09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

EP4レポ第一回 

 なんか


 えびちゃん・・いや、えび。ヤツのやんちゃぶりがどんどん加速。
というか、前々から愛をこめて育てているサボテンのトゲちゃん(100均)

 なんか妙にえびが対抗意識を燃やしているのか知らないけど、
えびによる襲撃を受けました。今日を含め、2度。

 一度目は上がそれなりにぶった切られる大怪我。
ぶった切られた部分も、うまくいけば根を張るそうなので
ミニトゲちゃんとして同時にお世話していたのですが・・・


 今回は手が届かないというか、完全に別の部屋においてたのに
(扉も閉めきっていたのに)わざわざそこからトゲちゃんを鉢から
引っこ抜いてべしべししてたようで。

 再起不能の怪我というわけではないのですが、また上をちょこっとカットする羽目に。


 これは許されない。決して許さない。



 ということでえびにはキツいお仕置きをしてるんですが




 なんで他の何にも目もくれず、サボテンだけを狙ったのか…謎。








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 さてさて、やってきましたね・・EP4!

 ファッション周りの大幅な拡張、倉庫の仕様変更+拡張。
さらに新ストーリーと新フィールド、新クラスなど様々なものが
もうごった返しでやってきたので皆忙しくて大変そうです。



 かくいう自分もまだ倉庫にノータッチなほどに遊びきれてない。
とりあえずファッション周りをいじくってたんですが、それと東京ツアーで
初日が終わってしまった。こりゃヤバイぜ、時間足りないぜ。




 で、とりあえず今日ちょこっと考察したいのは  サモナー



 しかし、サモナーはまだまだ手探り。色々有用なスキルが発覚し
ブレイバーあたりが有用そうな感じっぽいですが・・自分が気になるのはそうじゃない。


 というか、メインサモナーの鉄板構成なんてすぐに誰かが研究するでしょう。
それよりもだな、サモナーを サブ で使った時に有用な構成ってあるの?


 と、昨日ちょろっと考えてました。




 サモナー・・メインクラス時でのみペットの使役が可能になるクラス。
それ以外だとガンスラしか使えないし、メイン専用スキルはかなりの数。
さらにメインスキルはペット関連がほとんどだけど、サブ兼用スキルも
なんだかんだでペット関連が多く、養分としては微妙なクラス。


 正直価値なんてないじゃん!?おとなしくメインで遊べばよくね!?




イグザクトリー









 おわり







 あ、嘘です、おわんないよ。


 このクラスをサブで運用することのデメリットは数多い。
でも、メリットもあるんだよってのを考えると答えは明白。




 それは







 法撃クラスである(テク使える)




 つまり、テク職としてサブに運用できるわけです。
そこでほら、みんなだいすき 魔法剣士 コレですね。

 サモナーのスキルにはペットに関連しないもので、いくつか
ダメージ倍率上昇スキルがあります。こういうのをがっつり取ると
どれくらいの上昇になるのか?

 全攻撃+20% 属性一致+5%


 他にも全攻撃ステータスを200上昇させるスキルも存在。
まぁこれは構成によって上昇数値が異なるのでとりあえず割愛。

 まぁ、これで他の法撃クラスと比較しましょう。
法撃しか上がらない、そのクラスでの武器上昇倍率スキルは除外。


Fo:全攻撃+0%
Te:全攻撃+0% 属性一致+20%
Bo:全攻撃+0% シフタ時(空中のみ)+5% 属性一致 +30% ブレスタ全振り+45%





 そう、OK?わかるな?




 法撃クラスで唯一、属性関係なく、条件なしで攻撃補正がかかる。
テクニックのみならサブFoでも優秀な数字が出ますが、打撃射撃には関係ない。


 つまり何が言いたい?


 打撃射撃で闘いながらテクを使うことができ、火力もちょっと上げたい。
あっあ~~ でも属性分の武器を揃えるとかは論外だし、ブレスタはないわー


 そんなアナタに、サブサモナー!!


 そんで、それの運用を昨日将軍やらと議論した結果・・




 ファイターを筆頭とした、単独で完成しているクラスにうってつけ!(かも)

 メインFiでのブレイブワイズ、スレイヤー云々でのスキル運用で
打撃射撃法撃問わない究極戦士ができるし

 メインHuなら一定の数値を確保しつつ耐久力と、
さらに支援テクを自前で扱うことで安定性を確保できるし

 メインGuもサブクラスに法撃をもってくるとしたら、相性が良いのはSu。
射撃のダメージを上げつつ、PP管理はGuのみで完結。むしろPキーパーを
安定化させるためにHPリストレイトをサポートに使いつつテクで回復などなど




 そう考えると、コスパを維持しながらの魔法戦士をするなら・・
今まで鉄板だった TeHu や FiBo などより使いやすい可能性も・・!?









 Su用キャラはメインSuでやるとして、さふすで使うならその方針でやってみようかな。

 

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2684-72f39450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top