を止められない。

グランゾの取り巻きを倒した時点でエクソーダ&ダモスが出現。
さらに残り2分ちょいのところで壁も出現するので壁越え要員は待機。


 などなどイベント盛りだくさん。大体ここで崩れる。


さふすの仕事:ラグネ、レオーネが遠い場合はグランゾ待機。近い場合は殲滅戦へ。グランゾ出現後はエクソと壁に警戒しながらグランゾの膝破壊を手伝う。あとは状況次第で壁、グランゾ、エクソを選んで殲滅する。



・最終ウェーブ

 クロームドラゴンを始めとした、リリーパ世壊種、黒の民、ダーカーなどなど
てんやわんやの大盛況で拠点が壊れるまで猛突進してくる。

 さらにエリアを隔てるウォールも出現し、ダーカー砲台も多数。
ベーアリブルスも出現し、それを倒すとエクソーダも出てきてひどい有様。

 クロームを倒すとすぐにディアボ・イグリシスが出現。
クロームもディアボも広範囲の強攻撃を持っているのですぐにでも
始末したいところだが、他の仕事が山ほどあるので戦力過多は厳禁。


さふすの仕事:臨機応変に雑用。エクソを警戒しつつザコ、ボス殲滅。







 とりあえずこんな感じでやってます。


 しかし、この通りに動いても野良だと あそこに人がいない!
さっきまで俺がいたところは誰もカバーしてくれない…よねぇ!
とかはざらにあるので…正直なところ、決まった動きができない。

 そもそも、決まった動きだけでは今回のこのクエは攻略は難しい。
ある程度の仕事を割り振りつつ、「コレだけは任せていい」という信頼を
仲間から勝ち得なければいけない感じがします。


 でも、白チャで宣言してどーのこーの・・というわけでもない。
たしかにある程度動きがわかりやすくなるんですが、なんかこないだから
白チャがでる回でうまくいった試しがない。








 配信終了まで半分くらいになったというのにまだまだ試行錯誤のネッキー。
ブーツもまだ途中だし、行ける時にガッシガシ行かないと・・!


 -日記とSS-

pso20161119_005741_019.png
参考書を読んで勉強に励む…  励む…?

pso20161117_230304_005.png
このリス… 死んでる!

pso20161119_042153_004.jpg
チーム外のお友達(しょぐづての)特訓回。
というか、清々しいほどのルーキーってのもなんか新鮮。

pso20161116_235353_006.jpg
チームでネッキーS評価とれた時の記録。
99.19%。皆優秀でヤバイ。

 

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2741-ea940e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top