06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

ニャニャニャニャニャウ 

 よく知らないんですけど、なにやらグランブルーファンタジーって
ソシャゲがガチャでやらかしたって騒がれているようですが

 その辺が広まりに広まりまくってソシャゲの根幹ともいえる
ガチャのシステムに新たな規制が入るかも?とかって噂。


 正直その辺はどうでもいいんですが、PSO2に変なテコ入れが
入ったりするのかなー?とかちょっと思ってたり。

 まぁこちらに損がないようにしてくれればそれでいいんですけどね、ハイ。
ともあれ少し動向が気になりますね。悪い方向に行かなきゃいいんですが。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです






pso20160113_170856_000.png

 待望の腕試しコンテンツ、ソロEXクエスト 「独極訓練:天極と地極」が
配信されましたが・・  とりあえずパスとハフドを大量に投入。


 えぇ、そう簡単には行かないようですね。結構難しいです。
しかしソロやふみと2人ペアでの戦闘力を自負している以上、
クリアできないというわけにはいかない・・ってことで




 クリアはしました。


 今回はクリアの難所と言われてるステージ6~10・・後半戦ですね。
それのピックアップというか、クリアした時のメモでも書きなぐっていきます。

 ネタバレになるので、ヒントとか見ずに攻略したい人はスルーよろしくね。

 




・ステージ6

 キャタドランx3、ヴォルドラゴンx1が相手。
ステージオーダーは 弱点部位をついて2体倒せ

 ヴォルドラゴンが思いの外邪魔なので、ゴリ押しできなければ
さっくり倒してしまったほうがいいのかも?

 自分はキャタが伸びたところをつついて稼ぎました。
尻尾破壊でもいいんですが、乱戦になるからそうも言ってられない。

 自分の場合はヴォルを最後まで残し、ヴォルを常にマーク。
キャタで万が一稼ぎそこねても、ヴォルの角で倒せればOK。



・ステージ7

 3種類のダーカー・・虫、魚、鳥のザコを倒したら
人型のダークファルス、その後ヒューナル形態(アプレンティス除く)出現。

 オーダーは 一度も倒れるな


 カリンさんのヒントよろしく、どれかの種族を先に殲滅すると楽。
ヒューナル、アンゲルを同時に出現させると地獄絵図になりますね。
ゴリ押しが得意な構成でも、事故の確率が高まるのでヒューナルを
ぱぱっと始末するのが良さそう。

 アンゲルは割と強いですが、短期決戦に持ち込めれば楽。
逆に短期決戦にできないと、攻撃倍率が高まってるのでつらい相手かも?

 いい忘れてましたが、このEXクエでは敵体力が下方修正されてるので
火力に余裕のある構成であれば敵はガンガン溶けていきます。



・ステージ8

 猿と犬・・というより、四足の群れ。
7と同様に、種族ごとに強い相手が湧いてくる。

 オーダーは 回復を行うな

 オーダーに関しては、報酬狙いの人でなければ別段そこまで
問題はないのかもしれません。次のステージはさほど難しくはない。

 オーダークリアを狙う場合は回避に徹するのが吉かも。


 最初は大したことはないんですが、後半はUltの大型が出現。
ベーアリブルスにメカわんこ夫婦とめんどくさいことこの上なし。
これも種族ごとに片付ければ楽ですが、最初のあたりのザコが
あんまりにも柔らかすぎるので流れ弾に注意。

 四足系の大型は夫婦で出現するので、先にサル系を片付けた方が吉。
比較的倒しやすいし、万が一夫婦のどっちかに当てても片方が離れてれば
事故を防ぐこともできなくはないです。



・ステージ9

 マトイちゃんと仮面が出現。
オーダーは 一度も被弾するな

 むしろオーダーが本命。これを達成できなければ10がきっつい。
オーダークリアを最優先。外周グルグル回って回避に徹しましょう。

 敵自体はさほど強敵というほどのものじゃないですが、一撃は重い。
接近戦する時は事故に注意。仮面のライジングエッジだと特に固くなければ
さっくりワンコンボで昇天できます。



・ステージ10

 本命。今までは完全に前座といっても過言ではないです。

 最初は六芒均衡のヒューイ、クラリスクレイス、カスラ、レギアスが出現。
それを殲滅すると、アンガ・ファンダージ、時間差でディーオ・ヒューナルが出現。
Wikiも見てないのでアレですが、ディーオを倒したら深遠なる闇(人型)が出現。
(アンガを倒さずディーオを倒したらアンガと闇の同時戦闘?)


 最初の六芒均衡の時点で結構強い。
・ヒューイ…ヴィタトライのくせにダメージ大きく、掴みPAを連発。掴み中は追撃を受ける。ガード中に攻撃すると弾かれる。
・クラリスクレイス…炎テクを乱発。特にラフォイエは0秒着弾なので脅威。ヒューイとの連携が強い。
・カスラ…ザンを撒いての起き攻めメインで、単体としては大したことない。
・レギアス…耐久力低い割にはなんかボーっとしてて、たまにPAを放ってくる。速攻で無力化できる。


 ぶっちゃけヒューイとクラリスクレイスの熱血コンビがかなり厄介。
どっちかをぱっぱと倒さないとかなりのジリ貧になるかもしれません。

 レギアスはよくわからない怖さがありますが、カスラは空気みたいなもんなので、
レギアス&カスラを速攻撃破するのも手。ただその場合、熱血コンビに後ろから
ヘヴンリー+ラフォコンボで即死させられる危険があるのだけ注意。


 ステージ10は今までのステージに比べて、耐久力が比較的高い敵が多い・・
ところでアンガが出てくるんですが、これが一番の鬼門。

 アンガを早めに撃破しないと、ディーオが真ん中で沸くので挟み撃ちに。
ディーオの槍投げ、吸引、元気玉はどれをとっても痛くてつらくてヤバイ。

 かといってアンガを放置してディーオをやってると、アンガの攻撃もキツイ。
ディーオ出現前にどれだけアンガを削りきれるかが鍵になると思われます。

 自分の場合は・・ディーオが出る前にアンガを速攻撃破。
タイマンに持ち込んで勝利することができましたが、超火力がないと厳しい。

 挟まれた状態で立ちまわるのであれば、ディーオとなるだけ距離をとりたいところ。
遠距離攻撃メインのディーオであれば、かわしながらアンガを相手取るのは不可能ではないハズ。



 最後の深遠なる闇は即死元気玉以外を使ってくるんですが・・
耐久力が思いの外高く、アンガ+ディーオで手管を使い切ると厳しい。

 できればこの時点でハフドを温存しておくのがベスト。
普通に殴りあってるとオーバーエンドのカウンターやら
サテカばらまきやらであっという間に死んじゃうので、
奪命剣やカタコンでもない限りはとにかく慎重にいくのがいいでしょうね。



 え?俺?ハフドとマッシブで殴りあったよ?
調子に乗ってるとマッシブでも死ぬよ!








pso20160113_212040_005.png

 ちなみにステッカーはドロップ品のようなので、
根気よく回ってね!だそうです。ウオオオン

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2680-6f2cd940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top