04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

YMT単独破壊任務 

 バトルボーン発売!!


 買いました?  まだです(ストアでダウンロードするからいつでもいい)


 というかそもそもゴールドメンバーじゃないんだ!すまんな!
(ちょうどきれた上に配達までまだちょっとかかる)


 なんというタイミングだァ!3ヶ月さっくり買っちゃおうかな・・








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです






  ピンポーン



pso20160519_101807_001.jpg




サーフィス「おっ、ジョニーどうした?今日出勤日だっけ?」

ジョニー「どーも。今日は任務通達に来ただけです。」

サーフィス「…あーん?」




pso20160519_102117_007.png




サーフィス「なーになに…   …あーん?ヤマト単独でクリアしてこい?」


ジョニー「ガンバッテクダサイネ?」

サーフィス「えっ なに ペアじゃなく? 俺1人ですか」

ジョニー「ガンバッテクダサイネ」

サーフィス「 」

ジョニー「ソロ 以外に制限はありませんので、ツリーなどご自由にどうぞ。」

サーフィス「いやまて、コレクトシートもほら、お前もそうだが俺だって

ジョニー「GO」


pso20160518_225202_000.png

サーフィス「地球が… 青いぜ…」













 っつーわけで今回は 大和緊急クエ単独踏破 です
動機は色々とありますが、一番シンプルなのは クリアしたいから ですね。


 というわけで早速いきましょう。



pso20160518_225304_002.png

 新型凍結弾は量産できないものらしい。
(量産できてたら周囲の海に撃ち込んで動き止めれるのに)


pso20160518_225342_003.png

 毎度のことながら全員のAISが撃墜されるというだらしない現状。
OPムービーでも全員着地してたから全部落とされたんでしょうね。


pso20160518_225747_004.png

 今回とる戦術は至ってシンプル。使ってる装備もシンプル。
イデアルウォーカーでイデアルってイデある。



 つまるところ、ブーツのみで全てを破壊しにいく所存です。




 以前ガンスラなどを交えての複合装備で行ったところ、
なんだかんだで時間かかってしまったので、今回はタイム最優先。
ブーツの火力と機動力と汎用性を最大限まで発揮させるだけです。
やること自体は至ってシンプル。


 目標タイムは全工程30分までに前半戦突破




pso20160518_230006_006.png

 すごい私事なんですけど、ジェットブーツ装備時に限り
走りモーションをキャストのホバー移動と一緒にしてくれてもいいんですよ。

 そんでついでに、ホバー移動ならダッシュパネルはホバーにしてくれてもいいんですよ。




 はい、ハギトさんのエメラルドタブレット自律型「ハギトなんとか」 通称ハギタブさんは
割と忙しかったので撮る暇がありませんでした。

 15式戦車とハギタブさんのハギト球がかなり厄介。
それと大和の元気玉もかなりのダメージなので、正直つらい。

 なんだかんだで前半戦の山場ですね。あそこさえ突破できれば
あとは勝利は目前なんですが…そもそも後半戦までに30分は残したい。

 つまり、悠長に勝つことだけ意識してるとダメってことですね。
ある程度被弾上等ハフド上等のゴリ押しも考えないと。





 しかし、さふすの場合はオートメイトハーフラインを採用していない。
迂闊なゴリ押しだと簡単に死んでしまうのでそこは気をつけないと…





pso20160518_231014_007.png


 とかなんとかやってたら突破しました。突破時のタイムは



 残り33分



 まぁギリギリな感じですかね…しかしブーツじゃなければもっと遅かった。


 でも、自分のこのイデアルウォーカーはそこそこ強力ですが、
対ザコ戦はそこまで得意ではないんですよね。

 もともと対ザコに関しては☆13のスペックと創意工夫で押し切る構成なので、
潜在が発動しない相手は結構つらい。


 そんな武器でも、さらにザコが戦闘のほとんどでも突破できちゃう。
から、もっといい武器持ってる人ならもっとサクサクなタイムなんじゃないですかね。



pso20160518_231138_011.jpg


 後半戦開始。ここからは装備はほとんど関係ない。
リングが作用しますが、所詮その程度。

 残り30分で 大和を 単機で 落としてやりましょう。


 あ、ちなみに装備リングはクイックブラスターです。
ソロや少人数だと再出撃の機会もかなり増えるので、アーリィライズもいいですね。


 後半戦の序盤は特にコメントすることがない感じ。
懺悔くるくるはオーバーブーストで回避。掌握レーザーはステップ回避。
凌げるかハギト球はダメージ大きい誘導弾、これはしっかり空中機動で回避です。



pso20160518_231905_012.jpg

 バリアが解けてからが問題。
立ち回りと、兵装別に注意すべきところをピックアップ。



・基本の立ち回り

 まず、上に出ない。

 水平角度から上に出ると主砲、副砲、機銃、ミサイル、ゼロ戦に狙い撃ちされます。
上でブラスターなんて撃とうものならファミコンのカモの如く撃墜されます。

 最初は艦側面に回り、水平角度より下からミサイル連射がいい具合でした。
艦側面の機銃を破壊した後、主砲と副砲を近接で破壊しにいきます。

 機銃さえ破壊してしまえば、艦に乗り上げた時の脅威が大分減ります。
あとはAISの強斬撃攻撃でひたっすら切り刻むだけ。






 これはあの戦艦大和ではない、ハギトが生み出したラジコンなのだ。
徹底的に破壊して、鼻っ柱をぶち叩き折ってやりましょう。

pso20160518_233308_013.png



・主砲:45口径46cm3連装砲塔

前方に2基 後方に1基。射角は思いのほか広く、
艦橋方向以外にはかなりフレキシブルに迎撃行動を行ってくる。
さらにたまになんかレーザーも出たりして節操が無い。


ソロの場合だとコイツは後回しが安定します。
対処する場合はまずは艦側面にある機銃を破壊しましょう。
接近して砲塔後方に張り付くと何も出来ないので、艦橋に近い方から狙います。
あとはとにかく強斬撃を当てまくるだけ。そう、当てまくるだけ。



・副砲:60口径15.5cm3連装砲塔

地味にべしべし当ててくるが、主砲よりはさすがにパンチがない。
しかし油断してるとゴリゴリ削ってくる上にAISの斬撃がめり込んだりと
やや面倒な位置にいる。とりあえず優先破壊対象。


 これも後回しが安定。主砲と平行して壊しましょう。
主砲にも言えることですが、ロックしての攻撃が安定します。
TPS視点や通常視点でのフリー攻撃だと結構甲板から飛び出ます。

 飛び出たら未破壊の砲塔に狙われるので要注意です。


・高角砲:40口径12.7cm連装高角砲

高高度からくる敵を叩き落とすお仕事をする砲塔。
空中で炸裂する弾頭で、浮き上がったAISをゴリゴリ削ってくる。
本体HPと独立

 下から撃ってれば大した脅威ではありません。
が、艦橋に近い部分にあるのでロックしたら艦橋の向こう側にある
高角砲をロックする場合が多々ありました。

 艦上にいるAISにあんまり攻撃が届かない上に潜航で復活するとか。
無視しても安定するレベルなので当たらずに頑張りましょう。


・機銃:25mm3連装機銃他

空から飛来する敵を迎撃するのが主なお仕事の砲塔。
攻撃力は一発は低いが、速射してくるので空中で止まってるとすぐに落とされる。
本体HPと独立

 数も多いのでとても厄介な部分。
優先度は高く、側面戦闘だと最優先ターゲットです。

 艦側面、低角度から侵入しミサイルをロックして連射。
壊れたらロックが外れるので、またロックして連射。

 高度がある程度あればフリー撃ちでも狙えなくはないです。


 これさえ壊してしまえば戦闘がとても楽になります。
逆に、これを壊さなければ何も始まりません。
ブラスターなども駆使して全力で壊しましょう。



・甲板コア

前方と後方に1基ずつある幻創種特有のコア。
エーテルエフェクトが派手に出ている。

 主砲が存在する状態で破壊するのはソロ時では遠距離攻撃以外不可能です。

 ダメージを稼ぐための部位なので、主砲、副砲を破壊した後に稼ぎましょう。


・核ミサイル

耐久力が一定以下までいくと降ってくる核ミサイル(以外の何者でもない)
全破壊成功で特殊ダウン、1基でも残ると全エリアにAIS撃墜ダメージ。

 およそ回避不可の攻撃。ソロだと壊しきるのはまず無理です。
レーザーも同時に撃ってくるので、それを利用して先落ちしましょう。


 先落ちして再出撃を爆破直後に調整すると、早期にカウンターが可能です。
早過ぎるとただ2回落ちるだけなので注意しましょう。



 核ミサイル後は潜航しなくなる上に艦橋が弱点化。
あとは高角砲に気をつけつつ、ブラスターを撃ちこみながら
強斬撃とミサイルを当てまくってやりましょう。


pso20160518_233946_016.png



 これでフィニッシュ!


pso20160518_233956_017.png
ハギタブさん「いとこにまたお願いしないと」








pso20160518_234010_020.png
一応勝利写真








 ハイ、というわけでクリアできました。
全体での残り時間は  4分 というギリッギリな感じ。

 前半戦をもっと高火力構成で殲滅速度を早めればタイム短縮はできそう。
AISはほぼフラットな条件なので、プレイヤースキルオンリーでの戦闘。
こればかりは得意不得意があるでしょうが・・俺ができたんだ、皆もできるさ。

 それに、もうすこし詰めれそうなところも無くはない。
頑張れば全体50分くらいでクリアできる・・かも?


pso20160518_234232_022.jpg

 ちなみにリザルト画面だと妙に時間が少ないんですよね。
ムービー、転送時間コミコミでもこんなになるかな・・?










pso20160518_234130_021.jpg
オマケ  ワルキューレが属性60になるぞ(白目)


 

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2711-68383ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top