02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

渡り鳥の旅日誌

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

満開 

F1000136.jpg

 満開だー!


 メンテの空き時間を利用してふみさまと桜を見に 霊園 へ。

 いや、近くの霊園がですね・・とんでもない桜の名所でしてね。
お花見してる人もちらほらいて、散歩にうってつけな感じ。

 もう四方八方桜だらけでどこ見てもピンク色。
咲き具合も今がピークで天気もいいし最高のお花見日和。

 こりゃ桜の季節になったら夜も騒がしいんだろうなぁ…。
ここに骨を埋めるのはいいでしょうね…。






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです






 というわけで寝ずにメンテが明けるのを待って、そしてハッスル。



 その後の緊急メンテ



 さすがSEGA!予想されていたことを平然とやってのける!
そこにシビれる!憧れるゥ!!バーカ


 緊急メンテの内容は NPCショップにリターナーⅡが陳列されている
というもので、経済に大打撃がどーのこーのとかゲームバランスが
どーのこーのでアンビリーバボーウワッフーヒッヒーな感じだそうです。


 全く気にしてなかったからなんでもいいんだけど






 それよりもだ、今回実装された多くの要素のうち、最も重要なこと。



 3ボタン操作

 これについて自分のメモを書きなぐっていこうと思いますハイ


 というのも、当初予想されていた操作方法を大きく変更しなければならなくなりまして。




 以前の記事を引っ張ってきました。




A:ジャンプ
B:ロックオン/オートラン(肩越し時)
X:アクション
Y:攻撃3
RS(スティック押し込み):視点切り替え
RB(R1):攻撃2
RT(R2):攻撃1
MENU(スタート):メニュー呼び出し

LS:パレット切り替え
LB:回避アクション
LT:サブパレット使用
BACK(セレクト):クイックメニュー呼び出し







 まずひとつ言っておくと、この配置は ゴミ です。
んで、次点の修正案、試行錯誤した結果2つに絞れました。


A:ジャンプ
B:サブパレット使用
X:アクション
Y:攻撃3
RS(スティック押し込み):視点切り替え
RB(R1):攻撃2
RT(R2):攻撃1
MENU(スタート):メニュー呼び出し

LS:ロックオン/オートラン
LB:回避アクション
LT:パレット切り替え
BACK(セレクト):クイックメニュー呼び出し


 これをA案としましょう。第一候補であり、サブパレがBに追いやられたけど
それでも大分マシというか、サブパレでのテク狙撃を考えなければ大分能率が良い。


 次はB案

A:ジャンプ
B:パレット切り替え
X:アクション
Y:攻撃3
RS(スティック押し込み):視点切り替え
RB(R1):攻撃2
RT(R2):攻撃1
MENU(スタート):メニュー呼び出し

LS:ロックオン/オートラン
LB:回避アクション
LT:サブパレット使用
BACK(セレクト):クイックメニュー呼び出し



 こっちはさふす式の操作を改良したもの。
裏攻撃123がすべて Bボタンを押しながらトリガー という
スティックから一時的に指が離れるという欠点はあるものの、
Bボタンは比較的アクセスしやすいボタンなので(AやYと同時押し可能)
こっちは次点ということで案としては残していました。



 そして、いざ実装。


 A案が通ればそのままA案でいいかな、と思ってたんです。





 が






 ここでSEGAとは無関係な1つの欠陥が浮き彫りに。
それは、Xbox360及びONEコントローラーの「仕様


 LRトリガーの仕様が ボタン ではなく 軸入力 だったんですね。
Z軸の入力になっているので、LかRどちらかを引けば+○か-○になる。




 これでなんで問題が発生するの?ボタンじゃなくてもPSO2で認識されてりゃ
特に問題がなくない?









 大ありでした。


 Lを引けば+、Rを引けば-に傾く。じゃあ両方引いたら?
答えは±0になる。つまり、未入力とおなじになるんですね。


 これによって LトリガーとRトリガーは同時に入力できない という
最も初歩的なミスといわれる箱コン純正ドライバの仕様を実感したんだ!

 トリガーが使えないとは、読みを誤ったな、さふす君。






 で、どうする?


プランA:非公式の有志作成ドライバなどを入れる

プランB:B案の操作方法を導入する



 プランAは箱○ならともかく、箱ONEコンではどうなんだろう・・
それに、ネカフェでプレイすることを考えると独自にドライバを
用意するのはいささか手間(箱○コンなら公式ですぐに使える)


 ということでプランBを実行したんですが・・・





 PA4種(射撃法撃は5種)セットしてる内、3種がBボタン押しながらだと
操作の安定性がややイマイチ。

 ときたまスカるわ、表のが出る時があるわ、肩越しでは安定しないわで
案の定微妙な使い勝手でした。





 なので、最終プラン。


 ふみさまの元々の操作方法にかなり近い、回避をLトリガー、パレット切り替えをLBに。



 これなら理論上問題はないんですが・・これもまた障害が1つ。





 ふみさまはLB回避に矯正したばっかり。
反面さふすはそれに甘えてLT回避は脳内に全く無かった。


 つまり、ふたりとも矯正し直しという・・しかも配置が近い分間違えまくる。
でも理論的にはこの操作でいけるはず・・・なんだ、うん。









 とりあえず・・しばらくは修行修行、また修行ですね。

 

Posted on 2016/04/21 Thu. 17:18 [edit]

コメント

ああ、やっと問題がわかった。
裏パレット切り替えが初期設定なんですね。

ボタン押しっぱや同時押しは指が疲れるので、
うちは最初からホールド式じゃなくて切り替え式を…。
そっちの矯正も、今さらしんどいですよねw

Long@上海亭 #- | URL
04/24 01:56 | edit

Re: ひょた

ひょた自身も記事にしてたけど、切り替え式だと
メリットが打撃職くらいしかない上にデメリットのが
目立つんだよねぇ・・

最近はなんとか3ボタン式に慣れてきて、
3人ルーサーで死なない程度には戦えるように
なってきたけど、まだまだ前の70%くらい。

もう少し修行しないとなぁ・・ソロチかねー

 

サーフィス #- | URL
04/28 13:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2706-f98ed9b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タグ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック