03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

渡り鳥の旅日誌

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

取捨選択 

 ディシディアFFのアーケードをやってきたんですが


 3on3の… スマブラ!!


 前作、前前作を触ってないんですが…まぁ細かい部分は置いといて、
ドラゴンボールのようなフルブーストのような感じの…スマブラ。

 PS4で発売が予定されているので、うーん、悩ましいな…。
本体を買うタイミングが悩ましい。


 もう少し情報見ながら様子見だなぁ







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 さて


 新リング、バランス調整などなどきましたね。
詳しい考察などなどはとりあえず置いておこう。

 ただ、全体的に…  今回実装されたものは「強い」
特にPAカスタマイズ全般、現在のバランスを変えるもの。

 いくつかはEP2を彷彿とさせるものもありますが…
EP2のスタッフが大きく関わってるそうなので…まぁ、ウン。

 とりあえずバランスに関しては静観ですかね。



 で




 今回実装されたもので、現在採用したものの使用感やら
何やらとかガンスラでの運用とか色々書いていきます。


・ステップジャンプリング

 最高っすね!!

 あらゆる行動後のレスポンスが向上。
戦闘前でも、戦闘中でも、戦闘後でも、とにかく迅速になる。

戦闘前や非戦闘時:補助やスキルを使って、すぐにトップスピード。
戦闘中:ステップ後、すぐにトップスピードで敵の死角をとったり、フットワークで攻撃回避。
戦闘後:回復など、コンディションを整えた後すぐにトップスピード。

 などなど。

 とにかく迅速。今までできないことができるようになった。
今回のアプデで一番よかったもんですね。


・零式サフォイエ

 これも想定以上につかえる感じ。
イルゾンデと違って、上下も追尾して短距離を移動。
しかも、結構接着気味に移動するので打撃ガンスラと相性ヨシ。

 消費も少なく、ノンチャでも効果はさほど変わらないので
コンボパーツとしても優秀。いいですね。


・零式ラメギド

 これも結構いい具合。自分の周囲をグルグル回るテクニック。
基本ダメージは全段ヒットすればそれなりにダメージ稼げます。

 火力を出すならザンバースがいいんですが、
機動戦するのであればTeのザンバースでもないと狭いし、
詠唱も重いか遅いかのどっちか。

 そこでこの零式ラメギド。武器に法撃ついてなくても
(ついてればなおヨシだけど)それなりにダメージ出るので
近接戦でかなり便利。魔法剣士必携テクですね。



・ワイドサポートリング

 初っ端から補助の範囲がバツグン。
PP消費が初期+20とガツーンと重くなるんですが…

 シフデバに関してはブーツ使えば全然問題なし。
レスタ、アンティが問題なくなるレベルまで強化すればいいかな?

 普段はアドレナリンなんですが、補助がいる構成時は
コレをつけていこうかなー。



・零式ストライクガスト

 ずっと回って上がり続ける。カスタム前と比べると・・・

・短時間でのダメージ効率は低下。長時間での効率は上昇。
・空中発動でも上昇し続けるので地上のザコには使えなくなった。
・↑その代わり、大型には相性がよくなり、空戦での位置調整でも活躍。

 ゲイル、グランなどを代替PAとして使うシーンが増えたかな?
ガンスラの出番も増えた・・ってことで悪くないかも。



・ガンスラのバランス調整(スリラー、スラレイ)

 スリラーには無敵時間が若干追加。
発生直後からではなく、発生約一秒後という微妙な感じ。

 敵の挙動をしっかり見て大きな攻撃の前に使う感じですが・・
ガンスラで初めての無敵回避判定付きPA。今までアウトレンジ戦法か
ダメージ覚悟のスーパーアーマーによるゴリ押ししかできなかったガンスラPA。

 もちろんステップはあるけど、空戦時なんかはそうも言ってられない。
ついでにスリラーはある程度任意の位置調整ができるのでそれも活用。



 しかし


 やっぱりなかなか難しい。こればっかりは修行が必要そうですね。



 スラッシュレイヴは、まぁ・・はやくなった。オワリ
使えるようにはなったんで、ガンスラも定点攻撃でいけそう。




・零式パラレルスライダー

 任意で高速ホバー移動するようになるのでキャストみたいな
アーマーのおじさんに見た目ピッタリ。

 性能も良好なので、メインPAとして採用。










 今回採用したのはこんな感じ。
アップグレードはなかなかいい感じに済みました。
あとはアムチでそれを発揮するだけ・・・


-日記とSS-

pso20161006_103903_005.jpg
フラ「ま、マッキッキー!!!

pso20161006_025834_013.png
あやしいトナカイ。

pso20161008_072512_014.jpg
いいよっ  いいよっ!

 

Posted on 2016/10/08 Sat. 11:57 [edit]

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2735-5f75343b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タグ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック