10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

Bo打撃兼用型での考察 

 丸一日がーっつり動いてたので木曜日は撃沈してました。


 今週の更新は今日で締め。来週頑張ります・・EP4くるし。


 それはそうと・・週末猛烈な寒波がくるそうですね。
相当ヤバそうで、ライフラインの維持すら怪しいとか。

 関東なんかも大変なことになりそうですし、
東北なんかは事故多発しそうなので気をつけねば。


 来週、生きて会おう!






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







pso20160122_115312_000.jpg
 最近なんかチームでの集合写真より2人でのクリアSSを
見る機会のが多くなってきている気がしますが


 ふみさまとのペアだと、自分は完全にアタッカーなんですね。
バウンサーの武器+ガンスラをメインコンテンツとしたアタッカー。
ふみさまはTeRaで支援とWBをばら撒きつつライフルで支援攻撃。


 んで、自分がどの武器を主軸にするかでタイムがやっぱ変わってきます。
というか、結論からいくと「ブーツか否かで変わる」んですね。

 まぁ全てが同じカテゴリじゃないし、ステも偏ってるし
あんまり動かないボス相手だとジーカーが強いのは当然。




 何が言いたいのかと言いますと・・「打撃メインの兼用型BoHuって何が強いの?」って。



 何が強いんでしょうね。




 今までは漠然と

・動く敵にはブーツかDB
・精密な攻撃はガンスラ
・遠距離攻撃はガンスラ
・対多数ならDB
・動かない敵にはブーツかガンスラ
・慎重に、きめ細かく立ちまわるならガンスラ
・大胆に、パワーや手数で推して参るならブーツ、DB


 もやーっとそんなイメージで使い分けていました。

 とりあえずブーツ、DB、ガンスラでの長所短所をかき分けてみる。
メインBo前提というかBoHuのお話なので、FiBoPBFのがつよいwwとかは却下で。



ジェットブーツ
pso20160122_122403_012.jpg
 これがおれのけんきゃくだ!
打撃PAとテクニックを使い分ける打法兼用法撃武器。
大体のシチュエーションはコイツで突破可能。属性も変えられるから
用意するのは汎用属性1本で十分なのもBoとしては有り難い。

○長所
・属性あわせが楽なので武器1本でいい
・空戦に強い
・自分がよく動くので動く敵に強い
・適当なフリー探索程度の敵ならBoHuでのテクでも戦える程度の法撃力
・範囲攻撃能力に優れる
・ジーカーでの一撃必殺攻撃がある
・通常派生とスキル次第であっという間にPPがモリモリ回復する

×短所
・攻撃完了まで時間がかかるものが多い
・精密な攻撃は若干苦手(できなくはないが得意とは言えない)
・パレット動作が打撃武器式なので杖としては使いにくい
・PAの燃費自体は決して良くはない




デュアルブレード
pso20160122_122507_013.jpg
 はやい!おてがる!つよい!
フォトンブレード飛ばしながら戦えばPPが切れること無く
機動力を維持しながら範囲攻撃と総火力に優れた攻撃を放てる優良武器。
打撃Boなら持ってないとモグリでしょって言われるくらいの大衆向けウェポン。

○長所
・範囲攻撃に優れる
・滞空性能、上昇能力も上位の性能
・総火力に優れる
・フォトンブレードフィーバーは全武器スキル中屈指の強さを誇るアクティブスキル
・平面での移動性能に優れる
・Boスキルで唯一常時倍率補正がかかるスキルがある
・PBを撃つのを意識すればPP枯渇しにくく、継戦能力がかなり高い。

×短所
・PBF抜きで考えると微妙に中途半端(空戦、地上戦、定点、必殺、射程などの特化な要素が弱く全武器と比較し次点以下)
・PBFは強力ながら時間的な制約が厳しめ
・エスケープスキルを習得しないと防御、回避能力が低い
・PAが大体において高燃費で、油断するとガス欠する
・BoHuではPBFへの倍率強化スキルがやや少なく、威力増に繋がりにくい



ガンスラッシュ
pso20160122_122621_015.jpg
 なんかすごいポーズになった
打撃と射撃を組み合わせた武器で、言わずと知れた全クラス武器。
アニメでは凄まじいスペックによりゴルドラが一撃蒸発する恐ろしい武器。
ゲーム内だと中途半端気味だが、片手剣使いとしてはこれ以外選択肢がない。

○長所
・打撃PAは燃費に優れ、連続してPAを撃ちまくれる
・通常射撃で離れていてもPP回収が容易
・ダウンや打ち上げの即効性に優れ、強ザコに大して安全に戦える
・範囲が狭い、広い、射程が長い、短いPA様々なので状況対応力は全武器中最上位級
・ギアシステムがモード切り替えなので、火力にムラがない

×短所
・瞬間火力、総火力共に高くない
・防御、回避手段がステップのみ






 まぁもうすでにまとめるまでもないでしょうが、一応ね。
あとこれは BoHuからみた性能差 なので、あしからず。
RaBrでWHAスタスナシャープウィスタ全載せエイミングつえーだろとかアッハイ





 まぁ、んでここから本題。
全てこの武器1本で・・って試したわけじゃーないんですけどね。
徒花での双子戦で、軽く検証のようになったので軽くメモっておきたいってね。


 2人での双子討伐時間。その時に メインに据えていた武器ごと のタイム差。



 一番早かったのは ジェットブーツ。 まぁ、ジーカー当てりゃワンチャンだし
BoHuならギアMAXジーカーにもってくのって、フルチャージガスト1回だけでいいんですよね。

 他にも移動のグラン、ギア貯めつつダメ稼げるガスト、
ザンバ撒けつつ範囲にとても優れるゲイルと全くもって死角なし。



 ブーツ一点特化なら他なーんも用意する必要ってないんじゃない?
って思うほどにあまりにも優秀。


 エクストリームクエなんかで弱点をつけ!とか背後から!とか、
ダメージやダウンを与える即効性や精密性なんかは苦手なんですけどね。


 そこはテクニックでカバーすれば実は弱点でもなかったりと、慣れれば慣れるほど
凄まじいスペックを発揮するようになる
のがこのジェットブーツ。


 タイムは約 13分



 次に早かったのはデュアルブレード
でも、DBは正直不利な条件なので・・DBスキル極振りなら多分
ブーツとほぼ同格まではいけるでしょうね、ハイ。

 というのも、武器はブーツとガンスラはイデアルシリーズながら、
DBは夜桜なので若干だけど劣る。さらにスキルなんてPBF1振り、
エスケープも1振りのみなので自慢のPBFがあまりアテにならない。


 でも逆に・・その程度でも結構いい線までいけるってことは
この武器が如何に「双子のようなよく動くボス」相手に優れるかって証明なのかも。


 タイムは約 15分



 一番遅かったのはガンスラッシュ
うーん・・できればDBと同じくらいまでにしたかったんだよなー。

 まぁ、打撃射撃混合武器で 射撃がほんのり弱い って時点で
武器やスキルが比較的控えめなDBと同じライン・・って思うとまぁしょうがないか。
専用スキルもないので、そこはプレイヤースキルと創意工夫でなんとかしろってね。


 ただ、ガンスラの場合・・何がいいかって どんな時でもPPがある ってこと。
時間短縮には繋がりにくいかもしれませんが、ステップアドバンスに多少振ってれば
生存はまぁそこまで難しくない。その上にPPが常にあるのを期待できるってことは

 回復支援など、ピンチからの立て直しがとっても簡単


 そういう防御的な側面もあるので、ダメージレースで負けるのは今回は仕方ない。
打撃寄りPAだとよく動く相手にはそこまで有効打があるわけでもないし・・・ね。


 あ、タイムは約 17分 でした




 まぁ、シチュエーションごとに使い分けしてるから
単純なダメージ比較は意味ないってのはわかってるんですけども。

 ただ一番好きなのはガンスラなので、なんとかブーツのタイム・・は、ともかく。
DBくらいには追いつきたいなー とかは思ってたり。










 EP4きても、サモナー育成でガンスラ振る未来が見えるさふすくん。
今のうちにガンスラだけでソロEX突破とかやってみようかねー。

 

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2683-1d158abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top