03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

渡り鳥の旅日誌

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

年を越す前に 

 今年ももう終わりですね。なんだかんだで割と動きはあった年。
皆さんはやり残したことはありませんか?

 俺はもうなんか何をやり残したのかすらわからないまま
睡眠不足でなんとか意識を保っている状態。


 寝ようぜ?いや!ここで寝るわけには!
まだまだ強化とかマイクラとか色々あるんだ!






 ・・・





 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 というわけで、年末年始のドゥモニ弱体がきています。
今回強化するものは色々あれど・・どれも高額なラインナップ。

 覚えてる限りズラっと並べてみましょうか

・セレスタレイザー4属性分
・リフォルス
・ジョニー用ユニット
・ジョニー用ライフル(攻撃型)
・夜桜DBの潜在解放Lv3

 優先順は書いた順と同じ。なので、まずはセレスタを叩きましょう。
ネイダリールの更新候補である武器なので、本気強化。




 素材はいくつかストックしてあったので、
新しく用意する必要はそこまでないのですが・・
細かい素材の補填が割と高かった。

 あとは単純に強化費用が高い!
☆12を4本なので、手間賃が大分とられました。


 おかげで20Mあった資産はもう10Mを切ってしまった。
お  の  れ  ドゥドゥ!!






 しかし、できた!


セレスタ4

 クラフトマスタリーが適用されないので、可能な限りステを盛る。
PPも実のところかなり欲しかったんですが、そこは断念。

 打射+70、法+40とまずまずな感じに。
それにせっかくのアプレンティス下落も活かしたかったしね!





 問題は実用性。汎用性は圧倒的にネイダリールの古。
その汎用性、便利さを超える攻撃力を活かせるか?


 ぶっちゃけFiやってる人ならなんとでもなるんでしょうけど、
Fiは倍率スキルを発動させる条件が不安定なのでそこまで
使い込んではいないんですよね。


 こればかりは練習あるのみか



 で、その効果。どこまで強くなったのか?
スーパーネイダリール
 ちなみにこれが現行のメイン属性ガンスラ、ネイダリール。




 で、スキル発動しない状態での攻撃力差を検証。


セレスタ検証
 上から潜在の有効倍率が0、32、14。

 基礎ステが高い(クラマスなど)のでネイダリール有利かと思ってましたが、
OP分と属性での上昇分(武器の基礎攻撃力と属性の兼ね合い)で
武器単体での性能は誤差範囲。


 ネイダリールはほぼ常時発動なので安定感抜群ですが、
セレスタは 未発動→発動→発動 と、3回に2回発動すれば
ネイダリールと比べても黒字換算。





 問題はPPが持たない。152じゃ・・ちょっと足りないかも?
立ち回りでカバーできなくはないので、サブパレでのテクを
うまく駆使して使っていければ・・ワンチャンか?


 これは・・練習ですね。久々にソロリリチこもってみるかな・・。










 今回作ったのはこのセレスタのみ。リフォルスは…年明けてから?

 

Posted on 2015/12/31 Thu. 14:42 [edit]

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2676-5ca216b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タグ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック