08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

箱○(One)コンでの新操作シミュ 

 ちょっと地元・・というか、まぁ地元に住んでるんですけど…
子供の頃に遊びに行ってた父方の地元にちょっと足を伸ばしてきました。


 漁村エリアというか、まぁうん、3.11の津波の時に被害を受けた地域。
あれから見に行ってなかったのもあって、少し行ってきました。


 あんまり変わってなかった。まぁ、海沿いの建物は皆新しくなってましたが。



 まぁ、ホントのところ、昔浜辺のところで小さい巻き貝を拾って、
それを祖母が茹でてくれてたんですね。それが食べたくなってね!
当時はツブとかって言ってた気がしたんですが、ニナ貝?バテイラ?
そんな感じで呼ばれてる貝らしいですね。今まで知らなかったよ。



 そんなこんなでノスタルジックな気分を味わってきました。
今度は夏のお祭りの時に行ってみたいですね。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 前回記事にした新操作方法。L2パレット操作?

 是非採用したい!ってことになったんですけど・・
いやぁ・・いざ考えてみるとかなーりボタンかっつかつなんですよね。



 とりあえず、今の自分の操作方法はざっくり2つに分けて組んでます。
それは、攻撃、防御に関連した操作  と  回避、支援などに関連した操作。
その2つを右手、左手でのボタン配置に振り分けてます。(なんとなく)





これが箱1コン。箱○コンも配置は同様です。
XboxOneコン
この写真だと見づらいですが、PS同様LRトリガーは2つずつあります。



 とりあえず操作方法をメモ代わりに書いておく。

右手
A:ジャンプ
B:レーダー切り替え
X:アクション
Y:武器アクション
RS(スティック押し込み):視点切り替え
RB(R1):PA
RT(R2):通常攻撃
MENU(スタート):メニュー呼び出し

左手
LS:ロックオン/オートラン(肩越し時)
LB:回避アクション
LT:サブパレット使用
BACK(セレクト):クイックメニュー呼び出し


 LTがサブパレ使用なのは、サブパレで法撃戦するからですね。
超遠距離を肩越し視点で狙撃するときなんかに重宝します。



 で、L2アクションだかは、攻撃ボタンが3つあるんですよね。
それと切り替えボタンだから、実質攻撃に4つのボタンが要ることに。




 ・・・






 ・・・・






 なくない?






 通常、PA、武器アクションで3つは確保できる。
ただあと1つをどっかと入れ替えなきゃいけない上に・・・
攻撃ボタンと同時に押せる場所じゃないといけない。

 あと、できれば少なくとも攻撃ボタン3つのうち2つは親指エリアから除外。
右スティックで随時視点操作しながら攻撃するためですね。

 この理由からいくと、右手親指エリアにL2パレット切り替えを入れたくない。
モンハン持ちみたいなことしなきゃいけなくなりますしね。



 と、なると・・・左手側ってことになりますが、トリガー部分は重要なものを
入れてるから正直動かしたくはない・・んですよねぇ。

 回避なんかもジャンプと併用して二連ステップやら空中操作やらで
色々と使うので、できれば常に指がフリーのところに置きたい。



 スティック押し込みは理論上はフリーなんですが、
操作精度や連打速度に難ありなのであんまり重要なのは置きたくない。





 うーん





 逆に、外していい操作を考えるとなると・・・
今のところわりかしフリーというか、外してもいいところはBボタンのレーダー切り替え?


 これなんかはクイックメニューの下段からいけるからなんとかなるかも?
つまり、Bボタンになんかしらの操作を置いて、L2を左手側に置く・・か?




 で、とりあえず仮の操作プランをねってみた。

右手
A:ジャンプ
B:ロックオン/オートラン(肩越し時)
X:アクション
Y:攻撃3
RS(スティック押し込み):視点切り替え
RB(R1):攻撃2
RT(R2):攻撃1
MENU(スタート):メニュー呼び出し

左手
LS:パレット切り替え
LB:回避アクション
LT:サブパレット使用
BACK(セレクト):クイックメニュー呼び出し

赤字が変更箇所



 こうか!?


 とりあえず現状の操作を残したまま変更するならこう・・かなぁ?
あとはできれば、ふみさんとも操作を共用にしたいので・・こっからもうちょい
微調整が入るかもしれないけど、暫定こんな感じかなぁ?










 新操作を導入しないって選択肢もあるんですが、個人的にはパレット問題は
比較的重要なので、是非導入したいんですよね・・。

 

コメント

Eliteコンのパドルが本領発揮する時かな?と思ってちょっとわくわくしていたりします。

URL | こゆるぎ #-

2016/03/31 20:24 * edit *

Re: おこゆ

いいよねエリートコン・・
品薄もそうだし、コストもあるから
買うのは見送ってるけど、ほしい・・!

 

URL | サーフィス #-

2016/04/01 18:43 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2700-a767117f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top