06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

7人の終焉 

 PSO2でひっっっっさびさに本気を出した。






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 報酬期間?いいえ、違います。準備不足や諸々の事情で
報酬期間はちょこっとだけしか作ってないんだなコレが。




 というのも、先日の予告緊急。23時と2時に終焉がありましたね。





 23時はいつものチームメンバーと出撃。
特に波乱もなく、さすがのバンガードメンバーという感じで幕。



 しかし、2時の終焉は人も少なくなり、通常であれば
行きたい人のみが野良にいくような閑散とした感じなんですが


 今日はスカイプをいつもの面子と繋いでまして。
ちょこっと疑問を投げかけてみたんです。







 終焉、4人でいけっかなぁ?





 しばらく考えた後、ほとんど同意見の「無理だろう」。
まぁ自分も安易に成功するとは思ってないし、まぁ無理でしょ。

 じゃあ何人ならいけるんだろう?
絶望然り、AISを要所で出すのが重要な上に頭数は絶対に要る。
5人?6人?7人?と簡単な話し合いをしてみて



 とりあえずギリッギリの限界ラインで6人じゃね?という結論。
そして、動いているチームメンバーは6、7人の現状。




 会話してる人は俺が考えていることを把握しただろう。
コイツ行きたがっている、と。


 えぇ、今まで数々の無理を通してきた手前、頭数ゲーだからといって
引き下がる理由にはなりませんね。動けるメンバーに確認をとって、
最初は6人のSHで練習。2回めはレアブ消化したメンバーが合流して7人XHの本番。


 では、簡単なメンバー紹介をしておきましょう。
SSはあまりに忙しかったので撮れなかったです、スイマセン。

紫塔
・さふす Bo 近接から遠距離までなんでも。機動力と筋肉に物を言わす。
・ふみ Ra 器用にこなすカミさん。Ra特務から守備戦までなんでも。
・ひょた Ra チーム随一の職人Ra。エクソ一確が可能。(前半戦は不参加)

青塔
・しょぐ Hu ソードマン オブ ソードマン。相手は死ぬ。
・もえ Su 雑用のスペシャリスト。戦闘はやや不得手。

緑塔
・おこ Su ガチサモナー枠。キャンディーボックスはお好み焼きでいっぱい。
・ゆに Br 新チームメンバー。いきなり地獄に招待される弓使い。



 一部紹介がおかしいところあるかもしれないけど許してね!
とりあえずこんな感じのメンバーでやってきました。


 初回のSHで流れを確認しよう、ということで軽く前衛後衛を決めて
AISの使用プランもおおまかに決定。

 ウェーブ4の大量の砲台を処理するために1機。
 ウェーブ5のダークファルス軍団を処理するために2機。(ビブは最悪放置)
 Fウェーブのアプレンティス用に3機の6機体勢。

 さらに結晶も可能な限り、時間を引き伸ばしながら集める作戦。





 だったんですが




 SHの予想以上の柔らかさに何度かウェーブをクリアしてしまう事態。
思いの外サクサク進行して、これじゃ練習にならないかな?と思いながら
最終ウェーブに突入したんですが・・



 アプレンティスの処理をどこでどう間違えたのか、ゲロビが放たれ敗北。










 なぜ撃たれたのか?時間か?体力か?とにかく微妙に噛み合わなかった。
そんな不安を抱えながらの後半戦はひょたを加えての7人。

 アプレンティス攻略の実質的指導者の立ち位置の彼。
練習回の敗因は間違いなくアプレンティスの攻略ミスなので、
あとはXHでの耐久力、攻撃力をどうにかできれば勝てるはず。




 まぁでも、やっぱり想定はしてた。
SHとXHの敵の強さの差に苦しめられるわけですが・・
大半は場数を踏んでいる面子なのでそこは割とすぐに順応。



 問題はやはり最終ウェーブ。そこまで塔の耐久はそれなりに残ったんですが、
練習回での最終ウェーブは塔1つの状態で守備特化の布陣でもジリジリと現象。


 結構耐久が残っている紫を回復するか、壊れる寸前の青を回復するか?
悩んだのですが、1つだけの状態だとヤバイかも?と思い青に回復を注ぐ。






 あとはひたすらにエクソを凌ぎ、ダモスを凌ぎ、その間に
AIS部隊でアプレンティスに攻撃を仕掛けていく。






 でもやっぱりジリジリと減っていく塔の耐久値。緑、青塔も破壊され、
実質紫塔の守備部隊はさふす、ふみの2人にたまに援護がくるかどうか。




 紫塔が残り耐久5%を割ったほどで



pso20160324_025209_000.png
                              ダッシュのところ撮りそこねた!
 








 これはちょっとグッときましたね、えぇ。
久々になんかよくわからん感動と達成感と疲労感に包まれた気がします。
チャレ修正前に始動をクリアできた時とか、徒花実装初期に2人でクリアした時以来か。





pso20160324_025254_002.jpg

 というわけで・・・なんとかどうにか


 7人  で、クリアできました。


 SHは詰めればできそうだけど、XHはぶっちゃけこれより人数少ないと
かなーーーりキツいんじゃないかなぁ・・7人が当面の限界ラインな気も・・
でも6人でもやれそうな気も・・うーん・・?

 まぁ、うちのチームは凸凹というか個性的というか、
色々得意不得意ハッキリしてるから、少人数でクリアするのが
なかなか難しくはあるんですが・・それでもクリアできるよってことで。




pso20160324_025404_004.jpg

 終焉自体が予告のみな上に、こういう中途半端な時間に
なかなかこないので、再び試す機会があるのかと思うと微妙ですが・・
まぁでも一度だけでもいいからできてよかったわホント!










 しかしまぁ、期待もしてなかったからいいんだけど・・報酬はしょっぱいのだった。

 
 

コメント

いつものようにAIS一回余らせてましたスイマセンw
石も6k間に合うってわかりましたし、
詰めればもう少し余裕が…。

URL | Long@上海亭 #-

2016/03/24 20:25 * edit *

Re: ひょた

もう少し・・是非詰めたいねー。
頑張ればBかA評価ではいける・・かも?

ただその機会が稀にしか無いのが残念。
2時にも予告バリバリ増やしてもいいのよ・・?

 

URL | サーフィス #-

2016/03/26 09:22 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2698-07159c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top