05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

そろそろソロ闇の痕跡 

pso20160604_120626_000.png
 マーセナリーシュバルツを作ってみました。

 セレスタレイザーがやっぱり 理論的には強いけど使いにくい
という感じで最近悩んでたんですよね…。

 ということでヤマトのシートも8月まで延長ってことなので、
レイシリーズとの混合にするかマーセナリー4本にするかは
とりあえず未定ながらも、☆13じゃないガンスラ枠を揃えとこうかな、と。



 で、どのくらいダメージが違うのか?を比較。

ガンスラ比較 マセシュセレスタ


 やっぱセレスタ強いですね。ただ、同じPAを連打することができない上に
テクニックを使って潜在を初段から発生させるとかでも、PPや隙などが気になる。

 マーセナリーはセレスタの潜在発動と未発動の間ほどのダメージ。
しかし、コレはあくまでも潜在未発動での計測で、弱点に当たれば
大体クリティカルになる現構成であれば+16%と結構伸びる。


 とりあえずTAなりEXなりやってみて、タイム比較を出してみようかな。








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです






pso20160602_202108_001.png

 そんなこんなで闇の痕跡をソロしてきました。




 このTAは3つの前座ステージと、最後の本番とに分かれています。


 鳥系ダーカーボスエリア
ブリュー・リンガーダx1  デコル・マリューダx2


 玩具系ダーカーボスエリア
コドッタ・イーデッタx1  オロタ・ビケッタx2


 魚系ダーカーボスエリア
ゼッシュレイダx1 ウォルガーダx2


 この前座ステージを3つともクリアすると、本番のボス部屋にいけます。
ファルス・ダリルx1 ファルス・ダランx1 
ファルス・ヒューナルx1 ファルス・アンゲルx1





 最初の前座ステージはさほど問題ではありません。
やはり最後の本番ステージが一番の特色であり最大の難関。

 構成によってはそれほど苦労することなく突破できるでしょう。
ただ、さふすの構成は飽くまでもブーツxガンスラ(+DB)であり、
乙女不採用の旧式うおてく仕様。


 それでもなんとか少しでも延命を試みるべく、ノクスシュディクスNTを
持ち込んだり色々試行錯誤してやってたんですが…まぁ難しい。


 単純な 近づいてきた敵を倒す というゴリ押しスタイルでは
押し負けてしまうレベルの敵編成なので…先に倒す敵を考える。


・ファルス・アンゲル?

 正直一番強いのはコイツだと思っています。
あと、放置してると一番やはり厄介なのもコイツな気がする。
さらに弱点を用意に狙えない分、耐久力が高いのもコイツ。


 ただ、最後の 耐久力が高い=4対1の状況が長くなる
これは可能な限り避けたいですね。

 タイマンでは負けることはまずないですが…複数での近接戦では厳しい。
とにかく数を減らすのを考えると、初手にアンゲルはNG。



・ファルス・ヒューナル?

 放置してると地味に厄介なイメージがありつつ、
倒すだけなら一番早いのは多分ヒューナル。

 最初はコイツに狙いを絞ってたんですが、いろんな方面からの
妨害を受けたところにパワーウェイブの多段ヒットでよく死にました。

 あと、ある程度削ったら怒りモードになって発狂し始めますが…
黙って放置してりゃライダーキックくらいしかしてこないんじゃね?と。

 ということでコイツも初手は放置する方向に。


・ダリル・ダラン(ダランブル)


 放置しててそれなりに安全且つ合体しなければ脅威ではないこいつらは
ヒューナル倒した後にやろうかと思ってたんですが…

 妨害者として見るとこれほど厄介な存在がいないのを悟りました。



 突っ込んできて視界を占有する。




 正直これが最も厄介な攻撃手段。
他にも地面を滑らせる弾などでダウンからの起き攻めもあったり
地味にめんどくさい攻撃が沢山あるので…初手はキミにきめた!




 立ち回りとしては

1.真っ先にダリル・ダランにジーカーで速攻ダメージを与えていく
2.アンゲルとヒューナル(特にヒューナル)には手を付けない
3.ダランブルになったら速攻で仕掛けて倒す
4.二手目はヒューナル。胸のコア目掛けてジーカーを当てて速攻で倒す
5.アンゲルとタイマンして頑張って倒す




 で、とりあえずダランブルを計画通りに倒し、あとはアンゲルの妨害を
受けながらヒューナルにジーカーをとにかく当てる。当てまくる。
pso20160602_213651_003.png

 ヒューナルを倒したら、アンゲルとタイマン。スペック自体は高いですが、
動きはそこまで早くないのでなんだかんだで結構楽に討伐。

 装備とかHP回復によるゴリ押しよりも、やっぱ立ち回りですね。

pso20160602_213922_004.png


 無事クリア! あと、これハフドも無事温存。


pso20160602_213931_005.png







 しかしながら、タイムはこんな感じに
pso20160604_134301_008.png

 さ…3倍以上も早い! まぁでも、頑張れば10分は切れそうな気はしてきました。
チームツリーも使って、立ち回りももう少し磨けばタイム伸ばせるかな…?









 タイムを考えると本番よりむしろ前座での短縮が課題かも。
ともあれ、ハフド使用なしでソロ踏破は完了。次のお題を探そう…。


 

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2714-62ba0267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top