05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

浦島+新規向け進行育成ガイド 

 ※今日の記事は少寸劇があるので苦手な方は流し読みしてください


 PS4版も実装ということで、長らく休んでたけど復帰した人、
PS4で新規に始めた人とか結構いるんじゃないでしょうか。

 身内にも随分ご無沙汰だった元箱ズの走りの人 エクレちゃんも
EP2あたり?の休暇から戻ってきました。

 色々と(相変わらず)問題ばかりのEP4ですが、
こういう賑わいは大いに結構、いいことですハイ。


 ですが、そんな方々。 何すればいいのかよくわかんねーんだけど?
とか 色々ありすぎて何から手を付ければ良いのさ? とか
そんな疑問があるんじゃないでしょうか。


 クエスト解放もそれなりに簡略化したりしてるけどまだまだ複雑。
アスタルテなんてぶっちゃけ取説程度のことしか教えないし。

 ってことで復帰組+新規組への進行+簡易育成ガイドでも。
長くなるので基本的に流し読み推奨です。








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 今回はマイキャラ4人にそれぞれ役割を与えて進行していきます。
(わかりやすくするため。他意はない。)

サーフィス
サーフィス:筋肉と鳥(良心) 司会進行を勤めます。

ジョニー
ジョニー:眼鏡成分 毒づきます。今回は「適所で微課金の人」で「インテリ」です。

フリント
フリント:おじさん お金を大事にします。今回は「基本無課金の人」で「ベテラン」です。

フランツ
フランツ:アホの子 元気はあります。今回は「困らなくても課金の人」で「初心者」です。


 4人は2028年の地球で大人気()のPCプリインストールアプリにすらなっている
ファンタシースターオンライン2 というネトゲをプレイしています。


 ○まず最初にやっていくこと

サーフィス「おし、皆ログインしたな?」

フリントおじさん「とりあえず集まるか、共用の210でいいよな。」

ジョニー「…。」

フランツ「とりあえずキャラ作ったぜ!」


フランツ「で、最初どーすりゃいいの?ハンター選んだけど。」

ジョニー「一先ずジャンやアスタルテのオーダーで基本を覚えましょう。」

フランツ「誰?」

フリントおじさん「ジャンはショップエリアにいるジイサン。基本の基本教えてくれるからな。アスタルテもまぁ似たようなもんだけど…めんどくさいから後回しでもいいぞ。アイコン表示が煩わしいけどな…」

サーフィス「基本を覚えたら、コフィーって管理官からクライアントオーダーを受注したりしながらクエストを進めていくんだぞ?」

フランツ「コフィー?」

フリントおじさん「カウンターの右のあたりにいる人だよ。基本的にはその人のオーダーでクエストにいける範囲を広げていくんだ。」

ジョニー「他の人についていくことで未開放のエリアのクエストも遊ぶことはできますが、自分で出しておくのを強く推奨します。このゲームはソロでこなさなければいけないことも多いですし、他人に頼ってばかりではいけません。」

フランツ「わかったよ!ジャン、アスタルテ、コフィーだな!」


 基本的に、エリアは自分で全ての箇所にいけるように解放作業をしておきましょう。
今はエリアも多く、ストーリーも絡んだりして面倒この上ないですが、金策で重要になる

・タイムアタッククエスト
・デイリーオーダー
・ギャザリング

 に、深く関わってきます。



○装備はどうすればいいの?

フランツ「さすがに拾い物の装備じゃつらいぜ!」

ジョニー「今メセタはいくらありますか?」

フランツ「えーと…いちじゅう ひゃく  1万メセタ!」

フリントおじさん「なら、マイショップで装備を整えるとすぐだな。」

フランツ「まいしょっぷってどこだ!」

サーフィス「マイショップってのはロビーにあるピンクの「?」が浮かんでるビジフォンからアクセスできるぞ。そこのマイショップで装備を整えな。」

フランツ「ほあああああああああああ!」

フリントおじさん「!?」

フランツ「すげぇ色々あるんだけど!何買えばいいんだ!?」

ジョニー「しばらく使えるものがいいですね…ユニットは「ヒエイシリーズ」がオススメです。一番安いものでいいでしょう。」

フリントおじさん「武器は 装備条件1 のがいいぞ。最下級のレア品だがクラフトすればSHまで使えるものが多い。」

フランツ「クラフトってなんだー!」

サーフィス「まぁおめーにはまだ早いが…今の装備を「クラフト装備」ってのに置き換えれるんだ。単純な強化じゃないから気をつけてやるんだぞ?あと、自分で全部やろうとするとメセタがすっからかんになるからな?めんどくせーならフレンドにお願いするといいぞ。」

フランツ「おぼろげながらわかったぜ!まずはマイショップでヒエイと装備条件1、だな!」

ジョニー「EP3ストーリーのマターボードならヒエイシリーズの入手は可能ですよ。お金をかけずにいいものが欲しいなら是非そちらをオススメします。」

サーフィス「あぁ、それとヒエイ1つや2つじゃ意味ねーからな?ヒエイは3つ揃って初めてセット効果ってのが発動するんだ。セットで装備するとステータスボーナスが半端ないから忘れるなよ?」

フランツ「なるほどな!シリーズものはセットで装備だな!」



 ひとまずの装備としては、ヒエイシリーズと装備条件1の☆7レア武器が優秀です。
それだけでとりあえずハードまでは戦い抜けますが、ベリーハードからはアップグレードが
必要なる場面も増えてきます。新たなレア武器やクラフト装備化を考えていきましょう。



○装備強化の必要性と優先順位


フランツ「強化っているのか?」

ジョニー「要ります。」

フランツ「+10ってのにすればいいの?」

フリントおじさん「最初はそれだけでいいが…」

フランツ「属性とか、この…パワーⅡとかもあるけどわけわかんねーよ!」

サーフィス「アホのオメーにもわかりやすく教えてやるとな…


・武器そのものの強化

武器の強化値(+2とか+10とか)は武器のパワーが上がる
→+10にすると潜在能力ってのが解放できる
 →新世武器ならフォトンスフィアを使って解放したらそのまま強化していけばいい
   旧武器は一度強化値…武器のパワーがリセットされるからまた強化し直す
  →潜在は最大Lv3まで。新世武器は潜在3の強化値+35、旧武器は潜在3の強化値+10が上限



要約:新世武器は叩けるだけ叩け!旧武器はとりあえず+10にしとけ!



・属性の強化

 属性はレアリティ12以下は50、レアリティ13以上は60が上限
属性値は 武器そのものの威力を属性値による割合で強化する。

 武器威力1000 × 属性値50%(1.5) = 武器威力1500


 属性の注意点
・敵の弱点じゃなくても武器そのものの威力ブーストはかかる。
・弱点属性ならさらに微上昇する。
・属性によるブーストが乗るのは 打撃 射撃 ペット(タクトの強化ではない) のみ
↑ただし、フォースのスキル エレメントコンバージョン なら武器属性値を威力に上乗せできる


要約:打撃、射撃、エレコンとったフォース、ペットは属性値大事だからな!上げれるだけ上げとけ!
                あ、でもペットはめっちゃ高いからな。



・特殊能力

 俗に言うOPというヤツ。これは武器にではなく、キャラ自身に能力が加算される。
何が違うのかというと…上の属性値ブーストには無関係、ということ。

 だからといって軽視するのは早計。ユニットにも付与できるので、
ユニット3箇所と武器あわせて4箇所にちょっとずつでもOP盛れば
30x4でパワー120もUP!一箇所60にすればその倍の240UP!

 さらにレスタの回復量にも直結するいわゆる「基礎値の底上げ
ながーく使う装備には勿論、とりあえず凌ぐだけの装備でもソール1つでいいからつけとくといいぞ!

 HPやPPの底上げもできるから、快適にプレイしたいなら盛っていけ。


要約:とりあえず最初はソールくらいつけとけばなんとかなる。



フランツ「なげーよ!」




○クラス構成を考える

フランツ「サブクラスってのが受けれるようになったぜ!」

ジョニー「早いですね、じゃあそろそろクラス構成も考えましょう。」

フランツ「サブクラスってなんだ!?」

フリントおじさん「今のメインがハンターだろ?サブクラスってのは、もう1つクラスを選んでハンターを補助するクラスを自分で選べるんだ。」

サーフィス「ただし、サブクラスも自分で育てないと効率悪いからな。一応途中まではサブに経験値が ほんのちょっぴり 入るけど、オーダーとか使って並行して上げてくのが賢いぞ。」

フランツ「俺…賢くなりてぇ!」

ジョニー「少し静かにすればそう見えますよ。」

サーフィス「で、サブクラスってのはな… 

・メインクラスで装備できる範囲のサブクラス用武器も使えるようになる
(メインHuサブFiだとしたら、Hu装備可ダブルセイバー等)

・サブクラスのステータスの一部が上乗せされる

・サブクラスのクラススキル(メイン専用スキル以外)が使えるようになる

・サブクラスのPA、テクニックが使えるようになる


フランツ「じゃあ、ムキムキのアンタが魔法使いなのはそのせいか!」

サーフィス「おう、尊敬しろ。」

フランツ「いやそれはないです」

ジョニー「クラススキルはリセットパスというものがないとリセットできませんから…覚えるときはよーく考えるんですよ。」

フランツ「そうなのか!打撃UPとか強そうだから全部覚えちゃったぜ!」

フリントおじさん「それはちょっとアレだな…最終的に強くしたいなら倍率系がいいぞ。今はキャラステータスの数字が小さいけど、大きくなったら足し算より掛け算のが数字は大きくなるだろ?」

フランツ「そうなのか!」

ジョニー「火力以外にも防御、回避系スキルは重要ですよ…おや、サーフィスさんどうしたんです?メンタルKOですかww」

サーフィス「 」


 クラススキルはリセットパスが必要になるので(課金か配布品)しっかり考えましょう。
加算系スキルは「装備条件を満たすため」 乗算系スキルは「効果を高めるため」
…が主な用途です。

 装備条件はマグでもカバーできるので、基本的に乗算系スキルやギアなど、
自分の特性を活かし、伸ばせるスキルをチョイスするのがオススメです。




○クエストの種類

フランツ「装備も整ったしベリーハードまできたし、なんか色々増えたぜ!」

ジョニー「Lv40まで上がればアドバンスでSHまではあっという間ですね。」

フリントおじさん「XHはLv70からだからそこまでが長いんだけどなー…」

フランツ「クエスト多すぎてわけわかんねーぜ!」

サーフィス「じゃあ今回もアホのおめーにわかりやすく箇条書きでさっさと教えるぞ。」

フランツ「アホって言う方がアホなんだぞ筋肉のアホ」


練習クエスト:基本操作を教えてくれるクエ。

フリーフィールド:探索クエスト。基本となるクエでマルチPT対応。

アークスクエスト:フリーフィールドより目的が明確なクエで、シングルマルチそれぞれ色々。

タイムアタッククエスト:タイムアタックに挑戦できるが、実質金策クエ。敵、ルート固定。

エクストリームクエスト:階層挑戦型の敵固定クエストで、これも金策クエ。Lv50~で、受注にエクストリームパスが必要。

アドバンスクエスト:VHはLv40~、SHはLv55~から受注可能のシングルPT専用クエ。受注にエリアごとのカプセルが必要。経験値が他よりうまい育成クエ

おすすめクエスト:アカウントごとに1回NPCからプレゼントをもらえる毎日更新のクエ。解放作業してなくても受注可能。

ボーナスクエスト:おすすめクエの報酬などでもらえるボーナスキーを消費して受注可能なクエ。経験値や石がうまい。

アルティメットクエスト:敵がめっちゃ強く、レア13武器を狙える上級者向けクエ。Lv70~で受注可能。

チャレンジクエスト:高難易度のキャラLv無関係なクエ。プレイヤースキルとチームワークが問われる。チャレンジロビーで受注可能。

緊急クエスト:時間制限があるPSO2の目玉クエスト。緊急待ちオンラインとかよく言われる。




サーフィス「他にも期間限定もので色々と追加されたりするぞ。で、おめーは解放作業は終わったのか?」

フランツ「えーと…まぁまぁだな!」

フリントおじさん「ん、タイムアタックは全部出てるじゃないか。まぁとりあえずは十分だな。」

サーフィス「んじゃ、そろそろ実戦的な攻略をしていくか。」






●金策

フランツ「装備叩いたら金がなくなったー!」

フリントおじさん「んじゃあ、金策クエでもやるか?クロトうけてこいよ」

フランツ「もうおわっちゃったよおじさん…」

ジョニー「そういえば…今週はスクラッチの更新日でしたか…」

サーフィス「…」

フリントおじさん「スクラッチ?なんかいい服あったっけかね」

フランツ「すくらっちってなんだ?服がもらえるのか?」

サーフィス「す、スクラッチっつーのはな…FUN(色々してればもらえるポイント)で引ける無料のFUNスクラッチと、リアルの金をつぎ込んで引ける高級なACスクラッチがあるんだが…ま、まぁオメーには早いな、ウン」

フランツ「高級!」

フリントおじさん「んなもんなくても困んねーよ、クロト銀行で十分だ。」

サーフィス「だ、だよなー!」

フランツ「11枚ってお得じゃねーか!!(ぽちぽち)」







ジョニー「あっ…」





 PSO2の金策はいくつか種類があります

・クロトのオーダーによる、タイムアタック及びエクストリームクエでの金策や、デイリーオーダー、ギャザリング納品での金策。
課金一切なしで可能

・プレミアムセットや出品権の利用による、マイショップ出品での金策。レア品や良OP品を売買する等。
プレミアムセットでの出品は課金が必要。FUNスクラッチで出品券が引けたら無料でも可能。

・↑を併用したACスクラッチを売ることによる公式RMTプレイヤー間取引での金策。
ハズレ品でも約20万メセタ(時価)、大当たりとなると桁が2つか3つ増える。莫大な財産を手に入れられる。



サーフィス「お、お、お、お、お、オメーなァァァ!!」

フリントおじさん「ま…まぁ…しょうがないな、うん。最初だしな、うん。」

フランツ「ご、ごめんよう!減るもんじゃないと思ってさ!」

サーフィス「減  る  ん  だ  よ  !」

※この3人は同じアカウントなので同じ財布で遊んでる

ジョニー「こっちはこっちでやりくり一杯一杯ですからね。融資はできませんよ。」

サーフィス「……  とにかく… 課金は慎重に、いいな!」

フランツ「全部男服だったぜ!これって売れるのか!?」

フリントおじさん「…売れねーよ」




●レベリングと効率的な遊び方

フランツ「装備はそこそこのが揃ったけど、Lvが追いつかないよ!」

ジョニー「アドバンスにいきましょう。」

フリントおじさん「リスクは上げてやってるのか?」

フランツ「???」

ジョニー「ブーストは使っていますか?スフィアで交換できますが…」

フランツ「?????」

サーフィス「あー…リスクってのは アドバンスでカプセル多く払うと敵の強さが上がるんだ。その分、見返りも大きくなる。ブーストってのは経験値ブースト。フォトンスフィア交換所で経験値75%ブーストが交換できるから、それをもらってアドぶん回せばレベリングは手っ取り早い、ってこった。」

フランツ「アドバンスオンライン!」

ジョニー「あとは緊急クエですね…いくつかレベリングに適したクエがありますが、それに参加すると早いとは思います。」

フランツ「緊急!まだいったことないぜ!」

フリントおじさん「ま、個人的な意見からすると 基本をつかむまでは緊急は自粛 がいいとは思うぞ。勿論、基本を掴んだらガンガン参加していくといい。」

フランツ「俺基本掴んだのかな…?よくわかんないや。」

サーフィス「うーん…まぁなんだ?ここまでクエ回してりゃクエごとにルールがあるのはわかったろ?」

フランツ「多分な!」

サーフィス「同じように、緊急はもっとルールが複雑だったりするんだ。さらにそこに回り方とかそういうのもあったりしてややっこしいんだよ。」

ジョニー稼ぐのを目的ではなく、クリアを目的にすれば最終的に自分にとって儲けは一番多くなります。自己中心的にやらなければ大丈夫ですよ。」

フランツ「よくわかったぜ!あ!なんか第4採掘基地になんとかかんとかってきてるぞ!」

フリントおじさん「それは…」




 平時はアドバンスがとても良好な育成場所です。
アドバンスにいく場合は 複数人数 で ハンスやラヴェール等のオーダー を受けて
リスクを上げて敵を強く した上で 経験値ブースト をかけると効率的です。

 ただし、敵と自分のLv差がありすぎると経験値制限がかかります。
自分より敵Lvが10高い程度が一番程よいでしょう。(16以上で制限発生)


 緊急クエストは経験値、レア共にヒジョーに美味しいですが…
受託時間が30分(二部構成クエなら1時間)しかない上にクリア回数に
制限があるものもあります。

 クリアできなければ結局のところ大して稼げない、というクエが殆どです。
難易度も高めで仕掛けが複雑なものもあるので、クリアを目指して頑張りましょう。
(特に採掘基地シリーズは経験値がとてもうまいけど複雑で難易度が高い)









 最低限のガイドとしてはこんな感じ。参考になれば幸いです。
初心者のフランツ君に明日はあるのか!そもそも本編フランツ君は育つのか!?

               ※需要があればこの記事は追記していきます。

コメント

これはいい攻略本ですね^p^
次回に期待している

URL | ヘクレ #yw4sqTbg

2016/04/29 20:50 * edit *

(≧▽≦)ノ

フランツ君はアホの子だったのかー。
ちゃんと顔見たのはじめてかもしれないちゅん。

URL | ルーシー・ホワイト #-

2016/04/30 09:32 * edit *

Re: オクレ

次回!  …何が良いんだろう





次回!  一歩上の戦闘力を求めて!



 とか

URL | サーフィス #-

2016/05/06 19:27 * edit *

Re: るし

('+')ノ

るしが休暇とってた間にデビューした新進気鋭のアホです

モデルは逆転検事2をプレイするとわかる!
さあ、中古屋に買いに行こう!

 

URL | サーフィス #-

2016/05/06 19:29 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2708-b3400b0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top