10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

ヤマト 

 XboxOne、PS4、PCでの超超期待のゲーム、
バトルボーンの発売日が迫ってきてますね。ヤバイ。

 FPSとRPGとCoopを融合させた究極ゲーム ボーダーランズ の
ギアボックスが送る最新作であり、期待しないでいられない。

 オープンベータは触ったんですが、やはりソロだとちょっと寂しい。
いつもの連中が一緒に遊べるタイミングでがっつり遊びたいですね。



 発売日は5月19日予定。とりあえずメインキャラは…オスカー・マイク!






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 はい

 なんだかんだできてしまいました、幻創戦艦大和。
色々と配信前からすでにチーム内でも外でも波乱なコイツ。


 とりあえず実装とかに関しての言いたい文句は結構あるんですが
(敵戦闘機が零式水観じゃなかったり主砲の角度上がりすぎてたりとか)
そんな軍事オタ風味なツッコミは幻創戦艦だから!ってことで野暮ですね。



 しかしクエストとして配信されてる以上戦うしか無い。
それがアークスに課せられた任務なのだから(エリート発言)



 で、まぁ行ってきました。初日ですが早速解析気味にいきます。
未参加で情報あんまり見たくないって人は是非スルー決めてください。









 というわけで出撃

pso20160511_204816_000.png

 AIS格納庫からの出撃なんですねー。なんかいいですね。
ただのテレポーターじゃなくなったのは割と好評価。




pso20160511_204940_001.jpg

 このクエストは実質 EP4オープニングの続き ですね。
AISで降下、氷結弾で動きを止めて殲滅するつもりが撃墜され失敗。

 予備機の手配が間に合わず、徒歩で進軍…というシチュエーションです。



 いっつも緊急で思うんですが、最初はこれで全然いいんだけどさ?
何度もきてるクエならいい加減何らかの対処できるんじゃねーの?
何度も何度も対空防御の強さを見誤って撃墜されるのを繰り返すのバカなの死ぬの?
マガツだってそうだろ、撃退とか生温い事言わずスクナヒメと力を合わせてさ、
ビジフォン待機させる時間あるくらいなら完全封印作戦でもたてろっつの
あと何年危険区域でパーティーやるつもりなんだっつのいい加減にしろ!!





 はぁ…  はぁ…  







 あ、前半戦は大和に乗り込んでいく感じなんですが、
道中のザコは幻創種がほとんど。大和からの艦砲射撃も激しいです。

 足を止めているときついですが、人数が間に合ってれば問題はない感じ。


 道中とってもイケメンすぎるハギトさんの具現武装であるグリーン☆ハギト自律型
(正式名称は忘れた)


 そのグリーン☆ハギトさんは結構厄介で、耐久力は低めなんですが
如何せん攻撃が厄介。人数いれば瞬殺できるんですが、ソロだと強敵。

 最優先で攻撃しないとスタン属性の誘導弾…ハギト球をどんどん撃ってくる。
その間にTレックスや15式戦車にボコボコにされる箇所があるので厄介でした。




 そんで乗り込んで艦前方の主砲、副砲、機銃を破壊して後半戦へ。




pso20160511_213718_002.png

 後半戦はAISに乗り直して空を飛び始めた空中戦艦ヤマトとの対決。
(語呂的なアレでカタカナになっていますが仕様です。)


 空中戦艦ヤマトは攻撃力が数倍膨れ上がって大変なことに。
生身で相手してたらペロ祭り間違いなさそうですね。

 AISでも油断しなくてもやられるほどの相手なので、リング装備推奨。
(人数で圧殺する場合は別になくてもレアブ以外は全然問題なし)





 最初は艦側面にあるバリア発生装置の破壊が目的。
艦上にあるあらゆる武装を守っているので、まずはそれを壊します。


 その間無防備なわけではなく、なんかよくわからん衛星のパネルみたいなのを
生やしてブンブン回して攻撃してきます。レーザーも出してくるけどこの辺はまだ大丈夫。



 バリアが解けると艦上部への攻撃をすることになります。
攻撃が一層激しくなり、さすがにデフォルトAISだと激落ちくんマッハ。



 ヤマト戦で特に役に立った(立ちそうな)リングを軽く書いときます。


・クイックブラスター

 一番効果を実感したリング。対空防御が凄まじく、主砲すら上空を狙い撃ってきます。
被弾が少なそうな下部側面からでもある程度の被弾は避けられないバリア解除時に
スチャッと構えてバシッと撃てるコイツは手放せない。

 全ての防衛戦で使えるリングなので、とりあえず作っとく…でもアリかも?
ただし、デメリットもばっちりある(旋回低下)ので、そこは覚悟しましょう。


・アーリィライズ

 よく落ちる人にはこちら。相当長い間AISで戦うことになります。
少なくとも、金マガツより長く乗ることになるので再出撃が多い人はこっち。

 再出撃の時の復活時間を1秒に短縮してくれます。ハヤイwwwww







 ワイドエリアヒールは若干使いにくかったです。
フィールドが広く、高いので結構散り散りに。長い戦闘になるので
結局自分専用にヒール残しといてもあんまり問題ない。


 ライトアーマーは慣れているなら…ですかね。
慣れてないのに無理に作っても被撃墜数が増えるだけかな・・?





 あ、ちなみにAISリングは  Lv関係ありません



 作るだけでいいので、気になるものば作るといいでしょう。






 HPがある程度削れると、最後っ屁で核爆弾を何本か落としてきます。
これは格闘攻撃のみでしかダメージを与えられないので注意が必要。

 しかも、1本でも残ってると(おそらく)全域へのダメージで撃墜不可避。
撃墜できそうなときは頑張って全部落としましょう。



 でも被撃墜によるデメリットって時間かかるくらいしかないんだよね…
ぶっちゃけこれってゴリ押ししたほうがいいんじゃ・・・









 そんな感じでHP削りきればクリア。クエスト自体は難易度は高くありません。
後半戦の空中戦艦ヤマトもさほど耐久力は高くなく、12人いれば制限時間60分のうち
15分ほどでクリアできます(クリア回数制限2回)




 ソロは失敗しましたが、最初手加減(ブーツ制限)しつつ進んだ割には
後半戦のBGMが変わってしばらく殴れるくらいまでは戦えました。
おそらくそれなりな腕利きなら2人もいれば「クリアだけなら」問題ないでしょう。









pso20160512_115324_001.png

 ちなみに早朝は3人トライで20分残し(40分程度)

 正直肩透かし感あるな…。というか撃墜対象に乗っかって記念撮影とか
サカーイは敬意を払ってるとかじゃなくって単純にプラモとして好きなだけな印象が…


 アッアーオホンオホン   クエとしては  楽しかったデスヨ
マクロスみたいに変形してくれれば色々と良かっただろうとは思ったけど。

 

 

コメント

おひさし

ミサイル近接のみで破壊なのか!
全部の攻撃1しか通らなくて攻撃回数で壊すものと思ってました。
ありがとうテツくん。

URL | リュムエル #-

2016/05/12 22:02 * edit *

(≧▽≦)ノ

なんか緊急はストーリー上では一回しか起きてないけど
それを追体験する形で何回も体験してるらしいよ、とマジレス(キリッ

サカーイはプラモとしてヤマトが好き、っていうのは間違いないちゅんね!

URL | ルーシー・ホワイト #-

2016/05/12 22:37 * edit *

Re: るし

('+')ノ

それなら… 常設クエでも… よくない…?

って思ってしまう。まぁシステムと世界観の関連性が
崩壊してるから、そこ突っ込むとキリがないのは
EP1から思ってるのでいいんだけどね!しかたないね


大和は戦艦としては完成されたデザインだから
そこの気持ちはわからんでもないけど、なんというか
ミーハーだよねって思ってしまう。

漢なら長門だろう!  トカナントカ
 

URL | サーフィス #-

2016/05/19 16:49 * edit *

Re: りゅむ

りゅむちゃん!おひさしぶりぶりざえもん

ひっかけ系な要素は多いからPSO2はコワイワ

URL | サーフィス #-

2016/05/19 20:09 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2710-870286e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top